Nicotto Town


気まぐれ日記


北海道旅(その1)・・

6月24日~27日まで、3泊4日(の予定)で北海道旅をしてきました。
今後数回に分けて、旅の出来事を振り返りつつ綴っていきます。

今回も「前日まで納得のいく行程が定まらず、出発6時間前に急遽ホテルを取る」
という、いつもの荒技を使ったのは言うまでもありません(笑)

それだけでなく、皆さんの期待通り?
アクシデントに遭遇したり、凡ミスもやってまいりましたw

必見ですよ~ww


それでは早速、行きましょ~・・


1日目(24日)
目が覚めたのは朝4時45分、目覚ましのセット[5時]より早く起きてしまいました。
というのも、凄い音がしてたんですわ^^;

バタバタ・ピチョピチョって…嫌な予感して窓から外見たら大雨!
それまでカラ梅雨と言われてたのに、わざわざ出発日の朝に限って大雨かょっ^^; 
・・まぁ現地(北海道)が大雨でなければ問題ないけどw


雨のせいで、関空までの電車が遅れて飛行機のチェックインに間に合わんかったら最悪なので、予定より20分早く家を出発=3

特に何事も無く、関空に着き
そこから、0700発の飛行機に乗って0910頃に新千歳空港に到着。
本来の予定時間より15分遅れてました。

『うわっ!0905発の電車に乗る予定やったのに狂ってもうたがな(・_・;)
くそっ!こうなった以上とことん狂わしたるわ

と、いつもの悪~い癖が出まして、
初日の目的地【函館】の正反対にある【小樽】[最終日に行く予定]へ向いました=3
・・
さすが、俺!ww
【快速エアポート】…新千歳空港0934小樽1046


まず最初の観光地【小樽】で観たものは、

1・・小樽駅4番線「裕次郎ホーム」
石原裕次郎が降り立っただけという特に意味のない場所w

2・・手宮線跡地
明治13年に開通して昭和60年に廃線になった鉄道で、 
街の真ん中に現在も500m程レールが残ったまんまです。 
駅舎も一つ残ってるので、鉄道マニアは必見です!


3・・北のウオール街
昔の銀行の建物が残ってるだけで、別にどうでもええものばかりですw

4・・小樽運河
観光の超定番スポットで、川沿いに古い倉庫が並んでます。
遠目で見るのはいいが、近くに来ると倉庫の中に『びっくりドンキー』の文字が…イメージ激悪ですw 


5・・堺町通り
いわゆる土産屋通りです。 ガラス細工やオルゴールの店が多かったです。
ガラスのペン3300円…高っ! 落としたら割れるのに(-。-)ボソッ w
(液漏れしない)がうたい文句のガラス製醤油さし[1000円]が、中国or韓国人観光客軍団に大好評でバカ売れしてたのはビックリでした。


所要時間は約1時間10分と短かったけど、
だいたいメジャーな所は観たので、これにて小樽は終了~! 札幌へ=3
【快速エアポート】・・南小樽1207⇒札幌1237

札幌で軽く昼食を予定してたんやけど、
【特急北斗】函館行の指定席が満席という緊急事態発生。
そのせいで、自由席の場所確保の為並ぶ羽目に…^^;
『仕方ない、函館or五稜郭の辺で塩ラーメン食えばええか』

飯の事よりも、函館まで(約3時間30分)ずっと立たされたらシャレならんもんなw

そんな感じで、札幌1316発にて函館[1649着]まで空腹状態で移動=3


函館着=約17時前! 
ここへ来たのは、百名城スタンプが目的でもあるので
飯よりもスタンプを押すほうが大事。と考え、飯を後回し
駅前の観光案内所にて【市電の1日乗車券(600円)】を購入して、
五稜郭へレッツゴー!
※市電で約17分程。 五稜郭公園前下車。 

そこから徒歩で約10分、五稜郭に到着です。
※ここまでの途中、交差点で訳分からん像がありましたw

百名城スタンプは五稜郭タワーにあるという情報を入手してましたが、
一応城マニアなので五稜郭内部を適当にウロウロw

そして、箱館奉行所の向い側にあった【管理事務所&土産屋】にて
百名城スタンプ(2番)ゲット!

これで『五稜郭タワー』へ行く必要も無くなったのだが、
ここへ登らな五稜郭全体が観れないという、ほぼ絶望的・詐欺的状態だったので
仕方なく840円を払って展望台へ(-_-;)

※展望台内部は、箱館・五稜郭の歴史紹介。 それに土産屋…値段高すぎるわ!

モヤット気分満開で、予約してた函館駅前に戻りホテルにチェックイン。
風呂に入って出たら20時前!

『やばっ! 早く函館山に登らな100万ドルの夜景を観損ねてしまう…
そんな焦りから、色々なミスが出るんですねぇ。

まず、ロビーに鍵を預けて外に出た途端
『あっ!カメラ忘れた~^^;
ロビーのおっちゃんに笑いながら言って再び部屋に戻る。
そしてカメラを取って再度ロビーに鍵を預けて外に出たら…なんか歩き難い?
んで、足元見たら
『げっ!ホテルのスリッパや~^^;』
さすがに、そんな事を言い難いので『今度は切符が無い』と言い訳して部屋へ…
こんなミスは、誰かさんの特許の筈やのに・・ほんま(笑)

その後大慌てで市電に乗って、十字街駅まで移動=3
そこで降りて徒歩約10分程で、ロープウェイの山麓駅に到着。
※距離は短いが、かなり急な坂道でキツかったです。

ロープウェイの往復券を購入して山頂駅へ・・
[市電の一日乗車券提示で1160円⇒1050円]

うわっ!なんやこれ(・_・;) 人の多さに驚きました!
まず、下りロープウェイ側の超大行列。
それに土産売り場も人だらけ。
さらにさらに、展望台は身動きが取れんレベルの大混雑。

最悪や、簡単に降りられへんぞ(^_^;)


空腹の中、ぼけーーーーーっ。。。 だらーーーーーーーっ。。。

1分も見たら十分満足の、
100万ウォン(約9万円)の夜景[←あくまで俺評価ですww]
を30分位アクビしながら突っ立って観察。
さらに土産屋で買い物しながら20分程…マジで退屈すぎ^^;

下に降り、市電に乗って函館駅前に戻ったら22時前でした。

そのせいで、周辺の店は全て終わってました!
探せば、塩ラーメンくらい食える店があるだろうけど、
23300歩歩いた疲れが出て『もう嫌!』となってしまい、
知らん間に駅中の売店で
【函館】に全く無縁の『上富良野、豚さがり丼』を買ってました。
・・だって~、大阪人ホイホイとも言えるシール[200円引]が付いてたんだもん(笑)

ホテルに戻った時に『また、やってもた』と反省(-_-;)
・・さすが、俺!ww

明日こそは、反省のない旅すっぞ~!
と心に誓い、0時という有り得ない時間に早寝して1日目終了。

2日目に続きます。

アバター
2013/07/01 19:45
ミシェルさん・・
どないしてでも帰って来れるってw

そうかな~?
今回は比較的ゆったりとしたスケジュールを組んだんやけどな~。
いつもなら、走って乗換とかバス停へ行かなアカン時も何回か有るんやでww

ほんま恐ろしいシールやで! 見てしまうと我を失うからな(笑)
アバター
2013/07/01 18:29
兄ぃさん、おかえり~♪
無事に帰ってこられてよかったなぁ~www

それにしても、初日から慌ただしいことwww
計画性があるのか、ないのかサッパリ分からない…^^;

大阪人ホイホイ・・・、ウマイこといいますなぁ~www
アバター
2013/06/30 20:08
りかるさん・・
そやで、6日前からけんホームに名変しても大丈夫(^^)/
ってか、その法則やと…けんホームは日本全国に多数存在するんやけど~ww

いやいや、こんなミスは滅多にしないんやけど(・_・;)
りかるネェさんのガングリオンの呪いだよ、きっと(笑)

豚さがり丼…まあまあ美味かった^^ 
塩ラーメン食わんでもよかった、と思ったのも事実だったりw

大阪では閉店間際に集まってたら手遅れだよ!
欲しい物(賞味期限が当日の物)を買い物かごに入れて、
店員がシールを貼りに来るまでずっと待ってるオバちゃん軍団が多いのですww

勉強になったでしょ~?w
アバター
2013/06/30 19:59
ゆぅさん・・
んっ!ネェさん行った事あったのか~?
しかも、その醤油さしを持ってるとは!w

スリッパ・・たぶんバレてる気もする^^; 
3回目出て行く時、足元ジロッって見てた様に見えたし(笑)

夜景なんて、大差ないっしょ?
建物とかが分からんから、電気付いてるだけ・・どこでも大して変わらんて(-_-)笑
アバター
2013/06/30 12:03
(´▽`*)アハハ 
裕次郎ホームって。。。wwww
ってことは そこ。。。けんホームにもなった。。。ってことですねw
安っw

けんさん。。いろいろ やらかしますね(笑)

豚さがり丼。。。 お味はいかがでしたか? ちょっと 美味しそうですね(@ ̄ρ ̄@)

値引きシール・・・ホイホイだったんだぁぁ
大阪の閉店間際のスーパー。。。サワサワ集まりそうですね(^^;
アバター
2013/06/30 06:21
小樽も函館も懐かしい^^
ガラス製醤油さしは家にありますよ~!
(お土産にもらったのですが今使ってるのがそうだと思います♪)
ロビーに2回の引き返しは。。。
スリッパであることが見つかってないといいですね~(≧艸≦)ぷぷっ♪
函館の夜景は。。。恋人とでも見たら綺麗に見えるんやろか?
生駒山の夜景の方が綺麗気がする~^^;
アバター
2013/06/30 02:58
れぃさん・・
ロビーまでやったら、別に問題ないですやん。
俺は、外の道を5m程歩いた時に気付いて戻ってるんですからww

そうかな~? 案外、適当に旅する事が多いんですよ!
前日まで九州に行くと皆に豪語してたのに、真逆の日光へ行った事がある人ですよ~(笑)
アバター
2013/06/30 02:52
国府津さん・・
「函館競馬場」は土日開催だから無理っすよ!

たしか、その近くに「函館競輪場」もあるみたいやで。(←市電内に書いてた)
殿、ガールズ競輪の時を狙って行きましょ~w
アバター
2013/06/30 02:49
anjeさん・・
そうかな~? いつも通りなんですが・・w
アバター
2013/06/30 02:48
Seiryuさん・・
五稜郭の内側は2箇所の先っちょへ行きましたよ~
それに、管理事務所という公式な方のスタンプもゲットしてますやん
確実に城マニアの域でしょう?w

今更悔やんでも仕方ないので、明日[サッポロ一番塩ラーメン]を食べます(笑)
アバター
2013/06/30 00:35
やっぱりおもしろいwww
ホテルでスリッパで出ちゃう事ってよくありますよねw
ロビーまで出ちゃったことありますもんww

めんどいことが苦手なあたしは、けんさんと旅行したらプラン考えてくれるし楽ちんだろうなぁ~といつも思います^^
電車の時間とか、少しでもお得に楽しくプラン考えられるのってすごいです^^
アバター
2013/06/29 22:44
この時期に函館行ったら、五稜郭なんぞより、「函館競馬場」に行かなくては!

・・・と、そんなこと言うのは、広島まで行った目的が「宮島競艇」だった私だけだろーなw
アバター
2013/06/29 21:45
いい回し上手・・・漫談できそうだね^^
アバター
2013/06/29 21:09
あかんやん・・・

城マニアと名乗るからには

①五稜郭の周囲1,800mを歩く
②五稜郭の内側も見学して歩く
③五稜郭の半月堡の石垣の先端に立つ
④五稜郭タワーの展示を1時間以上かけて見学する
⑤五稜郭からタクシーに乗って、四稜郭も見学する

これをせなアカンやん。

しかも、函館塩ラーメンを食べないなんて・・・。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.