Nicotto Town


昼行灯の雑記帳


夏ばて対策~

実は私、夏ばてってしたことが無いのです。
暑くてもクーラーがんがんでもストレスにならない体www 
温度差には非常に強く、暑がりですけど汗びっしょりになるからいやだってだけだったり。
寒さには相当強い気がします・・・。

ばてる原因ですが、概ね筋肉が無い、汗をかきにくい。そんな方に多いかと。

筋肉量が少ないと、動いても耐熱が生産されず、冷えやすくなります。冷房で妙に底冷えが・・・・なんて方は筋量が少なく、体温調節がうまくいきづらいです。やはり普段から多少なりとも運動をして、筋肉量を増やしておいたほうがよいですよん。買い物や通勤の行き来にできるだけ歩くとか、入浴前に走るとか。

汗をかきにくい人と言うのは、最近多いのですけど、汗腺が正常に働いていないので体内に熱が篭りやすく、熱射病になりやすいです。普段からシャワーが多く風呂に浸からない、温度変化の少ない環境にしているなどで、汗腺がサボっている状態。
夏でも週2日くらいは半身浴でいいので、お風呂に浸かったほうがよいです。
とにかくわざと汗をかく機会を作ります。

まあ、あとは定番ですが、冷たい物(アイス、飲み物など)を取り過ぎない事。胃液が薄まり、消化不良になりやすく。冷えることで消化器官の働きも悪くなります。
貧血(特に女性はなりやすいですね)のある方も気をつけて、きちんと肉や魚類を取りましょう。野菜類は緑黄色野菜を少し多めに。ただ、取りすぎはよくありません。

冷房が効いているからとたくさん食べると、夏太りしますからお気をつけを。

アバター
2009/08/21 19:34
フラちゃん *。゜.o。ォヒサ(*´Д`)爻(´Д`*)シブリ。o.゜。*
タウンで抜けてたかぁ^^;;ごめんごめん~
ステプ乞い状態だったかもだ(*≧m≦*)
いろいろ心配かけまくっちゃっててほんとにm(_ _;)m ゴメンね
なんかね~ うん まぁ うまく説明できないけど
今るきは変わらなくちゃいけないときなのかもってことなんだ
いろんなこととちゃんと向き合って、ニコもリアも充実させたいから
だから悩んだり落ち込んだり心の浮き沈みが激しいっていうだけだよ
どんな時でも前向きの気持ち それだけは持っていたいと思うから
だから今はいっぱいあがいていっぱいもがいての繰り返しでもいい
誰かに話したいと思ったらきっと迷わず話をしてるけど
今のとこ誰にも話してないんだ^^
自己解決を一番に目指すタイプなので^^
だから、だいじょぶよ 心配してくれる気持ちとっても嬉しかった
何度も何度も来てくれて、メッセージいっぱいくれて
本当に有難いって思った
それだけで十分フラちゃに支えてもらってるって実感があったから
だから待ってて^^
きっと元気になって戻ってくる
夏休みも当初から計画されていたものだから
何かあって休みをとるわけじゃないからね
いい機会だと思ってリフレッシュしてくるつもりだよ

ほんとに (✿ฺ◕‿◕ฺ)зア✿ฺリ✿ฺガ✿ฺト✿ฺウ✿ฺε(◕‿◕✿ฺ)з
アバター
2009/08/07 21:05
>rilaさん

もしや貧血等ございませんか?

>ふらびおさん

ですね~。アルコールコントロールしてくださいな。肝機能不全怖いですよ~。

>reomaさん

首が冷える場合、血行、リンパなどの循環が悪いケースが多いですけど、むくみません?
いらいらもあるなら、ミネラル不足もあるかもしれないです。

>りんちゃん

うん、ばてないよう気をつけてね~。

>pikkoさん

汗でないですか~。汗腺がサボってますねw
暑いとき体温調整がしづらく、熱射病になりやすいかも。気をつけてね。

>くりりちゃん

お互い気をつけませうw
アバター
2009/08/07 21:00
>ゆんちゃん

アイス一杯食べるとアカンてw 胃腸弱くないかい?気をつけてね~。

>ナナイちゃん

ほっそりだしな~。冷たい物にちういじゃ~

>maoさん

ぜひ鍛えてくださいw

>ダバさん

それってたぶんミネラルの不足から来る症状だぞ。カリウム不足と違う?あぶねーぞ~

>かちえちゃん

がんばろうね (お互いw
アバター
2009/08/07 18:12
私も夏バテってしたことがないかもww
おかげさまで昔から健康で,,,
これは丈夫に産んでくれた両親に感謝です
でも,過信せずにそろそろ体をいたわらないといけない年かも^^;
アバター
2009/08/07 15:22
お風呂は基本的に毎日、湯船につかりますね〜。
あまり、汗が出ないタイプです。
お風呂でも入らないと、汗がかけないです。

あと、暑いの嫌い(笑)
寒い方が好きです。
セーター大好き〜♡ww
アバター
2009/08/07 11:48
筋量か・・・・足りないな~^^;
仕事してないと、外にもあまり出ないし・・・
まだバテてはないけど、予備軍かも。
注意しようっと。
アバター
2009/08/07 09:30
わたしは体温と血圧が低めです~
そのせいかただのわがままか
夏はばてるというより 涼しくなるまではずっと不機嫌^^;
暑がりなのに首筋を出すとそっこう肩こり→頭痛だし
もうどうすりゃいいの??
環境不適応タイプですねwww
アバター
2009/08/07 09:18
僕も夏ばてしない方ですが、毎夜の要介護状態の方が問題ですな^^;
汗もちゃんとかいてますし、肉もがっつり食べてます。魚も好きです☆
野菜ジュースで補給しつつも、お風呂には浸からないですね~^^

やはりアルコールの摂取が多すぎることこそ問題ですねぇ。。。^^;
アバター
2009/08/07 08:12
夏バテ経験なしとはうらやましいです
毎年バテて・・ いや年中バテてるかw
アバター
2009/08/07 02:29
筋肉量・・・はっ!!!
これか?この二の腕のポニョがいかんのか!?www
ストレッチします。。。
アバター
2009/08/07 00:34
汗だくで仕事してると腕や指がつるんですけどどーしたらいいですか?
アバター
2009/08/06 20:07
最近筋力が落ちてきている><
鍛えなおさねばw
アバター
2009/08/06 19:07
代謝が平均よりも低いという罠/(^o^)\ナンテコッタイ
汗かきにくいし、冷たい物のとり過ぎで秋ごろにはお腹壊しますw
アバター
2009/08/06 16:16
筋肉も少し・・タブン・・あるよ?
そして汗ダクダクよ~~~?(A´д`;)
でも今年はバテぎみじゃ~~~~~~( ̄∀ ̄)・・・。
アイスが悪いのかね?アイスが?食べすぎだというのか~~~!?

だって~~コンビにアイスでおいしいのはっけーん❤しちゃってぇ(つω`*)テヘ
例年よりアイス食べてるわww




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.