Nicotto Town


脳内貯金箱


サモンナイト5をプレイ中


アルカ&カゲロウで冒険中

数年ぶりのナンバリングタイトルの上、3の主人公も出ると言うから、発売前からドキワク(死語)でしたのよ!
PSの「1」からプレイしてきていますが、「4」は終盤で放り投げたまま・・・。
    だっておコチャマが辛かったんだ。。。( 一一)


まずOPがやる気を倍増させてくれる出来の良さ!b

PSP移植版から追加になったという、夜会話やEDの観賞モードは、やり込み熱を上げますね!
Live2Dで、アニメの様に滑らかに動くキャラの可愛さは感情移入度を上げますなぁ。
  (↑恋愛シュミレーション以外で見るのは初めてだわw)

なにより、システム周りの不便さが、PS2の頃に比べて大幅改善!!これマジ素晴らしい!!
戦闘中に武器交換が可能になって、戦術の幅が広がったし。そいつがボタン一つで即チェンジ!
戦闘も2D⇒3Dへ。キャラの等身が上がったから、地味さが薄まり、見やすくなった気がする
・・・でも、なんとなく戦闘ユニットの切り替えがし難いような。ボタンの対応機能が多すぎんのかな?

召喚のあり方が変わった為、
 アクセを手に入れたら、鉢植えが落ちて来ると分かっていても、全属性を召喚した日々ともバイバイ!

戦闘演出のカットや難易度選択が出来るのは◎

会話にバックログ機能が付き、音声再生まで可能。
スキップも◎ あるのと無いのじゃ、ストレスが全然違うしね

釣りゲームが連打じゃなくなった事にビビり、
  急にボタンの同時押しを要求されたり、難易度が上がったのか下がったのか^^;

武器は鍛冶屋に鍛えてもらうので、装備品を買う必要は余りない(アクセ以外の防具も無い)が、
  鍛冶代と材料を集めんのが大変^^;


www気になる点www


1話に複数回の戦闘や、続けざまの連戦もあるのに、
  イベント中だとMAPに戻れないのは、行き詰まる危険あり><。
  武器を鍛え損なったまま話を進めて、セーブを間違って上書きしちjまった時・・・辛かった;

セーブ・ロードがフィールドで出来ず、部屋まで戻らないといけない。
  ショップで確認可能とはいえ、ステータス画面はいつでも見れる方が楽だなぁっと

wwwwwwwww


今回の主人公は、予想よりも社会人って感じがしますね~。
プロローグの0話から始まり、1話は初出勤から開始するのかな?と思ったら、そうでもなかった。
  組織に所属してから1~2年目くらいの感じ?
新米とはいえ、ある程度の人間関係が出来上がっているので、
  キャラの登場が早いのは良いけど、初対面の初々しさも堪能したかったような・・ww
その辺は夜会話でって事かしらん。


イラストで受けた印象よりも、野郎どもがフランクw

アベルトが予想よりもワイルドで、直球の言葉攻めがキツイっすww
  俺に遠慮なんかしなくて良いんだって、ずっと前から言ってるだろ。
  お前が望むままに俺を使え・・・って感じが堪んネェなw
  
悪友だと分かっていても、含みを感じてしまうぜ!出会いとか学生時代の話が知りたい

カリスは軽めで良い感じだし、ソウケンは睫毛がすげぇw
女性陣は皆可愛いが、美人さんのナイスバディ度が上がったな!イェンファ❤

・・・・くっ、毎度の事ながら、誰から狙うか悩んじゃうね!ヽ(^o^)丿

アバター
2013/05/21 18:25
>枯伍さん
オバケは羽根で、月は尻尾と同じレイヤーみたいだよ!
背中に背負う矢筒も羽根扱いみたいだし、
色々と合わせてみないと、どのレイヤーか分からないよね^^;
アバター
2013/05/21 00:03
本文とまったく関係ないが。
月とオバケって同時に背負えるんだ!
アバター
2013/05/20 19:33
>月宮さん。コメントありがとうございます^^

4は色々な歴代キャラが登場するのだけが、ウリと言っても過言ではない印象でして・・w

シリーズへの先入観があるせいか、5の主人公も天涯孤独の身の上かと思っていましたw
今回、魅力的なキャラはそのままに、ゲームシステムが格段に遊び易く進化していますよね。
まぁ、可愛い・格好良いキャラの見た目に反して、戦闘パートは相変わらずの歯ごたえがありますがw

ギャラリーを埋める為にも、やっぱり釣りは夢中になってしまいますよね^^
年を重ねた3主人公に会えると思うと、余計に楽しいなとw

3のED後の小説が割と良かったので、4~5の間・狂界戦争の頃を描いた小説も気になっています。
アバター
2013/05/20 04:01
ブログ広場から訪問です♪

私も1~4までやり、4を途中でやめちゃった人ですw
今回は予想以上に良い出来だと思ってます✿
あいかわらずキャラの個性が豊かですし、かわいい・かっこいいです♫

現在7話までいきました♪
途中釣りをたくさんしちゃいました~。
連打じゃなくなったので、電車の中でもあまり目立たずに釣りができるのが嬉しいw
今後の展開が気になります。

突然おじゃましてすみませんでした。
ゲームカテゴリではありませんが、数日前のブログにサモナイ5のブログを書いてますので、
機会があればのぞきに来てください♪
アバター
2013/05/20 00:55
>あらたさん
エクステーゼは私もやりましたけど、あれとは完全に別物ですねw

シミュレーションRPGですけど、今回は難易度も選べますし、
キャラの魅力がギュギュギュっと詰め込まれているゲームなのでオススメです^^

主人公の親友が、眼鏡・スーツ・ついでに二刀流で投げナイフまで使うお巡りさんですよ!
CV小野大輔で、「ばぁか」・・・などと言われた日にゃww
その他も良いキャストが当てられていますし、
今は6話くらいまできた処ですけど、嫌いなキャラがいませんもん。

このシリーズ。一概に「個別ED=恋愛ED」と言い難いキャラの場合もありますけど、
主要人物は大丈夫だと思いますよ!たぶんw
アバター
2013/05/20 00:42
今一番気になっているサモンナイト5でございます。

サモンナイト・・・昔すごく安売りされてた「サモンナイト・エクステーゼ」 というのをやっただけでございます。
ナンバリングじゃないやつですね^^;

魅力的なキャラがいっぱいいるので面白そうだなぁと・・・特に夜会話(’’*



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.