Nicotto Town



アクセルワールド




面白い点もあったけど
面白くなかったアニメでした
意地で全話みました
外伝?はひとつみましたが もういいです

ソードアートオンラインが面白かったので
同じ原作者であり
ソードアートオンラインの後の時代設定ということで
ナーブギアが一瞬登場したのはニヤリとなったけどw

わたしは、「先輩」、「後輩」という言葉が嫌いなんです
文化としては尊重します
が、その言葉によりすべてを統率もしくは解決しようとする
その意識が嫌いなんです

自分が所属する場所、立つところに自分より長くいる方々のことを
その経験を持って尊重、敬います
でも身がない人には単に自分より長いからというだけで
同様の心をもって接することはしません
その後者の心情を隠すのに「先輩」とか言う言葉を使って
上手にカモフラージュされるのが嫌いなんです
「先輩」「後輩」にロマンスでも物語でも持たせる手法が気に障る

中学のときなんか
運動部の上下関係の厳しさが気持ち悪かった
すっごく遠いところにいる先輩の姿を認めただけで
後輩はずーっと先輩が通り過ぎるまでお辞儀し続けるとか
そういう変なことがまかり通ってました
私はそう言う気持ち悪さから遠ざかる意識も働いて
そういうののない部活を選んで 興味に合った吹奏楽部に入った

「アクセルワールド」は自分の負の部分に向き合い克服して行く
つまり成長していく
そのメッセージは好きだけど
へりくだる、いぢける、+「先輩」という言葉遣い、
そういうもののほうが強調されていて嫌い
さらに。。。加速世界のアバターデザイン、受け入れられません。。。

高校のテニス部の後輩に自分が
「○○先輩」
と呼ばれて鳥肌が立つ気味悪さがありました
いまだったら
「○○さん」と呼んで下さいといいたいです
それが部として許されるかどうかはともかく

学園を舞台にする話で面白いのは
そういう風に「先輩」「後輩」を使わないものですね

最後まで見続けたのは
仮想世界の取り扱い方に興味があったのと
主役の梶君の声のお陰かな

とはいえ
みたことを記す故に
新規購入はせずに手持ちで
「アクセルワールド」コス
してみましたw


アバター
2013/05/22 06:26
>愛ハッピーさんw
ありがとう〜♪
アバター
2013/05/22 06:25
>しのさんw
うはw あけてびっくり、なアニメ話だったでしょ?^^v
アバター
2013/05/22 06:25
>たらさんw
なるほど。ありがとー。
そういう感じからだと、黒執事の次は「まどか」で次は「ムリョウ」かな。
「なのは」は最後に位置づけなよてい。
戦争を悲しく捉えるのは、アニメであるのは、みてて辛くなりそうだな。
ただでさえ戦争は辛い。
アバター
2013/05/21 23:53
すぎ完成度です、黒雪姫^^
アバター
2013/05/21 17:25
表題を「エクセル・ワード」と勘違いし、マイクロソフトの
お堅い話なのかと思ったおバカさんは私です。(≧∇≦)/
アバター
2013/05/21 15:51
そうゆうことならば…前々から強く勧めている『学園戦記ムリョウ』は~元々地球に移り住んだ宇宙人の末裔が暮らす街に越してきた少年のお話でw 
宇宙の時の流れの中では~何百年も停滞していた平和…の均衡が崩れた時に、そこでは“よそ者”に過ぎない外界から越してきた一般の少年が仲立ちとなって宇宙の平和を護る…みたいなストーリーだしw

『魔法少女まどか☆マギカ』は~美術的にもストーリー的にも革新的な意欲作w 文化メディア庁でも賞をとるほどのオリジナル作品w アニメから各メディア化されている作品だしw
まぁ…魔法少女が世界を救うのはほかの作品と変わらないがw 今までの作品は今ある世界を護って~よかったね・・・で終わる作品ばかりだがw 世界を新しい世界にしちゃっておめでとう(まぁ、おめでとぉてことだけでもないのだが)w…て話なのが面白いw

『魔法少女リリカルなのは』は~『魔法少女リリカルなのは』『魔法少女リリカルなのはA's』『魔法少女リリカルなのはStrikerS』と~3シーズン続いてるTVアニメw
今までの魔法少女モノの敵と戦い、世界の平和を護るのは~基本だがw 戦う相手というのが『ガンダム』のように異なる主義と主張から戦わざるをえないつらく悲しい戦いをつつける少女の苦悩を強く押し出しているのが特徴かもなw
今までの魔法少女は世界や仲間を護って闘って勝ててよかったね・・・で終わる勧善懲悪的な要素が多かったがw
なのはは言ってみたら主義主張のために戦争を行う現在のこの世の中の縮図をテーマにしているw
しょせん戦争は悲しい物だということをテーマにしているのだろう…w

ここら辺はアニメ界でも転換期の作品だから~見ておいて損はないと思うw
特に『魔法少女まどか☆マギカ』はワシ的には“あんなの魔法少女モノなんかじゃねぇ…”とボロクソに言うがw
世紀末モノと考えたら~面白く見ごたえのある作品だと思うw 一気見があっという間に出来る作品w
アバター
2013/05/21 13:17
>たらさんw
原作まだまだ連載中なんでしょ? 作りがいのあるアニメ原作ね。
ドラゴンボールとかそういうことになってたんだ、知らなかった。

自分のいやなとこがあって、克服して行く過程で、友達に影響され、友達に影響を与え、そういうメッセージの作品最近多いよね。xxxHolicもツバサも、「嫌なところ」は前面に出てきてないけど、そうだ。あたしの信条にあってるのよwww 

ど根性は駄目だー>< 受け入れられない><
スチュワーデス物語も駄目だった。。。はやってたから斜めにテレビを眺めることはあったきがするけど。

時代はちゃくちゃくと変わってるんだよね。


アバター
2013/05/21 13:11
>かめさんw
サッカーってもともとそういうので先端いってませんでしたか?
中学高校の野球部とサッカー部って違ってたw

先輩、と使わずに部がなりたって、コミュニケーションがちゃんと図られる、素敵ですね。そしてやりがいがありますね。
アバター
2013/05/21 12:54
そうねぇ…昔からいじめとか先輩風とかありましたがw
アクセルワールドは現代風な風味ですねw
昔はいじめられてもナニクソと思ってど根性…みたいな話ですがw
現代風には本人自体にもコンプレックスがあって…他の人間との出会いカラ後ろ向きな性格が変わっていくw
主人公の性格が変わっていくことで~元々いた数少ない知り合いの性格も変わっていく…みたいな少年の成長物語ですねw
この作品の良いトコは~ゲームが完結するまでは永遠に続けられることですw
逆に言えばいつでも終わらせられることができることw

『うる星やつら』『ドラゴンボール』がアニメになった80年代でアニメ界では問題が生じていたw
人気漫画を早めにアニメ化したためにアニメが原作漫画のストーリーに追いついてアニメの制作が滞ったw

『うる星やつら』では原作と同じストーリー以外にもアニメのオリジナルの作品も混じって放送していたり~『ドラゴンボール』では『ダァァァァァ・・・・』『ぐぁぁぁぁぁぁ・・・』で30分が終わったりと今考えれば子供相手だとなんでもあり・・・みたいな事をやっていたw

最近の傾向を見ると~ライトノベル原作でも~5巻とか8巻すでに刊行してて~人気が出ててリサーチがされている作品のシリーズの一話か二話分を短い放送枠でアニメ化して~アニメでも人気が出たら、2シーズン・3シーズンと続いていく作り方の作品が多いようだw
アクセルワールドもまだまだ続くかもなw

アバター
2013/05/20 23:37
今時、まだ「先輩」っていうのかー?

子どものサッカー部は、先輩呼ばわりしませんよ。
○○さんとか、○○くんとか言ってるな~~
試合の時に、先輩なんて付けて叫んでいられないからなんだと思うケド。

まあ、敬語は使ってるようだけど、名前に先輩は付けていないわwww
アバター
2013/05/20 11:02
>りぽちゃw

んにょ? 大丈夫、解らないことは解らないと答えるから!www
アバター
2013/05/20 02:38
あんま 解らない事は 猫さんにきこっと^^b

頑張れ!!



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.