Nicotto Town


♪の漫ろ歩き


都議選


維新惨敗2議席、みんな・共産は大幅増…都議選(読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/election/local/news/20130623-OYT1T00949.htm

維新が惨敗したのはただ単に自民との違いを示せなかったからだと思う。
違いがなかったら自民党に投票にしますよね。
みんなと共産が増えたのは「児童ポルノ法改正案」の件が影響してだと思う。
共産党は唯一、党として反対しているし、この件で一躍有名になった山田太郎議員はみんなの党なので、ネット(Twitterなど)を中心に反対派に投票するように呼びかけなんかもあり、影響したのではないだろうか。
オタクは結構投票に行くんですよ^^
まあ、オタクのほとんどが保守で右派なので共産党に投票するのは相当なジレンマだったと思う。
僕も投票する時、投票用紙を入れる直前まで迷いました^^;
こんなに迷うのは初めての経験でした。

結局、自・公の大勝だったけど、みんなと共産が増えたことで、ちょっとはオタクの意地を見せれたかなと思う。
だけどオタクが投票を呼び掛けたことが全然報道されませんね^^;
まあ、音頭を取る人がいなかったから個人の判断での投票でしたので仕方ないのかな。

それにしても、政治家はオタクの人数をなめすぎてないかな?
ちゃんと音頭を取る人がいれば公明党の創価学会より票を集めると思うんだけどな・・・。
参院選からネット選挙も解禁にされてもっと影響力を増すと思うし、もうちょっとオタクの話も聞いてほしい。


)(
(  ~  )
<ついでに↓の記事も紹介だケロ
( m m )



「児童ポルノ禁止法」、マンガ・アニメは規制対象から外すべきだ みんなの党・山田太郎議員に聞く(J-CAST)
http://www.j-cast.com/2013/06/23177612.html?p=all


アバター
2013/06/25 01:36
自分はアニメオタクというほどアニメに詳しくはないけど、規制されたらアニメが面白くなくなるだろうねぇとは思います。
よく例えに上がる「しずかちゃんの入浴シーン」ですが、水戸黄門はOKでなんでこっちは駄目なのかというのは素朴な疑問だったりします。
私が今見ている「超電磁砲」にしたところで妹達がクローンの培養機で服着ていたら「おいおい・・・」となるでしょうし。
キューティーハニーなんてどうなるんだという。
まあ、あまり政治家はアニメを観ないのでしょう。
小説の方が余程どぎつい表現を使っていることがあるし、中高生くらいなら読んでいる人は読んでると思うのだけど。

都議選は正直有権者ではないので少し冷めた目線になってしまいます。

一番大きいのは参院選前の前哨戦と言われながら投票率が50%を切ったこと。
話題があって猶この投票率ということは受け皿がなくなりつつあるということでもあります。
共産党・公明党のように固定票が決まっている政党にとっては有難いことなんでしょうけど、政治のあり方としては好ましいことではありません。

自民党が大勝したのは他党と比較すれば政権担当能力があると思われているから。
今回他の党が第1党になって何ができるかと考えたら、選択肢としてはここぐらいしかなかろうと考えた人が多いのだと思われます。

維新は事前予想通りでしたね。
元々強固な地盤を持つ候補とプラス1名くらいかと言われていましたから。
当初の戦略は受け皿がないと感じている不満層の票の確保だったはず。
(投票率が高ければそれなりの票は見込めたでしょうから。)
しかし、橋下発言で政治的駆け引きができないことを明らかにしてしまったことでそういった不満層は投票自体を止めてしまった可能性があります。
そうなるとおっしゃるように石原前都知事も自民出身であるように「政策が自民党と大差ないなら自民の方が安心」となるのは当然です。

共産党躍進は投票率低下が有利に働いたことと、ある意味「現政権の批判勢力として安定している」ところが買われたのでは。
社民党のように「あわよくば政権与党に」で政策の妥協をしないので。

民主党は・・・一回解党してやり直した方がよいかも。
今の党首にしたところで安愚楽牧場問題がつきまとっていることだし、他に人がいるかというと・・・なので。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.