Nicotto Town


ぺんぎんうどん


山藤


どうも、
最近鶏のから揚げにお酢をかけるのがマイブームな方、ちょみです。



フリマでバスケットの藤の花を見かけて以来応募したり出品でメセしてるんですが
なかなか難しいですねーこいつ!
したら今回の新Pで藤が出ておる!
五月限定だとぉー?
今月給料出たら全色買うわ!
でもその前に一番好きな青を♡

日本庭園などで藤棚がありますけど、一番好きなのは好き勝手に生えている自生の藤です。
うち方面では山藤といいますが。

桜が通り過ぎて、新緑よりほんの少しだけ早い季節の、深すぎない緑の山の中に
ぽつんと垂れさがるように、白かったり青かったりする花が咲く。

「藤が咲いたね」

この一言を皮切りに、一気に初夏が来る。
不思議と、山藤の下には蜂がそんなにおりません。
まぁこの季節、藤より美味しい花はたくさん咲くでのぉ

山藤、という単語はこの地方独特なのだろうか。
他所の地域で聞いたことがありません。
子供の頃から奥深い山に自生する藤を観て育ったので
藤棚の藤がいまひとつ不自然に思うのは、あたしだけなんかなぁ(^_^;)


そしてトマト。
職場で去年植えていたフルーツトマトがおのれ生えしやがったので
育ちきらないかもしれない事を覚悟で二苗貰う約束をしました。
おのればえって単語もヨソでは言わないのかなぁ(笑)

アバター
2013/05/28 08:20
>ことみさん

山藤、京都の方にはたくさん咲いていそうな印象ですが…(^_^;)
賀茂川の上流の雲が畑の方面で見かける、と
今ぐぐったら出てきました(´▽`)
でも何だかすごく田舎の方みたいなので、もしかしたら遠いのかな…

おのれ生え、そうです^^
去年植えていた花や野菜のタネが落ちて、勝手に生えてきたやつを言います^^
アバター
2013/05/28 04:51
藤は見た事ないです。

よく藤棚とかは咲いてるところあるみたいだけど、有料で見にいけばって感じで、その辺に咲いてることはまずないなぁ。

見に行った事がないので、一度見てみたいです。

おのれ生えって、勝手に自力で芽が出たって事でしょうか? 違うかな。
アバター
2013/05/20 22:25
>オーヴァン師匠

パセリの一番の敵はおかーちゃま…
種が土に落ちるまでおかーちゃまの手から守ってあげると
おのればえしてくると思います(`・ω・´)ノ
頑張ってー(´▽`)

藤棚ってクマバチがたくさん居ると思うのに
人間の子供は怖いモノ知らず~ww
アバター
2013/05/20 20:21
結構みんなガジガジ登ってたから
幹の皮がめくれ上がって痛々しい感じだったのだw

俺のパセリも花が咲いているので
おのればえしないかな…
前は種が出来る前にかーちゃんに狩り取られてしまったからな~
アバター
2013/05/20 13:08
> E.Grey さま^^

山藤、言う地方と言わない地方とあるみたいですねぇ
あ、でも春の季語として使われているそうですよ^^
アバター
2013/05/19 11:41
田舎で山藤といういい回しはきいたことがなかったですが
知らないだけで、あるのかもしれません
アバター
2013/05/17 23:44
>こっこさん

『山藤』わりと全国的な呼び方で良かったです~(´▽`)
自然に咲いてくれるお花は、『見せなきゃ』とかそんな気負いがないのでしょうね^^
こっちも肩に力入れずに見る事ができるのでのんびりできるのかなぁ
鑑賞用に手が加えられたお花は確かにきれいで見事だけど
私はつい「これ高いんだろうなぁ」とか考えちゃうのですww
花も人間ものんびりが一番ですねぇ^^
アバター
2013/05/17 23:42
>ナミちゃま

うんうん、自然の中で自生している花って、その花本来の色と姿なんだろうなぁ~って感じ^^
鑑賞用にあれこれ交配したり手が加わってない分、
『見せなきゃ!』て気負いが無い、ふわーんとした表情ですよね^^
ツツジも今は色んな種類があるねぇ
鉢植えの即売会とか行くとびっくらするゞ(◎△◎)ノ

来年もまた咲いてくれるといいなぁ~(´▽`)
アバター
2013/05/17 16:14
ウチの辺りでも言いますね 『山藤』

山桜もですが 賑やかすぎないのが良いですよね

どうも最近は 花も人も自己主張が強くなりすぎな気がするのは私だけでしょうか?w
ひっそり、そして咲くと決めたらワイルドに
野趣にとんだ生き方がしたいものですw
アバター
2013/05/17 09:15
分かるよ~(*´ー`)山に自生してる藤の花も、霧の花も、ツツジも、桜も・・・。
自然の中で自生してるタイプは少し柔らかい雰囲気があるんですよね~。
花がギッシリというわけではなく、結構隙間があったり、小さ目だったり
色が薄かったり・・・・。
でも、その薄い儚げな柔らかさが見える山道を通る時はとても気分が
イイものです*:.。☆..。.(´∀`人)
山藤とまでは言わなくても『山に生えてる藤』とかって言うな~。でもツツジ
に関しては『山つつじ』と、言われてる気がする・・。あと、『山桜』だな~w
アバター
2013/05/17 06:58
>百目木さん

ちょみさんに色香を夢見るのは間違いなのでアルww
山藤、何故かうちのは歩いていける所に咲いてくれてないので、
遠くから眺めながら花見の対象です~
…何が咲いてもおしゃけの肴ですなぁ…w
アバター
2013/05/17 06:56
>あすたてゅーぬさま^^

そうそう、おのれ生え、去年育てたヤツが種を落として、勝手に生えてくるやつです^^
苗でちゃんと植えるのと違って頼りないのが育つので、実は正直期待できませんが、
肥料やったりして頑張ってみようと思います^^

山藤、弱い仔なのですね~><
山桜は数年すると周囲に増えてくるのに、藤は増えないでいつまでも独りなので
繁殖力がないのかなぁと不思議に思ってました。
巻く方向も変わるのですねぇ 謎の多い花ですね…^^

肉にお酢、これは非常に美味しいです!
下の方で「焼き魚にも美味しい」と言って見える方がいるので、
脂物との相性がいいって事なんでしょうか^^
これから暑くなると活躍の場が広がるので、大瓶でポンと買って置いてあります^^
アバター
2013/05/17 06:50
>わびすけさん

みりんは確かに砂糖で代用できるし、使い切る前にダメになっちゃうかも…
お酢は小さいの買っておくと何かと便利ですよ~(´▽`)
酢醤油にして牛肉のタタキにかけたりしてます^^

ひとり生えですか~
何だか孤独な響きが…(^_^;)
来年、藤がまたにょきにょき生えてきたら、今度は育ててみてください^^
楽しみが増えますねぇ
アバター
2013/05/17 06:47
山にひっそり自生する藤の色香、、まるでちょみさんですね~

でも食べられないものには興味がないので、自然生がいい♪
アバター
2013/05/17 06:47
>オーヴァンさん

傷を付けたら枯れちゃうって、どんだけナイーブなんだ~( ̄◇ ̄|||)

おのれ生えは、去年植えてた野菜とか花が種落として、
勝手に生えてくるヤツを言います^^
ちゃんと苗から植えてやるやつと違って頼りないのができるので、
あんまり期待はできませんが(^_^;)
あ、でも紫蘇なんかはおのれ生えで毎年増えていきますねぇ…
アバター
2013/05/17 06:44
>あびちゃま

山の中にぽつんとある藤も風情があっていいです~
遠くから見てるとぽつんと揺れてるのが可愛いです^^
でもうちのは、ほんとーに山の中だから、真下で見ようと山に入っても
近くで観れない所に咲いてるんですよ…(ノДT)
アバター
2013/05/17 06:41
>紫草さん

これはもう全色いきますよね!ww
発売が三色で良かった~六色なんて売られたら全色はムリw
バスケット、なかなかに手ごわいですねぇ
でも今回の藤を出したらいけるんじゃないかと、ちょっと期待してます(´▽`)
お申し出ありがとうございます~
でももうちょっとフリマってみます(´▽`)
アバター
2013/05/17 06:39
>メロンちゃま

自然生えとか自生とかおのればえとか…
地域によって色々ですねぇ^^

藤、お給料入ったら残りの二色も揃えようかなと思ってます(´▽`)
使いそうにない色はフリマのタネに…ウヒヒ
アバター
2013/05/17 06:37
>まぅまぅ

木蓮はうちの近所にもいっぱいあるですよ~
白いのが満開になってるのを遠くから見ると、
白い鳥がわさわさ群がってるように見えて面白いですww

藤棚って変だよねぇ(笑)
登って遊びたくなるww
アバター
2013/05/17 06:34
>ゆき☢しまさん

焼き魚、ぽん酢かけても美味しいですよねぇ~
お酢だけはまだ試してないから今度やってみようかな^^
ステーキに酢醤油ソースもイケました♡
アバター
2013/05/17 02:23
こんばんは^^ちょみsama^^

山藤、って俺も数える位しか見たことないですが
(山やってた祖父が、天然では育ちづらいと言っていたような・・・)
祖父は野藤って呼んでた記憶があるのと、花の房が太くて短くて、
あ、あと、庭に植えるのとは巻きが逆って教えてくれたのを覚えてます^^

おのれ生えは「己生え」ですかね・・・だとすると、
知らない内に落ちた種から、勝手に芽生えてきた奴、って事でしょうか?
植え替えられて、環境が整ったら、育たないかなぁ・・・と期待も込めて^^

鶏とお酢って相性いいですよね!から揚げにも合います^^
俺んちでは手羽先とか手羽元をお酢メインで煮ちゃいますw
後は蜂蜜とお醤油と生姜かにんにくでもあればいいかな^^
アバター
2013/05/16 21:10
うちの方だと、ひとり生え、でしょうか。
確か、おととしあたり、庭の向こう隅にわさわさと伸びていたのが、藤っぽかったです。
が、草取りに邪魔だとばかりに、雑草と一緒にむしりつくした気が^^;

ミツカンが、とりあえず酢をかければ旨い。なんなら酢で煮込め。
というCMをやっていますね(多少乱暴な説明ですが)
でも、酢とみりん、使い切る前に傷んじゃうので、買わないんです。
アバター
2013/05/16 20:58
家の近所の公園に藤棚あったけど
子供が登って幹を傷つけてしまったため
枯れてしまいましたwww
結構きれいに咲いてたんだけどな~

おのればえってどんなのだ??
アバター
2013/05/16 16:15
青も涼しげだね^^
山藤って、自生の藤だよね。私もそう言うよー!
うちのマンションのリビング前に自然の雑木山がちょっとだけ残っていて(私有地)
そこに毎年、山藤が咲くのよ~!
藤棚に作ったみたいに立派な花じゃないけど、風情があって素敵~♪
もう散っちゃったけどね>w<
アバター
2013/05/16 15:15
私も今回の藤は、次に課金したら全色いきます^^
バスケットの藤、大変ですか?
今回のものと違って、バスケットは手前持ちですね。
殆んど使っていないので、よかったらプレしましょうか?
アバター
2013/05/16 15:09
うん、うちの近所では自然ばえかなぁ~^^

藤、再販あって良かったですね~^^私はどのお色にするか迷ってます。^^
アバター
2013/05/16 14:57
おのればえって、ちょみちょみが言うと男らしくてステキだわ❤

藤棚って、子供の頃にお向かいのお寺にあったんだけど見るたびに「ヘンなの」って思ってた。
子供だから何がヘンなのか解ってなかったんだろうけど、きっと見るからに作り物っぽいのがいやだったのかもね~。
山に自然に咲いてる藤ってステキなんだろうなぁ。
そういえば、藤棚があったお向かいのお寺(のお墓地域)には大きな木がいっぱいあったんだけど、その中に木蓮の木が1本だけあったのよ。
ばーちゃんが毎年「あぁ、今年も木蓮が咲いたねぇ」と言ってたのを思い出すなぁ。



アバター
2013/05/16 12:10
あ! 焼き魚に お酢をかけても おいしいでつぉ!!!
アバター
2013/05/16 12:10
藤棚の藤は、もう枯れてしまいましたが
ニコタでは、今からでつねwww
アバター
2013/05/16 11:14
>あんずさん

藤の不思議(笑)
棚になってると蜂がむらがるのに、普通に咲いてると蜂が少ないw
葉っぱの頃は確かにいい日陰になりますね~(´▽`)

「おのればえ」は以前飢えていた野菜や花が落とした種で勝手に育つヤツを言うんだと思います~
肥料も何ももらえないので、頼りないヤツが出来るのが特徴です(笑)
普通に買った苗より手間がかかるので、確かに憎たらしいかもww
アバター
2013/05/16 11:07
>やあさん

おのれ生え…漢字で書くと「己生」やそうですww
調べてみたら出雲や福岡でも使ってる単語やそうです^^
うちの方では…「自生」の方が馴染ないですなぁ…(^_^;)
アバター
2013/05/16 11:07
こんにちは^^
藤の花 私も好きだけど 葉っぱが茂って日陰を作ってくれる時期も好き♡
実家で 植えてたこともあったけど 切っちゃってたな~><
早く手元に来て 着せ替えが楽しめますようね♪

案の定 おのればえって聞いたこともない…
どんな生え方なんざんしょうか?
すんごく憎たらしい感じはするんだけど(笑)

アバター
2013/05/16 11:02
おのれ生え・・・^^;

何気に素敵な表現で笑っちゃった・・・^^

うちのほうは自生っていうよん。 あ。 これは標準語だよね。
アバター
2013/05/16 10:48
>みいこさん

そうそう!
全色欲しいのにコインが足りない~(ノДT)
結局、好きな色だけの購入でいつも我慢しますww
今回の藤は3色だから買えそうで助かりました~
アバター
2013/05/16 10:37
自分の好きなものだと全色揃えたいですよね~w

あ~でも足りない・・・それやると完全にコイン足りないわ・・・



月別アーカイブ

2024

2023

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.