Nicotto Town


ぺんぎんうどん


酒話 マスター編 11 ?



★ 雪解けの黒い薔薇 ★



やぁいらっしゃ……じゃぁないですね。お帰りなさい、お客さん。
長のお勤めごくろうさまでした。
ひさびさに吸う街の空気はいかがですか?
あ、そうそう。街じゃないですね。シャバっていうんですね。
ま、半年ぶりの再開を祝してまずは一杯といきましょうか。いつものやつでいいんですよね。

『フォアローゼスブラックラベル』

ワタシもこれを呑むのは久しぶりですよ。
バーボンっていうと男の酒ってイメージがありますけど、、実際に呑むとまろやかで柔らかい甘味もあって、
実は女性向だったりするんじゃないかって思う銘柄もありますね。どんなもんでしょうね。
あぁ水ね、はいはい。どうぞ。
ま、原料がとうもろこしなんだから仕上がる酒が甘味を帯びているのは、当然といえば当然なんですが。
このアルコール度数の高さがやっぱり男の酒と言わせる所為なんでしょうね。
まぁ西部劇やハードボイルドなんかの影響も大きいんでしょうけど。
そういえばお客さんもチャンドラー好きでしたね。

さて、肴はどうします? チーズでも出しましょうか?
はは、すみませんね。どうにもワタシ喋りすぎてますね。
久しぶりにお客さんの顔見ちゃって、どうにも嬉しいんですよ。
男は黙ってグラス傾ける、それがお客さんの美学でしたね。
でも街、……じゃぁなくて、シャバでゆっくり呑むのは久しぶりなんでしょう?
何かお腹に入れなきゃダメですよ。

『さよりのレモン汁和え』

いえね、今朝市場を覗いてみたらいい感じのさよりがたくさん出てましてね。
ただ刺身や焼いたのを食べるんじゃなくて、薄切りにして千切りのミョウガや大葉をくるんで、
レモンと粉チーズで作ったドレッシングをかけて。
どうです? 薔薇のお酒によく合うでしょう。
このドレッシングね、以前イタリア料理の番組でレモンソースのパスタってのを見て、
真似して作ったら結構いろんな料理に合うんですよ。
その番組ではヤギのチーズを使ってましたけど、うちでは普通に粉チーズ。
オリーブオイルにレモン汁、チーズをそれぞれ好みでシェイカーに入れて、ようく振って、はい出来上がり。
あぁはいはい。うるさいですね。
静かにしてましょう。
ちょっとあちらのお客さんとこに行ってますから、用があったら呼んでくださいよ。



お待たせしました。こちらカティサークの水割りでよろしかったですね。
はい? あぁ、あのお客さんですか?
ご覧のとおり、ニヒルなナイスガイですよ。
長らく勤めに出てましてね。って、勤めですか?
あぁ、さっきシャバなんて言ってたから?
そんな危ないご職業じゃないんですよ。スキーのインストラクターやってるんです。
仕事は忙しいし、空いた時間は自分が滑りたいしで、山に居る間は殆ど呑んでる暇もないらしくて。
雪が終わってゲレンデクローズしたら、こうやって真っ先に呑みに来てくれるんです。
と言っても、あんまりお酒の強い方じゃないんですけど。
ほら、今呑んでるのもバーボンの水割り、とびきり薄めで。
えぇハードボイルドや昔の西部劇、日本だったら任侠映画なんかが大好きで、
変に影響受けちゃってるんですよ。

あぁそれは言っちゃいけないお約束です。
あのカッコつけ具合、マーロウか松田優作さん意識してるんですね。
うん? 呑んでるのが水割りでなきゃって?
あぁそれは言っちゃいけないお約束で。
カッコつけてても妙にヌケちゃってるの、実は本人も気にしてるんですから。
でもそこがまた人好きするんですよね。

はい?
ありゃ、聞こえてましたか。ごめんなさいね。
いや悪い噂なんてしてないですよ。
こちらのお客さんが、まるで映画の中からフィリップマーロウが出てきたみたいだっておっしゃったので。
はいはい? さよりのレモン和えもう一皿ですね。
まぁ嬉しそうに平らげちゃって。
ほらね、この辺の感じがいまひとつハマりきってないでしょう。
さっきは黙って……なんて言ってたのにね。
はいはい、今出しますからちょっと待っててくださいよ。



アバター
2013/05/26 18:38
>オーヴァンさん

あたしは独り暮らししてた頃、部屋に日本酒の一升瓶とワインの瓶がごろんごろんしてました…
なるべく色んな銘柄買って常備しておいて、その日の気分で
いつでも欲しいのが呑める状態になってました(^_^;)
…女の仔の部屋じゃなかったなぁ…(笑)
アバター
2013/05/26 18:36
>あびちゃま

実はバルサミコを経験したことがありませんww
どんな味になるんだろう~
一度買ってみようと思いつつ、使われないまま残るのが怖くて買えません(^_^;)
和洋折衷でイタリアーンも和風もちょっとずつイイトコ取りで、
自分好みの味になってくのがまた楽しいですねぇ^^
アバター
2013/05/26 18:34
>かいじんさん

ウヒヒ(・∀・) ひっかけ~
いや罠にかけようとかそんなつもりで書いたわけじゃないのだけど
予想外の収穫でww

そっか、かいじんさんは不器用だから裸なんですね…
納得ですぅ
アバター
2013/05/26 18:07
フォアローゼズ…懐かしいな~
昔一人暮らししてた時 部屋には50本を越えるバーボンがありましたw
だんだんブレンデッドスコッチに移ってしまって 最近飲んでないな~
アバター
2013/05/26 01:28
さよりのレモン和えすごい好みだわ~♪
私はチーズは入れないで、バルサミコ酢たらす方が好きかもだなぁ。
中心にフレッシュチーズをちょいと載せてバジルの葉をちょこっと置いて巻いても~
って、どんどんイタリアンに寄っていくなw
イタリアン好きなのだよ♪
でもミョウガや大葉も好きなので、↑の食べ方もやってみたいな^^
今度さより買ってみようかなぁ♪ 
アバター
2013/05/25 21:12
僕も娑婆だの勤めだのにひっかかった。

僕も外で飲む時、かっこ良くなりきれない><

「自分は不器用ですから・・・」
アバター
2013/05/25 14:12
>百目木さん

好みで塩と胡椒をまぶすともっといいです~^^
黒胡椒を実のままで散らすとオサレですねぇ
↓であすたてゅーぬサマも書いてくれていますが、レモン以外でライムもいいと思います。
他の、季節の柑橘類に拘ってもいいですね。
更に追求するならその果物の皮を刻んで散らすと、オトメゴコロはイチコロで掴めちゃいますよ(・∀・)

パルミジャーノかぁ…
このセレブめ!ww
アバター
2013/05/25 14:06
>おやじパパさん

おじさんの好物…あと、ビートルズとかジミヘンとか^^
ハードロックカフェとか一時期流行った記憶があるんですけど、今でもあるんでしょうか^^;

下戸、憧れの言葉です~
あたしもおしゃけの弱い女の仔だったら、もうちょっとマシな人生をおくれていたような気がしますw
アバター
2013/05/25 14:03
>あすたてゅーぬさま^^

実はこのタレ(ドレッシング?)カツオや鯵のタタキにも超合うんですよ!
個人的にはレモンより柚子かカボスの方が好きなんですが、一番簡単に手に入るってことでレモンにしました。
でも夏ミカンなんかで作ってもいいですね~(´▽`*)シアワセ

フォアローゼスは確かに瓶可愛い!
でも実はワイルドターキー派なんです、あたしww
おしゃけのラベルとか瓶ってよく考えてデザインされてて、芸術的ですねぇ^^
収集家の気持ちが解ります。
きれいな瓶が窓辺にたくさん並んで、陽の光を柔らかく家の中に届けてくれる…
そんな家に住みたいですねぇ…掃除が大変そうですが(^_^;)
アバター
2013/05/25 13:42
オリーブオイルにレモン汁、そこに粉チーズですか。シンプルイズベストですね。
シーザードレッシングばやりの昨今ですが、こっちのほうが飽きがこなさそうだ。
そういうさっぱりした、しかしどこかコクのあるのを食べましたね@@ 某所で。

レモンのさっぱりした味が印象的で、あと何が入ってるのか謎でしたが、
そっかそっか。チーズなんですね。種類を変えるといくつもバリエーションできそ。
さっそくレシピゲットしていきます。今晩のサラダはパルミジャーノでトライします♪
アバター
2013/05/25 07:44
チャンドラーと酒場はおじさんの大好物ですねww

今の若い人はしってるのでしょうか?

通ぶってますが、下戸でハードボイルドとは縁のない小市民です(笑)
アバター
2013/05/25 04:59
おはようございます^^ちょみsama^^

ああー何たる偶然!(って程でも無いですが)
俺、昨日天然モノの鯛の刺身を頂きまして、
ライム果汁和えで、たった今食ってるところなんです!
さよりか~あれもさっぱりした魚だから、柑橘系との相性はバッチリですよね!
でも+粉チーズで、いい感じにコクも出そう^^
・・・いかん、ビール開けたくなったw

フォアローゼズも、懐かしい銘柄です。昔家にあった(これと角瓶って定番じゃないですか?w)
って俺はバーボンは全くダメなんですが、何せラベルが美しい!
アンティークのガラス扉つきの棚とかに、一寸置いときたいですよねーって
↑そんな部屋にも住んでませんがw
アバター
2013/05/24 23:55
>パルカさん

読んでくださってありがとう~(´▽`)
あたしの友達で、職種は違うのだけど会社に篭ったら3~4日泊まり込む人が居て
仕事が終わる度に「シャバの空気うめー」て言ってたので、マネしてみました^^
まぁ、実際ゲレンデ食で魅力的な物を食べた記憶がないので…
住み込みで働いてる人たちはそんなにいいモノ食べてないでしょうと想像で…←すんごく失礼(^_^;)

バーボンに限らず極端に薄めて呑むってのは、ちょっと…とか、
その呑み方は作った人に失礼でねぇ? とか思っていた時期はありましたが、
この年になってしまうともう、自分が美味しいと思って楽しく呑めりゃいーじゃん、
ていう、オバサン一直線です~(^_^;)
アバター
2013/05/24 23:10
私もですよ。娑婆って言ったら、当然塀の中から出てきた人だって思いますよ。
山から下りてきた人だったのですか。

前の職場では、オーストリアへルージュの練習に2年位行っていた、北海道の国体選手がいましたよ。
貧しい食事だったとか。
そういう意味では娑婆へ帰ってきたという事もありかなっと思いました。

バーボンを薄い水割りっていうのは、かなり邪道ですね。
ストレートはちょっとだけど、最低ロックだもの。
肴は無しで・・・

そんな事、全てわかって書いているのですから、ちょみさんも憎い人です^^
だからブログ全部読んでしまうし、コメントも付けてしまうという(^^;)
アバター
2013/05/24 21:31
>メロンちゃま

柚子大根いいですね~(´▽`)
見た目もキレイだしおしゃけの進む一品ですよねぇ♡
柚子は万能調味果実ですわ~
あたしも呑みに行きたいー><
でもたまに外呑みすると、家呑みがやっぱり一番♡ とか言うんですよww
アバター
2013/05/24 21:28
>やあさん

読んでくださってありがとう~(´▽`)

スキー、颯爽と滑る自分を夢見て挑戦した事があるけど、
微スピード恐怖症のあたしには無理でしたwww

料理の出来る男性ってかっこいいですよね!>▽<ノ
でもマスターは多分、自分が食べたくて作ってるだけですよ?ww
アバター
2013/05/24 21:18
私は柚大根で一杯いきますよぉ~^^
イイ雰囲気の飲み屋さんですね~一度行って見たいです。^^
アバター
2013/05/24 21:11
あははははは^^

シャバなんていうから、てっきりその筋の方かと思っちゃった^^
スキーのインストラクターさんでしたか^^

いつもながら、マスター、かっこいい~✿^^




月別アーカイブ

2024

2023

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.