Nicotto Town


のほほん日記


笹団子にきゃらぶき


友人が沢山頂いて食べきれないからと、笹団子ときゃらぶきを持ってきてくれました♥

笹団子食べたの、どんだけぶりくらいなんだろう。
デフォが粒餡だから、あんまり食べないんだけど、頂いた笹団子ちゃんは漉し餡で、うんまぁぁぁぁぁ!でした。
蒸かしなおして食べたから、お部屋中笹の良い匂いに包まれましたよ。

きゃらぶきは、唐辛子がピリリと効いていて、甘塩っぱくて、これまたうんまぁぁぁぁ!
ご飯が進む進むw
独特のあの苦味もまたタマリマセンにゃぁ♥

友人よ、ありがとう!
親戚の方にもお礼言っておいておくれ。

アバター
2013/06/30 18:24
>あすたてゅーぬさん

こんばんは。

笹団子うんまーです!
流石に食べ切れなかったので、余った団ちゃんは悪くなる前に冷凍庫で冬眠していただきました。

いりこ餅とはなんぞや?と調べてみたら、そちらの郷土料理なんですね。
もち米とうるち米を煎って粉にした物をを材料として使われているんですね。
香ばしい香りするのでしょうか*どきわく*
いりこ餅の粉とお砂糖、お湯があれば簡単に作れると言うのも魅力的ですね♥

きゃらぶき、めっちゃ美味しかったです。
ご飯とも合いましたが、日本酒のアテにも最高でした。
八海山が減る減る^-^;
エンペラとゲソを甘辛く煮たのも一緒につまんでいたので、ガッツリ日本酒が減っちゃいました(飲みすぎ注意ですね;x;)


>れなさん

こんばんは。

粒餡は苦手なんですよー><
皮がこう、歯にくっつく感じがどうも苦手でして。
お茶で流し込んでも、まだくっついているんじゃないかな?ってのがどうもダメなようです。

きゃらぶき、めっちゃ美味しかったですよ♥


>らな♪美蛙☢さん

こんばんは。

らな♪美蛙☢さんも漉し餡派なんですよね♫
なぁかぁまぁ♥

旅先でたい焼きや今川焼きを無性に食べたくなったときは、買うかどうかえらい悩んでしまいます。
粒餡率、高いきがしませんか?上の2品って。
アバター
2013/06/29 14:30
餡子はこしあんに限るケロ^^
アバター
2013/06/28 19:28
こんばんは!
粒は苦手なんですか??

きゃらぶき、美味しそうです~ ^^
アバター
2013/06/28 17:27
こんにちは^^舞良sama^^

笹団子@こしあん!うおおお!うまそうですね~って、
いりこ餅@黒糖wつまみながら言ってみます(笑)
此方でも葉っぱに包む系の郷土菓子が幾つか有りますが、
笹団子は蒸かしなおすと、ほんとにいいにおいしますよね^^
俺も今度けせん(ニッキ)団子手に入ったら、蒸しなおしてから食べてみようと思います^^

きゃらぶきもうまそうですね~あまじょっぱくてピリッと唐辛子が効いてる・・・
伺っただけでどんぶり飯食えそうです(笑)
いりこ餅の口直しに、イカキムチつまもう(影響され易過ぎ!笑)



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.