Nicotto Town


シン・ドラマ汁


ドラマ【八重の桜】特撮【仮面ライダーウィザード】

八重の桜
NHK 日曜夜8時~

【あらすじ】会津の防衛に不安を抱いた尚之助は、八重を連れて周縁の地域の見聞に回る。会津で戦になった時、要衝となると思われる白河を目指し、まずは尚之助覚馬と反射炉を作ると約束した背炙山を訪れる。八重は白河で白河達磨をお土産に買い求める。一方京では、手を結んだ長州と薩摩が朝廷に対する影響力を強めており、会津の立場は悪くなる一方だった。容保は足場を固めるため、秋月を蝦夷から呼び寄せる。同時にロシアへ留学していた大蔵も京に戻ってきた。

【感想】今回は嵐の前の静けさといった回でしたね。白河へ旅行した八重は、少し遅れた新婚旅行という感じ。まぁこの時代に新婚旅行は、龍馬がおりょうとしたのが初めてと言われているくらいですから、一般にはまったく知られていない風習でしたでしょうけどね。来る戦の備えとしての旅行でしたが、八重は楽しそうでしたね~。せっかく家族のために買った達磨を、旅先で知り合った子供に上げてしまったのは、実に八重らしいというか。まぁでも、単にお土産として持って帰るより、ああやって子供にやった方が、役に立つというもの。それと、尚之助がやっと会津藩士になりましたね。こんなご時世に会津藩士になるのはどうかと思いますが、まぁ先がどうなるかはまだ誰もわかってないから仕方ないですね。八重たち夫婦がまだ家に居候することになり、安堵した時の権八の表情が見物でしたね~w 出て行った方がいいんじゃないかと言いつつも、本当は家にいてくれた方が助かるという気持ちが、手に取るようにわかりましたね。松重、いい役者だよなぁ。さて、今回出てきたええじゃないか。あれ、今の世の中にぴったりなんじゃないかと思いました。先の見えない閉塞感、経済格差、エコだのリストラだのと我慢しなければいけないことが多い世の中、ただ皆で集まって踊りながら練り歩くだけというイベントは、まさにええじゃないかと思いましたねぇ。他の国ではデモだの暴動だの多いのに、日本人はお行儀がよすぎるんですよ…。デモといってもただスローガン抱えて歩くだけでなく、好きな格好して踊りまくったら、デモで何も解決しなくても、少しは鬱憤が晴れると思うのですがねぇ。あと、大蔵はどこから帰ってきたのかと思い調べたら、なんとロシアに留学していたのですね。当時海外渡航といったら大変なものですよ。それが勇ましい面つきになって帰ってきたの一言ですまされてしまうなんて…w 大蔵はこのロシア留学で、尊皇攘夷の考えを改めるなど、思想的な変化があったらしいですが、それも一切描かれずw まぁしょうがないですけどね…。坂の上の雲のようにロシアロケなどする予算はなかったのでしょうw ちなみに本物の大蔵は修正してあるかもしれないことを差し引いても、結構なイケメンだったようですね。どちらかというと大蔵の方が、オダギリに似ている感じです。そして次回、ついに大政奉還ですね。しかもサブタイが慶喜の誤算…w まぁ、慶喜は賢い人だったとは思うのですが、まず周囲に彼より賢明な人物がいなかったこと、そしてすべてが後手後手に回り、当面の危機回避策しか考えられなかったことが、彼の失敗の原因でしょうねぇ。策を弄するあまり、春嶽など元々佐幕派だった人物さえ、敵に回してしまったところは、策士策に溺れるといった感じですね。まぁ、沈み行く船は、水をかき出そうが、どう舵を切ろうが、沈むしかなかったのかもしれません。本当に、今の日本のよう…。しかし今の日本には、雄藩もなければ志士もいないですね…。


 
仮面ライダーウィザード
テレビ朝日 日曜朝8時~

【あらすじ】仁藤瞬平は、人気モデル・千明が表紙の雑誌を奪い合い、輪島千明のポスターを店内に貼っており、その加熱ぶりにコヨミはやや引き気味。その後、仁藤瞬平が公園で小競り合いをしていると、ランニング中の女性がファントムに襲われた。仁藤はすぐビーストに変身し、女性を救出するが、襲われていたのはその千明だった。一方、国安0課に呼び出された晴人凛子は、木崎からソラについて調べるよう頼まれる。以前、魔宝石国安0課に流したのがソラだという。

【感想】逃げてーっ! そいつ城咲よーっw はい、さて、今回はとにかく、ソラについて驚かされた回でしたね。なんとソラは、人間だった当時の記憶だけでなく、意識まで完全に残したまま、ファントムになった珍しいファントムだという…。信用できるかどうかわかりませんが、多分本当だと思うなぁ。だってその方が面白いしw しかし、思いがけずファントムになってしまったら、一体どうしたいと思うでしょうね…。ファントム態の時だけでなく、人間態の時でも超人的な身体能力がありますが、実生活にはあまり役に立たないよなぁw せいぜいスポーツ選手になれるとか、病気やケガに強いとか、そのくらいでしょう。オリンピックで数々の記録を塗り替えられますよねw でもあまりそういうの興味ないな…。意識も体もそのままなんだから、やっぱりそのまま普通の生活をするかもしれません。てか、何故ファントムはファントムを増やそうとしてるんでしょうね? ファントムの血がそれを求めているのでしょうか。しかしフェニックスは、自分の好きなことをすると言って、他人を痛めつけてましたよね。これってひょっとしたら、元々ユウゴの願望だったんじゃないでしょうか。荒くれ者っぽかったしなぁ。てことは、やはりミサはワイズマンの目的に沿って、ファントムを増やそうとしてるってことですよね。人間の時の意識を残したソラは、一体何が目的で動いてるんだろう。あまりファントムを増やしたいと考えているようには見えないんですよね。今までの犯行も、ワイズマンの懐に入り込むためのように思えるし。うーん、最初はあまり面白くなかったウィザードも、ソラのキャラクターが明るみに出始めてから、グッと面白くなってきたな。おせーよw そして、ソラと千明はどういう関係なのか。千明はソラのことを知らないように見えましたが…。ソラの元の職業と関係してるのかな。ソラは元美容師、そして千明は瞬平に言わせるとあの流れるような黒髪が魅力だそうですからね。しかも彼女を守って水ポチャしちゃうし。でもファントムなんだしそう簡単には死なないだろうし、ウィザードがスイスイスイーっときっと助けてくれるw いやいや、でもなんでウィザード、ソラを助けようとしてるの!? そいつファントムだよ? なんで? いやー、次回楽しみ!




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.