Nicotto Town


シン・ドラマ汁


ドラマ【刑事110キロ】【潜入探偵トカゲ】

刑事110キロ
テレビ朝日 木曜夜8時~

【あらすじ】詐欺と恐喝の常習犯・金子という男が、アパートの自室で刺殺された。現場に残された指紋から、同じ刑務所に服役していた工場アルバイト・小畑という男が浮かぶ。容疑者の写真を見た花沢は、前夜、とある学習塾の前で、自転車泥棒と間違われた老人であることに気づく。小畑は同級生にイタズラされた生徒の自転車を見つけ、直してあげていただけだった。花沢は、殺された金子小畑が言い争いをしていたという中華料理店で聞き込み、金子がテレビを見て「金のなる木」という言葉を口にしていたことをつかむ。

【感想】やばい、なんだろう、これ、トロル?w 塾で花沢が子供達にいたずらされて、頭からスライムをかぶった時の写真が公式に掲載されているのですが、これもちろんテレビで見た時もぷっと吹き出したけど、改めて見ると酷いわw ロード・オブ・ザ・リングの映画とかに出てくる、別の種族の生き物みたいwww 今回は、実によく型にハマったプロットで、最初は小畑の息子が上杉で、小畑は上杉をかばっているんだろうなというのがすぐわかったし、上杉に確実なアリバイがあることがわかってからは、もうあの副塾長しかいないなとピンときましたよ。元々、塾長に容疑がかかりそうなのに、自分から裏道を花沢たちに教えていたので、変だなと思ってたんですね。だって塾なんて評判がすべてみたいなところですからね、塾長が逮捕されたりしたら、生徒数があっという間に減って、立ち行かなくなってしまうのに、何故塾長を売るような真似をしたんだろうと。また、上杉がいなかったってことは、副塾長のアリバイもないってことですしね。副塾長は上杉がひそかに出て行くことを知っていて、その時間を狙って犯行に及んだんですね。でないと事前に時計とか盗みませんよね。なかなかいいアイディアで、花沢たちも途中まですっかり騙されてたけど、正直今回花沢よりも、権田の方が活躍してますよね。上杉のアリバイを証明したのは彼女だし、副塾長が殺された金子に脅迫されていたというネタをつかんだのは、花沢ではありませんしね。ただ、花沢は小畑の心をつかみ、彼に正直に証言させることができました。つまりいろんな人の努力で勝ち得た、チームワークの勝利ってとこですね。そういや小畑は科学捜査批判をしてましたが、科捜研の女の枠でこんなこと言っていいのかw


 
潜入探偵トカゲ
TBS 木曜夜9時~

【あらすじ】ボクシングジムのトレーナー・小森が転落死した。小森は世界フェザー級チャンピオンの窪塚と二人三脚で歩んできた彼の専属トレーナーで、絶大な信頼を得ていた。ところが、ジムの会長である益子とは時折意見の食い違いがあったことが、記者に扮した香里の捜査で判明する。さらに、小森の死因に他殺の疑いを持った岸森は、潜入捜査をトカゲに依頼。ボクシングジムに臨時トレーナーとして潜入したトカゲは、二週間後に控えた世界戦に向けて窪塚とトレーニングを開始する。

【感想】ゴングを鳴らすハンマーが新品に取り替えられたこと、窪塚が試合を前に新しいシューズに履き替えたことなどから、会長ではなく窪塚が怪しいとは思ってたんですがね。ドラマで見る限りとてもいい性格だったので、まさかなーと思ってしまいましたよ。とまぁサブストーリーの事件の方はそのくらいで、今回浮上したメインストーリーの新事実は、山根刑事がヤクザの篠崎と絡んでいたことですね。以前からメインキャストの警察官の中に、クモ側のスパイがいるんじゃないかと思ってましたが、山根で決まりってことかな。私は岸森も怪しんでいたのですが、てことは岸森はシロなのかな。まぁ、山根も疑ってはいたんですよね。今回からw 篠崎と車に同乗しているシーンのちょっと前に、思わせぶりな態度を取ってましたからね。そして、寺島と岸森という重要キャスト2人の間に、山根がいる意味に気づいたんですよ。時既に遅しという感じですけどね~w それまでまったく疑いを抱いてなかったんですから…。そして今回は、やっと蒼太の父・茂手木圭太が出てきました。誰がキャスティングされてるんだろうと気にかかっていたのですが、豊原だったかー。ちょっと見ない間に老けたな…。ていうか、死体が確認されていない人物はどこかで生きている法則発動ですかね。茂手木は生きている…? あと驚いたってか呆れたのは、クモは2年前に失踪した総理大臣だったとはねー。もちろんまだ確定ではありませんが、ここにきてその名前が出たってことは、ほぼ確実に元総理でしょうよ。首相時代から汚職をしていたようですが、何故裏の世界に落ちた…。しかしなんちゅう筋書きだ。まぁ、下手にこぢんまりまとまってるのより、いいですけどねーw




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.