Nicotto Town


シン・ドラマ汁


ドラマ【お天気お姉さん】【でたらめヒーロー】

お天気お姉さん
テレビ朝日 金曜夜11時15分~

【あすらじ】晴子蜜代はある朝ヨガの体験教室に行く。体の固い晴子は、二度と来ることはないと言うが、インストラクターの来島百合は、また来ることになると、謎めいた言葉を返す。その日、破裂音とともに川に何十枚もの千円札が浮かび、それを取りに川に入った青年が川底にあったナイフで手を切る、という事件が起きた。豪太らの調べで、そのナイフからは青年のものとは違う血液反応が出たことが判明。ナイフがなんらかの事件に使われた可能性があると見て、捜査を開始する。

【感想】うーん、何だか今回はとっちらかった印象がありました。多分事件とは直接関係ないシーンが多かったせいでしょうかね。事件そのものは、川が大潮で逆流する現象と、それぞれの位置関係がわかれば大体わかる、簡単なもので、しかも犯人が最初からわかっている倒叙形式だったので、それほど難しくはありませんでしたね。今週は倒叙のミステリードラマ多かったなぁ。ガリレオに始まって、刑事110キロ、そしてこのドラマと、私が見た中だけでも3つもありましたよ。まぁミステリーはほとんど見てるのでねw 川が逆流するという現象は、河口付近に住んでいる人なら誰でも知ってるんじゃないでしょうかね。私が住んでいる町も、海に面していて川が流れているので、大潮の時だけではなく、普段の満干でも河口付近の川の水面が上がることは知っています。ただ、ナイフのように水に沈むものが、川の流れだけでほんの数時間で長い距離を移動するのは、ちょっと考えにくいですよね。川に投げ込んだ瞬間沈んで、石や窪みにハマって、そう長い距離を移動せず、止まってしまう可能性の方が強いでしょう。なので、袋に現金やドライアイスと一緒に入れ、川面に流すというトリックは、なかなかよく出来ているなと思いましたが、思ったところで破裂させることができないのがネックですね。また、ナイフは袋が破裂した場所に沈んで止まり、紙幣は下流に流れていき、お金を拾っている人たちに見つからない可能性も高いです。また、都会の事件なので、死亡推定時刻から死体発見前までの時間に、死体がそこになかったのを見ている人もいるかもしれません。つまりこのトリックは、かなり運に左右される不安定なトリックだということです。流しそうめんによる逆流の解説も、ちょっとくどかったですし、袋に入れて凶器を移動させるというトリック以外、今回はイマイチでしたね。それよりも、新しく雇うADの中に、茜のストーカーが試用として雇用されたのはショッキングでしたね~。茜は何故誰にも言えず、1人で悩んでいたのでしょうか。まぁ、最後には晴子にすがってましたけど、採用前にこの人絶対イヤ!って言えば、年齢の件もあるし、彼女の要望は通っていたと思うんですけどね。まぁそれじゃ話が面白くならないしなw 雷に怯え、晴子に抱きついてしまった茜、可愛かったですね。いやーしかし、ほんとに美人が多いドラマだわ…。主役の武井、メインの佐々木、笛木、そして殿方には壇蜜もいいんでしょうな。私は壇はあまり好きじゃないですけどね。あ、あと、晴子との交際疑惑ができてしまったお天気担当Dの染谷、一体どうなってしまうんでしょうねw あれじゃまるで晴子が枕営業したみたいじゃないか…w


 
でたらめヒーロー
日テレ 木曜夜11時58分~

【あらすじ】マスコミの前に姿を晒した事により、一躍時の人となったゴーグルZ2号。ファンサイトまで立ち上げている夏輝よれば、初代ゴーグルZは、知る人ぞ知るローカルヒーローだったらしい。そんな時、何者かが男子大学生を次々と闇討ちする事件が起こる。健太ゴーグルZ2号であると知った大地は、事件を解決するよう、さり気なく健太を促すが、健太は相手にしない。一方、米国から芹沢という優秀な研究者を呼び寄せた黒木は、芹沢にドロップを解析させるべく、何としてでもドロップを手に入れようとしていた。

【感想】あああ、ゴーグルZ2号の偽者は、尾上寛之だったかー。顔が地味なんで、いつも歌舞伎俳優であることに気づかないw あと、今回いつも見ているテレビとは別の大きなテレビで見たのですが、そのせいか? 黎クンの声が低く聞こえました。まだ声変わりするような時期じゃないよね…。演技もいつもより下手なような気がしたし、風邪でも引いてたのかな? で、今回も面白かったです。特に今回は、敵を捻じ伏せるのではなく、言葉で悔悛させる、まさに戦わずして勝つを実践していたのがよかったですね。触覚が強くなる紫のドロップに、あんな効果があるとは思わなかったなー。何も役に立たないと思ってたのにw その思いがけない効果をそのまま言葉にしたのが、偽者の心を打つとはなぁw つーか、元々あまり悪人ではなかったんですね。マジメな人って、思いつめると何をするかわからないところがありますが、彼もそうだったのでしょう。夏輝に会うのも、何か悪さをしようというのではなく、自分を応援してくれる人と会って、モチベーションを高めたいというような理由でしたしね。しかし今回、ドロップの効果の10分、長かったなーw んー、でも多分、あのシーンは10分以内には収まってたと思うのですがね…。2人でシーフードあんこラーメンを食べている頃にはもう、効果はなくなっていたでしょうし。ああ、そういえば、そのラーメンのせいで、夏輝もやっとゴーグルZ2号の正体に気づいたんだよなw いや、今まで何回か、クズケンは夏輝に自分がゴーグルZ2号であることを明かしていたはず。ただ夏輝がそんなことはありえないと否定していただけでw そして麻里! やっぱりいけすかない女ですね。クズケンが好きでもないのに、お金目当てで近付いてくるとは…。まぁでもね、あんな汚いボロアパートに(あれでも大地が掃除するようになってきれいになったけど)得体の知れない子供と一緒に住んでいたら、そりゃ将来的なことを考えれば、二の足を踏みたくなる気持ちもわかりますよ。ただ、好きでもないのに金目的ってところが気に入らないね。ただ、夏輝とクズケンが会話するのを見て、ちょっと焼きもち焼いちゃうところを見ると、少しは好きなのかな?て思ったりもしますが…。まぁあの女はやめといた方がいいw うまくいっても将来苦労するのは目に見えてる。おっぱいデカくても年取ったら垂れるぞ!w さて、これでクズケンの周囲の人たちほぼ全員に、ゴーグルZ2号の正体がバレてしまったことになりますね。そしてドロップが1個、黒木たちの手に渡ってしまいました。成分を分析して同じものを作る気でしょうが、あれってクズケンにしか効かないのよね。そのへんどうするつもりなんでしょう…。しかし、何故クズケンにしか効かないのか、不思議ですよね。しかしドロップ、一体何個あるんだw 初回から数えて、結構な数食べてますよね。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.