Nicotto Town



長ネギで16位

ニコッと農園のランキングで入賞しました。

2013/05/21 ~ 2013/05/27
順位 作物 大きさ
16位 長ネギ 79.28cm

ほー。結構すごい順位でした。

春を過ぎ、今年もベランダのプランターに青ネギ(小ねぎ)を植えました。
そしたら、今年もアブラムシたちが増殖開始です。しくしく。

うーん。大発生するプランターは決まっているから、もしかしたら、土の中に卵状態で冬を越しているのかも?

アブラムシを食べるてんとう虫の一家に引っ越してきてもらいたい。ほんとに。

アバター
2013/06/02 00:57
猫さん
アゲハの青虫って、イタリアンパセリも食べるんですか!
うちのパセリは、これまでのところ無事です。

収穫は期待できないことを承知で、種から育ててたひょろひょろと伸びた鉢植えの甘夏の木は、完全にアゲハ蝶の産卵場所のターゲットです。おととしは、気がついたら、葉っぱが丸坊主になりかけてました♪

年少は茶色で、年中になると緑色の青虫らしさになるし、年長にもなると、黄色い角を出して威嚇してきます。

アブラムシと違って数に限りがあるので、私は手で取ってしまいましたが、猫さんはダメなんですよね。

そういえば、アブラムシとの戦いには昨年も勝つことはできず、夏前に青ネギをすべて撤去。ミニトマトに植え替えたのでした。今年もそんな流れが予想されます・・・。

アバター
2013/06/01 22:20
イタリアンパセリがアゲハ蝶の幼稚園状態でした。
最初に見つけた頃は年少クラスだったのにいつの間にか年長クラスに。
あいつらって、あいつらって・・・

土ごとどうにかしないといけないでしょうね。
なるべくお薬使いたくないから、夏だったら黒いビニール袋に入れて日の当たる場所に置いて
高温状態にしてやっつけてやりたいところです。
今時期だとなにが効果的なのか・・・ 木酢や竹酢などどうです?
アバター
2013/05/31 02:21
くろねこさん
薔薇の咲いた家はすてきですねー♪
香りも良さそうです♪
虫に負けずにがんばろー。
アバター
2013/05/30 01:45
いいなー❤

ウチは薔薇が蟲蟲にやられますた・・・・




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.