Nicotto Town



食中毒予防のポイント

食中毒予防の主なポイント

もうすでにかもしれないけど嫌な食中

毒のシーズンで>< 食中毒について


わざわざ言われることでもないかもな

んだけど、 食中毒を防ぐポイント


□生肉や鮮魚などのパックは購入後小袋に入れて持ち帰る


□冷蔵庫や冷凍庫の中に食品を詰め込みすぎない


□手を良く洗う


□ラップしてある野菜やカット野菜もよく洗う


□食品の解凍は冷蔵庫や電子レンジを使う


□十分加熱調理する


□使用後の包丁やまな板は台所用洗剤でよく洗った後は、漂白剤につけるか、乾燥後にアルコールスプレーをかける


□加熱用と生食用のまな板を用意する。

本日273文字でした。

アバター
2013/06/24 12:57
>>.❀.柊子テンテイ 人類が雑菌に弱くなってるってことですか 確かに
       何をしても手洗いするし、 除菌用品にもお世話になってますよね><
       開発途上国ならって言うか ジャングルに住む原住民や 土着の人達は
       食中毒で その部族が全滅なんてききませんからね~~ フムフム
       食中毒って普通の家庭じゃあんまり聞きませんが 飲食店暗いですからね~
       ずさんなんて イメージがピンときませんが・・・・・ 
       免疫か~ どこかに売ってるのかなあ?? ……○×△□☆……
アバター
2013/06/24 06:51
普通に処理をしていれば食中毒なんておこさないんですよね。。
食中毒を起こしてしまうような飲食店はかなりズサンな処理を施しているのでしょう

人類が清潔過ぎる世の中にいるということ
子供の頃から何かと言えば手指消毒。
雑菌に弱くなってしまい免疫をもっていないことも一つの理由かと思います><
アバター
2013/06/23 20:09
>>rinyaponたんへ 食品にアルコールってピンと来ませんが 除菌にはいいようです。
     直接口には出来ませんが アルコール消毒することによって 雑菌の死滅に
     いいようですね ✿。(◠‿◠)。ღ.:*・゚。食中毒聞かない年はないものでしょうか??
アバター
2013/06/23 19:31
アルコールスプレーですか・・・買って帰ってみます(@_@。

注意すれば食中毒は防げるので、気を付けないといけませんね^^
アバター
2013/06/23 12:51
>>ジョン・ランボーたま この時期は冷蔵庫に入れててもカビが生えることありますものね><
     漂白剤清潔でいいですね~~ 
     そう それこそ好冷菌なんてものありますからね~ 冷蔵庫でも安心できませんよね
アバター
2013/06/23 12:36
こんにちは♪
今の時期、食中毒が本当に怖いですね
先日、冷蔵庫の中に入れてた漬物に白いカビが
生えて臭かったですw
容器のカビの臭いが洗っても取れなかったのでハイターに
つけました (´・ω・`)
アバター
2013/06/23 11:09
>>さゆきたんへ この前ね少々ボケ気味の母が 微妙に冷蔵庫閉めてなくて アラーム
     なってたと思うけど、 私も気が付かなくて>< 冷蔵庫が止ってて>< この冷蔵庫
     もう壊れてしまったと思ってふと少し開いてる 冷凍庫に気が付き そこを締めたら
     再び稼動でした ホッと (〃´o`)=3



>>かすみそうたま  食中毒を出す 飲食店や 普通以上に 神経を使ってるはずなのに
      毎年この時期になると 発症の声が聴こえますよね><
      食器なんか 洗う時ふと脳裏をよぎります。


>>しずくたんへ  今テレビで 小笠原諸島に 噛まれたら 死に至ることもあるという
       タコも見つかって 噛まれて 口で毒を吸おうとしたら 河豚の毒と一緒で
       口からも毒がはいることもあるんだって><


>>。○sai○。. たんへ をを 素晴らしいわ~~ 試食係がいるから 是非呼んで下さい
        とにかく洗うって気を付けてくださいね ✿。(◠‿◠)。ღ.:*・゚。

>>ღ.萌香◠‿◠*たんへ  日本の夏暑いから 冷たいお刺身や サラダが
       嬉しいのですが、 それが食中毒の元凶になるなんて><
       この夏食中毒の話題 無いといいですね~~
アバター
2013/06/23 10:24
日本の夏は暑いですからね~^^;
こっちはそれほどではありませんが、それでも気をつけないとですね!
とくに生肉や生魚はね^^
アバター
2013/06/23 09:54
夏休みなので私は最近料理に挑戦しています。
食中毒になどなりたくないので、↑の事に気を配ってがんばりますね><
アバター
2013/06/23 09:30
毒は怖いですな。うんうん。
アバター
2013/06/23 07:45
食中毒予防なんて、
わざわざ言うことでもない、言わなくても分っている。。。と思われがちですが、
それでも起こりますものね。
ちょっとした機会に繰り返し、伝え合うことで
未然に防げることもあるかと思います^^
アバター
2013/06/23 04:17
冷凍庫は食品詰め込んでいいんですよ。
ただ吹き出し口とか塞ぐといけませんが
アバター
2013/06/23 02:11
>>さくらたん 梅干し ワサビ 辛子 生姜 こんなものをお食事と一緒にとるといいのね~~
     意外に抜けてました。 おっしゃるように 菌まで食べたくないよね><
     楽しい週末になってますか?? 日曜日良い事いっぱいあるといいね~~   
     コメントありがとね~~ (‿_‿✿)ペコ 
アバター
2013/06/23 01:53
(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

うんうん、食中毒予防って、気が抜けないね(✿╹◡╹)ノ☆
.。₀:*゚菌まで食べたく無い・・・(‿ ‿✿)✲゚ღ*:₀。


梅干しや、 わさび、 辛子、 生姜、
にんにく 、しそ 、 パセリ 、の
抗菌作用を利用したりして
健康で過ごしましょうo(*^▽^*)o~♪





月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.