Nicotto Town


頑張りん子


キュウリっ子が・・・(´・_・`)

太陽がサンサンと、とっても良い天気。

キュウリっ子も また 外へお引越し。

ところが 2コのキュウリっ子が ヘタってしまった。(゚∀゚*)

苗立ち枯れ病: 病原菌は土中に残っている枯れた植物で越冬し翌年 伝染源になり、
          

           特に 高温多湿の条件で発生が多くなり、土の状態が酸性の時や

           粘土質で水はけが悪い時も 発生率が増える。



水の量を加減して、ベンレート水和剤撒いて、土がアルカリ性になる有機石灰買おうかな。

  http://blog.goo.ne.jp/high-seiko/e/29082c9be4d890fed0e7ac8dba3b32e8


    http://blog.goo.ne.jp/high-seiko/e/d90106262213f67670c1db8f8f11f94e

アバター
2013/06/01 00:14
>はーぷさん

うわぁ!(゚∀゚*) ・・・って。    可哀相なことしましたねぇ。
3枚目の葉っぱが しっかり出ていたのに。
同じ土を使っているので、これ以上 増やさないよう注意します。^^;
アバター
2013/05/31 23:52
植物でも病気の元はしぶといのね(^_^;)
ガーデニングもなかなか大変ですなぁ。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.