Nicotto Town


ジョシィー


感動したフライドチキン♥


トリ料理全般、大好きなのですが、その中でも忘れられない程美味しかったフライドチキンが有ります♪


伯母が良く今のチキンはトリの味がしないと嘆いていました。
田舎で隣の家から、うちの庭に遊びに来たニワトリを見て、「美味しそう^^」
と言った伯母の言葉に笑ったものでした。

タンザニアのアリューシャからダルエスサラームに行く途中、
道路脇の掘建て小屋の様な所で、揚げていたフライドチキンがメチャメチャ美味しかったのです♥

いったい、いつの何の油なのかも分からない様な油で揚げられたチキンの美味しい事美味しい事♪ 感動で忘れられません♥

アフリカに住んでいた伯父に、褒めまくると、この辺のニワトリは良く運動して、
そこいらの草やミミズを食べてるからね〜^^ との事でした。
自然の中で育ったニワトリは本当に美味しかったです♥

でも、伯父に言わせると、もっと美味しいトリが居るそうです。
スワヒリ語でチャクラ(ごはん又は食べ物)と呼ばれている、大きなうずらの様なトリです。 後で国立公園内で見ました。
食べる事は出来なかったですが、ちょっと食べてみたかったです^^

アバター
2013/05/11 19:23
>>ラムセス2世 様
自然飼いのトリって、売ってるんでしょうかね?
見た事ないですね^^; きっと、高いんでしょうね〜!
自分で育てても、絞めるのはとっても出来そうに無いし、食べられそうにないですね;;
おいしそうだけどね・・・;;
アバター
2013/05/11 15:13
日本でも自然飼いで育てた鶏はとてもおいしいそうですが・・・
あまりにも高そうで見たこともありませんw

余計な調味料を使わない、自然なおいしさを口にしたいものです^^
アバター
2013/05/07 23:45
>>キュゥべえ様
日本では、育てる広大な土地を確保するのが難しいからなんじゃないでしょうか?
狭い土地で飼ったら、ブロイラーになっちゃうんじゃないかしらw
脂肪がのっちゃって、本来のダチョウの良さが無くなっちゃったりして^^;

野生のダチョウを見ましたが、大きかったですよ~^^;
アバター
2013/05/07 23:39
>>す~様
チャンスがあったら、是非是非行ってみて下さい^^
遠いので大変ですが、行く価値は有ると思います。
フライドチキン屋の正確な位置がわからないのですが、アリューシャから東に何時間も走って、ダルエスサラームの方に行くために南下する道を右に曲がった角あたりでした^^
なんてアバウトな道案内でしょう! とってもアフリカ的だわwww
アバター
2013/05/07 23:31
>>ラツィオ❁田吾作 様
しっかりとした歯ごたえと、噛めば噛むほど味が出てくるって感じでした^^
外側がパリパリに揚げてあって、とっても美味しかったんです♪
途中でおじさんがトイレに行ったのが、揚げ具合が良くなった原因だったりしてwww
アバター
2013/05/07 22:31
高タンパク低脂肪なダチョウを食用にっていう話をよく聞くのですが、
いつまでたっても一般化しないのはなんでなんでしょうね?(´◉◞⊖◟◉`)
家畜化が難しいのか、食用にすることに抵抗があるのか・・・?

アバター
2013/05/07 21:02
アフリカ 行ってみたいです~
そして いっぱい運動して育ったチキンを堪能したいです
歯ごたえが凄そうですね 皮も生臭くなく食べられそうです~
アバター
2013/05/07 18:38
それはすごい
味の次元が異なるような・・・
アバター
2013/05/07 18:20
>>たむたむ様
こんにちは〜^^ 防衛達成出来ましたね〜♪ よかった!よかった!

ゴージャスとは、ほど遠いお店でいたけどね^^;
抜群に美味しかったのですよ♥
やっぱり自然に育ったものはちがいますね^^
アバター
2013/05/07 18:18
>>ミレイ様
アフリカは2度行きました。でも、広いので北アフリカと東アフリカでは、民族も文化も違うので、
全然違う所というイメージです。

タンザニアでは無く、行き帰りに通ったケニアでは、ダチョウも食べましたが、美味しかったという記憶は有りませんでしたね^^; ぱさぱさしていました;;

トリインフルエンザは無かったのですが、マラリアが怖いので、レゾヒンとパルドリンと言う薬を行きがけのドイツの空港で買って持って行きました。
伯父の指示で、空港のクリニックで処方箋を出してもらって、薬局で買って行ったのですが、薬局では随分拒絶されたのを、無理矢理買って行きました^^;

日本では買えない薬みたいです^^; 

伯父はいざと言うときの為に、持っておきたかった様です。
アバター
2013/05/07 17:48
>>れいこ様
自然に育ったトリは美味しかったです〜♪
でも、ほんとに掘建て小屋のお店で、外で揚げていましたw
揚げている最中に揚げていたおじさんは伯父に揚げ鍋を任せてどこかに行っちゃって、
「トイレか!? ちゃんと手を洗って来ただろうな^^;」 って伯父が言っていましたwww

それでも美味しかったんです〜♥

どこかのチキンナゲットとは比べ物にならないお味でした^^;

ダルエスサラームでは、お魚も美味しく、そこで初めてシマアジの美味しさを認識しました♪

アバター
2013/05/07 17:37
アフリカは、行ったことがないです。
タンザニアの鶏料理ってダイナミックそう。
ダチョウとかも食べるって聞きましたが?

最近は、鳥インフルエンザが流行っているから
殺菌済み(?)の鳥でも怖いですが・・・
アバター
2013/05/07 14:38
ジョシィーさん♥こんにちはです^^♪
イカット達成よかったです~^^♥

アフリカのフライドチキンってそれだけでゴージャスな響きですにゃ~^^♥
自然の大地の恵みで育った鳥さん栄養満点ですね♥^ω^♥
アバター
2013/05/07 12:54
>>トシraud 様
アフリカはそこそこ治安が悪いけれど、いいところでしたよ^^
タンザニアは社会主義の国なので、中共が入りやすい下地があるのでしょうね;;
日本も昔は頑張っていて、子供に日本の名前を付ける人が随分いたりしたみたいですが、今はどうなんでしょうね・・・。
アリューシャとダルエスサラームの間に、モシという所があるのですが、そこではモシヒカリという日本米を作ったりしていましたよ。

マニャラ湖を見下ろす山の中腹で、マウンテンバイクで旅行をしている西洋人が居ましたっけ。
凄く急な山なのに、ここまでチャリで上がって来たのかと、驚いたものです^^

日本から赴任してきた駐在員の子供が、凄いアレルギーだったのを、伯父が泥遊びをさせたら、治ってしまった、というのを聞いた事があります。 日本は綺麗過ぎるのかもしれませんね^^;
アバター
2013/05/07 12:29
自然の中の健康的な鶏のフライドチキン!それは美味しいでしょうね~^^

肉の中でも、魚の次に好きなのは、鶏が好きです♪

最近の週刊誌の見出しにあった、M○Cのチキンナゲット(中国産)とは大違いでしょうね~><

チキンナゲットって昔から激まずで嫌いだったんですが・・・
アバター
2013/05/07 07:48
アフリカ!行ってみたいなぁ。。。今は中共の侵略をうけてて、東洋人だと危ないとか。。。
ホモサピエンスも腸にいろんな菌が減ってしまったから、子供のアレルギーが増えてるんだとか。鳥もそうなんですねw
チャクラ、検索してみたんですが、ヨガばっかw



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.