Nicotto Town



土着の音楽っていうと

原住民コーデ アフリカ音楽は好きです。ボンガボンガ♪

もらったステキコーデ♪:100

ユーチューブでいろいろ聞けるんだけど、

その土着の音楽をモチーフにしたクラシックっていうのが、

もともと自分の好きで弾いてた曲だったりする。

一番好きなのがプロコフィエフ、バルトーク、ストラヴィンスキー

ピアノ曲でショパンとか流麗な曲はロマン派っていうんだけど、

上記の音楽は近代曲。

現代曲になると、ちょっと不安定さがあるような、宇宙的な曲が多くなってくる。

オレは、自分で弾くのは近代曲が一番好きで、

中学の頃からいろいろなCDを聞きまくってた。(笑)

シンフォニーでは、有名なものに、ラベルのボレロがあるよね。

土着のたんたんとしたリズムを、永遠に刻んでいくような、

そこに、はかり知れないパワーが生まれてくる感じ。

ロックのコンサートでは、中間のMC入りの時に、ずっとドラムが刻まれてて、そういう時、

おのずと盛り上がってのってくるよね。

やっぱり、人間の根源的な部分で、リズムの刻みっていうのは、いきいきと力を与えるものなんだと思う。

また、民族音楽探してみようっと。

図書館にもいろいろあるんだよね。(*゚ー゚*)




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.