Nicotto Town


ぺんぎんうどん


初夏

どうも、
蕎麦は好きだけどそばがきは苦手な方、ちょみです。



うぐいすも可愛いのは最初の一羽、二羽までで、
子育ても進み家族も親類も増えて集団で鳴かれると
おまぃら出ていけぇぇぇと叫んでしまいますね、はい。
わかってます、先住民族はアイツらです。
出て行くならあたしの方です…ハイ(ノДT)
でもね、うぐいすが居ついてるってことは、この季節アイツラも来るって事で……

こいつら、縄張り争い威嚇と女呼ぶために朝昼晩関係なしに鳴き倒す!
敵の名はほととぎす><
鳴かぬなら別のほととぎすの雄を近くに飛ばせればすぐ鳴くよ、試してみれ過去の武将ども。

加えてうちの周囲は留鳥の雉も鳴くなら、アオサギも叫ぶ。
地味だけどヨタカも煩い。
他にも何かつぃっつぃっとかくけっくけっとか鳴き続ける連中が居る。

周囲が寝静まる夜中ほど、鳥の鳴き叫ぶ声が不気味に響く……
こじゅけいなんて夢うつつの明け方に叫びだすから酷ぇヤツらだわ><

でもそうね、初夏だもんね。皆繁殖に命かける時期だもんね。

しょっかーしょかだもんーしょーか゛ないねぇ
(*≧m≦*)プッ

すいません、自分で笑ってあげなかったら誰も受けてくれないんですよ、うち(ノДT)

結局今日はこのだじゃれが書きたかっただけ……

アバター
2013/05/28 08:27
>ことみさん

ホトトギスは鶯の巣に托卵するんですよ!
だから鶯の居る所を狙って巣をつくるんです~
で、縄張り争いで先に巣をつくった雄が、他の雄が近づくとキョキョキョキョって牽制するんですよ~
産卵までは鶯とホトトギスの競演になるので、すんごく煩いですww
でも産卵時期が過ぎると落ち着くんです。
今、もうずいぶん収まってきましたが、今度はツバメが煩くなるんですよね…ww
アバター
2013/05/28 05:00
鳥の名前とか種類とかあまりわからないんですが、

今回の記事も笑ってしまいました。

なるほど、雄がいたら泣くんですねホトトギス!

うぐいすがいたらこの野鳥がいる確立は高いんですかね?

色んな鳥の鳴き声がするのかぁ、すごいなぁ、深夜になかれると確かに不気味な鳴き方はこわいかも^^;

もうしばらく続くだろうけれど、どうぞ睡眠不足にならんように、負けじと寝てください!
アバター
2013/05/24 01:35
>
オナガ、綺麗な鳥なのに鳴き声煩いんだ(^_^;)
カラスも時々群れ成してすごく騒いでる時があって怖いくらいだけど
あんな感じなのかなぁ…(^_^;)
アバター
2013/05/23 21:52
オナガはカラスの仲間です
鳴き声が「ギャーギャー」なのですよ しかも声でかい……
早朝とかに5羽くらいで飛んできて鳴き出すとうるさいのです
見た目はきれいなんだけどねぇwww
アバター
2013/05/21 23:08
>かいじんさん

クールでステキなナイスガイがぼつりとダジャレを言うのはかっこいいと思います!
アバター
2013/05/21 23:07
>百目木さん

うちの裏山には雉が大量に生息しているらしくて、
数年前我が家の裏庭に雌雉がお亡くなりになっていた事がありました…
まだほのかに暖かかったので亡くなられてすぐだと思い
「食べる?」「やばくね?」とばーちゃんと話し合ったのですが、
一メートル級の雉なんて捌く術もないし、そもそも死因が解らないのも気持ち悪かったので
そのまま庭に埋まっていただきましたよ…
飼うんだったら雉とか鶉がいいですねぇ(´▽`)
アバター
2013/05/21 23:03
>あびちゃま

あら奥様、あたくしなんて普段は世間知らずな純情可憐の雛菊しょじょですけど
酔っぱらうとシャイでうつむいて頬染めてばかりのオトメになりますのよwwwwww
昔、おしゃけ呑みチャットをよくやってたんですが、酔っぱらって次々に落ちて
翌日皆後半の記憶が無いという事がしょっちゅうでした(笑)
今でも時々飲みながらチャットやってると後半の記憶が途切れてたりします~

「とりぱん」が解らなかった…ぐぐった…とりあえず一巻を買ってみようと思った…(笑)

そばがき、あたしも食べ方をロクに知らないで嫌っていたんですが、
調べてみると色んなレシピがありましたよ~
おしゃけの肴にも良さそうです!
躊躇わないで、レッツ通販です~(´▽`)
あたしは今度そば粉を頂いたら、下であすた様が書かれている「そばがき善哉」に挑戦したいと思ってます(´▽`)
アバター
2013/05/21 22:58
>まぅまぅ

きっと「今日もアイスクリームを食べました…」って報告に来てくれたんだわ^^
お腹壊さないように残りの31も味わって食べてねー(´▽`)
アバター
2013/05/21 22:56
>あすたてゅーぬサマ(´▽`)

そばがきって、そば粉を湯で練って塩を軽く振って食べる以外の食べ方知りませんでした!
そばがき善哉ぐぐってきました~><
他にもレシピがいーっぱい…あたしが今まで食べてきたそばがきって…唖然ww

野鳥や野生動植物に天国な環境が人間にはちょっと厳しいのはしょーがないですねぇ
そういう所が好きで済んでるんだから、先住民族の鳴いたり作物獲ったりするのは
が・ま・ん~、というのが礼儀なんでしょうねぇ><
でも時々煩すぎて叫びたくなっちゃうーだって女の仔だもん><

しょっかーしょかだもんーしょうがないねぇしょうがでも食べようー
ツボってくださってありがとうございます(>▽<)
うちじゃ「寒っ」て言われて終わりなので、嬉さ身に染みます~
どうぞ遠慮なくあちこちで呟いてください(´▽`)
アバター
2013/05/21 20:17
僕もタマには駄洒落くらい言った方がいいのでしょか?
アバター
2013/05/21 05:09
おお@@、まるで鳥類園の中に住んでいるみたいですね~
どうせなら、山鳥みたいに、食べておいしい鳥がいいなぁ、、
二三度山道で散歩中の山鳥さんに遭遇しましたが、あれはでかい!
藪からがさがさ出てきたから、犬かと思った。声もでかかったけど、、
ごぼうやとうふと炒めて、けんちん汁にすると、野趣があって美味♪
ついでに、そばがきですいとん作って、汁の中に放り込むと、
もそもその食感が、鳥の脂とからんで、さらに美味かもです。
これからの時代は、やまどりをつがいで飼うのが、トレンドだなぁ。。

↓それにしても、あびにゃんこさんのお酒は楽しそうですね~
アバター
2013/05/21 03:18
うひひ~w
珍しく酔っ払いで~すw
カルディで購入したスパークリングの赤が美味しくってつい飲みすぎて
なんだかんだおつまみも出してきて結構飲んでしまったぁ~♪
私、普段は物静かで知的な女子なんですけどーw
酔っぱらうとうだうだ喋るんですよねぇ。
で、喋った直後にはなに言ってたかなんて200%忘れてるってねw

鳥かぁ。
そういや、うちんちでもうぐいす、たまーに鳴いてます。
こんな横浜の住宅街でたくましいなぁと思うんだけど、
うちの前にある私有地の雑木林が寝床になっているらしくて、
朝なんてほんと、小鳥のさえずりで目が覚めるってくらい優雅ですわよ。
でも、いったいなにが鳴いているのか見当もつかない。
わかるのはウグイスと山鳩くらい。
とりあえずペチャペチャと賑やかですよ~。
小鳥のさえずりって可愛くて好きだ~♪
すごいなぁ、ちょみさんちの辺りだとアオサギや雉までいるのねー!
なんか「とりぱん」の世界じゃないですかぁ♪
あぁごめん。
酔っ払ってるとお喋りでw 
酔っ払い⇒ちょみさんに絡みに行こうw って発想で来てしまったw
んじゃ、リビングに退散して猫でもいじくってきまーす(^0^
そうそう、蕎麦がきって高いよね!?
あんな高くてまずかったらどうしようと思って、いまだかつて注文したことがないです!
んじゃまたにん♪
アバター
2013/05/21 01:43
後で・・・って書いたのは思い出したんだけどね・・・
だからここまで来てみたんだけどね・・・
後で何を書こうとしたのか忘れちった  アヒャヒャヘ(゚∀゚*)ノヽ(*゚∀゚)ノアヒャヒャ
まあどうせ大したことじゃないのはわかってるから
いいよね?思い出せなくてもw
アバター
2013/05/21 01:23
こんばんは^^ちょみsama^^

ウチはそば粉常備で、ふつーに「そばがき」食います。
一番好きなのは、そばがき善哉です。
そば粉に超熱々の善哉入れてぐるぐるするだけですが(笑)
後はそばぼうろやかりんとうもよく作るので、そば粉が切れたら暴れますw

鶯やホトトギスの声が聴ける、というと、
のどかでいい環境って感じですが・・・実際住んでいると、そうとばかりも言えなかったり。
ウチのとこ古い住宅街で、大きな庭が多い所為か、やはり野鳥天国で、
しかもエサ台置いてわざわざ呼んでるので、ある時期煩くてしょうがない(笑)
んでもそれも自然の摂理ですよね~

初夏だもんしょーかない・・・>m<)))ツボりました。俺も使おうどこかで。
そん時は©いれときますw

・・・スピーカー積んでズンズン重低音響かせて走る改造車や、
マフラー破れてんの?って位の爆音を轟かせて、
何度も路地を往復する馬…バイクw共よりは、
生き物の営みの音の方が、何十倍もマシってものです。人間って・・・意味無くうるさいw
アバター
2013/05/21 00:54
>わびすけさん

土岐市に住んでいた時に、多治見が隣だったせいか野良鵜をよく見かけたんです^^;
鵜害、そうとう深刻らしいですね
川漁やってる方が、獲った魚に鵜やサギがつけた傷があって市場に出せないとか聞いた事があります。
あと、糞害も相当らしいですけど……でも結局は人間の都合のような……ゴニョゴニョ
人間が自然を管理しようとしないで自然のままにしてる事ができれば、
大量発生による生態系の損傷も自然治癒するような気がするんですけど、
それに頼っているとあたしたち人間は生きていけませんねぇ(^_^;) 難しいです~

ちなみに鵜害、そういう傷魚を知り合いのよしみで安く売ってもらった事があります(^_^;)
アバター
2013/05/21 00:47
>パルカさん

発情期のネコも困りますよね><
でも飼いネコさんの場合は飼い主さん次第で何とかなると思うのですが…
何ともしてくれない飼い主さんのせいで、野良さんや棄てさんが増えていくんですよねぇ

カラスや一部の鳥さんは巣作りや習慣で色んな物を収集しますからねぇ(^_^;)
そのせいでパンツ泥棒にされるのはほんと困りますね><
とりあえず家周りに巣をつくられ始めたら、完成前に撤去しましょう(^_^;)
アバター
2013/05/20 23:38
先日は、写真の鳥を鵜と見抜いてくださって、有難うございます^^
その後、この辺り(長良川など)で、鵜飼ならぬ鵜害が発生していると
知ってびっくりしましたよ。

毎年、上流の方でアユの稚魚を放流するのですが、
大量発生した鵜が、稚魚みんな食べちゃうんだって。
先日の鵜も、そういう大量発生したやつらの末端かもしれません。
一度バランスを失った生態系を維持するのって、こんなに難しいものか、と知りました。
アバター
2013/05/20 23:17
家の周りはネコの鳴き声が五月蠅いです。
私の庭がトイレになっているので、石でも投げたいところですけど、近所のネコなので・・・困ったものです。
花を植えても、トイレですから穴を掘ってしまい、花を駄目にしてしまうのですから。

以前は、家の戸袋に鳥が巣を作ってしまい、枯れ草とか洗濯物を入れてしまったのです。
私はパンツ泥棒じゃないって(>_<)
アバター
2013/05/20 22:45
>ヴィンチョコさん

秋も色々鳥が鳴いてるはずなのに気にならないのは、
そっかぁ…秋は虫の方が煩くてそっちに気がとられるからかなぁww
うちの隣が畑だったころは、そりゃもう毎年虫が騒がしかったです~
今年は畑がなくなって初めての秋になるから、どんな声が聞こえてくるのかなぁ(^_^;)
アバター
2013/05/20 22:41
>オーヴァン師匠

ツバメも今がピークですねぇ
うちも数年前までは玄関先に巣作ってたんですが、
一度蛇に襲われて以来、ツバさん近寄ってくれなくなりました(ノДT)
オナガ、写真では見たことあるけど本物を見たことがないです!
集団で暮らす鳥って鳴き出すとたまんなく煩いですよねww
最近見かけない…減って来てるのかなぁ(^_^;)
アバター
2013/05/20 20:42
秋は虫の声・・・と風流に言われますが、

初夏は鳥の声がうるさい・・・難儀ですねぇ~^^;
アバター
2013/05/20 20:30
家の近所はツバメが来ています
ショッピングセンターとか駅とか
巣が結構出来てますよw

そういえば最近オナガを見ませんね~
あいつらが来るとすっげーうるさいんだよな…
アバター
2013/05/20 19:00
>あんずさん

玄関に巣ってww
何の鳥だろう~ツバメかなぁ…
でも玄関に作られると、ンコの嵐ですねぇ(笑)
巣の作り始めに撤去できてよかったです(´▽`)
卵産んでからだと、撤去するのが可哀相になっちゃいますねぇ^^;
アバター
2013/05/20 18:58
>スイーツマンさん

そばがきってそんななに古い食べ物なんですねぇ
うちの婆ちゃんが作るそばがきは超美味しくないんですが、
「健康にいいんだから」って勝手に作られて、食べないでいると機嫌悪くされます…
そば粉のお裾分けが来ると毎年恐怖です…
アバター
2013/05/20 18:57
>まぅまぅ

後で…
後でまた笑いにきてくれるのね(´▽`)
何度でも読んで何度でも笑って~❤
アバター
2013/05/20 18:56
>メロンちゃま

カラス怖いよね!
巣を落としたりしたら顔を覚えてしつこく攻撃してくるんだって><
仔猫掴んで飛ぶのも怖いー
とんびも仔猫くらいの大きい魚掴むけど、トンビはまだちょっとオバカだから可愛い…
でも鳴くとうるさい~ww
アバター
2013/05/20 18:54
>やあさん

ヒバリもうるさいー
メジロもうるさいー
ウシガエルもうるさいー(ノДT)

自分が小学生の頃、田んぼの近所に住んでたけど
不思議とカエル《だけ》だったらうるさくなかったなぁww
アバター
2013/05/20 18:52
>ゆき☢しまさん

そっか!ショッカーも入れればだじゃれ4発になったのね!
問題はどこに悪の軍団を入れるかだわ…うーむ( ̄” ̄;)
アバター
2013/05/20 17:55
こんばんは^^
我が家は 危うく玄関に巣をかけられそうになってたらしい(笑)

今朝ゴミ出しに行った相方さんが なかなか戻ってこない&玄関の開け閉めが><って思ってたら
台所に立つ私に 
「鳥が巣作りしてたらしい…」って

スライドドアなんだけど 朝開けようとしたら開き辛く 上を見たら草が詰まってたんだって
小枝とかじゃなくって良かった って事じゃなくって 開かなくなっちゃったらどうしてくれようって事か??

相方さんは自宅一階で仕事をしていて 中扉で帰宅してて
他の家族が一回も外に出かけなかったのが 災いしたらしい…
ちりとりが こんもりするくらい詰まってたって 結果報告された~
アバター
2013/05/20 17:54
そばがき
やっているところは少ないですよね
縄文時代以来の伝統ですが…
アバター
2013/05/20 17:18
あぁ~ん?(* ̄Д ̄)  (*≧m≦*)プッ


あっ・・・
また後でねっっっ!
アバター
2013/05/20 17:16
うちの近所はカラス。
もう怖いったらありゃしない。
嫌になっちゃいます。;;
アバター
2013/05/20 16:01
あはははははは^^

最近、やあ家別宅は朝、ヒバリの鳴き声で起こされるよん^^ 
ピィピィピィ・・チィチィチィ・・って^^
本宅は例年、鶯やったなぁ~^^

鶯って上手な人が合いの手を入れると、呼応するかのように鳴くよね~^^

鳥の声をうるさいほど聞いたことはないけどカエルはうるさい・・・。
田んぼの近くに住んでいる方はさぞ大変だろうと思うぅ^^;
アバター
2013/05/20 15:35
せまる~~ショッカー!!!でつか?←年齢がばれる!!



月別アーカイブ

2024

2023

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.