Nicotto Town



小早川隆景

毛利元就の三男で、三本の矢の教訓で有名だ。関ヶ原の戦いで、東軍勝利に導いた、秀秋の養父です。秀吉政権下では、五大老に選ばれた実力者です。朝鮮出兵のとき、撤退戦で活躍し、多くの武将を日本へ連れ戻した。秀吉は、俺の代わりに政治ができるのは、黒田如水と隆景よと言ってたらしい。すごい信頼だね。大河で、秀秋役に上地雄輔でてくるよ。

アバター
2009/08/09 11:55
秀秋は勝利に導いたというか、家康に脅されて裏切ったいうか、
最後は可愛そうでしたね・・・
アバター
2009/08/08 15:02
小早川といえば、水軍も有名ですよね。村上水軍。
毛利両線だっけで、毛利家を支え続けてきた人。

秀秋で、小早川家が断絶してしまったのは残念ですが、秀秋は嫌いではありません。悲劇の人なのかもしれない。木下家から豊臣へ養子に入り、秀吉の後継者とも言われたのに、秀頼が生まれ、小早川家に養子に入らせられ、慶長の役では総大将だったが、軽挙したことで、帰国して、秀吉に怒号をあびさせられ、、、
最期は狂死とも、言われていますし、家康の暗殺だとも…

秀秋⇒上地さんはなんか、秀秋⇒おばか。な感じがするのでいやだなぁ
アバター
2009/08/08 06:06
秀秋さん、なかなか好きになれないんですよね。
秀秋さんのイメージは上地くんではないかも。
もっと線が細くて神経質そうなイメージが。
歴史上の人物のイメージって、めちゃ独りよがりですけどね。

先日亡くなった大原麗子さん、春日局されていましたが、これは私的にはぴったりのイメージでした。

最近の大河はなかなか見られないのですが、お船の方はイメージぴったりです。
アバター
2009/08/07 22:39
私も、三本の矢の事しか知りませんでした。
本、読む時間できたらいいなぁ~^^
アバター
2009/08/07 11:12
毛利元就の三男。
三本の矢は知っています☆
朝鮮出兵の・・・撤退戦・・・。
あ~~、今度ちゃんと本を読んでみます。
アバター
2009/08/07 07:04
なかなかの知恵者の秀吉に信頼されていたなんて凄いですね。
三本の矢の教訓は、知っていても他はあまり知りませんww
秀秋役に上地雄輔さんが出るのですか?
こちらも知りませんでしたww(>д<)

アバター
2009/08/07 06:32
おはよ~♪にゃお~(=^・^=)
アバター
2009/08/06 22:26
三本の矢は有名な話ですよね!
そういえば来週の天地人に上地雄輔が出ますよね(o^~^o)
アバター
2009/08/06 21:54
こんばんわ!
三本の矢の事は知ってる。
力を合わせれば強くなるって事だよね。
小早川隆景って人だったのか~。
やっぱ偉い人だったんだね。

v(・@・)vブヒッ



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.