Nicotto Town


のほほん日記


有難う。ごめんなさい。頂きます。ご馳走様


これね、言ったら卑屈になるんだってさ~。
訳解らないよね。
自分の家だけでやる分にはいいけどさ、人にそれを強制したらだーめーでーしょー。

人に親切にしてもらったり、何か頂いた時には自然に「ありがとう」って言葉が出るよう教育されたのよ。
嬉しい♥助かったよ~。って時に、自然と口に出る言葉なんで、「うちのこの前で言わないで!」と切れられても困ります。

申し訳ないことをしたら、「ごめんなさい」って言うのが普通だと思っていたんですが、謝ったら負けなんだそうです。
自分が悪くても、謝ったら駄目なんだって。
謝らなければ、自分は悪い事とした事にならないんだってさ。

お食事の前には、食材や作ってくれた人に感謝の気持ちを持って「(命を・お食事を)頂きます」って言うし、食後には「(命を・お食事を)ご馳走様(馳走になりました)」って言うのが日常だったので、言うなと言われても無~理~♪
命や、食事を用意してくれた人に対しての感謝の気持ちですから。


上記全て、友人の娘ちゃんの同級生の親から言われた事だそうです。
私には理解できません。
友人も頭抱えて、相談してきたもん^-^;

頂きますとご馳走様は、各家庭での指針もあるだろうから、「うちはうち、よそはよそ」って思ってください。で良いとして、有難うと御免なさいを言わせないっていうのは、人としてどうなのかと。
学校でハブられても不思議じゃないと思うんだが…
感謝と謝罪の二つの心は、人間らしく生活する上で重要な物だと思うんだけどな。

アバター
2013/06/11 21:40
>れなさん

こんばんは。

本当に、 色んな人 がいますね。
ブログ本文の方は、あまり出会いたくない種類の方です^-^;
アバター
2013/06/11 20:28
こんばんは☆
色んな方がいますよね・・・ ^^’
アバター
2013/06/11 20:12
>らな♪美蛙☢さん

こんばんは。

この4つの言葉って、日本人として大切な言葉だと思います。
特に、謝意を伝える言葉って、子供の頃から言えるようにしておかないと、社会に出てから困るのではないでしょうか。

対人関係を円滑に進めるためにも、大切な言葉なんですけどね^-^;


>タコッとさん

こんばんは。

こんな人ばかりになったら、怖いです。
本気で怖いです;x;

モンペというか、変な人。だと思います。
一人だけこういう方がいらっしゃるようで、学校給食で「頂きます」「ご馳走様」と言わせないでください。と学校側に訴えたとか…
給食費払ってるんだから「ご馳走になっていない」というのが理由だそうです。理解不能ですよ…


>(-ω- さん

こんばんは。

楽しんでいただけて何よりです。
が、今回のブログは*プンスコ!プンスコ!*と頭から湯気を出している状態の内容で、いまいち楽しく読んでいただけないかもしれないと思っておりましたので、ビックリしました
アバター
2013/06/11 17:32
こんにちわぁ♪
舞良さんのブログいつも見入ってます。(*´∀`*)
読んでて楽しいです。
アバター
2013/06/11 16:43
へえ~いろんな人がいますね~
日本の良き習慣か゜消えつつあるのでしょうか??

そういう人をモンスターペアレンツと言うんでしょうか?
アバター
2013/06/11 14:23
頭のおかしな人がいて困るケロ^^;

その4つが言えればだいたい人との付き合いは上手く行くケロ☆
謝ったら負けって国もあるそうだから他所のお国ではどうか知らないけど、
日本ではぜったい必要だと思うケロ^^



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.