Nicotto Town



風に寄せて

6月は、NHK全国学校音楽コンクールの申し込みが締め切られます。今年で80回目のようです。
僕も、大昔県大会まででしたが混声合唱のコンクールに出たことがあります。
男子部員がいなくて強制参加でした^^;

「風に寄せて」は、早世の詩人立原道造さんの詩ですが、尾形敏幸さんの作曲で混声合唱組曲になっています。その1が好きです。

さうして小川のせせらぎは 風がゐるから
あんなにたのしく さざめいてゐる
あの水面(みづ)のちひさいかげのきらめきは
みんな 風のそよぎばかり

小川はものをおし流す
藁屑を 草の葉つぱを 古靴を
あれは風がながれをおして行くからだ
水はとまらない そして 風はとまらない

水は不意に身をねぢる 風はしばらく水を離れる
しかしいつまでも川の上に 風は
ながれとすれずれに ひとつ語らひをくりかへす

長いながい一日 薄明から薄明へ 夢と昼の間に
風は水と 水の翼と 風の瞼と 甘い囁きをとりかはす
あれはもう叫ばうとは思はない 流れて行くのだ

ちょっと音が割れるけど、これが一番いいかな?
http://www.youtube.com/watch?v=qBZXxrfKiPA

女子だけの合唱も素敵です。
http://www.dailymotion.com/video/xxr9a5_%E5%B9%B3%E6%88%905%E5%B9%B4%E5%BA%A6-%E9%A2%A8%E3%81%AB%E5%AF%84%E3%81%9B%E3%81%A6-%E3%81%9D%E3%81%AE1-%E5%AE%89%E7%A9%8D%E5%A5%B3%E5%AD%90%E9%AB%98%E7%AD%89%E5%AD%A6%E6%A0%A1_creation

アバター
2013/06/13 17:50
>Necolaboさん
合唱って凄いですよね!
いきものがかりのYELLも合唱で聞くとこんな感じに・・・
http://www.youtube.com/watch?v=xF9KBhTL5BU
アバター
2013/06/13 07:27
聞きました~
ピアノ一台と人間だけで、あんなに深みのある音楽になるのですね~ (ღˇ▿ˇ)♥
合唱って、ソロのバックって言うイメージがあったけど、実はすごいんですね^^



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.