Nicotto Town


二コタって癒される場所であれば嬉しいですね^^。


今年のカラス


 ここ3日ほど、19℃だとか16℃だとかの季節外れの
気温が続きましたが、きょうは久し振りに晴れて気温も
上がりました。あまりありがたくはないのですが^^。

 小さくて可愛い春の野の花は姿を消し、今はカノコソウ、
タンポポモドキ(ブタナ)、ムラサキツメクサ、ヒメジョオン
などの比較的背丈の高い夏の花が咲いています。

 通り道の近くの川の堤防に3羽のカラスの親子が住み
着いています。時々番い(つがい)と思われるカラスが
2羽加わって5羽で仲良く餌を探している光景が見られ
ます。この番いは子供を連れていません。2週間程前に
近くで子ガラスの死骸を見たので、ひょっとしてこの番い
の子供だったのかも知れません。カラスは比較的強い
動物ですが、全部が生き残れる訳ではないのですね。

 この5羽は性格のおとなしいハシボソガラス(ボソ)で、
人間が近づけばそっと距離を取り、威嚇するなどという
ことはありません。
 カラスの子が親にピッタリと寄り添い、甘えている様子
は見ていても微笑ましいものです。

 ところがこれがハシブトガラス(ブト)ともなると、子ガラスが
可愛いなどと見とれている訳にはいきません。人間が
近づけば、親ガラスがサッと寄ってきて、ギャーギャー
と威嚇します。時には追いかけてきて、頭にキックを見
舞われます。去年は同じ場所にブトの親子が住み着い
ていて、よく威嚇されました^^。今年はボソで良かった
です^^。

 木々の葉がまばらな頃、確認できたカラスの巣は今年
は4つ。もうそろそろ全部が巣立っても良い頃ですが、
今のところ見かけるのは上の二組だけ。後の二組はどう
なっているのやら。願わくば全部ボソだと良いのですが。


アバター
2013/08/05 18:34
>ひろちゃんさん
 5羽のボソは最近は姿をみせません。子ガラスもかなり大きくなったでしょう
から、親離れしたのかも知れませんね^^。他のカラスたちも子育てしている
と言うふうにはみえないので、みんな大人になったのかも・・・。
アバター
2013/08/05 17:24

 今でも 5羽で 穏やかに生活してるのでしょうか^^?

 カラスの赤ちゃんは 見たことないです^^; 黒いんですよね。。小っちゃくても^^;?
 その他の2つの巣は。。どうだったのでしょうか。。
 かわいい方の カラスがお住いになってたら よかったですが。。^^;

 
アバター
2013/07/03 23:41
>amilitaさん
 いくらブトでも子供連れ出なければ恐れることないですよ^^。
ちょっとずうずうしけど、こちら以上に人間を恐れているでしょう
から。ブトも子連れでなければ人間を威嚇したりすることはあり
ません。
 嫌いか嫌いでないかと言われればちょっと微妙ですが、同じ
地球の仲間。仲良く共存できれば良い、と思っています。
アバター
2013/07/03 21:53
>那由他さん
 鳥類は毛も生え揃わない頃から育てると実によく人間に慣れるようです。
まして頭の良いカラスなら実にすばらしいパートナーになれそうですね。

 でもそのタイミングがちょっとでも遅れると永久に懐かないかも。人間といつも
一緒にいるセキセイインコでも、タイミングを逃した子は、籠の中に居る限り
人間を恐れる素振はありませんが、絶対に手乗りインコにはなりません。
アバター
2013/07/03 19:55
鳥類の中でカラスは突出して賢い、犬猫以上霊長類に迫る?のは有名ですね。
以前テレビの特集で見た記憶がありますが、クルミ割りどころか、
神社の賽銭を使い自動販売機でハトの餌を出して食べるカラスもいるそうです。
興味を引かれて、調べて見ると・・・・・
幼鳥から飼い馴らしたカラスは人間に非常によく懐き、トイレを覚えたり、
飼い主の肩にとまって眉毛を丁寧に毛繕いしたり、更には九官鳥のように
人間の言葉を真似て喋ったりと、愛玩鳥として最も優れた特性を持つ。(丸写し)
マジですか!? 是非お友達に欲しい!ニコタの肩のせカラス(ん?ボソ?ブト?)が現実に。
でも、ペットとして囲い込むんじゃなくて、自由に外を飛び回れるのが望ましい。
インコは可愛いけどか弱そう、タフで頼もしい相棒という感じになるのなら。

なんつ~甘い幻想、現実ウチの表に出したゴミは時々荒らされます。(;`O´)oコラッ!!
アバター
2013/07/03 18:58
昨日買い物に行く途中で,ゴミ漁りのブトさんに遭遇。
道は譲ってもらえず,私が避けました。

でも,実はカラスって嫌いじゃないです。
結構ひょうきんで,可愛いところがありますよね。ね?^^;
アバター
2013/07/02 21:18
>ミィさん
 カラスはどちらも頭が良いようですよ。何年か前に、道路に胡桃を
落として車に轢かせて割るカラスが話題になったように記憶してますが、
今では普通に見られる光景です。仲間の行動を見て学習しているので
しょう。
 自転車の荷台から物を持ち去るのは、やっぱりブトが多いでしょうね。
近所のスーパーには、自転車に物を置いて離れないで・・・という、注意の
張り紙が掲示されています。
アバター
2013/07/01 23:35
カラスにも種類により性格が違うのですね…
よく頭が良いと聞きますが、
カラスはどちらの種類もしても頭は良いのでしょうか?

前に話したことあるかもですが、
自転車だったかの餌を漁り持ち帰ったあのカラスはどっちだったのでしょう?
子供の為と想い必死なのは解りますが、正直カラスは怖いです><

ポンさんも結構威嚇されているようですね…今回は大丈夫の様で良かったですね^^
残り二組もボソであります様に☆彡
アバター
2013/06/27 18:53
>Lilyさん
 カラスの子が死ぬのは交通事故が多いようですが、天敵がいるとしたら
こちらではキタキツネでしょうか?猛禽類はもちろんですがこちらでは見かけ
ないし。
 こちらではカラスの巣の近くに、カラスが寄って来た場合の注意事項を
書いた看板が設置されています。キックを防ぐには、腕を頭の上までまっすぐ
延ばすのが良いそうです。
アバター
2013/06/27 18:46
>麻友さん
 そうなんです。人間といろいろなトラブルを引き起こすのはほとんど
ブトのようです。カラスは頭の良い動物で、危害を加えた人間を、次の
年になっても憶えているようですよ。山を荒らすカラスは、まさしく
恨みを忘れていない確信犯的な犯行ですね^^。
 ボソとブトについては、2012/6/16のブログにちょっと書きましたので
気が向いたら読んでみてください^^。
アバター
2013/06/27 09:58
鳥では比較的大きなカラス。天敵はそんなにいないと思いきや
ヒナで生き残れないのがいるんですね。

それにしても、頭にキックをくらわせるとは・・・
その道を通るのが、怖くなりますね。
今年はボソで良かったですね。

近くの鉄塔に、ゴミの日の朝になると
ギャーギャー騒ぐカラスが何羽も集まりますが
ポンさんに教えてもらったように、あの鳴き方はボソだから
攻撃はされないなと分かるようになりましたw

アバター
2013/06/27 00:28
ほうほう、カラスにもそんな種類があったのを知りませんでした^^;
カラスってとても凶暴なイメージだったので、ブトの方ですねw
人間の出すゴミを賢く荒らして帰るのはどっちもなのかな?
危害を加えた人を覚えていて、繰り返し襲撃するなどとも聞いた事があります・・・。
農家の山を荒らすカラス1羽を見せしめに痛めつけた時に、
毎年決まって、その人の山だけを荒らすという話も聞いたことがありました。
ポンさんの見たカラスは穏やかな親子だったのね^^
アバター
2013/06/24 22:04
>そぅちゃんさん
 お庭にカラスが来るのですか^^。何か良いような悪いような・・・。
ニャ太郎は勇気ありますね^^。でも気をつけなくては・・・。カラスも
頭が良いし、手強いですよ^^。
アバター
2013/06/24 08:33
(=´∇`=)我が家に来る カラスさん も どぅやら 親子になったみたいですw
1羽、どぅしても パンを拾うのが下手な子がww

そして
車庫の上に投げた パン を取ろうとする カラスさんを
捕まえようとする ニャ太郎・・・ OTZ

アバター
2013/06/24 00:01
>とりさん
 ブトは損してますよね。普通の人間はカラスに危害を加えようなんて
コレッポッチも思っていないのに、向こうから挑発しているようなものです
から。人間と共存しつつもちゃんと距離をわきまえているボソの方が利口
です^^。

 
アバター
2013/06/23 23:39
親カラスも子供を守ろうと必死なのはわかります。
しかし木の上の巣には手が届かないから
威嚇は控えめにお願いしたく…。

人のいるところにいる鳥なので、なんとか上手く共存できるといいのですが。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.