Nicotto Town


ユメミの部屋blog


母の日参観~長文です。


行ってきました^^

ひたすら疲れました><。。

実は、昨日まで高熱でうなされていて、

今日は体力低下状態で、下の子を連れていったのですが、

下の子が、ず~~っとギャンギャン泣いて、帰りたいって言って、私を押したり引っ張ったりしていました><;;

おまけに、長男は、周りを他の親御さんたちが囲んでいる中、ずっと、爪をかんだり、鼻くそをほじって、しかも、食べているではありませんか!!!
しかも、何度も食べていたので、もう、本当に恥ずかしくって><。。。。

普段からするなと言っていたのですが、まさか、あの状況で、堂々と鼻をほじり、口にもっていくとは、もう恥ずかしいのと気持ち悪いのとショックなのとで、具合がさらに悪くなりました><。。。

さらに、私の姿を見つけて、長男が後ろを向いて、先生のお話中に「お茶ちょうだい~~」と言ってきたのです。

もう、最悪です><。。

お茶は、自分の水筒があって、壁にかけてあって、先生のお話中に飲む子なんていないのに、次男が水筒を持っていたのを見つけて、次男のお茶を欲しがっていたのです><。。。


私は、だめだと言っていたのですが、長男は一人、ずっと後ろを向いて、しつこくしつこく、「お茶、お茶」と大きな声で言ってくるので、仕方なく次男のお茶をあげました・・・


すると、次男が怒って泣いて、長男につかみかかり、けんかが・・・><。。

参観日で、皆が見ている中だったので、

もう、本当に、泣いて帰りたい気持ちでいっぱいになりました><。。

親子で製作する時も、長男と次男で、紙の取り合い、鉛筆の取り合い、椅子の取り合い・・・・

とにかく、ギャーギャーうるさくて、
もう、周りの人に申し分けないという気持ちで、いっぱいでした><。。


実は、この「母の日参観」とっても楽しみにしてたんですよ、私。。。

事前に、息子がお母さんの絵を描いて教室に貼ってあるとのことで、写真をとるぞとカメラやビデオカメラ持参で行ったのですが、

最初から最後まで、次男がギャーギャー足元で泣いていて、私を押すわ引っ張るわの状況><。。

写真の一枚も撮れませんでした・・・

あと、お母さんの絵も、よく見れませんでした・・・
下の方に貼ってあって、他の保護者の方が多くて、次男が騒いでるのもあって、近寄れませんでした・・・

今日は、かなり、胃が痛いです・・・

頭も痛いです・・・

病み上がりのせいもあって、元気もないです・・・


次のイベントは、父の日参観です。

主人は、単身赴任で県外に行っているので(車で5時間)のところ
父の日参観に出席できなければ、代わりに私が、次男を連れてまた、いかなくてはなりません><。。

悪夢です。。。

しかし、
「このままではいけない。」
と本気で心から思いました!!!!!

子供たちのしつけ
しっかりと、していかなくてはっっ

今まで以上に、シビアに考えて子育てをしようと思いました^^;

アバター
2013/05/14 19:50
さくらさん、コメントありがとうございます。

ありがとうございます^^
大変な一日でした、肉体的疲労だけではなく、精神的疲労がものすごくて、
具合悪くてフラフラでした~~~@@
そうなんですよね^^;
まだ4月に入園したばかりと思うと、あまり期待しすぎるのもかわいそうかな、とは思います^^;
が、他の子と違うことを一人だけしていると、やっぱり、気になりました><。

お母さんの絵は、たぶん、後日持って帰ってくれると思うので、それを楽しみにしておこうと思います^^
記念写真は、次の父の日参観で、ばっちり、撮りたいですね・・・^^;
主人が帰ってきてくれるといいのですが、、、こればかりは、未定です><。。

一時預かり、私も考えました~~~!^^
つぎの父の日参観は、主人が帰ってこれないなら、預けることも視野に入れて、
周りのお父様お母様に迷惑がかからないようにしたいと思います!!!
次男は、甘えん坊で、泣き虫で、人見知りで、、、、大変なんです><;
はぁ。。。どうなることやら^^;

いつもありがとうございます^^
アバター
2013/05/14 19:44
メメさん、コメントありがとうございます。

そうなんですよね><。。
実家の母に相談したところ、
他の子と違うことをするということは、心の中に不満やストレスがあるのでは・・・
とのこと><;

年子ですし、同じように愛情をそそいでいるつもりでも、
彼らには不満だったり、まだ甘えたりないところもあるのかもしれません。
もう、風邪なんてひいてられませんね!!
次の父の日参観に向けて、心を入れ替えたいと思います!!^^
いつもありがとうございます^^
アバター
2013/05/14 01:57
オツカレ──㌧㌧(-ω-疲)p(q◕‿◕✿)㌧㌧──ッ

楽しみにしてただけあって大変な1日でしたね;
子供ってまだ幼稚園生なら集中力もないし
4月に入ったばかりですもん^^ 
これから いっぱい幼稚園で協調性や集中力も学ぶし
少しずつ家でも教えて行けばいいと思いますよ~
他のお母様達も わかってると思います^^
でも記念の写真 撮れなかったのは残念でしたね><
あんまり大変なら次男君 一時預かりとかに二時間だけ預けるとか?
そしたら長男くんもママ一人占めで楽しく親子で作業もできるのでは?
でも次男君ママと離れるの寂しいかなぁ~。。。
アバター
2013/05/13 23:04
ちいさいこどもさんって むずかしいですよね。。。
おやの つごうでは いいこに なってくれないし
なにか いいたいことが あるのかも しれないし。。
メメは ママに なったことが ないので
おおきなことは いえないけれど
ともだちの しつけを みていると
やっぱり むずかしそうでした。。
でも あいじょうを もって
いろんなことを おしえてあげられるのは
おかあさん、おとうさんだと おもうので
めげないで がんばってくださいね。。にこっ。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.