Nicotto Town


TAKEのつぶやき


☆スコープス事件

進化論は今では常識ですよね。しかし、驚くべき事件がアメリカで起こっています。世に言うスコープス事件です。

簡単に概要を言うと、1925年7月テネシー州デイトンで高校で進化論を教えた生物教師・ジョン・スコープスが聖書の創造説に反するとして、裁判にかけられた事件です。
さらに驚くことに、この裁判にはアメリカを代表する弁護士クラレンス・ダローと、元国務長官W.J.ブライアンが検察側に立っていることです。そして、なんとその間テネシー州は進化論は聖書の創造説に反するとして、公立高校で進化論を教えることを禁止することを決定(バトラー法の制定)しています。また、被告であるスコープスは有罪となり罰金100ドルを科せられましたが、その後州の最高裁判所で無罪となりました。
しかし、そのバトラー法が廃止されたのはなんと1967年になってからでした。

今の常識から考えればどうしてこんな事件が起こったのかちょっと信じられませんよね。




月別アーカイブ

2024

2023

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.