娘の今の心境
- カテゴリ:日記
- 2013/06/23 19:29:58
本当はいけないことなんですが…娘の連絡帳の日記の部分を読ませてもらっています。
もちろん…娘がお風呂に入っているときなどを狙ってですが^^;
3日前の日記に
『今日…特に何もありませんでした。
何もないことは幸せっすね。
はい。(笑)(笑)
じゃ、幸せな1日でしたということで終わります。』
先生からのコメントは
『そうですね~。
平和な1日をすごせました。』
とありました。
娘の言葉遣いはなぜかこの日だけ妙にいつも以上にくだけた言葉遣いで
決して褒められたものではありませんが、わざとなのかなぁと思ったり。
以前の日記で部活が嫌なことなども書いてあったりしたので、今年の担任の先生は
本音を少しは出せる存在だったりするのかなぁと思ったり。
(女性で音楽の先生です)
何もなく平和だという娘の心境…。
それはまさしく娘の本音なのだろうなと思った次第です。
ちょっぴり切なく、ちょっぴり安堵した瞬間でした。。。
いつもきちんとお礼のご挨拶ををしていただきまして
ありがとうございます^^
それでもう…十分なお返しになっていますよ♪
今日は娘…弱点補強テストというものを受けに登校しています。
5教科受けて、1時半頃に帰宅するのではないかなぁ^^;
結果、どうなるかな。。。
こちらは朝晩は涼しくなりました。
日中も出来るだけエアコンに頼らず…電気代がかかるので^^;
なんとか乗り切っています。
夏休みも後半になり、子ども達と過ごせる時間も少なくなってきました。
最後にカラオケにでも行ってこようかなと思っています。
今年は主人がお盆休みも仕事が入ったりでしたので、遠出の予定はなしです^^;
今暫く暑さが続くと思いますので、葵さんもお体をご自愛くださいね~^^
ありがとうございました~
いつも こんなに頂いて申し訳ないです;;
なのに何にもお返しが出来なくて・・・・・
暑い日が続きますが体調の方は いかがですか?
汗をかくことに だいぶ慣れてきましたが やはりエアコンのスイッチは なかなか切れず・・・
自堕落な生活が続き
夏休みが だんだんと終わりに近づいてきてるのを ひしひしと感じています^^;
2学期に向けて今のうちに充電しておかないと。。。ですね^^
しのみぃさんも どうかお身体を大切に^^
アイテム、ありがとうございました^^
ありがとうございます^^
私も子育てするようになって、何もない幸せということに気付いたひとりです^^
嬉しいこととや素敵なことがあってのしあわせももちろんありがたいですし、嬉しいですが
な~んにもないことはしあわせなんだって思ったんです。
逆に言えば、それだけ色々とあったということでもあるのでしょうが^^;
平々凡々と暮らせることの幸せを、今…しみじみと感じる今日この頃。
それだけ歳を重ねたという事でもあるのでしょう^^;
何も無くても、幸せだと感じられる・・・。
それが一番良いのかもしれませんね。
ありがとうございます^^
そうですね…嬉しいことがひとつでも多く見つけられるといいな。
小さい頃から不満や愚痴、人の悪口を自分からはほとんど言わない子でした。
そういうところは主人によく似ていると思います。
ですが、今回のことは相当応えたのでしょう…。
娘ぐらいの歳で
「何もないことは幸せ…」
と、感じることが親としては複雑でもあるのが本音でもあります。
が…。
そういうことに早めに気がつけた利点を生かして、ステキな大人の女性に
成長していってほしいです。。。
仕事でトラブル等って嫌だからね(-_-;)
ずっと、この学校生活送れたらいいね\(*⌒0⌒)♪
(少しは嬉しかった事があれば最高だけどv(=^0^=)v)
ありがとうございます^^
いつも年頃のお子さんを数多く見てらっしゃる紫草さん。
そうなんですね…。
「平和」という言葉、自分がその頃の時には日常のなかで
口にすることはなかったように思います。
戦争などのような話が出た時ぐらいでしょうか…。
そうですね。
これから、嫌でも色々な経験をしていくと思います。
傷つきながらも、少しずつ逞しく…そして時には嫌なこともかわせる技も
身につけていってほしいですね。。。
ありがとうございます^^
次男君、楽しめた様子で良かった、良かった~♪
先生も何気にそばで様子を見ていて下さったのかしら?
でも、良かったですね。
娘は今日は京都見物をしていますよ~^^
奈良と京都が行先なんです♪
ありがとうございます^^
今日は班行動の日で、4人でタクシー1台を貸し切っています。
朝から夕方までですから、たぶん疲れることでしょう…^^;
うまく乗り切って帰ってきてくれるといいなぁって思います。
振り替え休日の水曜日はゆっくりめに起きて。
本当なら1日ゆったりとすごさせたいところですが
7月に入るとすぐに期末テストが待ってまして…^^;
これが受験生の辛いところでもありますね。。。
ありがとうございます^^
「言い得て妙」だと思いました。
その一言が苦しかった日々を物語っているなぁって。
何もないことの幸せに気付くことができた娘は、その分幸せを感じることが出来るのかな。
そうだといいなぁ。。。
ありがとうございます^^
今の私から見ればまだまだな娘ですが、私の頃よりはしっかりしているのかもしれません。
先生との連絡欄は、今の時代だからこそ必要不可欠なのかもしれません…。
ただ、全員が必ず書いてくるとは限らないようです。
書くことは一応義務付けられてはいるようですが…。
中学生活は私も一番窮屈で暗いイメージが残っています。
高校はもっと明るい色のイメージです。
社会に出ては、最初は本当に辛くて辛くて…。
ですが、成長はできたと思っています。
娘にもまだまだ試練はあると思いますが、ひとつひとつ乗り越えて
逞しく、そして今よりも相手の気持ちになって考えられる人に
なっていってほしいなって思います。。。
それが少しだけ可哀想に思えてしまいます。
平和じゃない日があったから、「平和」だと思うんですよね。
昨今の女子中高生は、とりあえず“強い”というイメージを持つんですが…
いつもと様子が違うな~ と思って声をかけると、「ちょっと、いろいろある」のだと言います。
社会に出れば、もっといろいろなことが待ち受けている。
何があっても、へこたれない人になって欲しいと願います。
修学旅行、楽しんで帰ってきてくれるよ^^
ありがとうございます^^
ようやく大事なことに気が付きました^^;
「ハッピーなことがあって幸せ」だということばかりではなく
「何も起こらない(起こっていない)幸せ」のほうが
はるかに身近で大事なのかなぁって。。。
ありがとうございます^^
娘の気持の中に「しあわせ」を実感できる瞬間があったことに
何よりも安心しました。
そう…。
何もないことは幸せです^^
この歳になって、ようやくわかってきました^^;
幸せに気づくことができなかった自分に反省です。。。
ありがとうございます^^
そうですね…。
そうなら嬉しいです^^
「まずまず」ぐらいでも…嫌なことがなかったでも、なんでも^^
元気に言ってこられただけで、万々歳かも♪
ありがとうございます^^
前に、珍しくお誘いにのって遊んで帰って来たときに「疲れた…」と言っていました。
その時は気疲れ(?)のことを言っているとは思っていなくて、ただ単に出かけてきたから
疲れたんだろうなぁと思ったのですが、後になってそういう意味ではなかったんだなと
思った次第です。
そうですね…。
お誘いを断るって勇気がいりますね。
大人でも「悪いなぁ」と思う断わりずらいですから。
プライベートでは断ってしまうこともありますが
「行動を共にしなければならない時」
には、がんばってやっているそうなので…良しということで
いいのでしょうか^^^
東京の空の下かな。
修学旅行楽しんでいるといいね。
3日ほど前に修学旅行から帰ってきた次男の写真には
何気に先生が、並んでいる写真が多かったです。
多くは語らない息子でしたが
楽しかったようです。
娘さん修学旅行中なのですね!
家族から離れると気づかいなど付かれることも多いですが、
楽しんで帰って来てくれると良いですね~
↑娘さんの心の安堵感が感じられました^^
しのみぃさんも少しホッと出来ますね♪
何事もなく・・・ 幸せ・・・
まさに娘ちゃんの本音だろうね
それだけ今までが辛かったということだよね
うちのときは学校でそんなのなかったです、小学校の時は、親用に連絡帳みたいのありましたけど、それも低学年の頃だけやったかと。
先生と交換日記できるのはいいなと思いました、そこで本音を話せるのなら、なおいい関係も保てるだろうなぁ。
何にもない日常が幸せだって書けるっていい事だなと思ううちです^^
辛い気持ちを経験した娘さんは、人にやさしく出来ると思います。
気を使う性格だから、疲れるんじゃないでしょうかね、そこまで合わせることなくても、あわせているのかも。
だんだんとその辺の折り合いも、自分の経験の中でつけていけるようになるんじゃないかなぁ?
それに、一緒にいても疲れない人とこの先出会う機会も増えるかもだし、まだまだわからないですよ。
中学生の世界はせまいです、高校や大学やとなれば、視野もぐんと広まるでしょう、いろんな人との出会いもあるでしょうしなぁ。
それはそれでまた、しのみぃさんは心配だったりもあるかもですが、成長する娘さんを信じて見守ってくださいまし!
本当に・・・。
とりあえず一安心・・・ですね。
胸にきますね
なんかうまく書けないのですが
この先、「楽しかった」などと言う言葉が
書いてあったら嬉しいですね^^
「ごめんね・・・・、疲れるから。」と 断る娘さん
それは 断りきれず、相手に合わせることよりも
とても とても勇気のいる選択なのではと 感じます^^
それが出来る娘さんは しっかりと『自分』を見つめられる
強い心を持っているのではと 感じます^^
大丈夫!
ありがとうございます^^
我が家は兄妹喧嘩というものがない兄妹なので…そういうところから学ぶ大切なものを
学ぶ機会が人よりは少ないかもしれません。
このところ、プライベートで人と過ごす時間を持ちたがらず、誘われても
「ごめんね…。(プライベート)で人と会うと疲れるから」
と、断わることがあるようです。
年々、その傾向はみられていたのですが…正直ここまでくるとは思っていまなった自分もいて。
疲れるという気持…私もわかるので、それがいけないことだとは娘には言いませんが
娘はこの先どうなっていくのかなぁ、なんてことも考えなくもなく。
ますます人を遠ざける人になるのか、一過性の…成長段階のものなのか。
まぁ、どちらにしても人の誘いを断るときに相手の立場(気持ち)になって断ることができているのか
そちらも気になるところですので、娘に少し話したことはあるのですが…。
「優しい言い方で断ってるの?」とか「誘ってくれてありがとうって言ってる?」とか^^;
ですが、学校などの場所では人との交わりは仕方ない(?)と我慢して活動はしているようです。。。
いろんなキモチ たくさん知っている
優しい人に なる気がします ^^
しのみぃさん お疲れ様 (*´∇`*)