Nicotto Town



一時期

アイリスの青はきれいで気に入ってます。

もらったステキコーデ♪:158

クトゥルー神話にハマっていた時があって、

これは、H.P.ラヴクラフトという人が原作で、

めずらしいことに、ホラーの純文学なんだよね。

オレは栗本薫の「魔界水滸伝」という小説で存在を知ったんだけど、

この神話体系は、世界中のたくさんの作家が、これをモチーフにして小説を書きたくなるという、すごい神話体系です。

ク・ルゥー・ルゥー神話とも、クトゥルフ神話、ク・リトル・リトル神話とも呼ばれています。

出てくるのは、およそこの世のものとかけ離れた存在、怪物、古代の神々なんだけど、

なぜそんなに人を惹きつけるのかというのは、ほんとに不思議。

SF界ではすごいブームだったもんね。

漫画でも出版されてる。

一番すごいのは、ネーミング。

ナイアルラト・ホテップとか、ヨグ・ソトートとか、名前がカッコいい。

それで純文学だから、色気まったくなし。

でもカッコいい。

謎めいてる。

やっぱり、理解できない存在とか、読み終わったあとの、寂獏たる余韻とかが、

人が作ったものなのに、そこになんとも言えない、カッコいい世界が広がってるんだな。

原作は少しむずかしいけど、漫画とか小説に時々出てくるよ。(*゚ー゚*)

アバター
2013/06/15 12:59
凛さん、こんにちは!

クトゥルー神話・・・・初めて聞きました。
ググってみますww



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.