Nicotto Town


シン・ドラマ汁


【特撮】仮面ライダー【ドラマ】刑事110キロ

仮面ライダーウィザード
テレビ朝日 日曜朝8時~

【あらすじ】謎の男から指輪の制作を依頼された輪島だが、自分は晴人の力になる指輪以外は作らない、と拒否。しかし、男は今回の指輪を作ることは晴人のためにもなる、という。輪島の「何者なんだ?」とという問いに、男は「笛木、とでも呼んでもらおうか」と言い残して去っていった。ハイパーにチェンジしたビーストと力を合わせ、傷ついた和也を守り、バハムートの猛攻から逃れたウィザード和也を病院に収容するが、直美は、和也が狙われていることを承知で練習をしたのは、自分が頑張っているところを晴人に見せようとしたからだと言って、晴人を再び非難する。

【感想】だから最初からインフィニティになって戦えばよかったのにさー。インフィニティを出し惜しみする理由はあるんですかね? 晴人の場合、魔力という増減するステータスがあるので、インフィニティになるには魔力を大量に消費するので、いざという時のために使わないようにしているとかいう理由があるのなら、納得できるんですけどね。まぁ、スタイルの違いよりも、和也と玉蹴りあいこをして、精神的に落ち着くことができたのが、勝利の原因かもしれませんけども。この手の話は、必ず最後には和解すると決まっているので、相変わらず興味が持てませんでしたw 女はキャンキャンうるさいしよー。意図的ではないのですが、サブタイの「ピッチの忘れ物」が「ビッチの忘れ物」に見えてしまいました。さて、サブストーリーよりも気になっていた笛木と名乗る男の正体。笛木というと笛木優子かフエキノリ。ではなく、やはり本命とした白い魔法使いだったようです。しかしまだ、白い魔法使いがワイズマンではないという証拠もないので、対抗と大穴の答え合わせは、ワイズマンの正体がわかるまでお預けということですね。笛木が言っていた「来るべき日」が、ワイズマンの言うサバトだとすると…。ただ、公式サイトのキャストのページを見る限り、やはり笛木とワイズマンは別人かなとも思います。いやー、しかし、池田成志が仮面ライダーとか、なんという胸熱。最年長ライダーは陣内に持ってかれましたが、池田も50代ですよ。しかも見た目からしても、あまりライダーをやるような感じの俳優ではないんですよね。今までの役柄も、がっつり主役に絡むタイプではなく、よ横合いからチクチク刺してくるようなタイプが多かったですからね。まぁ、白い魔法使いをライダーと言っていいのかどうかわかりませんが、一応ベルトで変身してたので、ライダーという扱いでもいいんじゃないですかね。このドラマの中では、ライダーという呼称は使われておらず、晴人も仁藤も魔法使いと呼ばれているので、ライダー=魔法使いという認識でいいんじゃないかと思います。白い魔法使いが輪島に新たに作らせた指輪は、彼が以前連れてったミサの妹・真由のためじゃないかなと思ってたら、次回予告で久々に真由が出てきたので、きっとそうですね。魔法使いとしての修行が終わったということなのでしょうか。一方のミサは、ソラにファントムを増やしたいと思うかどうか尋ねられ、自分の今までの活動に疑問を感じ始めた様子。そういえばソラは、ユウゴも同じようにそそのかして、ウィザードと対決させたんですよね。ソラが噛んできたことで、ワイズマン一味も一枚岩ではなくなってきたんだな。じゅわりんこつるりんこぽにょりんこ!


 
刑事110キロ
テレビ朝日 木曜夜8時~

【あらすじ】非番の日、同僚・木内一家のドライブに同行した花沢は、京都郊外のとある村で、警察学校で同期だった横山とバッタリ出会う。横山は同期の中でも出世頭で、数年前に刑事に抜擢されたが、何故か今は村の駐在所に勤務していた。そんな中、銀行強盗事件が発生。拳銃を所持した3人組の犯人が、花沢たちのいる村に逃げ込んだという情報が入った。偶然、犯人たちと出くわした花沢木内は、駆けつけた横山と共に2人の身柄を確保。だが、残る1人・新庄が、内の妻・菜穂子と3人の娘を人質にとって食堂に立てこもった。

【感想】今回は、刑事物にはよくある、暴走する正義がテーマのお話でした。正義感が強すぎる警官が、悪人を自ら裁くシリアルキラーになってしまうというお話は結構あって、このドラマのすぐ後に放映されているダブルスでも、前々回がそのタイプのお話で、他に記憶に新しいものと言えば、ストロベリーナイトの「過ぎた正義」のエピソードですね。今回のお話は、まだ1人しか殺していないので、シリアルキラーとは言えませんが、犯人を射殺したのが明確に誰かわかっていて、その時殺意があったのかどうかというのが、焦点になってました。まぁ、威嚇ではなく体に向けて、しかも至近距離から撃ったのですから、殺意がないと言えば嘘になるでしょうが、被害を防ぐため敢えて射殺したのか、保育士の女性の仇を討つため殺そうとしたのかが問題であって、これは本当に証明のしようがありませんよね。たまたま保育士の意識が回復したから、横山は自首したのであって(自首しても握りつぶされそうではありますがw)、回復せず転落の原因がわからないままだったら、そのまま終わっていたかもしれません。正義感が強い人間だということで、花沢が保育士のことを調べ上げなくても、彼女の意識が戻れば、普通に自首していたかもしれませんね。つまり花沢がやったことはあまり意味がなかったとw しかしあれですね、保育士の女性が全然美人じゃないところが、リアリティがありましたよねw これが北乃きいくらいの可愛い女性なら、新庄が一目惚れするのもものすごくよく理解できるのですがw あと、あれではあまりに新庄が浮かばれないし、救いようのないろくでなしではあったけど、保育士の女性に対する気持ちは結構純粋なものだったというようなオチがあれば、彼を撃ってしまった横山の悲壮感がより際立ったのではないかと思います。まぁ正直今回はあまり面白くなかった。110キロは面白い回とそうでない回の落差が結構ありますね。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.