Nicotto Town


シン・ドラマ汁


ドラマ【遺留捜査】【家族ゲーム】

遺留捜査
テレビ朝日 水曜夜9時~

【あらすじ】不動産会社の御曹司で、同社の副社長・高梨が、自宅マンション近くで殺された。月島中央署の面々は遺体発見現場へ急行。だが、凶器どころか、犯人特定の手掛かりとなる指紋や足跡も一切残されていなかった。そんな状況下で、糸村は茂みの中から、包装紙にくるまれたシーサーの置物を発見。続けて、被害者の財布を改めた糸村は首を傾げる。財布自体はセレブらしい高価なものであったが、肝心の中身の金額は少なく、商店街のスタンプカードが入っていた。

【感想】うーん、今回はイマイチでしたね。美奈世があっさり罪を認めたのは、誰かをかばってるんだろうなと思いましたし、かばうとしたら、前科者の一場か工場の経営者・松崎のどちらかしかないですからね。しかしどちらとも、彼女がかばい立てするほどの理由が見当たらない。そこがネックでしたね。わかってみて、ああ、息子のためだったのかと納得はしましたが、イマイチ感動が薄かったですな。どちらかというと私は、被害者が自分の子なのに認知もせず、ずっとほったらかしにしていて、難病だというのに手術代を一切出そうとしない酷い男なのに、実はそうじゃなかった…という展開を予想していたのですが、結局自分のことしか考えていない酷い男でしたしw 別の女のために自分と旅行に行ったことにしてくれと、シーサーの置物1個渡して頼むのは、どうかしてると思いますねw こっちはあんたの息子のために身を粉にして毎日働いているのに、気楽なもんだよと思いますわな。それともう1つ感動できなかった点は、犯人がいい人っぽかったのに、強盗を働いてしまったのが残念だったからです。強盗くらいで入手できる金額程度なら、社長に相談して金を融通してもらえばよかったんですよ。強盗とか最後の手段でしょ…。しかもいくら金持ちそうだからといって、男相手に強盗したって、成功率低いわ~。ちょっとそのへんにリアリティがなかったからでしょうかね。実は犯人が美奈世と恋仲で、こっそり前の恋人と会っているのを見てカッときて殺したとかなら、まだわかりやすかったんですけどね。それだとドナーとかいう設定がなくても、美奈世が彼をかばう理由ができますしね。でもそれだとありきたりではあるかな。とまぁ今回はイマイチだったわけですが、なんか今シーズン、やたら泣けるなと思ったら、これエンディングのせいですよw 「今はもうかなわぬこと。思い出の中でしか会えないあの人」小田和正がこれ歌ってんですから、泣けるわw 聞きようによっては、別れた恋人のことを歌った歌なのですが、端々に死別をにおわせる言葉が使われてるんですよね。特に遺留捜査を見た後だと、死んだ被害者の切なる思いがわかった後のことが多いので、グッとくるんですよ。今回は、死んだヤツがロクなヤツじゃなかったから、グッとこなかったのか。でもさ、不思議に思ったんですよね。そんなに自分の息子を無視して生きてきたヤツが、どうして名前をちゃんと覚えてて、何故息子とよく遊んでいた男の顔まで知っていたのか。だから私は、もっとまともなヤツだったんじゃないかと、思ってしまったんですよねぇ。


 
家族ゲーム
フジテレビ 水曜夜10時~

【あらすじ】一茂が最近成績の芳しくない慎一に対し、吉本を家庭教師につけると言い出した。激しく抵抗する慎一だったが、吉本は万引きの写真やカッターナイフをチラつかせ、なかば強引に承諾させる。しかも、2人を勉強に専念させる為に、夏休みの間、沼田家吉本が住み込むことになってしまう。翌日から吉本は朝晩ところかまわず慎一に付きまとい始めるが、慎一が「もう自分に構うな!」と言うと、吉本はあっさりと引き下がった。慎一真希は、本格的に吉本を追い落とす作戦に着手する。

【感想】やはり吉本…もう吉本と言うべきではないのかもしれませんが、一応ここでは吉本と呼んでおきます。吉本は中学教師でしたか。回想シーンで、学校のようなところで自殺した生徒と話していたので、そうじゃないかと思ってたんですよね。本物の吉本は、そこの同僚だったのか。これで吉本の過去がほぼすべてわかりましたが、まだ何か秘密が隠されているような気がします。本当に偽吉本が本物の吉本を突き落として殺したのか。そしてイジメで自殺した生徒を、偽吉本がイジメていたのか。そのシーンでは、偽吉本は出てこなかったんですよね。イジメのシーンでは、それらしい声はしてたんですが、姿は出てきませんでした。不思議なのは、本物の吉本の母親らしき人物が、偽吉本の指示に従っていたことです。ひょっとしたらあれは本物の母親ではない可能性もありますが、本物だと仮定すると、偽吉本は本物の吉本の弱みを何か握っていることになります。ひょっとして、慎一が調べてきた偽吉本の過去は、すべて本物の吉本の過去だったのではないでしょうか。偽吉本が吉本の名を騙っているのも、そう考えると納得できます。本物の吉本は、勤務先の中学の教頭の息子だったんですよね。だとしたらそれを傘に着て、陰でやりたい放題やっていた可能性もなくはないです。逆に孤立しがちな偽吉本は、どんなに主張しようが本物の吉本の悪事をやめさせることができなかったとしたら…。ただそうなると、気になるのは偽吉本が自殺した生徒を冷たく突き放していた回想シーンです。まぁ、自殺した生徒がまず本物の吉本に相談し、埒が明かないので偽吉本に相談したのを、本物の吉本が逆恨みし、生徒をイジめ、その相談を偽吉本にしたけれど、偽吉本にはどうしようもないので、あのシーンになった…ということも考えられなくはないですね。深読みしすぎでしょうかねぇ。しかし、これだけの事実を突きつけられながら、吉本をまだ家庭教師として雇い続けることを決めた沼田家の慎一以外の家族、かなり吉本に手なずけられてますねぇ。元々吉本は茂之の味方なので、茂之にとっては今はなくてはならない人物になっているし、一茂には浮気の問題の相談相手、佳代子には株の指南など、信用を勝ち得てしまった後なので、吉本には何をバラされてもクビにならない自信があったんでしょうね。でなきゃ、あんだけコピーがあるUSBを1個だけオシャカにされたからといって、慎一にあそこまでしゃべらせないでしょうからね。この話は、吉本と慎一の戦いの話なんですねぇ。吉本は慎一にだけは、脅迫しただけで懐柔まではしてませんからね。気になるのは、株にまた手をつけそうな佳代子です。そもそも吉本が何故あの時現金で100万も持っていたのか、不思議に思わないかなw あの金は佳代子を信用させるエサですよね。100万くらいの損失では一茂を怒らせるくらいで、沼田家の家計は揺るがない、もっと損をさせようとしている気がします。しかし何が目的なんだ吉本…。100万とか出してたんじゃ、今までもらってきた授業料がパーですよね。今まではまだ、金を貰っているから、沼田家をどうにかしようというプロ根性で動いている可能性もありましたが、金を出してまでとなると…。逆に怖いですね。

アバター
2013/05/28 21:32
なるほど、慎一が本物の吉本に似ているという点は気づきませんでした。
ただそれですと、偽吉本の過去が実は本物の吉本の過去であることが
大前提となりますよね。果たしてそうなのかどうか、まだちょっと自信ないですが、
てことは、どらあんさまも実は逆だった説を支持するということでしょうかw
まぁ、ドラマではよくある展開ですが…。
私には櫻井は、可愛いというよりも、ひたすら底知れぬ油断できない人物という印象です^^;
アバター
2013/05/26 22:05
家族ゲーム
謎が色々わかってきましたが・・・
私が思うに、慎一は、本物の吉本に似ているのではないかと思います。優等生でも、裏で悪いことをしているそんな慎一をどうにかしようとおもっているのではないでしょうか?
だから、偽吉本の狙いは、金ではないのでしょうね。
偽吉本の行動は普通に考えると怖いですが・・・櫻井のかわいさと面白さで、暗くなりすぎずに見られるのでいいですね



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.