Nicotto Town


シン・ドラマ汁


ドラマ【ガリレオ】特撮【仮面ライダーウィザード】

ガリレオ
フジテレビ 月曜夜9時~

【あらすじ】湯川を訪ねた美砂は、人気劇団の代表・駒田が刺殺された事件について助言を求める。駒田の死体が自宅マンションで発見されたのは午後7時50分。殺されたのは、その約20分前だと思われた。その時間に駒田は、劇団の看板女優・神原敦子と衣裳係の安部由美子に電話していたからだ。そのとき駒田が何も話さなかったのは、助けを求めようとしたもののすでに瀕死状態だったためではないかと推察された。カフェで一緒だった2人は異変を感じ、彼のマンションを訪れ、敦子が持っていた合鍵で中に入って遺体を発見したのだという。

【感想】今回も倒叙でしたね。蒼井優が狂気じみた演技派の女優を演じてました。これ、若い頃の大竹しのぶとかだと、すごい説得力ありますよねw 多分原作は、大竹をイメージして書かれたと想像してみる。しかしすでに大竹では薹が立ちすぎてだめだったのかも。蒼井はあまり演技派のイメージがないので、ちょっと合わなかったかなぁと思います。若手ならどちらかというと、吉高の方がよかったかもw まぁ吉高だと若すぎるか。第一ヒロインだしなw さて、最初の携帯電話のトリックはよくあるトリックだったので、衣装係に無言電話がかかってきた時点でバレバレでしたよね。今更このトリックを使うミステリーはないでしょう。というわけですぐバレてしまいました。つか、美砂のあまりの理解力のなさに逆に驚くくらいでしたね。ただこのトリックは、死体がある範囲の基地局で行わなければすぐにバレてしまうこと、犯人が他人に死体を発見される前に持ち出した携帯電話を死体のそばに置かなければならないという条件がありますので、簡単に解けるわりに実行は結構難しいです。二番目のトリック、鏡面シートを使うトリックは、さすがに初めて見たな~。鏡を使うトリックはよくあるのですが、なるほど鏡面シートか…。調べたら結構デカい鏡面シート、売ってるんですね。これからミステリーで鏡面シート流行りそうな予感。鏡より扱いやすいですからね。ただ、この謎は湯川が計算式をずらずらと書かなきゃならないほど、難しいものではなかったような気がしますがw 犯人の失敗の一番大きな原因は、現場を密室にしてしまったことですね。というか、何故自分しか鍵を持っていなかったのに、密室にするという不可解な行動を取ったのでしょう。犯行時、密室にする利点は、殺人を自殺に偽装する時だけで、明らかに他殺の場合、ほとんどメリットはありません。というか、死体に凶器が残っている状態で、警察は何故他殺だと判断したのでしょう。普通密室で凶器が遺体に残っている場合、多少不自然でも自殺と判断しそうなものですが。凶器に指紋が残ってなかったのかな? それから、刺された個所が急所に見えなかったのですが、あれだと即死はしませんよね。また凶器が抜かれていないことから、失血の速度も遅く、痛みで気を失うことはあっても、すぐに死んだりはしないと思います。ひょっとしたら敦子と優美子が駆けつけた時も、まだ存命していた可能性もあります。まぁドラマでは死んでましたけどねーw もうちょっとちゃんと殺さないとだめですよね。ところで現在BSで龍馬伝の再放送をしているのですが、ガリレオの栗林役の渡辺いっけいは、龍馬伝で千葉道場の跡取り・千葉重太郎を演じてましたよね。立場的に重太郎の方が上なので、なんか変な感じがしましたw


 
仮面ライダーウィザード
テレビ朝日 日曜朝8時~

【あらすじ】サッカーの練習をする青年と、そのサポートをする女性の前に、ファントムバハムートが現れた。ウィザードに変身して現場に急行した晴人は、バハムートに立ち向かうが、まったく歯が立たない。しかしバハムートは「楽しみは次にとっておこう」と去っていく。変身を解除した晴人の姿を初めて目の当たりにした2人は、思わず息を呑む。その2人はかつて晴人と同じサッカーチームに所属していた和也と、その恋人の直美だったのだ。

【感想】バハムート、さすが有名なモンスターだけあって強いなー。私はバハムートは大魚的なイメージがあったのですが、元々はベヒーモスと起源が同じで、魚のイメージはイスラム圏でできたものらしいです。これはリヴァイアサンの属性が混じってしまったからだそうです。ベヒーモスの方は旧約聖書に陸に棲む巨大な怪物として出てきて、キリスト教では悪魔と見なされ、バハムートとはまったく違う怪物として認識されるようになったとか。現在の日本でのバハムートのイメージは、一番多いのがファイナルファンタジーで出てきたドラゴンのイメージで、そのイメージは元々ダンジョンズ&ドラゴンズで確立したものらしいですな。つまり起源から考えるとアホほど間違っているわけですw それはともかく、とにかく強い。まだインフィニティやオールドラゴンで対決はしていませんが、ドラゴタイマーで出た4人のウィザードもグール扱いですよ。これ、今まで出てきたファントムの中でも、最強じゃないですか? 強いのわかってんだから、最初からインフィニティになれよって思いますけどねw ストーリーは晴人の謎に包まれていた過去が一部わかるというものでしたが、うーん、正直あまり興味ないですね。あの恋人の女がキャンキャンうざいなー程度で。でも思うにゲートはあの女の方じゃないですかねぇ。何となくだけど。あと、気になるのは面影堂を訪ねてきた紳士ですよね。輪島とは顔見知りで、すでに指輪をいくつか作ってもらっているような口ぶりでした。今まで出てきた中で、人間態が見れてないキャラは、ワイズマンと白い魔法使いですが、指輪を輪島に作ってもらっていたとしたら、白い魔法使いの可能性が高いですよね。ただワイズマンという可能性も捨てきれない。何故ならワイズマンは今まで人間態になっているのをシルエットで何回か確認しているし、たまにわざと晴人に魔法石を与えるような怪しいそぶりを見せているんですよね。もし彼がワイズマンなら、ウィザードに力を貸しているのも、サバトのためだと考えられます。そもそもファントムのミサすら、サバトなんか望んでないのに、ワイズマンは何故そんなに望んでいるのかまだわかりませんしね。不思議とファントムの邪魔をするウィザードを、ワイズマンは抹殺するような命令を出してないのも怪しい。まぁそんなの出したら終わっちゃうからかもしれませんがw それと以前からちらっと疑っていたのですが、ワイズマン=白い魔法使いという可能性もあるんじゃないでしょうかね。どちらとも人間態を見せていないし、ワイズマンがもしウィザードに力を貸しているのなら、白い魔法使いの姿で力を貸していてもおかしくはない。まぁ、私もその可能性は1%くらいしかないと思ってますけどねw あと、輪島と紳士が会った時、輪島がいやそうな顔をしてましたよね。完全に晴人側の人間なら、あんないやそうな顔をするかなーと思うんですよね。なのであの紳士は、本命・白い魔法使い、対抗・ワイズマン、大穴・どっちともてことでw さぁ、いつ正体が知れるでしょうか。楽しみですね。

アバター
2013/06/06 11:56
鍵をかけなければ、誰にでも犯行可能で、捜査を遅らせることができたのにねぇ。
第一発見者になる必要があったので、他の誰かに先に発見されたくないという意識が働き、
鍵をかけてしまったのでしょうかねぇ。
渡辺いっけいは、ご本人の性格もよさげな感じですよね。
ああいうムードメーカーがいる現場は、なじみやすくいい雰囲気になりますよね。
アバター
2013/06/05 13:38
ガリレオ
そうですね~密室にすると、カギを持っている人物が一番あやしいですね~これは、かえって犯人をわかりやすくしてしまいましたね。アリバイ工作を駆使したわりに、そこまで考えなかったのでしょうかね・・・
渡辺いっけいは、さすが、何を演じても上手ですね~栗林助手は、面白いし、また、嫌な感じが全然なく、いいキャラクターですね^^



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.