Nicotto Town



マスコミのやったこと「TBS]編その1


TBSは捏造、やらせ、安倍氏、サブミリアル、オウム 坂本弁護士等、ググれば凄い数が出てきますが、
まとめサイドもたくさんありましたが、
TBSと言えばオウムとのつながりです。
詳しいサイトがかなりありましたが、読んでいるうちに気分が悪くなるのし
内容が余りに悲惨で此処で紹介する事を考慮して
短めの中から一つを紹介させて頂きます。

坂本弁護士ご一家には心よりご冥福を祈らせて頂きます。

解りやすく、途中からにさせて頂きます。
==============
『略
●1968.3 成田事件

 成田闘争を取材していたTBS報道部のマイクロバスが、プラカードを持った反対同盟の婦人数名を便乗させ、警察の検問にかかって止められた事件。
 政府・自民党がTBSを激しく非難。TBSは担当記者、報道局幹部への処分をおこなった。
 元「ニュース23」デスクで現在TBS報道局長の金平茂紀氏は1997年にこう語っている。
 「メディアによっては(1996年のビデオ問題は)『TBS事件』と略称されたけれども、去年以前は、『TBS事件』といえば即『TBS成田事件』を指していた。68年3月、成田空港反対同盟の婦人行動隊のおばちゃん達と『プラカード』をTBSの取材用マイクロバスで運び、『報道の公正と中立を踏み外した』として袋叩きにあった『事件』だ
 なおネットの一部では、この事件によって報道番組「ニュースコープ」のキャスターだった田英夫氏(後に社会党から出馬、参議院議員となる)が解任されたと記述されているようだが、田英夫氏の解任とこの事件とは無関係である。
 田氏が解任に至ったのは、ベトナム戦争現地取材「ハノイ・田英夫の証言」(1967年10月放送)がきっかけである。
 放映日の8日後、TBS今道社長ら幹部は自民党本部に呼ばれ番組批判を受けた。なぜ田氏のような偏向した人物を北ベトナムに送り込んだのか(アメリカは南ベトナムを支援していた)と詰問された今道社長は、ニュース源に記者を送ってなにが悪いかという意味の反論をしたという。
 田氏解任の件では抵抗した今道社長も、その後起こった成田事件により関係者の大処分に踏み切らざるをえなくなった。

注)この事件に関してはネット上にさほど資料がなく、ここで参考にしたサイトは全てTBS側、あるいは「左」側から語られたものであることを付記しておく。

・すべてを疑え!! MAMO's Site>放送事件史「田中角栄」≪後編≫
・TBS>新・調査情報 passingtime 1997/11-12 no.008(TBSの金平茂紀氏のページ)
・幻視>06/12/7付:喪失されたパトス
 
 

●1995.5 サブリミナル問題

 オウム真理教事件報道が過熱する最中、1995年5月に放送された「報道特集」のオウム関連特集の中で、教団代表の麻原彰晃の顔などが無関係な場面で何度も挿入された。
 TBSはサブリミナル手法を番組テーマを際立たせる手法として用いたと説明したが、非難が集中。旧郵政省が厳重注意を行い、TBSは「視聴者が感知できない映像使用はアンフェアであった」と謝罪した。
 「否定的なものを肯定的に変える効果がある」とされるサブリミナルは、この3年後、民放連の放送基準で「公正とはいえず、放送に適さない」として禁止された。

・サブリミナル効果(Wikipedia)
 
 
 
●1996.10.19- 坂本弁護士一家殺害事件のビデオ問題

 1995年10月19日、日本テレビの報道により、1989年11月4日に発生したオウム真理教被害者弁護団の坂本堤弁護士一家殺害事件に、TBSの情報番組スタッフが関与したことが発覚。
 殺害の9日前、坂本弁護士インタビュー未放送ビデオをオウムの幹部である早川、上祐、青山に視聴させ、これが殺害の引き金となった。
 ところが、TBS側は当初「ビデオを見せた事実はなかった」と事実を隠蔽していた。
 3月11日に「オウム真理教幹部にビデオを見せた事実は確認できず」とする社内調査結果を発表し、その後、19日の衆議院法務委員会での大川常務(当時)の参考人招致でも重ねて全面否定していた。
 しかし、23日にオウム真理教の早川被告のメモの全容が判明、それを受け、25日、磯崎社長が緊急記者会見を行い、「ビデオを見せた」と認め、関係者の処分を発表した。
 その後、検証特番の放映、ワイドショーの打ち切り、深夜番組の5日間停止、報道番組の時間短縮などの自粛措置をとった。

・TBSビデオ問題(Wikipedia)

1996.5.10- サンディエゴ事件報道で被害者夫人を犯人扱い

 1996年5月8日、アメリカ合衆国カリフォルニア州サンディエゴ市で、アルツハイマー病の研究をしていたS教授父娘が、何者かによって射殺される事件が発生した。
 この事件に関し、5月10日放送の「ニュースの森」、5月19日の「関口宏のサンデーモーニング」が事実とは違う報道を行った。
 事件当時、フランスのニースに滞在していたS教授夫人が事件に関与していたのではないかという予断に基づいて、誤報や犯人視報道を繰り広げたのだった。
 1997年9月、S教授夫人はBRC(放送と人権等権利に関する委員会)に対して、TBSの事件報道により、名誉、プライバシー等が侵害されたとして「権利侵害」の救済を求める申立を行った。

・BRC(放送と人権等権利に関する委員会)>委員会決定>第2号 サンディエゴ事件報道 TBS
 

 
 
●1998.1.20- 帝京大学ラグビー部員暴行容疑事件で無関係者を犯人扱い

 1998年1月20日放送「ニュースの森」、1月25日放送「サンデーモーニング」が、帝京大学ラグビー部員暴行容疑事件において無関係の人間を犯人と断定して報道した。
 ラグビー部の2年生部員2名とその家族合わせて7名が、「2人は暴行行為に加わっていなかったにもかかわらず、暴行犯人として放送されたため、本人だけでなく家族の名誉が著しく損なわれた」として、6月25日、TBSに対する権利侵害の申立を、BRC(放送と人権等権利に関する委員会)に行った。

・BRC(放送と人権等権利に関する委員会)>委員会決定>第7号 帝京大学ラグビー部員暴行容疑事件報道 TBS


http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/log/eid268.html

===========

オウムとTBSとの繋がりをかなり詳しく丁重に書いているサイトを
余りに残酷で悩んだ末にあえて少なく書いてあるサイトを選ばせて貰いました。
もっと真実を知りたいとお思いの方はご自分で検索して頂ければ
幸いです。

「オウム、TBS」だけでもかなり出てきますが、
坂本弁護士の件になるとほんとに口惜しいと
本来なら、オウムの追求ももっとされるべきだし、
更に詳しく検証されるべきだと思います。

私から見ればもっと本格的に調査をすれば
もっと出てくる物と言う感想を常に持っています。
何故かこの「オウムとTBS」の関係の調査が
途中になっている様な気がしてなりません。

唯、確信に触れているサイトも多々ありましたが、
胸が悪くなって来るのを抑えられません。
それほどおぞましい物が推測されます。
よって、あえて此処に載せることを考慮して
多くのサイトを外しました。
ご了承くださいませ。

アバター
2013/05/11 15:42
たけし 様

( ノ゚Д゚)こんにちは、ワンワンワン\(^▽^)/!
今日は北海道はとても寒いです。
低温動物の熊の様な私は眠気との戦いです。
アバター
2013/05/11 12:57
♪おはこんばんちは(●・ω・)ノ★
アバター
2013/05/10 23:56
生命体5618 様
其れはよく解らないのですが、マスコミは本当に酷い事をこの日本で日本国民にしています。
アバター
2013/05/10 23:55
音Neo織 様
毎日新聞の英語版の事件は多くの日本人にかなりのショックを与えました。

特に英語が解る人はかなり英字坂のを読んでショックを受けて居ました。
私は英語が得意じゃないのですが、英語版を載せているところのサイトを読んだ人は
もっとたくさんとても説明できないほど、色々な内容がある様です。
アバター
2013/05/10 22:23
この記事とは直接関係ないのですが。
「顔を隠して声まで変えた」自称関係者のどこを信用しろと言うのか!
某放送局!
アバター
2013/05/10 21:15
TBSの親会社にあたる毎日新聞も某カルト集団に牛耳られてますね。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.