Nicotto Town


二コタって癒される場所であれば嬉しいですね^^。


サクラ前線ゴールイン(2013)


 5月26日に最北端の稚内でエゾヤマザクラが、27日に
根室でチシマザクラの開花宣言が出て、今年のサクラ
前線がゴールインしました。3月13日に福岡をスタートし
てから、75日振りのことでした。

 福岡のスタートは平年より10日も早く、関東地方までは
破竹の快進撃だった前線も、東北に入ると急ブレーキ。
更に、北海道に上陸してからは停滞を続け、根室のゴール
では平年より9日遅れになってしまいました^^。

 札幌の開花は5月13日で観測史上2番目に遅く、稚内
では一番遅い記録でした。今年の日本列島の気候が
如何に不順であったかを表わしているようです・・・。

 一番過ごし易い季節でもある春が、本州では暑い暑い
で、北海道では寒い寒いになってしまいました。
 そんな北海道でも今日は今年初めての夏日になりま
した^^。やっぱり夏はやって来るのですね・・。必ずしも
嬉しくはありませんが・・・。

 今日は夏日になったとは言え、こちらはまだ春~初夏
の季節です。ソメイヨシノは終わったけど、他の桜はまだ
楽しめます。梅は正に今が満開です^^。野の花のライン
アップも日に日に賑やかになっています。
 暑くて苦手な夏を前に、もう少し快適な季節を楽しめ
そうです^^。





アバター
2013/07/03 21:44
>那由他さん
 7月と言うのに、紫陽花の蕾はまだ小さく、咲くのはしばらくかかるでしょう。
ラベンダーもまだ蕾ですが、天気が良く気温が上がればまもなくとは思いますが
生憎週間予報は、曇り時々雨がズラリ・・・。余談を許しません^^。

 最近ちょっと気になることは、子スズメを見かけないことと、カモさんがほとんど
いないことです。
アバター
2013/07/03 19:52
異常気象が当たり前のようになってしまった感のある昨今ですね。
紫陽花の観賞すらままならぬ、例年になく厳しい6月でした。
梅が終わって・・・紫陽花はどうでしたっけ。現在はラベンダー全盛ですか。
名にし負う北海道の広大なラベンダー畑、こちらでは見られない光景、
ひたすら遠い憧憬です。
アバター
2013/05/28 22:02
>Lilyさん
 桜の種類はものすごくたくさんあるようです。私にはとても区別が
つきませんが、明らかに桜だ・・・と言える花が咲いていますし、これからも
咲きそうです^^。桜以外でもこれからの季節コリンゴ(小林檎)の花が咲き
始めます。花の数がとても多くて毎年見とれてしまいます。

 自然のない景色は確かにわびしいものです。でもものは考えよう・・・。
ちょっとした空き地にも、道路の分離帯にすら野草は育ち、小さな自然が
見られます^^。

 だんだん年老いていくご両親、そんな実家の庭の行き先・・・、答えは
ありませんが誰でもいつかは通る道かと・・・。
アバター
2013/05/28 21:34
まだ、桜が楽しめるんですね。
日本で桜を、ここ数年見ていない私としては
とてもうらやましいです。

実家の庭は、今年薔薇が、大輪の花を沢山つけて
父母を驚かせました。老木が多いので、だんだん花も小ぶりで
数も少なくなってきた矢先だったので、どうしちゃったんだろうと
首を傾げていましたw

お庭に色とりどりの花があるのは、とても素敵なことです。
主人が仕事で帰国し、マンションに戻ると
四方がコンクリートに囲まれ、自然の無い窓の景色に
閉塞感をおぼえます。

でも、実家の庭は70坪くらいあるので、もし老いた父が庭仕事をできなくなったら
この庭はどうなるんだろうと憂うこの頃です。
アバター
2013/05/28 19:12
>ニケさん
 サクラを始めいろいろな木々の花が今が最盛期のようです^^。
私は野草の名前はかなりわかりますが、残念ながら木の名前は
ほとんどわかりません。でもまぁ、名前が分らなくても見ているだけで
十分に楽しめますから「良し」としましょうか^^。
アバター
2013/05/28 19:05
>麻友さん
 ありがとうございます。週間天気予報を見てもしばらくは暑からず
寒からずの日が続きそうです。
 今はニリンソウ、スミレ、フデリンドウなどが咲いていますが、野の花
もこれからが本番です^^。短い春~初夏を楽しみたいと思います。
アバター
2013/05/28 19:01
>ひろちゃんさん
 日本は南北に長いから、大きな気候の差があるのでしょうね。
いろいろな地域の気象状況や、季節の移り変わりなどをブログや
伝言板で知ることが出来るのはニコタならではの楽しみですね^^。
アバター
2013/05/28 16:37
桜の季節到来ですね〜♪
楽しい春のひとときをお過ごしくださいませ(*^v^*)
アバター
2013/05/28 00:19
やっと来た春をどうか満喫してくださいね^^
梅雨を目前にして、貴重な晴れ間を無駄にしないようにしたいと思いますww
アバター
2013/05/27 23:48

  おやすみなさいzzz

 
  日本って小っちゃいイメージあるのに。。。スタート 10日 早く。。。 ゴール 9日 遅かったんですね^^;

  小っちゃいけど 広い。。^^  なんか かわいく思います^^

 私が住んでる 兵庫県 神戸市 とは 全く違う 気候にお住いの ポンさんとの 伝言板の やりとりは とても 新鮮で 楽しいです^^

   これからも こんな 私なんですが^^;  どうぞ よろしくです^^   


   良い夢を。。。^^




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.