Nicotto Town



うまくいかない

基本、お米は炊飯器で4合炊いて冷凍します。
お米が古くなったのか、この前炊飯器で炊いたらあまり美味しくなかったのです。

うーむ。

オイラが持ってる家電の中で一番高価なものが炊飯器です。
その話を会社の人(一人暮らし)にしたことがあります。
『へ~。すごいね。俺は炊飯器もってないよ』
え?もってないってどうするの?
『ほら、チンするご飯があるじゃない?よっぽどあっちのほうが経済的だよ』
そうか?炊き立て食べたくないか?
『気持ちはわかるけどね。まぁ俺は飲みに行くこともおおいからさ』
あーなるほど
『そうそう、炊き立てが食べたいなら、電子レンジでご飯が炊けるグッツがあるじゃん。それしたら?』

最近のレンジを使った調理器具というのはすごいですね。
煮るのも焼くのもなんでもござれ。
パスタも茹でられるし、ご飯も炊けるってわけだ。

先日、イオンをふらりと歩いていたらレンジでご飯が炊けるヤツがお米1合付きで安く売ってました。
イオンのPB品です。なんでもあるなぁ。
これはイイ!とよく見ないで購入しました。

家に帰って良くみたら、500W専用って・・・。
オイラの持ってるレンジは730Wだっつの。

大は小をかねる(?)ハズということで、500Wで10分だっていうのなら730Wなら7分ぐらいでしょう。
根拠はありませんけどね。うん。そんなもの。

で、作り方みたらやれ水につけて30分放置だの、レンジで加熱した後は20分蒸らすだの。
全部の時間を合わせたら、炊飯器で作るのと大差ないのね。
オイラ、チン!てしたらすぐ食べられるのかと思った。

良く考えたら生米から調理するんだから、そりゃそうだ。
なにげにめんどくさい?

説明書通りにやって加熱時間だけを気持ち少な目でイザ調理開始です。

ちょっと話が逸れますが、みなさんお米はどっち派?
①ちょっと硬め派(ほっちん)
②ちょっと柔らか派(べちゃ)
殆どの方がほっちん系じゃないでしょうか?べちゃだとお粥食ってるんじゃねぇーぞーってなるらしい。
ちなみに、オイラは②です。
どちらかというとべちゃが好き。というかほっちんが嫌い。

さて、ベースとなる考えがご理解できたうえで、そろそろチンしたご飯も出来上がりです。
蒸らして20分って、なんかもうさめちゃってるんですけど・・・。
調理器の形状がすり鉢状の入れ物ですから、茶碗に移さずそのままたべてみましょう。
上の方をすくい、一口たべたら、おお、うんうんできてるじゃん。
でわ、中のほうはどうかなー。

おもいっきりほっちんでした。
硬めなんてもんじゃない。米に芯がある。っつーかガリガリって音がするーーー!

どうやら調理時間が短かったようです。500Wだろうが730Wだろうが10分は10分じゃないとアカンのね。

で、昨日リベンジしたんですけどね。
ちゃんと30分給水して、10分チンして20分蒸らしました。

やっぱり芯があるよー。
これさ、やり方が悪いんじゃなくて、米が悪いのかな?
というぐらいの出来栄えでした。
捨てるのも、もったいないので冷凍して、おじやを作ろうと思います。

素直に炊飯器使った方が何倍も楽じゃわい。

アバター
2013/06/14 01:26
お米がとげる炊飯器が欲しい今日この頃~(`ー´)イヒヒ

ちなみに美茶ゎやらかめが好き~
アバター
2013/06/13 23:54
鍋で炊く方がおいしいよ。
普通の鍋でうまくいくよ~。ガス使用は10分チョイ。
鍋のふたが透明ならなおOK。

それよりも…
もしかして、無洗米でやらなかった?
無洗米は普通のお米より水の量が多めだよ。

それと、500Wで10分なら、500Wでやった方が無難。
730Wだと火力強めになっちゃうんじゃね?
レンジが730W仕様といっても、500Wに変えられるはず。
もう一度、チャレンジだね~~

それと、無洗米は30分以上給水すると、ボロボロになりやすくなるって聞きました。
無洗米は給水時間要注意ですw
アバター
2013/06/13 22:57
ご飯は、硬めは嫌いです。
しかし、べちゃも頂けませぬ。
水加減、間違えたんか? とか思ってしまう。

ほかほか炊きたてご飯は、しっとりしつつ
ふんわか(ほんわか、ではなくw)がいいです。

鍋を使ってガスで炊くか、
炊飯器を新調しては?
それでダメなら、要因は米?
アバター
2013/06/13 22:43
ふっつーに、
一番安い炊飯器買うのが一番じゃねーの?ww

アバター
2013/06/13 20:51
日本酒少し、足しても美味しくなりますよ

そして、、、土鍋は素晴らしい、

炊飯器より早くて美味しくなりますよ(炊飯用の、もちろん他にも使える)ググッてみて、

結構便利です
アバター
2013/06/13 18:02
圧力鍋で5分。。だっけな~
アバター
2013/06/13 17:34
レンジでチン...蒸らしてもダメなんて、何が悪いんでしょうねぇ?
うちは土鍋で炊くようになってから、結構快適ですw
美味しいしねw
美味しくないおコメには、少し味醂か蜂蜜を入れて炊いてみるといいですよ~^^




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.