Nicotto Town



JR関東週末パス+α2泊3日の旅(1日目の2

そうそう、前の日はけっこう雨が降っていました。
大雨洪水警報の出ているところもあったくらい。

出かける前に路線の状況もチェックして
特になになにもなく通常運行している
というのもチェックしました。

駅にいったは良いけど、待てど暮らせど
電車が来ない、なんていうのはゴメンです。
なにしろ最寄り駅が今年から無人駅に
なっちゃって、時計すらも置いてない。

前回の旅と、今回の旅の間に
たまたま何回か珍しいことに駅を
利用するチャンスがあったので知ってます。

それに出足でトラブルと旅のプランが
また変更ということに(^◇^;)

ケータイもってるけど、そう言うのを
検索してチェックするってやったことないし・・・

夫君に駅に送ってもらって、
駅にあるポストにハガキを投函。

多分、株主総会のハガキでしたね。
いろんな会社から、この時期には一杯
お手紙を貰います。どこで投函してもいいけど
覚えているうちに(゜∇^*)テヘ

まだ電車がくるには早い時間です。
待合室があるので、そこで座って待ってると
段々と人が集まってきます。学生が多いです。

あれー、今日って土曜日だけど・・・。
最近は土曜日も学校あるんだっけ。

さてそろそろホームに出ましょうか。
ここの駅は電車が意外と遠くに止まります。
改札からすぐの所で止まると思ったら
大間違いな駅です(笑)

そしてドアは自力で開けるタイプ。
これが私には慣れない(^◇^;)

いいや、これだけワカモノが待っていたら
続いて乗ればいいから♪

学校に行くのには丁度良い時間の電車かな。
じゃあ混んでいるのかなぁ・・・

なんて考えているうちにカンカンカンと
踏切の警報機の音が聞えます。
電車が来ました。

学生達に続いて乗り込むと
運の良いことに座席が空いてます。
もちろんさっさと座って、荷物は足元と
ヒザに。

次の駅に止まる前に車掌さんが
通りかかるはずだから、キップを買ってと。

「ご乗車券のない方は・・・」と
学生が多いせいか、あまり気のなさそうな
声で車掌が通り過ぎようとするのを、手を挙げて止める。

キップお願いしますっっ。
上諏訪までっっ。
「あ、ちょっとお待ち下さいねー」

最近の車掌はハイテク機器を持ってます。
なんか入力してべろべろーっとキップを
吐き出す機械を持ってます。

車掌にお金を払って、キップはポケットに。
これで上諏訪まで安心して寝れる(笑)

明日に続く

<昨夜のわたし>
さんま御殿で若い女の子達の意味不明な言葉で
アルテミスと盛り上がる♪

さあ今日の一冊
「よこしまくんのよこしまな毎日」主婦と生活社
素直じゃないよこしまくんですね(笑)
エイプリルフールの会話が笑えます♪

アバター
2013/07/04 16:26
うんうん、そーなんだよねー。
地域でいろいろ流儀が微妙に違うから(笑)
アバター
2013/07/04 13:53
@@ 各地で電車やバスに乗ると・・焦るよね・・ 何か・・ルールあったりすんだけど・・分からなくて
それこそ・・切符の買い方もわからん・・ なので・・よく写真を撮ってみますw
アバター
2013/07/04 07:32
駒ヶ根はすでに無人ですが、
民間がなにか運営するような話を聞いてます。
高校が近くにある駅も無人化されてビックリです。
アバター
2013/07/03 22:30
ゆれる車内で、車掌さんが、的確にパンチ穴を開けていく、
あの妙技はもう見られませんね。
それ所か、残念な話題を耳にしました。
飯田線のかなりの駅が無人化される(された?)らしいですね。
中核駅の駒ヶ根まで無人になるとか?
アバター
2013/07/03 20:15
秘境の無人駅には自動改札などないもので(笑)
自力で開けるドアなんて、私の人生には数が少ないので
ぼーーっと立っていることも(゜∇^*)テヘ
アバター
2013/07/03 19:42
名鉄の最寄り駅は、すでに自動改札&券売機が導入されたので、
車内できっぷを買うこともなくなりました。
自分で開けるドアは、寒冷地の電車に多いですよね。
私も開閉時は緊張しちゃいます(^_^;)
アバター
2013/07/03 16:02
ちょっと前までは分厚い紙のキップだったんだけど
時代は変わって、薄っぺらい感熱紙のキップです(笑)
アバター
2013/07/03 14:25
実家にいた頃利用していた電車は、無人駅だったので
車掌がお腹のところに、黒い鞄をぶらさげて
回って来ていました^^
いまじゃ、それがハイテク機器なんですね~
時代は、変わったんですね*^^*



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.