Nicotto Town



従軍慰安婦問題について。


ニュースや新聞を読み、ググりながら考えました。

橋下市長の発言を自分なりに分かりやすく咀嚼すれば
「赤信号、みんなで渡れば怖くない。それが常識のはずなのに
なんで、そうしたらこっちだけ責められ続けるんだ。みんなしてるじゃないか」
ってことでしょうか。

政治家は時に被害者を利用します。
国のかけひきとは、そんなものなのかもしれません。

半分の国民を生かすために半分を犠牲にする
それが国家というものかもしれません。

みんなの為になっているのかどうか、一歩間違えれば
危険なることに『国益』という包み紙で覆えば
あら、不思議、もっともらしくなってくるんです。

ネット上では橋本市長を擁護する発言が非常に多かった。
予測はしていたものの、ちょっと驚いたのも事実です。

反する意見もやはり罵詈雑言系が多かった。

中傷合戦になってしまいます。
それは、どこか違う。

従軍慰安婦という言葉に顔はありません。
名前も人生も、それを強いられた女性たちが辿った姿が見えません。
一人一人、違うはずなのです。

望んでいったけれど、酷い待遇で逃げられなかった。
騙された人も、強制的に連れて行かれた人も
名前と顔が、それぞれ違うように
みんなひとくくりではくくれない、悲しみがあったはずです。

わたしたちが想像を翼を出来うる限り動員して
自分の体験した悲しみの中から
より近いものを思い出しつつ
辛い体験をした一人の女性に思いを馳せる
そのことこそが一番大事なのではないでしょうか。

わたしたちは常にたった一人の個人なのだから。
他者への深い想像力こそ、
人の持つ唯一の美徳と呼べるものかもしれません。

戦争に行く兵士に慰安婦的なものが必要だ。
その考えに同調したとたん
見えなくなるものがあります。

今現在も、世界中の至る所で戦争と紛争が絶えることなく
起こり続けています。

たくさん女性がその為に泣いています。
連れさられ、奪われ、殺される。

今なお、犠牲になっているかもしれないです。

日本は半世紀以上、ありがたい事に平和です。
だから、それがどのように悲惨なものか想像できなくなりつつあります。

民族に関係なく、戦争という殺し合いの場になれば
人間は残酷になります。

近隣諸国関係が危うい空気です。
領土問題と人種、宗教に触れば、あっという間に
人は過激に変貌します。

従軍慰安婦がいけないことなのは、当たり前のことです。

そっちもやっているんだから、こっちだけ責められるのはおかしい。
ではないのです。
やってはいけないことは、やってはいけない。

そこに深く傷ついた人がいるのであれば。

己の身を正してから、人に問うべきなのです。
そこに品性が宿る気がします。

それに政治と賠償問題がひっついてしまうから
わたしたちは見誤る。

そうして一番大事な事は、荒ぶる兵士が必要でなくなる
戦争を終わらせることです。

どこかで、わたしたちは忘れつつある。
戦争を起こさないこと。
戦争をなくすこと。
これが一番大事であると。

アバター
2013/05/21 02:00
何度も書きますが、その中に慰安婦問題があり
常に、政治に利用されてきました。

国家間のかけひきに利用されたのです。
だからこそ、政治家たるもの
時と場所と内容と、いかに語るか
本当に熟知して、言葉を選び考えねばならなかったはずです。


もうおやすみしないさいね。

平行線であれば仕方がありません。
わたしは、慰安婦制度は存在してはいけなかった
これは変わりありません。

なぜならば、もし、自分が被害者であったならば
という想像をしてしまうからです。
耐えがたいことです。

そうして過去であったとしても耐えがたいことでしょう。

わたしもこれ以上時間をつくれません。
そろそろ終わりにしましょう。

このブログはこれで閉めます。
アバター
2013/05/21 01:50
キヨさん。

たとえ話も、すり替えもやめましょう。
重さが違います。

亀吉さんが書かれている内容ですからね。

今になったからこそ悲惨が分かると言えば一番正しいですね。

そうして、政治に利用するなと何度も書いていますよ。
政治家が常に被害者を利用するのです。

ホロコーストもそうです。
パレスチナ問題、イスラエルの横暴。
これも被害者であったことを利用して、今なお解決に至りません。

喚き立てることが、ケースバイケースで
被害者が常に正しいわけではないと、さきもりさんのレスにも書いてあります。

橋下氏がこの微妙な問題を、あのような形で発言してしまった為に
騒ぎが世界中に拡散していっているようです。

何度も書いていますが、
政治と賠償問題がひっついてしまうから、
おかしなことになるんです。と

慰安婦であった女性たちも
それぞれが違うのです。

昔の価値観だったから、泣いた人がたくさんいたんです。
そうして平穏になった今だからこそ
悲惨さが理解できる、ということじゃないですか。

奴隷問題もそうです。
慰安婦もインパールで飢えて亡くなった多くの兵士も
戦争という異常事態での被害者です。

キヨさんが言われるのは外交問題です。
それは政治であって、わたしたちが考えねばならないのは
過去にあったことは、真摯に受け止め、
多くの被害を出した戦争を、起こさない為に
どうしていけばいいのか、それを考え続けることです。

下にあるおおくま ねこさんが言われているように
気持ちとして寄り添うことはできるよね。
なんです。

賠償を声高に悪意に叫んでいる人も確かにいます。
すべてが正しいわけではありません。

しかし、本来、語られなければならない被害が
葬り去られ、また、同じことが繰り返されてはいけないのです。

戦争の本当の意味は、被害の大きさと
人間の愚かさを、性根をすえて見つめ直すことにあると
わたしは思います。
悪くなかったと議論をすれば、誰だって自分の国は悪くないと思いたいものです。

正しい戦争はないのです。
参戦した国すべてが、ある意味で共犯と呼べるほど
それぞれに酷い行いをする
それが戦争です。

アバター
2013/05/21 01:19
その事に対して伯母は「謝罪だ。賠償だ」とは言いません。
話しを聞くと伯母の同級生などもそうです。それは今現在と
過去との価値観が違い、今の価値観で当時を責めても
仕方ないと判っているからです。

慰安婦もそうです。現在の価値観では、言語道断です。
しかし過去の価値観では、あってしかるべきだった。

そして自ら志願して慰安婦になった人が多数いた。
勿論、騙された人もいたでしょう。自ら志願したのに後悔
した人も多数いたでしょう。

その事実だけを、現在の価値観のみに当てはめて考えるから
おかしくなるのではないでしょうか?

これも例えですが、黒猫さんの曾曾おじいさん辺りが当時
武士で、無礼な振る舞いをした町人を、切捨てたとします。
現在の価値観だと、とんでもない事ですよね。しかし当時の
価値観だと「あんな無礼な振る舞いをしたんだ、切捨てられて
当然」という価値観だったと思料します。その切捨てられた
町人の子孫の方が黒猫さんに「謝罪しろ。賠償しろ」と
言われたら如何でしょか??黒猫さんは謝罪、賠償を
しますか??これは慰安婦よりも酷い人殺しですが
やはり謝罪と賠償をするのでしょうか??

アバター
2013/05/21 00:56
しかし過去の価値観を今更、咎めて「謝罪しろ。賠償しろ」
と言うのは、理不尽では無いでしょうか??

これも述べていますが、日本は実際に賠償も謝罪もしていますよね?
なのに「強制連行された」「無理矢理、性奴隷にされた」など
事実無根な事まで言われています。これもやってもいない事を謝罪した
河野談話が原因です。

要するに「やった事の事実は事実として謝罪すべきだが、やってもいない
事実まで謝罪すべきじゃない」と僕は主張していますが。黒猫さんは
その辺りは如何考えているのでしょうか??黒猫さんの言葉ですが


悪い事をしたのが事実なら、わたしは認める。
それで、処罰を受けても仕方がない。
上手く逃れたとほくそ笑んで、心を卑しくはしたくないから!

上手く、ずるくなんか生きたくないの!
そうした自分をわたし自身が許さないから!

それで、割をくったとしても
構わない。

己を非を認めて、そこから出発すればいいのよ。
見ている人はちゃんと見ているんから。

世界だって、そうなんです。

ただ、ちゃんとした視点を持つ人間が少なすぎるだけ!

と述べていらっしゃいますので僕がいくつか個人の例に例えていますよね。
「寝坊と小額の横領」「新入社員にネクタイを褒めたらセクハラと勘違いされたら?」
とかね。

その場合でも、黒猫さんはいい訳をせず「横領はしていないけど寝坊した事は
悪いから黙って謝罪」でしょうか?

「新入社員に誤解させる言動をしたから、黙って謝罪」でしょうか?

この事が過去の日本の姿でしょう。やってもいない事実まで謝罪した
結果が、これです。大使館の前に慰安婦の像を作られ、他国からも
「女性を性奴隷にした国だ」と貶められています。

その事に対して「違う」という事は言うべきでしょう。橋下さんの
やり方、言い方は、あまりに乱暴で言葉足らずでしたし、言ってる
事の半分ほどは、頓珍漢でしたがね。

話しを戻しますが、過去の価値観と現在の価値観は違います。
僕の伯母も高等女学校(今で言えば中学ぐらいに相当)の時に
徴用で長崎の軍事工場に動員されています。

今の価値観にしたら、とんでもないですよね。13~15歳の少女を
強制的に工場で労働させる事などね。

しかし当時の価値観で言えば「お国の為」という事でした。
アバター
2013/05/21 00:24
土曜日も仕事であるにも関わらず、遅くまで、この問題について
書き込んでいた為に、体調を崩してしまいました。

改めて、皆様の書き込みや黒猫さんの回答を拝読しましたが
全部の事に対して、回答を書く事への難しさなどありますし
黒猫さんが答えにくい事柄もある事もあると思います。

なので僕と黒猫さんの相違点や思い違いなどあると思いますが
僕が思った事を、主に疑問点などを書こうと思いました。

①戦争を起こさないこと。
戦争をなくすこと。
これが一番大事であると。

それは僕も同じです、戦争をしたい、ましてや他国を攻めたいなど
思ってはいません。そして多くの日本人もそうだと思います。
しかし理不尽な要求にも「戦争を回避する為に甘んじて受けよ」
と黒猫さんは仰っている様に感じます。その言葉が「私は割りを
くってもかまわない」という言葉など様々な僕のコメントに対する言葉の
多くに表れていると僕は思うのですね。

しかし現実は如何でしたか?日本が譲歩するばするほどに韓国や中国は
理不尽な要求を突きつけてきてませんか?僕は何度も述べていますが
「慰安婦はいたのは事実です」しかし「日本政府や日本軍が強制連行した
事実などは存在していません」。それが事実ではないでしょうか?確かに
騙された人もいるでしょう。しかし騙された事と銃剣を突きつけられて
強制連行された事とは別です。そこを述べる事すらすべきじゃない。
慰安婦で傷ついた人がいるから謝罪すべきだと。僕は黒猫さんの主張にそう感じます。

そして僕が感じたのが現在の価値観と、過去の価値観を同一に
語るべきじゃないと思います。黒猫さんは其処を混合されていると
感じましたよ。現在において慰安婦を募集して戦場に連れて行くなどは
言語道断で許されない事だと僕も思いますよ。例え100%の女性が自ら
「お金の為に行きたい」と言ったとしてもね。今は、徴兵ではなく志願兵なので
奥さんや恋人や子供などの家族とも、戦争になれば離れる覚悟もありの
兵士ですからね。

しかし過去は違います。行きたくもない戦場に徴兵され、会社員が
八百屋さんが、料理屋の主人が兵隊として行ったのです。家族と
離ればなれになり。

そんな現状や女性の地位の低さもあったのでしょう。現在の価値観とは
相容れない要素は多分にあり「慰安婦」という存在がありました。
アバター
2013/05/19 20:18
亀吉さん★コメントありがとうございました。

実は、わたしも読んだことがあります。

同じ女性として、痛々しくて哀しくなり、途中から
挫折してしまいました。

中に阿蘭陀人女性がいて、自殺したと書いてありました。

男尊女卑がより強い時期でしたから
解放されて後も、差別が相当酷かったようです。

この問題は、本当におかしなことに
被害者である人々の肉声が届かないところで
議論され、利用されてしまうところです。

内容が内容だけに正確に話すことが難しい点もあり
もともと弱い立場に見置いてた女性たちであったことから
被害もなおざりにされてきました。

利用されない形で、本当の意味で被害者の悲しみを
癒せる何かを報いて欲しいものですね。


アバター
2013/05/19 19:16
さきもりさん★コメントありがとうございます。

被害者が等しく悲しい存在ではないと、わたしも知っています。

一番いい例がホロコースト問題でしょうね。
産業化するのです。

『ホロコースト産業』という本があります。
著者の両親がユダヤ人でホロコーストの生き残りであったそうです。

米国では黙殺されました。
が、名誉棄損で裁判にはなりませんでした。事実だからでしょう。

ドイツではベストセラーとなりました。

あまりにも節操がないと、被害者を金の道具にしていると。
戦争被害などは産業になると発見した人々がいるのです。
犠牲者を冒とくしているという告発の書でした。

たぶん、何人かは嘘で固めて、恥のない卑しい人もいるだろうと
思っています。

ただ、加害であった立場から言及はできないかもしれませんね。

ホロコースト産業の本は、被害者からの声でした。
だから信頼されたともいえるでしょう。嘘がないし、当事者であったから
裁判を起こすことができなかったのです。

卑しい人間であると、被害者国からの告発がない限り
難しい話かもしれませんね。

この問題は、政府間で行うよりも、民間レベルの巨額の補償金を対象としない交流で
悲惨な出来事として双方の国の一般の人々が理解を深める
それが一番いいかもしれませんね。

戦後68年?くらいですね。
そろそろ、保障問題と蓋をしていた様々な史実を
しっかりと見直し、公開する時期にきているのかもしれませんね。

アバター
2013/05/19 19:00
昔、元従軍慰安婦の回想録のような本を読みました。
自らにしろ、騙されたにしろ、大変な状況のようでした。
兵士の休みには、配給券を握り締めた兵士が、彼女たちの待機している家に、一斉に訪れて並ぶのです。
1日に10人とか相手をするのです。
避妊用に、ちり紙を丸めて、タンポンのように詰めておくのだそうです。
支給されてる避妊具は、厚くて粗悪なものだったようです。
そういう酷使で、体に変異をきたして、解放後も不妊症になった女性が多いそうです。

生存している人も少なくなってきているのでしょうが、国間の問題よりも、
個人個人の慰安婦に関しては、必ず報いて欲しいものです。
アバター
2013/05/19 18:46
つつじさん。

わたしは当たり前ですが、日本人ですし、日本の国を愛しています。
しかし、それがわたし自身である、人間であるという前にくることはありません。

どこまでも個でありたいのです。

もしかしたら、そうかもしれません。
その可能性はありますが、それよりも権力に対して貪欲なだけで
節操がない、と捉えています。

現在、日本ではヘイトスピーチが横行しつつあります。

何でもかんでも人種問題にひっつけて攻撃対象にしてしまう
傾向にあります。

確かに不穏な何かがあります。
不愉快になることも多くなりました。

非正規雇用が三分の一を越えたそうです。
国民中流の時代は終わりました。

グローバル化で人件費の安い国には労働力で勝てなくなり
対抗策として、派遣で安く買い叩くしかなくなり
厳しい状況に突入しています。

現実が苦しい若者が増えてきました。
自身が実際に体験した訳でもないのに、吐け口として
憎しみの対象を探し、ぶつけてしまう傾向にあるのかもしれません。

怒りや憎しみだけで結び付いた関係は、相手を攻撃するコミュニケーション手段しか
選ぼうとしません。

ルワンダでは、ツチ族とフツ族が、ラジオ放送に扇動されて
手斧を持って、隣人を襲いました。
ボスニアでは殺し合いに疲れ果てて、ボロボロになって停戦を迎えました。

みんな、本当に戦った理由は答えられないのです。
隣人として暮らしていたはずなのに、どうしてこうなってしまったのか。

歴史をひもとき、日本人は~とか、民族の特別性を語る人が多くなってきました。

基本的にわたしたちは人間同士で、さほど違いがないと
わたしは思う方です。

どの国にも悪い人間がいるし、いい人間もいる。

しかし権力を欲する政治家には注意しなければならない、とは思っています。

もう少し視点を引いてみれば、地球が危ない。
温暖化で、小さな島は沈没寸前です。

そのことがほとんど話題にのぼらなくなりました。
今世紀、民族ではなく、人類が帰路に立たされることになりかねません。

近い民族問題は距離を置み
距離感がある問題を詳しく調べ、スライドしてきます。
客観的に見ると、紛争のすべてはどこか似ているものです。
アバター
2013/05/19 09:38
ここへのコメントは、差し控えようと思っていたのですが、どうしても2点ほど。

「従軍慰安婦」という表現はありません。
これは戦後、朝日新聞の記者が勝手につけた名前でしかないです。

国際法上、「慰安婦」あるいは「援護女性兵(だったかな)」という表現になるはずです。

言葉は悪いのですが、売春です。その対価は必ず支払われないといけません。
 #戦勝国敗戦国関係なく。
これが二つ目。

お隣の国が、騒ぎ立てます。
中には、とんでもない金額(戦時中の1万円!)の通帳を持ってきて、
これだけの金額で私は買われた・・・。といわれる、慰安婦さんもおられます。

で、ちょっとこれを。
http://www.youtube.com/watch?v=CulV1Cx6nZA

もちろん、全ての人が望んでそうなっているとは思っていません。

が、今文句を言っている連中の多くは、こういう方々だということも
知って置いてください。

と、同時に、黒猫さんがおっしゃられている、被害にはあったけれどいえない人たちの存在も
ある程度ですが、把握はできていることを付け加えておきます。

長崎にあった遊郭の女郎さんがたが、騙されて韓国や満州辺りで、日本軍にではない慰安!を
強要されています。
 #美輪明弘さんが詳しい。
 ついでにこの賠償はされていません。

これは余談ですが、戦争を無くすこと が一番先。という提案に、
一も二も無く乗ります。

(=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)

この橋下という人は、弁護士さんでいたほうが良かったと思いましたね、今回の騒動で。

アバター
2013/05/19 04:42
コメント入れて頂きありがとうございました。

橋本氏の発言に関してのことは、思うところ同じように私も捉えています。
本当に慰安婦の事に関して触れていく、日本が責められていることに対しての言及であるならば、彼の言うべき矛先はアメリカではなかったはず。
ということは、彼が言う発言で影響を受けるであろう人たちを扇動するためだけの行為であったのだろうと思います。
本当に慰安婦に関してことを発言し、日本が責められるのがおかしいという焦点で発言するならば、彼は言われないことへの証拠提示や今まで日本が賠償してきた事実をだすべきところ。

この結果によって非難が彼ではなく日本国に集中することを誰がほくそ笑んでいるのか、彼が誰の手先で動いたのかわかりますね。其れより何よりも、彼が自分の職務に集中しないのはなぜなのか、いつも疑問に思います。府の不正生活保護受給問題はとっくに解決したんでしょうか…?

ありがとうございました。
アバター
2013/05/18 15:02
大喜さん★コメントありがとうございます。

残念ながら、変わり身が速いなぁとしか
受け取ることができませんでした。
時間を置けば、彼のバックにいる人々が
より効果的な文言を探してきて、釈明するように
レクチャーするでしょう。

周辺のブレーンはさぞ頭を抱えたことでしょう。

彼は従軍慰安婦問題を自分の為に利用したように
わたしには思えます。
この問題を熟知しているならば、最初のあのような発言は
あり得ないことのはずなのです。

わたし達にとって大切なことは
あらゆる意見、自分の好まない意見も数多く調べてみる
自分の利害関係を取り除いたフェアな視点を持ちながら
考えてみることにあると思います。

紹介しても構いませんが
毎回、このような議論を繰り返すほど、時間が余っているわけでもないので。。
コメントをつけないかもしれないことを前提として戴けるならば
ありがたいと思っています。

この問題はあってはいけなかったことに終始する、がわたしの姿勢です。
ただただ普通のことだと思います。



アバター
2013/05/18 14:33
つつじさん★コメントありがとうございます。

わたしは関西圏に住んでおります。大阪市政の内実は特殊なケースがいろいろとあります。
だからこそ、彼のように強硬な姿勢を持つ政治家しか成しえいないことがある
という側面があります。

そこに触れれば命ガ危ないという分野に手をつけているのです。
だから、一部の市民には圧倒的人気があります。
英雄視する人にもであったことがあります。

しかしそれはどこまでも市町村レベルの話です。
日本と同じ攻撃的言動で
国際的評価を落としてしまいかねない事態を招いてしまいました。

わたしも米国に住んでいたことがあります。
だから従軍慰安婦問題が微妙な位置を占めていることも
理解しているつもりではあります。

ただ、対韓国となると熱くなりすぎる傾向がある若い人達が
増えて、他国とのバランスに目を向けなくなってきているのが
日本の現状です。

彼はそれを利用して、国勢参戦で思わしくなかった結果を
取り戻したかったに過ぎず、どこまでも国際的視野の欠けた
政治家であるのが露呈した、とわたしは捉えました。

従軍慰安婦問題は微妙で、各国とも密やかに目をそむけていたのは
事実かもしれません。

ただ、ありきから始まるのではなく
被害者の悲しみを知るところにスポットが当たらず
いかにしてなくしていくかという建設的な議論にならなかったことが
問題をこうもややこしくしてしまいました。

現存していても、悪いものは悪く
たとえどんなに困難であったとしても
無くしていく努力を重ねる姿勢こそ、国際社会が求める議論提示の仕方で
日本の評価を高めることとなったはず、なんですね。。

貴重なコメントありがとうございました。


アバター
2013/05/18 10:09
今朝の、みのもんたの番組は、
飯島さんの訪朝のこともコーナーがあるかな?と思いましたが、
橋下市長生出演で、ほぼ1時間全部橋下市長がしゃべってました。
軌道修正した部分もあるかもしれませんが?だいたい主張するところは理解できました。
日本の国会議員ではなく、大阪の1市長の発言がアメリカの報道官が記者会見で述べるなど
異例のことだと思います。
良きにつけ悪しきにつけ、問題定義は国際的になりました。
アメリカが答えるということは全世界が聞いているということで間違いないと思います。

「赤信号 皆で渡れば怖くない」
皆がやってるのに、敗戦国ということでなんで日本だけが非難されるんだ!

ではなく

日本のやってきたことも悪い。特に強制連行ということがあれば許されないことだ。
だけど、朝鮮戦争、ベトナム戦争、のときでも従軍慰安婦のようなものはあった。
日本だけではなく、戦勝国も含めて世界中が問題点を見つめ直し、解決を計るべきだ。
沖縄の事件にしたって、ボーリングやカラオケやバーベキューをやってるからが対策にはならない。
風俗と言う言葉が英語訳できない。売春と捉えられることは不適切な発言だった。

というような内容でした。
黒猫手毬さんの従軍慰安婦問題についてのブログとコメントは、とても考えさせられる真面目な考えが
多々述べられています。
このブログをもう少し経ったら私のブログで紹介したいと思います。
よろしいでしょうか?
アバター
2013/05/18 07:22
ブログ広場よりお邪魔します。

まず橋本氏の意見と恐らく多くの人が思っているアメリカの見解や多くの人の考えの違いというのを書かせて頂きます。
現在のアメリカの状況としては、もともと移民が多いというのもあったけれど、中国系韓国系に町そのものをのっとられるような地域が実はあります。ニュースを見ておられる方ならわかると思うのですが、以前アメリカに慰安婦の像を作ろうとした場所で住民のアメリカ人たちが反対運動をしているというものがあります。これを見ても解るとおり、民主党勢力の強い地域では○○系のアメリカ人がほとんどになっていたり、企業がそれらの人たちに買収されています。そこで、例えばニューヨークの地域の州議会で日本政府に対して抗議が起こるという理屈は、アメリカが物を言うのではなく移民になった大多数の人がアメリカ人と称して彼らの母国のために発言行動しているのが事実になります。

アメリカ人の多くはどの戦争にも慰安婦がいたのを知っていますし、それがいいことではないのも知っています。そして誰も日本を責めている人はいないのです。ここをよく知っておいて欲しいです。

仰られている通り、本来あってはならないこととして軍の規律の中ではそれに関わること、それをすることを禁じているわけです。そういうことが過去にあったとしても、それをすべきではないというのが根底にあるからです。
が、橋本氏はそれを肯定してしまったからここまでの問題になったわけです。
彼は自分の視察先の勉強不足を慰安婦の問題とアメリカへの物言いというすり替えをしたことに気づいて欲しいです。黒猫さんが仰る通り、いけないことはいけない に尽きるわけです。
誰かがやったのだから日本がやっても言い責められる権利はない というのは人が悪いことをすれば自分がしてもいいんだ という論理と同じことなのです。
そして何よりも、韓国や中国が日本が世界的に非難を浴びせられることを見て喜んでいる結果を作り出したわけです。
彼の立場での世界への公式声明はありえません。彼は日本政府の代表ではないのだから。
彼が発言した内容ともかく、政治家と称するならば方法、時、場所、言葉を十分に選ぶべきものです。
これで新しい政権が努力してきた外交も丸つぶれです。

ありがとうございました。
アバター
2013/05/18 04:56
キヨさん。

ならば、彼のようなやり方では逆効果なのです。
国際的にみて、受け入れらる発言の在り方ではないのです。
対韓国だけではなく、世界中が注目しているのです。

わたしは、この流れが怖いのです。
ナチスが登場したように、人々の分かりやす事例で
攻撃対象を定める。

誰もが快く思っていなかったら
賛同者が増えて、ホロコーストを作り戦争へと突き進んで行ったのです。

自国のことではない、利害関係がない国と国との紛争を調べ
そのままスライドしてくると、いびつさが見えてきます。

最近強く思うのは、若い世代に戦争の悲惨を想像できず
安直に勝てるという発想を持ってしまうことです。
アバター
2013/05/18 04:40
>残念ながら、慰安婦がいたとしても
多数日本兵がレイプを起こしているんですよ。
結局同じなんです。
戦争は人を駆り立てる。

それも事実です。しかし日常でもそう
僕は良く裁判を傍聴しますが、性犯罪を
犯している被告に恋人や妻がいる人もいます。

つまり「何処にでも性的に歪んだ人」というのはいるのです。
そんな人は「慰安婦がいたけど戦場だから」という理由なんでしょうか??
僕は、そのところの事実(性犯罪者の率と兵士との割合など)を
精査してないので判りませんが、どんな割合なんでしょうか??
そこを精査しないといけないと思いますよ。

日常で千人に一人、性的に歪んだ人がいて性犯罪を犯す。
戦場においても同じ割合だとしたら、戦場だから。では無いと思います。

それに日本軍は、強姦犯は他国に比べると少ないですよ。
勿論、少ないからいい訳では決して無いですけどね。


黒猫さんは女性であり、僕は男性であるが故に性的欲求が
違うので(男性の性風俗は沢山あるが、女性の性風俗は
殆ど無い事などから男性が性的欲求が強い傾向がある)
その違いは、どうしようもありません。

しかし、その違いを認識した上で「慰安婦なんて極悪だ」と
決め付けるては欲しくないと思います。

>そして、性処理として扱った女性たちを 下に見るのです。
ですが、少なくとも僕はそう見た事はありませんよ。

僕は独身であり彼女も長年おりません。性風俗を利用した事もあります。
流石に彼女がいる時、性風俗を利用した事は1度もありませんが。

性風俗を利用した際の女性に対しては言葉にすると難しいですが
「彼女とは違う愛情」ですが、ちゃんと愛情はありますよ。
アバター
2013/05/18 04:31
その延長線上にあるのが従軍慰安婦であると
わたしは理解しています。

従軍慰安婦であった過去に今も苦しみ続けている女性がいるのです。
それは兵士と同じく戦争によって引き起こされた
痛ましい過去であると、わたしは思いますよ。

そこに現在の風俗の話をひっつけてしまうから
おかしなことになるのです。

わたしが風俗に関する否定的なことを
言いましたか?


現実のわたしは確かに今現在は恵まれている方かもしれません。
見た感じもそうです。

でもね、それは自分の傷から逃げなかったら
どうすれば卑屈にならず、人を憎まず、曲がらず
生きていけるかを、幼い時から考えづつけてきたから
今も多少の歪みはあるのです。

わたしはまさに家庭の事情で高校も出席日数が足りず
補修で卒業したんです。
勉強もほとんどしていません。

本だけは山のように読んでいたけれど。

それでもそんな風には感じられないでしょう。

人はそれぞれなの。
だからひとくくりにしてはいけないのです。
被害者の場合はとくに。
 
その人が苦痛であったと苦しんでいるならば
そこに何かがあったのです。
 
戦争があったから従軍慰安婦制度が必要だった。
なぜ、そもそも元凶である戦争を肯定したところから
話が始まってしまうのか
そのこと自体がこの議論のおかなしなところなんです。

戦争の道具として女性を性処理に使った制度が
存在したこと自体、あってはならないことだったんです。

人は美しくありません。
基本的にわたしは人間嫌いです。

わたしは人が努力すれば変われる。
そう思ってやまない人間です。
本当は無理かもしれません。
でも、その思いこそが大切だとずっと胸に抱いているのです。

父は変われるチャンスがあったのに
何度も何度もあったのに
弱い自分に負けたのです。

わたしはそれが悲しくてなりません。

だからといって
わたしは悲しい人間にはならないつもりです。

攻撃することよりも
どうぞ、理解することを学んでください。
それこそが、自分の運命に立ち向かう力となると
わたしは信じています。





アバター
2013/05/18 03:53
コメントを読みました。
「被害者がいたのは事実」そうですしかし
「日本政府や日本軍が強制した事実は無い」
そこは主張すべきでしょう。そして日韓基本条約に伴い
保障も済んでおります。

僕は韓国籍の女性は人間じゃないし、自業自得だとは述べていませんよ。
史実的には、自ら望んで慰安婦になった人が多数です。
甘言に騙された人もいるのも事実です。しかし「強制的に
連行した事実など無い」これは、はっきり述べるべきではないでしょうか??

同じレベルに落ちて「お前もしただろ」とかではありませんよ。

今までが「なあなあで済ませ」「やってもいない事で謝罪する」から
おかしくなった訳です。

「日本は、謝罪もして賠償もしている事実」があります。
東京裁判等では(他にもB級、C級裁判)死刑に処された
人もいます。責任はとっています。

これも例えですが、黒猫さんが寝坊して遅刻したと仮定します。
事実はこれだけですしかし。「寝坊して遅刻したのは嘘だ、本当は
当社の情報を他社に売る為に、他社の人と会っていて遅刻したんだ」
「それに、この前お金も不足していた、これも黒猫さんが横領したのだ
500円足りない弁償しろ」など「自分がやってもいない事」を言われても
謝罪し弁償するのでしょうか??それで割りをくってもいいのでしょうか??
「黒猫さんは横領犯人だ」と大勢から言われても平気でしょうか??
そして、そんな無実の罪を認めた事など知らない人達に「黒猫さんは
横領犯人だ。」と声を大にして言われても「見てる人は見てる」と言えますか??
何も知らない人は「謝罪し弁償し、その後、何も言わないなら黒猫さんは
横領犯人なんだ」となりますよ。

過去の日本がそう「横領などしてないが、500円ぐらいいいだろ。
謝罪して弁償するか」と「やってもいない事を謝罪し弁償したが為」に
付け込まれ、強請られてる訳です。

黒猫さんが、新入社員の男性に「今日のネクタイ似合ってるね」
と言ったとします。しかし男性社員は不快に感じたとします。
それが問題になった時は「今日のネクタイ似合ってるね」と
言って不快に感じさせた事実のみを謝罪すべきではないでしょうか??

「そしてセクハラされたんだ」とか「性交渉を誘われたと感じたんだ」
とか言われたら否定しませんか??

「違う事は違う」というのは大事だと僕は思いますよ。
アバター
2013/05/18 03:44
キヨさん。

わたしの父は戦争に行った人です。
だからこそ、女性を卑下していたところがあるかもしれない
そう思うフシがあるのです。

ここでは書けないことがたくさんありました。

戦争の現場で教えられたのは暴力だったと思います。
だからこそ、戻ってきたら暴力で解決しようとしだしたと
振り返って思うのです。

思い通りにならないと妻を殴ったのです。

父は心を病んでいました。
戦争は人を大きく変えるものなんですよ。
その為にわたしたち家族は離散の運命を辿ります。

父はだんだん手がつけられなくなったからです。
一緒に暮らしていけば、わたしたちの人生が破壊されたはずです。

父は緩やかな自殺と思われる形で
たった一人で亡くなりました。

わたしは幼いころから父を救いたいと思っていた
幼い娘でした。
父の最晩年娘でしたからね。
孫のようだ、要らない娘だとよく言われ
ゴミ屋をしている見ず知らずの人に渡そうしたこともあったようです。

父の死後、人には全く見せませんでしたが
心のバランスを崩しかけていたのです。

いろんなことが重なりました。
人生とはそういうものです。
その後、戦争に行って人生を狂わした象徴的な男性像の一人だと
何人もの人に言われました。

気質も影響したのかもしれません。
父は溺愛されて育ったので、耐えられない部分が多かったのでしょう。

その後、個人的に勉強しました。
歴史もね、人間がいかに残酷になるのかも。

父は戦場で何をしてきたのか、幼すぎるわたしには語りませんでした。
ただ、終戦記念日になると目を赤くして仏壇の前に座っていました。
その時だけは大人しくなるので、逆にホッとしたものですが。。

今も思います。
部隊のほとんどが死に絶えたという中で
生き残った父が見たもの、そして何をしてきたのだろうと。

これは非常に辛いことです。

残念ながら、慰安婦がいたとしても
多数日本兵がレイプを起こしているんですよ。
結局同じなんです。
戦争は人を駆り立てる。

そうして、性処理として扱った女性たちを
下に見るのです。

戦争を綺麗事にしてはなりません。
起こしてはならないことだったんです。

アバター
2013/05/18 02:59
それと慰安婦を批判している人は、恵まれた環境と言うか
人間の本質に目を背けた人が多い気がします。

ある日本兵士の言葉です。「俺は故郷に母ちゃん(妻の事です)を
残してきたんだ。寂しい恋しい、母ちゃん(妻)の温もりが欲しい。
大本営のお偉方は、ええのう。いつも母ちゃん(妻)の傍のおれる。
戦争は上が楽をして、辛い思いをするのは下っ端ばかりじゃ。」
これが真実でしょう。

嘗て日本軍には徴兵がありました。好き好んで死ぬかもしれない
戦場に行きたがる人など少数でしょう。誰でも、家族と幸せに
暮らしたい。その「明日死ぬかもしれない兵士に」
戦場で美味い食事など無く、戦闘状態では熟睡もままならない
と思います。その兵士に対して「食欲、睡眠欲、性欲も許さん」
は、あまりに酷い仕打ちでは無いでしょうか??

強制では無く「お金が欲しい」とか様々な理由での慰安婦も
否定するのは、戦場外での一般人への強姦につながるでしょう。
「明日世界が滅ぶ人類滅亡」と判ると、若い男性の多くは刹那的に
女性を強姦すると言われています。

黒猫さんが仰る「女性が、連れさられ、奪われ、殺される。」
この事を防ぐ手段として慰安婦があると僕は考えます。
そして僕は聞きたいのですが「明日戦死するかもしれない
極限状態の兵士」に一般女性への強姦等を防ぐ手段として
何がありますか??

「明日戦死するかもしれない」という極限状態の中で綺麗事など
通用などしません。女性には想像がつきにいくとは思いますけどね。

それに慰安婦や性風俗を否定する人の経歴を見ると
僕が調べたかぎりでは100%の人が結婚してるか
事実婚の状態です。これは男性、女性ともですね。

つまり「性交渉を出来る特定の相手がいる恵まれた人達です」
そして当然ですが、戦場など経験していない。

自分が恵まれた状況下で「汚い、いやらしい、不潔」と言い
「女性が可哀想だ」と言ってる訳です。

戦場で言えば「明日死ぬかもしれない兵士」の気持ちなど
想像も出来ず、綺麗ごとだけでしょう。

日常で言えば、不細工でもてないで性風俗を利用するしか無い
男性の気持ちなぞ想像もしてないでしょう。

自分の恵まれた環境に胡坐をかいて、正しさや誠実さを
押し付けるのは、違うと感じるのは間違いでしょうか??
アバター
2013/05/18 02:37
キヨさん★コメントありがとうございます。

まず最初に書いておきますね。

わたしはこの問題を政治に利用しているのは、橋下氏もそうですが
韓国も米国も、あらゆる国がそうだと思っています。

そして、韓国のありようには腹を立てています。
擁護しているわけではありませんよ。

だからといって、同じレベルに堕ちるのか?

低レベルの論争をしても、そっちもやったからいいじゃないか
しかないでしょう、と言っているんですよ。

建設的ではありません。

そして、被害者のことを考えたことがありますか。
何が本当に正しいことなんでしょうか。

被害者の一人一人が全く違うのです。
虐待を受けた子どもたちが違うように。
それぞれひとくくりでくくれない辛さがあったでしょう。

わたしはそれを言いたいの。
誰だって自国の悪口を言われれば嫌よ。
腹が立つ。

でも被害者がいたのは事実なのよ。
彼女たちは国籍が違えば、同じ人間じゃないの?
人は国籍が違っても同じはずなのよ。

そして、憎しみと怒りだけで
繋がることは危険です。

人と人を末永くつなぎとめるのは
信頼と優しさと、理解しようとする心の目が必要。

橋下氏は残念ながら世界に発信するには
あまりにも品性がなさすぎです。

一個人として、大阪あたりで留まっていればよいのですが
世界的に注目を浴びるとなると、
たいていの女性ならば嫌悪感を抱くでしょう。

韓国の男尊女卑の現状は非常に厳しいものだと
わたしもよく知っています。

わたしはね、そっちだってやったからわたしだけが責められのは
おかしいだろうというのがすごく嫌。

悪い事をしたのが事実なら、わたしは認める。
それで、処罰を受けても仕方がない。
上手く逃れたとほくそ笑んで、心を卑しくはしたくないから!

上手く、ずるくなんか生きたくないの!
そうした自分をわたし自身が許さないから!

それで、割をくったとしても
構わない。

己を非を認めて、そこから出発すればいいのよ。
見ている人はちゃんと見ているんから。

世界だって、そうなんです。

ただ、ちゃんとした視点を持つ人間が少なすぎるだけ!
アバター
2013/05/18 02:14
ほびさん★コメントありがとうございます。

荒ぶる兵士というのは、ちょっとした意味があるんです。

死闘を経験すると同時に激しい性衝動も起こることは
よく知られています。
だから、戦争になるとレイプが日常化して起こるんです。

沖縄では米兵によるレイプ被害の届け出件数が三千件以上あるんです。
これには驚愕しました。
諦めて、泣き寝入りしたケースを考えると、もう絶句しかありません。

沖縄に配属される米兵は激戦地経験者が多いといいます。

それほど病むのです。

兵士は国を守ると為と諭され、訓練を受け
人を殺しに行くのです。

日常では人殺しは犯罪です。
倫理観の逆転に、心のバランスを多くの若者が失うのです。

人としてのアウトのラインを超えてしまうのが
兵士であるとわたしは知っています。

わたしは父の最晩年に生まれた娘で、父は戦争に行った生き残りの兵士でした。
そして心を病み、妻に暴力を振るったのです。

これは今なお、あらゆる国々で存在することです。

アラブ諸国で雇われていた最強の傭兵の多くはアフリカ系でした。
アラブの春で職を解かれ、本国に戻ると
彼らには戦うしか生きるすべがなく、紛争を起こすようになったいます。

力に頼る防衛は、それを超えようとする力を生み出し
際限なく続いていきます。

どこかで違う解決方法を、たぶん今世紀に見出さないと
人間の未来は暗いかもしれない、とくらいまで、わたしは思っています。

兵器の進化により、一度先進国で戦争が勃発すれば
相当な被害が出るでしょう。

人々は今なお、最強の武器を欲しがり続けます。

戦争に勝者はいません。
少なくとも一般人には、被害しか残さないのです。

だからこそ、たとえ理想であったとしても
その理想を捨てず、模索し続けなければならない
簡単に武力に頼ってはいけない。
もっと違う道があるはず。
わたしは理想を失ったら終わりだと思っています。
アバター
2013/05/18 02:08
と何年も何十年も、責められ貶められたら如何でしょうか?
山田さんも、田中さんも、佐藤さんも、鈴木さんも所謂
「全社員が寝坊して遅刻した経験があるのに」他の人は
責められないどころか、寧ろ自分の事は棚に上げ、黒猫さん
のみを責める、貶める。アンフェアーでは無いでしょうか?

韓国なんぞ日本とは比べ物にならない残虐非道な事をしています。
ハミの虐殺
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%9F%E3%81%AE%E8%99%90%E6%AE%BA

ゴダイの虐殺
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B4%E3%83%80%E3%82%A4%E3%81%AE%E8%99%90%E6%AE%BA

フォンニィ・フォンニャット良民虐殺事件
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%B3%E3%83%8B%E3%82%A3%E3%83%BB%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%B3%E3%83%8B%E3%83%A3%E3%83%83%E3%83%88%E3%81%AE%E8%99%90%E6%AE%BA

フォンニィ・フォンニャット良民虐殺事件は、写真も載っており、韓国が虐殺した事実を
隠蔽した事実、「償いなど必要なし」と述べている事実があります。

ライダイハン
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%80%E3%82%A4%E3%83%8F%E3%83%B3

このライダイハンの記述も見て下さい。韓国の残虐非道な行いや、日本に対して
「謝罪しろ。賠償しろ」と叫んでいるのに、自国の事にはスルーどころか
報道した新聞社を襲撃しています。日本には「日本の教科書が捏造で過去を
反省していない」と叫んでいるけど、自国の教科書では触れていません。

アンフェアーな事はアンフェアーだと叫ばないと、自分の立場は悪くなるばかりです。
橋下氏の行いは、100%正しい訳ではありません。やり方が間違ったかもしれません
しかし「謝罪しろ、賠償しろ」と言われ、やってもいない謝罪した「河野談話」に比べれば
100万倍もマシなのでは無いでしょうか??
アバター
2013/05/18 01:49
おおくま ねこさん★コメントありがとうございます。

怖い本が何冊かあって、電車でしか読まないんです。
だから、今持って読み終えていないんだけれど。

その一冊が戦争証言記録という、戦争に兵士として行って
今は老いてしまった人々の証言を記録した本なんですね。

残酷なことをさせられてしまった加害者としての苦しみ
してきたことの事実に戦慄するんです。

目的地まで読んで、着いたらパタンと閉じる。

人間はどこまでも残酷になれる。
その事実をどんなに辛くても嫌でも、昔だからといって
蓋をしてしまうと、人は忘れるんですね。

読むことも知ることも、本当に胆力がいる作業です。

思えば、従軍慰安婦であったと本国で侮蔑されながら
生きてきた女性の話を、直接聴いたことがあったでしょうか。

誰だって自分の国は悪く思いたくないものです。

でも、戦争が起きれば、人は残酷なことをして
当たり前になる。
そのことが、本当に忘れさられつつありますね。

「歴史が後ずさりすとき」ウンベルト・エーコ著の本なんですが
題名にすごく惹かれてしまいました。

人は歴史に学んでないんですね。。
どんどん後退していく感じがして、たまに怖いですね。。
アバター
2013/05/18 01:19
この問題は不公正から出てるのでは無いでしょうか??
「日本は従軍慰安婦があった」是は紛れも無い事実です。
でも他国は如何でしょうか??他国にもありました。
アメリカも然しです。

しかし日本だけが女性を強制連行し、性奴隷にした。と主に
韓国から、他にも中国やアメリカからも批判されています。

国家では無く個人で例えると
日本君は、東大で経済の勉強をして卒業して、就職し会社員になりました。
自動車免許、公認会計士免許を持っております。小学生時代に駄菓子屋で
万引きしか事があります。大学の時にスピード違反で捕まった事があります。
と紹介されました。

対して、アメリカ君は、東大で法律の勉強をして、就職し会社員になりました。
自動車免許、弁護士免許を持っております。
と紹介されました。

しかし事実はアメリカ君も小学生時代に本屋で万引きをした事があり
大学の時にスピード違反で捕まった事がありました。しかしその事は
一切触れられていません。

日本君の立場は如何でしょうか??「何故自分だけが」でしょう。
あまりにアンフェアーでしょう。過去の過ちを正すなら、等しくすべきで
あえて触れないなら、これまた等しくすべきです。

慰安婦問題もそう、日本だけに「謝罪せよ。賠償せよ」と責め立てて
「自国の問題は覆い隠す」アンフェアーですね。

アメリカも戦後すぐにマッカサーにより慰安婦の設置が行われました。
当時の日本政府に拒否する事は出来ませんでした。是も「強制された」
と言われれば強制でしょう日本から見たらね。しかも進駐軍のトップからの
命令ですよね。

韓国の言い分、いや捏造なんぞ酷いものです。アメリカと違い日本は、日本政府や
日本軍の関与はありませんでした。朝鮮総督府は「女性を拐かす業者が
いるので注意勧告し警察官を増員しています。」強制的に20万人の
朝鮮人の女性を慰安婦にした事実なぞありません。

「慰安婦はいた。しかし強制連行なぞ無い。しかも日本だけが責められ
貶められるるのはアンフェアーだ」と主張する事の何がいけないのでしょうか??

過去の過ちを責められ、貶められるなら、どの国も等しく責められるべきでしょう。
黒猫さんの会社の社員全員が、寝坊して遅刻した経験があると仮定します。
黒猫さんただ一人だけが「平成18年2月10日に寝坊して遅刻した、謝罪せよ。償え」
アバター
2013/05/17 20:46
今、日本に戦争はない
戦争をおこさない為にも、荒ぶる兵士が必要(日本に限らず)


荒ぶる兵士が必要でなくなる・・・理想ですね
そんな時がくるのか、1年後、10年後、100年後?
1000年くらい経ったらありうるかも
・・・今どーすんのって話では?

橋下さんの話を全部見たわけじゃないけど、橋下擁擁護派かな。
アバター
2013/05/17 07:02
うんうん、そもそも戦争が起こらなければ起きないその先の悲劇ですよね。

連れていくだけじゃなくて、現地での振る舞いだって問題を沢山残している。

朝鮮戦争やベトナム戦争で「正義」の旗を振りかざした米軍の去った後に残された女性たちと子どもたちだってそう。
そもそも元凶は戦争がそこで有ったことですよね。

そして沖縄などの基地の街で起こる事件も。

だけどそれを「兵士たちや戦があるところでは仕方が無い」と言ってしまうのは乱暴です。
仕方が無いんじゃなくて、だから原因を作らないようにするにはどうしたらいいのか?ってことですよね。

黒猫手毬さんのおっしゃる
『それに政治と賠償問題がひっついてしまうから
わたしたちは見誤る。』

はストン、と腑に落ちました。
一人一人には申しわけないことをしたと謝罪することは物理的にはむりでも、立場としてなら可能かもしれないし、それが大切だと思う。
けど、そこにパワーバランスとしての駒として扱われることで、大切な人としての思いが置き去りにされる。

これから先、本来謝罪を届けるべき『個』がこの世を去ってしまった後、パワーゲームの駒としてだけこの問題が残されていくなら、ますます本筋を見失い、こういう発言が出てきたりするんだろうな。


起きてしまった悲劇なら、それを繰り返さない道を探すのが人間ですよね。
アバター
2013/05/17 02:24
大喜さん★コメントありがとうございます。

本来おかしな話なんですね。
従軍慰安婦を肯定した発言なんて
ダメに決まっているんです。

領土をめぐる近隣諸国の緊張の中で
捻じれてしまっているんでしょうね。

そちらの方を先に理解する人が多くなってきました。

人はなぜか、勝つことを前提で話をする。
想像を巡らす。
でも、ひとたび戦争が起これば、とんでもない悲劇を生む。

政治家の役目は戦争を煽らないということが
一番大切な義務なのです。

それなのに橋本市長は低レベルに引きずり下ろす議論をされますね。。

アバター
2013/05/17 02:13
らてぃあさん★コメントありがとうございます。

おぉおぉ、変わり身の早い事よとばかり、ニュースを見ていました。
今回ばかりは支持率を減らしたことでしょう。

何を言ったって、根底にある女性蔑視が透けてみてきますね。
これはかなりのダメージなはず。

どうして先に従軍慰安婦ありきで話が始まるのか、そのことに疑問を持たねばならないんです。

もともとあってはならないことなんだから
それを肯定した議論自体、おかしな話なんです。

時代の流れとして、残酷な制度があったことは変えられません。
だからこそ、そこから学び、無くしていこうと努力するのが
本来の姿勢であるべきなんです。

どの国でもある。
それがなんじゃ!
あかんことはあかんのじゃ!
という当たり前のことが、奇妙に捻じれて見えず
肯定派すら出てくる不思議。

戦争は国家間の話ですが
被害者はどの国も等しく、力のない声なき人々が多い。
そのことを、一般の人が平和なこの時期に
ちゃんと認識しておかなければならないと思いますが。。どうもね。。
気になることが多くなってきました。。
アバター
2013/05/17 02:05
西の魔女さん★コメントありがとうございます。

まず戦争するのが当たり前であって
それには従軍慰安婦的なものが必要である
その前提での語り口なんですね。

いや、違うだろう。
あること自体がおかしいのだと気付かないとね。

低レベルの議論に引き込まれてしまう
そのことが一番愚かしいことですね。
アバター
2013/05/17 02:03
アッシュさん★コメントありがとうございます。

まず平和でなければ、何も始まらず
愛情がなければ、平和も維持できませんものね。
アバター
2013/05/17 02:01
toruzoさん★コメントありがとうございます。

以前、toruzoさんも戦争は起こしてはならない
そんなメッセージを呟いておられましたもんね。

歴史は繰り返すと言いますが
何度も愚かな過ちだけはしたくないものですね。
アバター
2013/05/16 23:51
さすが、黒猫手毬さんです。
熟慮と深い言葉のブログ。
おかげで私のもやもやした考えが整理されました。

今度ばかりは朝日の時と違って
袋叩きのようで、擁護してくれるのは石原さんだけという状況。

そもそも、戦争自体が異常事態なのですから、常識はありません。
そして、一番大事な肝は
黒猫手毬さんが最後の4行に書かれた言葉なのだと思います。
アバター
2013/05/16 23:01
大阪市長、今朝のニュース番組で釈明をしていました。
それなりに理屈は通っていて 女性蔑視を否定してたけど、
そうならそうと最初から離せなかったのか・?
自分で火をつけて火事にして慌てて消してるみたい。政治家として自覚ないですね。
慰安婦問題は政治的にも利用されてややこしくなってるけど、男性の絶対優位な時代であったとしても許せない人権蹂躙の意識があったということは忘れてはならないと思います。
アバター
2013/05/16 17:41
理屈だとか歴史だとか駆け引きだとか
そういう価値観で計ろうとするから水掛け論になる。
それぞれの言い分を主張しながら虚しくはならないのか?
心を忘れた議論には、しょせん答えなど無いのです。
利害を優先すれば心は忘れられる。
どんな問題でも、それは同じだよね。
賛成反対だとか、誰が悪いとか、そういう問題ではないことを
きちんと見すえないと、未来につなげることは出来ない。
いつまでもグルグルと堂々巡り。
歴史認識なんて言葉を使って、したり顔に語る時点で、本質を見失っているんだと思う。
アバター
2013/05/16 12:21
ラヴ&ピースを欲します。
アバター
2013/05/16 03:01
( ゚ー゚)( 。_。)ウン♪




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.