Nicotto Town


ぺんぎんうどん


酒話 マスター編 12 ?




★ 泡盛料理を泡盛で ★


やぁこんばんわ、何だか最近変な天気で嫌になっちゃいますねぇ
朝晩寒いと思ったら日が出て急に暑くなるし、雨も降らないし。


さて、今夜は何でいきましょう?
こんな季節はぱぁっと陽気になれる酒がいいですねぇ
カクテル……って感じでもないし、テキーラって気分でもないかなぁ
まぁ日本の夏だったらビールが定番ってトコでしょうけど、
それはまだまだ先、夏本番にとっとくとして、そうですねぇ……

「泡盛」

どんなもんです?
思い切ってぱぁっと明るい南国の酒。汗でじめじめするのも吹っ飛んでいきそうな強いやつ。
とりあえず今うちにある泡盛は……「咲元」8年ものの古酒ですかね。
アルコールも40度ありますから、ちょっとしたウィスキー並み。
ロックで呑ります? じゃ、ちょっと氷割りますね。

泡盛って言ったら、ちょっと前テレビで見たんですけどね
ボトルキープして天然の洞窟に長い期間熟成保存させてくれる会社があるらしいんですよ。
あれってどこの会社だったかなぁ。
おっと、あんまりぐいぐい呑んじゃダメですよ。
泡盛は喉に流し込んで、香が腹の中からくぅーっと鼻に突き抜けてくる余韻を楽しまなきゃ。
ま、のんびりやりましょうや、って事ですね。
肴はこいつでいきましょうか。

「煮豚」

煮豚っていってもただ普通に豚肉煮たんじゃないんですよ。
下茹でした豚ブロックをそのまま冷やして、上に固まった脂を取り除いて。
豚はひと口大に切って茹で汁に戻して、醤油と黒糖と泡盛を加えてもう煮詰めるんです。
ホントは煮詰める前に、切った肉を焼き色がつく程度に炒めればいいんですけどね、
ここにゃ炒める用の油もフライパンもないもんですから。

でも、一行程端折った割にはなかなかいけるでしょう?
はは、泡盛呑みながら、泡盛の料理ですよ。
確かちゃんと料理名があったはずなんですけどね、忘れちゃって。

他にも沖縄と言えばいろいろ酒に合う肴があるんですよね。
最近じゃゴーヤだって全国のスーパーで手に入るから、お手軽沖縄が楽しめますね。
そうそう、ゴーヤっていえば先日長野の方へ旅行したら、「ゴーヤチップス」なんてのを見つけたんですよ。
買って来ればよかったなぁ
味ですか?
ワタシも食べてないですからねぇ。買っとけば話のネタになったんでしょうけど。

あぁほらほら、肉ばっかり食べてちゃダメですよ。
下に敷いてあるサニーレタスでくるんと巻いて食べてみてください。
ねぇ? 泡盛に合うでしょう。

沖縄ねぇ、行った事が無いんですよ、実は。お客さんはどうです? お客さんも無いですか。
沖縄泡盛蔵元巡り、なんてやってみたいですねぇ。
はい? 海ですか?
そうですね、向こうはそろそろ海開きでしょう。
ビーチの木陰で寝っころがって、泡盛ベースのカクテルで沖縄料理でもつつきたいですねぇ
はい? 肴はビーチのお姉ちゃんでいい?
何言ってんですが。
こんな呑んだくれのおっちゃん、相手になんかしてもらえるわけないじゃないですか。
水着のお姉ちゃん眺めてるだけで充分ご馳走だ?
そんな事言ってると、奥さんに言いつけちゃいますよ?

そういえばそろそろ結婚記念日じゃなかったんでしたっけ。
今年で七年目でしょう?
そうだ、今年の記念日は、ぱーっと二人で沖縄旅行なんてどうですか?
何で人の結婚記念日なんか知ってるのって?
去年ワタシが雇われ店長やってた店で、奥さんに
「結婚記念日忘れてた」なんて怒られて、最後はドンペリで収めてたじゃないですか。
ジェーンブライドでしたよね。
六月の花嫁、聞こえはいいけど、日本は梅雨まっただ中なんですよねぇ

やっぱり今年の結婚記念日は梅雨明けした沖縄ですよ。
じめじめする本土で祝うより、気持ちもいいし。奥さんだって喜びますよ。
あ、土産は泡盛でいいですから。
現地限定のやつ、ちゃんと調べておくのでお願いしますよ。

やけに沖縄勧めると思ったらそれが狙いか……って、へへ、バレました?

アバター
2013/06/20 22:17
>オーヴァンさん

クースーも15年超えたあたりからお値段が高くなってゆくらしいですねぇ
あたしも一度でいいからそんなの呑んでみたいです~
角煮…多分ラフテーだと思います^^;
色々記憶があやふやでスミマセン(^_^;)

蔵元ツアー、行ったが最期皆酔い酔いで帰ってこれなくなるんですよww
アバター
2013/06/20 20:13
泡盛自体あんまり飲んだことが無いけど
一度クースー飲んでみたいな~~~

豚の角煮はラフテー??

蔵元ツアーの前に沖縄行って見たいなw
アバター
2013/06/19 23:36
>紅之蘭さん

これからの季節には、ちょっとキツメのお酒で暑さを忘れる、というのもイイですよ~(・∀・)
くれぐれも呑みすぎ注意ですが(^_^;)

読んでくださってありがとうございました(´▽`)
アバター
2013/06/19 23:35
>あびちゃま

沖縄の料理、これからの季節にはいいですよね~^^
うちはにがうりを毎年作っているのだけど、夏バテをお腹の中から癒してくれる味ですねぇ^^
これに冷た~い焼酎…幸せですねぇ~

沖縄と北海道だけ、まだ行った事がないんですよ><
他の土地は『通り過ぎるだけ』も含めて、大抵回ったような気がするんですが…w
海を超えるのって、なかなか遠いですよね(四国者がソレを言う?w)

読んでくださってありがとうございました(´▽`)
アバター
2013/06/19 23:30
>パルカさん

芋焼酎だけは…何故か苦手なのです~><
嫌いではないけど、好んでは飲まないというか…(^_^;)
でも昨今はすっきりした味の商品もあるって話なので、ちょっとまた呑んでみようかなぁ^^

読んでくださってありがとうございました(´▽`)
アバター
2013/06/19 23:29
> E.Grey さん

こってりした豚肉とか食べながら呑んだら
口の中の脂がするっと抜ける感じですよね^^
でも案外、茹でたお肉を柑橘系のソースで和えたやつなんかも合うと思います~(´▽`)
色々試してみると楽しいかもしれません^^

読んでくださってありがとうございました(´▽`)
アバター
2013/06/19 23:26
>スイーツマンさん

泡盛も近年は呑みやすい趣向の物が増えてきているので、そういうのかもしれませんね^^
比べ呑みをした事がないので何とも言えないのですが、
蔵によって味も雰囲気も変わるそうなので、今度はぜひ酒屋さんで買って試してみてください^^

読んでくださってありがとうございました(´▽`)
アバター
2013/06/19 09:42
泡盛
おいしそう
アバター
2013/06/19 00:58
万座ビーチとか行きましたですよ沖縄w
さとうきび畑を走るタクシーの運転手さんが、方言がきつくってまいったなぁ。
最初はある程度理解できたんだけど、途中からなにいってるのかサッパリで・・・w
基地の島だから、アメリカ文化が入っていて、
それに元々の琉球文化や現代文化もミックスされて独特な雰囲気。

もっかい行ってみたいね^^

友人が沖縄料理好きで渋谷の沖縄料理のお店に何度か行ったっけ。
いろいろ懐かしいなw
最近、ゴーヤチャンプルー好きでよく作ります♪
アバター
2013/06/18 23:04
伝言板に書いた芋焼酎は、検索したら「魔界への誘い」でした。
5年連続してモンドセレクション金賞受賞。
甘口ですごく飲みすくておいしかったです。

関係なくてすいません
アバター
2013/06/18 18:48
泡盛、脂ののった料理が合いそうですね
アバター
2013/06/18 13:40
ホームセンターで売っていた泡盛をのんでみましたが
ふつうの焼酎味…
沖縄じゃ本物をうっているのでしょうね
アバター
2013/06/18 12:23
>かいじんさん

ゴーヤ、いいですねぇ~(´▽`) 毎年隣の畑で作っていたのですけど、
今年は畑が駐車場になっちゃったので手軽に食べる事ができません…(ノДT)
ゴーヤ、佃煮にして食べたいなぁ……

読んでくださってありがとうございました(´▽`)
アバター
2013/06/18 12:21
>こっこさん

トーフヨーかぁ…食べたことがありません!><
ちょっと憧れの味なんですけど、沖縄物産展とかで商品を見ると
色が…(^_^;) 手を出すにはちょっと恐ろしい色が…ww
次の機会が巡ってきたら勇気を出して買ってみるべきでしょうか!?

読んでくださってありがとうございました~(´▽`)
アバター
2013/06/18 12:17
>百目木さん

沖縄泡盛蔵元ツアー……君は生きて帰ることができるか!?
なんて恐ろしいツアー…
独身だったら魅惑的なイキガイナグに囚われて帰れなくなること間違いなし~

ってゆーか、一日一蔵元って、何泊になるんですかソレ(笑)

読んでくださってありがとうございました~(´▽`)
アバター
2013/06/18 12:12
>やあさん

ラフティー? うーん、ラフティーも聞いたことある~ソレなのかな…(^_^;)
沖縄、一度行ってみたいなぁと思いつつ遠すぎてどうにもなりませんww
っていうか、島の人が島に新婚旅行って!w
でも食文化とか色々違ってて楽しかったのではないでしょうか?
なんてったって旦那様との旅行ですもの♡
また、行けるといいですねぇ^^ その時はお土産よろしくーw

読んでくださってありがとうございました~✿
アバター
2013/06/18 12:03
>おやじパパさん

銀のマグカップでモス子ミュールですかぁ…モス子ミュールなら簡単ですけど、
器を銀と指定するからには、一服盛られるような悪さをどこかでしたんですか…?ww
さては銀だけに女性絡みでしょう(・∀・)ウヒヒ
とりあえず銀製品なんて手入れの面倒な食器は無いので、
普通のクリスタルグラスで我慢してください(笑)

読んでくださってありがとうございました~(´▽`)
アバター
2013/06/18 11:55
>ゆき☢しま さん

可愛い娘さんやステキなマダムは、ボトルキープなんかしなくても
その日居合わせた常連さんが奢ってくれるものですよww
さぁ、あたしと二人で奢られ娘の道を目指してがんばりましょうww

読んでくださってありがとうございます♡
アバター
2013/06/17 21:23
ゴーヤは酒が進みますね。
アバター
2013/06/17 17:15
いいなぁ 暑い日に良く冷えた泡盛
癖の強いトーフヨーと一緒に流し込みたい!
アバター
2013/06/17 16:59
沖縄泡盛蔵元ツアー、一口乗った♪
一日に一蔵元ときめて、チャンポンしない方がいいですね。

一軒づつ腰を据えて、朝までかかって全製品を鯨飲するという、
実に恐ろしい死のロード@@;; 脱落者は海岸に放置、、

自分で言っていて、なんだか恐ろしくなってきたブルブル;;
アバター
2013/06/17 16:19
煮豚・・・^^ ラフティ―のことかな^^

沖縄にずっと魅かれ続けて、新婚旅行で初めてその地に立ちました^^;

振り返ると本宅と大差ない島だったかも~~^^;
(観光地を避けて八重山のほうに行きましたです^^;)

けど、やっぱり今も沖縄が好き^^
アバター
2013/06/17 15:51
下戸なんで強い酒はどうも・・・

でも、いい店だね

モスコミュール一杯もらえるかな。。

銅マグで呑むのが好きなんだけどある?
アバター
2013/06/17 15:26
いいバーテンさんに出会ったにゃ~~~
ボトルを1本キープしとこうかねwww
ここにくると落ち着くんだよ(๑◠‿◠๑)



月別アーカイブ

2024

2023

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.