Nicotto Town


ぺんぎんうどん


うまいもの合戦

どうも、
屋台タコ焼きはやっぱり現地で食べなきゃ美味しくない…と信じてる方、ちょみです。


数日前に新聞の折り込みチラシに、
《予土うまいもの合戦》
というイベントのお知らせが入っていて、

やったーラッキー♡
この日はたまたま、近所の公民館掃除当番が入っていて休み入れてもらってたんだわー♡

と、坊と二人テンションあげあげで行ってまいりました(´▽`)

写真が数枚あるので、本家ブログにて書きました。
よろしかったら見てやってください^^

http://blog.izuru.fem.jp/?eid=1056437

愛媛に住んでるあたしが言うのもナンですが、
高知は旨いモノ満載ですよ^^
海苔は川と海と二種類あるし、魚も川と海と汽水とおるし、
なんてったってうどんが旨い~♡ 四万十うどん>▽<
こういうものの好みは人それぞれやと思うけど、
讃岐うどんよりこっちの方が絶品やと思ぉとります。

うどんに大枚はたいても惜しくないと思う方は一度試してみるといいでしょう(笑)

そうなんですよ、今回、マジでこのうどん目当てで行ったんですよ(´▽`)

ちゃんちゃん

アバター
2013/06/04 23:06
>百目木さん

愛媛住のくせに高知の話ばっかり書いてるから、
たぶん他にも高知県民だと思ってる方いらっしゃると思います~w
土佐高のお友達かぁ~ エリートですね!(・∀・)

ふくめん…?
あれはきれいに飾ってあるのを楽しむものであって、
味は…………(^_^;)
アバター
2013/06/04 23:04
>海月さん

たまには美味しいもの食べてリフレッシュしないといけませんねぇ

それにしても、こういう場所で食べる屋台の食べ物って
ついつい余分に食べ過ぎてしまいますね(^_^;)
アバター
2013/06/04 23:03
>やあさん

やあさんだけに…やあん♡
って…(^_^;)
アバター
2013/06/04 23:02
>ことみさん

四万十うどん、お取り寄せ専門らしくて、食べられるお店がよく解らないのですよ~><
でもお店にも卸してるとの事なので、四万十市か四万十町あたりの道の駅の食堂で、食べられるかも(^_^;)
こちらにおいでの際は相談に乗りますよ^^

そちらはうどんミュージアムがあるんですよね~
全国の珍しいおうどんがいっぱいあるそうで、一度行って見たいなぁと思いつつ
いつも新幹線で通り過ぎるだけなんですよ(ノДT)
ことみさん行く機会があったらぜひレポートしてくださいね^^
アバター
2013/06/04 17:46
@@~勘違いでした♪
てっきり、ちょみさんは高知で毎日おいしいものばっか食べてると思った、、
友人に土佐高のがいて、呑むのも食うのも実に蘊蓄がうるさいやつで、
卒業後に二人で、東北のつぶれかかった秘湯を探訪したの思い出した^^

愛媛でしたか、、噂に聞いたふくめんというのを食ってみたい♪
アバター
2013/06/04 09:48
うまいもの。。。食べたい〜〜〜〜^^
アバター
2013/06/04 08:49
え・・・・・^^;;;

やあん・・・^^;
アバター
2013/06/04 04:23
讃岐は食べたことあるんですが。

四万十うどんってのは知らんかったです、高知はかつらはまと四万十川のどっかと、市内くらいなら行った事あるんですが。

次回はうどん目当てに高知に行くとしたら、行きたいと思います!

どこのうどん屋がおすすめでしょうか? 

まぁ、あちこちのカレーのレトルトがある博物館だか何だか名前忘れちゃったのは知ってましたが、

うどんがあるとは市内にいるのに、知らんかった。

まずは、京都市民なのでそこへ食べに行ってみたいと思います!

で、また報告しまっす^^ いらんってかそんな報告(苦笑;
アバター
2013/06/03 23:37
>オーヴァンさん

いかにも(・∀・)
焼酎、ジンとか好きですねぇ^^
ひところは日本酒ばっかり呑んでた時期もありますが…
飲みすぎた時の翌朝の残り具合がハンパ無かったですねぇ(^_^;)
あたしのお肉の原料は…唐揚げ…(ノДT)
ここ半年くらい自覚できたので、枝豆とかプチトマトで呑むように心がけてます^^
でも一度ついたお肉はもう削げない~><
おしゃけと美味しい肴の組み合わせは恐ろしいです~
アバター
2013/06/03 23:16
おちょみさんのブログを読んでいると思うことがあります
おちょみさんは基本的に焼酎などがお好みのようですね
焼酎やウィスキーなどは蒸留酒なので ビールや日本酒のような醸造酒より
ふとりにくい!
おちょみさんのお肉の原因は おいしい肴にあるのではないかと…
アルコールを分解する体内工場が動いている時 同時に中性脂肪を作る工場も動きます
そこに材料を入れてやると…こわいことが!!

まー楽しくやれればいいか~w
アバター
2013/06/03 22:36
>バジルさん

讃岐うどんはお店によって麺の固さも色々違うので、讃岐の定義がいまひとつ解らないあたしです^^;
四万十うどんは四万十の水を使う事が大前提で、ちょっと歯応えのある麺ですねぇ^^
日本国内、色んな味や形のうどんがあるので、旅行に行くとまずうどんを食べてます^^
でもこれからの季節、お蕎麦もいいんですよね~>▽<
美味しい物がいっぱいで迷いますね~^^
アバター
2013/06/03 22:33
>ヴィンチョコさん

四万十うどん、通販で買えますよ~(´▽`)
っていうか、私の好きな『麦屋』さんは、お取り寄せ専門で、
お店で食べてもらうシステムではないんですよ…(^_^;)
あ、でも高知市内に麺を卸してるお店があったかな…
ヴィンチョコさんも高地にご縁があるのですね(´▽`)
アバター
2013/06/03 22:27
>エレちゃま

ざるうどんというと、最近あたしはゴマダレザルにはまってます~(´▽`)
にんにくをちょこっと混ぜて、スタミナつけたり、美味しいです~

本場のうどんというと、京都にうどんミュージアムというのがあるんですよ!
ここで全国の色んなうどんが食べられるそうなんです>▽<
一度行って見たいなぁ…(´ー`)
アバター
2013/06/03 22:24
>かいじんさん

何とか水道…豊後水道ですな(・∀・)
真珠の養殖があったり、ハマチの養殖があったり、イルカが泳いでたりする海域です~

四万十うどん、お取り寄せ専門でネット注文できますよ~ww
ちょっとお高いけど、ご贈答に最適です!
お馬さんが当たったらぜひ一度♡
アバター
2013/06/03 22:21
>ナミちゃま

うちの保育園のバスは黄色い車体に園の名前だけ入った
素っ気ないバスだったなぁ…乗らなかったけどw
私立の幼稚園だと、超可愛いバスが走ってますよね~
私立なんて縁がないから、乗る事は絶対ないけど…(^_^;)
でも可愛いバスは走ってるの見るだけでほわ~んと楽しくなりますねぇ^^
アバター
2013/06/03 22:17
>ミコさん

高知は食べ物だけじゃなくて、アウトドアも有名なんですよ~
海でも川でも山でも、好きな遊びを選んで行けます~
詳しくは映画『県庁おもてなし課』をぜひ(笑)
…何宣伝してるの、あたし(^_^;)
アバター
2013/06/03 22:16
>紫草さん

見てくださってありがとう~(´▽`)
太刀魚巻焼き、やっぱりこれってヨソでは見ないものなんですね(^_^;)
食べた事がないので「美味しいです」とは言えないけど、味はかば焼きを想像してもらえると近いらしいです~

いつもはおにぎり持参のデートなので食ベものにお金使う事がないので、
坊もお小遣い持って興奮して走り回って買い食いしてましたw
たまにはこういうおデートもいいもんですね^^
アバター
2013/06/03 22:12
>みいこさん

愛媛もなかなかにゆるキャラ激戦区です~
にゃんよ君やらモーニ君やら…他にも何か居たなぁww
でも皆必ず、ミカン持ってるかくっつけてます(笑)

うどんって言うと、京都にうどんミュージアムというのがあるらしいんですよ。
一度行ってみたいなぁと常々思っております~
全国の地方色いっぱいのうどんが食べられるそうですよ>▽<
みいこさんも今度こっそり、旦那様を出し抜いて行ってみてください^^
アバター
2013/06/03 22:08
>あすたてゅーぬサマ^^

にゃんよ君は、みかんと真珠をあしらった帽子を被っていて、変身?はしないので
ちょっ×ーとは違うかと…でもちょっと自信がなくなってきました(^_^;)

四万十の海苔、もう最強です>▽<
本当は漁業権が無いと採ったらダメなのだけど、堂々と家庭用に採ってる人をよく見かけます。
単体で食べてもいいけど、かき揚げに混ぜたりうどんの麺に練り込んだり、
もうあの香がたまりません~>▽<
カツオ人間というと、写真集が出たそうなんですけど、まだ見てないんですよ~
ちょっと興味ありますねぇ…写真集w
ちなみに高知の道の駅には、カツオ人間キャラメルというものがあります。
パッケージがカツオ人間で、中身は普通のキャラメルなんですけどインパクトがかなり強いです。

ところで、就寝前にはやっぱり何か召し上がったのでしょうか(^_^;)
寝る前に食べると朝胃がもたれるので気を付けてくださいね><
アバター
2013/06/03 22:00
> PINKY さん

おぉ♡ 四国とご縁が深いのですね~(´▽`)
徳島はうちから遠いので滅多に行きませんが、たまーに峠越えをしに行きます^^

四万十うどんはお取り寄せ専門で、ネットで通販できるんですよ^^
ただ、ちょっとお高くて…(^_^;)
もし機会があったらぜひチェックしてみてください^^
ご贈答にも最適ですよ! 何宣伝してるの、あたしw

太刀魚焼巻、棒に太刀魚を巻いてタレを漬けながら焼くんですけど、
まぁ…かば焼きみたいな感じらしいです(^_^;)
ビールが進みそうなイメージですよね^^ って結局おしゃけに繋がりますw
アバター
2013/06/03 21:55
>パルカさん

ブログ見れませんでしたか>< うにゃーザンネン!
何だか、ニコタでも写真UP機能がつくかもしれない、という開発の噂を聞いているので、
そしたらちょくちょくUPしますね~…何年先になるだろう…(^_^;)

そうです~伊予と土佐のうまいもの合戦でした^^
勝敗は売上で決めるのかしら? って、多分そういうのは無いんだと思います^^
土佐も伊予ものんびり気質があるので、多分拘らないんだと思います(´▽`)
アバター
2013/06/03 21:53
>あびちゃま

美容を考えるとうどんより蕎麦の方がいいんですって~
あたしは夏になると蕎麦派です^^
でも二日酔いの朝にアチチのうどんに梅干し入れて食べるのもやめられないんですよね~
週七回は麺類何かしら食べてます(笑)

海産物…魚介類はもうハンパなく色々…
でも北の方のホッケとか、白エビなんかに憧れます~←無い物ねだりw
アバター
2013/06/03 21:49
>となりこさん

『うちのとこでは』私もネットで読んでますw
本を買ったらコミックス用に書き下ろしてあるのが読めるのだけど、
そこまでは手が出ない…(^_^;)
ちなみに私は福井県が好きです(´▽`)
アバター
2013/06/03 21:48
>じぇに♪

今回は坊に小遣い与えたら、独りであっちこっち買い食いして回られたので
写真撮れませんでした~
買い食いしてる所とか撮りたかったのにな~w

最近B級グルメとか、食べ物関係の美味しいイベントが多いですよね~(´▽`)
美味しいのはいい事です~♡
アバター
2013/06/03 21:44
>まゆさん

讃岐うどん、有名だけどお店によって麺の固さも出汁も違いがありすぎるので、
どれが讃岐うどんっていう定義が難しいですよ~
四万十うどんは、四万十の水を使って作るっていうのが必須条件らしいです^^

うどん美味しいけど、美容には蕎麦の方がいいんですよね~
迷いますねぇ(´▽`)
アバター
2013/06/03 21:42
>やあさん

そういえばニコタには美味しいマグロが泳いでるって噂ですねぇ
ささ、ちょっとこっちに来て…
お醤油いっぱいのお風呂沸かしてあげてるから、
石鹸の代わりに山葵溶いてあげるので、ささっ、こっちに(´▽`)
アバター
2013/06/03 21:40
> pink ちゃん

そういえば pink ちゃんとはいつもお野菜の話で盛り上がりますねぇ^^
やっぱり、採れたてお野菜を肴に呑む焼酎は格別であります~
はぁ…ミニトマトをまた植えたのだけど、今年はプランターだから
ちょっとしか収穫できそうにないです~;;
うどんは日本全国、美味しい色んなおうどんがあるので
一度でいいからうどん食べ比べツアーとか行ってみたいものです~^^
アバター
2013/06/03 21:30
うどん、大好きです。
食べたいなあー、讃岐うどんとはまた違うんですねー!!
アバター
2013/06/03 21:23
高知は母の出身地・親元があるので、何度か行ったことがありますが、

四万十うどんは知りませんでした。美味しそう!!

今度行ったらゲットしてみますね^^v
アバター
2013/06/03 21:17
うどん、大好き!!
私は、ざるうどんが一番好きなの。ねぎと生姜の薬味で!

本場のうどんも、食べてみたいなぁ~^^
アバター
2013/06/03 21:03
瀬戸内海、太平洋、何とか水道、四万十川、四国山脈・・・

自然が豊かで旨いものがいっぱい。

四国を食べ尽くしてみたくなりました。

四万十うどん、関東では食べられないんでしょうね。

アバター
2013/06/03 20:55
にゃんよ号・・・・かわゆす❤
幼稚園バスだったら・・最高っす("▽"*) ♫
まあ、ウチの幼稚園はバス無いけどね><
アバター
2013/06/03 18:20
わあ、高知いきたい♡
アバター
2013/06/03 15:33
写真見てきましたよ~
全部、美味しそう^^
太刀魚の巻っていうのが新鮮。あんなふうに食べたことがなかったので、ちょっと感動~

そして、うどんですね^^
楽しそうなデートでよかったですね。
アバター
2013/06/03 09:49
うまいもの合戦、だなんてそれだけでもう惹かれますわーw

にゃんよカーが一番気になってしまいましたよ私^^
ゆるキャラとかそういうの大好きなもんでw

うどん食べたい~うどん大好きだ~

夫は部門旅行なんかであちこち行って、本場のうどんなどを食べたりしているのに
私は未だに・・・くそう~。
アバター
2013/06/03 01:57
こんばんは^^ちょみsama^^

・・・巡回終わったら寝ようかと思ったのに、
モーレツに腹減ってきたやんかー!(笑)
にゃんよカーのあれは、チョッ○ーではないですよね?(笑)

太刀魚も雉もおうどんも鮎も美味そうだけど、
俺にとって四万十川といえば、川海苔ですよっ!
ちょこっとのってた海苔、いいなー香りガ想像できます~!!
おすましにしてもイイ、さっと天婦羅にしても美味い~川海苔最強っ!(笑)
・・・俺的には今が旬のカツオ人間が見たかったり>▽<b☆
アバター
2013/06/03 00:46
ブログ見せてもらいました
ちょみさん愛媛やったんや?
うちの母のが愛媛で俺様の田舎が徳島なんですわ

四万十うどんは知らんかった~食べてみたい
そんで太刀魚巻焼?気になってしゃぁない
ビールと一緒にwって結局それかいってか?w
アバター
2013/06/02 23:23
ブログ検索出来ませんでした。
残念。
伊予と土佐の美味い物合戦って訳ですか。
どちらが勝ったのか?勝ち負けは無しなのかな。
アバター
2013/06/02 23:20
楽しそうだねー^^
私は関東にいるけど、実はうどん派。
旦那は断然そば派。
もうね・・・長いことうどん食べてないわー>w<。
美味しいうどんたべたいー!
あと、やっぱ海産物の多さが半端ないね^^
こっちだと江の島名物「しらす」か三崎名物「まぐろ」か・・・だもんなぁ。
レパートリーが少ないっす>w<。
アバター
2013/06/02 22:38
おお~美味しそうですね(^^)
『うちのトコでは』で急速に四国への興味をひかれています(><)
アバター
2013/06/02 21:41
本家ブログみてきた~
美味しそうなのがたくさん並んでますなぁ~
太刀魚のくだりワロタwww

今回は坊のちょい出なくて残念(´ヘ`;)
アバター
2013/06/02 20:00
四国の讃岐うどんは有名ですね。
それよりおいしいとは!

最近、そばよりうどんが好きになってきました^^
アバター
2013/06/02 17:47
おいしいものがいっぱいあるところって、
それだけで幸せだよね~~^^
アバター
2013/06/02 17:31
おお^0^
屋台、美味しそう~~~
うどんも有名だよねー^^一度食べてみたいピョw
私の所も
各地の名産と言われる野菜関連がとれて、とっても豊富で♪
旨いのものが地元にあるとシアワセいっぱいになれるよね~♪
アバター
2013/06/02 15:41
>あんずさん

まぁ、正直に言うと讃岐うどんならどこででも食べられますから~うふふ
でもこの麦屋のうどんは、麺だけを生ででも食べても満足するくらい美味しいんですー><
↑ 実際に麺だけ食べたヒト(笑)
讃岐うどんも、汁で好みが分かれるので、行列の店でも自分好みに合うかどうか…
汁がシンプルな分、ラーメンより難しいと思います(^_^;)
ソーメンと同じで、美味しい麺を買って自分で作るのが一番いいと思います~
アバター
2013/06/02 15:34
こんにちは^^
うどん大好物の長女ちゃんなら きっといつか 大枚はたいてうどんツアー 開催することでしょう><
私は 讃岐うどん店がやってきても 並んでまで食べたくない人なので 平日空いてきた頃に
食べに行こうと狙っております(笑)
アバター
2013/06/02 15:25
>おやじパパさん

携帯からもここって観れるのですね~びっくり(@@)
このうどん屋さんはマジでお勧め!
うどん歴4?年のあたしが言います(笑)
アバター
2013/06/02 15:23
>メロンちゃま

まともにスープ付だの色々入ってるのを買うとかなーりの高級うどんになります(笑)
麺だけを買えば予想外に安いです~
自分好みの出汁を使って作るがお勧めですね~(´▽`)
本家のブログ、読んでくださってありがとうございます~^^
アバター
2013/06/02 15:16
はじめて聞いた!!要チェックφ(..)
今携帯からだから、写真はあとで(^3^)/
アバター
2013/06/02 14:52
うどんに大枚ということは・・・・・結構お高いのですか?^^
1度味見してみたいなぁ~@@
本家のブログ、見せて下さいね。^^



月別アーカイブ

2024

2023

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.