Nicotto Town



多産


今日の新聞で、少子化に歯止めをかけるために

アノ手この手と考えているそうだけど

中に「多産」の文字を見つけた。

私は子供を3人もうけて

避妊の手術を受けている。

産んだ子は、看護婦さん達に「安産でしたよ。」

と言われたけど

長男の時は、血管が切れて

出血がひどかったし(輸血までは行かなかったから大丈夫なのか?)

次男は、産道で止まってしまって

先生にお腹の上に乗ってもらって、皆で押し出した。

唯一娘は、楽だったくらい。

多産と言うけど

本当に大変なんだよね。体から分かれてくる感じだから・・・

今でこそ、出産時に亡くなる人は減ったけど

命がけで産むこと、なんか忘れてないか?と思う。

それから、もちろん産んでからのほうが大変なんだけどね。


あと、3歳児神話も

年配の男性の人が持ってる傾向が強いけど

子育てが苦手な人もいると認識してもらうとありがたいな。

色んな人がいていい世の中だから。

アバター
2013/05/14 12:32
>美優さん

まさか今ごろ3歳児神話をのたまう人がいるとは、思わなかったんだけど
いたのよ・・・それもテレビでゲストが言っていた。

なんて言ったらいいのか、わからんけど
3歳までみたら
子供がまともになりました的な発想は無しにして欲しいし
女に3歳まで子供しっかり育てろ!っておどしているようにも取れるんだよね・・・
アバター
2013/05/14 12:27
>しのみぃさん

「女性手帳」なるもの(仮称)を発行すると言ったら
世の女性から猛反発がきたそうな。

子供産んで、何に困るかって
お金っていうより、人手ってかんじ
病気になった時、子供の行事、PTA・・・
それに、子供うるさいんです。おおらかになって欲しいと願うわ。
アバター
2013/05/13 17:11
(*゚▽゚)*。_。)*゚▽゚)*。_。)ウンウン
なんだかそう言っておけばいいでしょ。
的な政策が多い気がする今日この頃です><

目的無く道路を作るのは困るけど
目的の為だけに口を出して
あとは何とかなる×②じゃ、困るのは一般の人達ですもんねぇ~。。。。
おじさん(おじいちゃん?w)じゃ女性の気持ちは分からないでしょ(つω`*)
アバター
2013/05/13 12:09
そうだよね…。
元気で、障がいがなくて生まれてくることが前提になっているような表現にもとれて。

産んで、先天性の障害があった場合や、後天性の障害を負ってしまったとき。
離婚をして片親だけで育てることになった場合。

色々な場合を想定して、それでも多産が可能になった場合には推奨することを
悪いとは思わないけれど、保育所に入るにも待機児童がいて大変な今
多産を推奨してもスムーズにはいかないのではないのかなぁ。。。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.