Nicotto Town


シン・ドラマ汁


ドラマ【刑事110キロ】【潜入探偵トカゲ】

刑事110キロ
テレビ朝日 木曜夜8時~

【あらすじ】京都市内で、弁護士・青木千賀子の絞殺体が見つかった。千賀子は、同じく弁護士の夫・誠一と共に、法曹界ではおしどり夫婦弁護士として知られる存在だった。捜査一課一係長・鬼久保らが邪魔者扱いするのにもかまわず、張り切って臨場した花沢は、遺体の着衣の襟に藁の切れ端が付着していることに気付く。さらに、被害者の靴底に京野菜のみぶなの葉が付いていることも分かった。みぶなの葉に注目した花沢は、同僚の木内と共に、京野菜を扱う店へ行く。

【感想】んーやっぱり被害者の夫が犯人だったかー。羽場裕一が出てくると、大体犯人か刑事かのどちらかなので、もう出落ちですよね。本田博太郎も昔はよく犯人役してたんですが、年を取ってからはあまりやらなくなったね。最近はちょっとおかしい役で出ることも多いw そして高野志穂、また出てきましたよ。この人も最近刑事ドラマのゲスト出演多くなってきたね。ほんとに朝ドラに出てた頃のピチピチのイメージはどっかいっちゃいましたね。そして前回に続いて出てきた竹下恵子は、どうやらレギュラーのよう? よくある、刑事ドラマで刑事たちが溜まり場にしている小料理屋の女将みたいな設定かと思いきや、どうやら過去にいろいろあるようで…。そして個人的に気になっているのは、陣内将。ゴーバスターズでエンターを演じた若い俳優さん。初回から、若い刑事にちょっと顔の濃いイケメンがいるなぁと思ってたら、彼でしたよ。今回やっと気づいたよ…。髪型は違うしスーツだし、かなりイメージ変わってましたからね。なるほどー、あの髪型にロングコートだったから、あの顔でもまったく違和感なかったのか。ショートヘアにスーツだと、結構濃い感じになっちゃうのねw しかしこれは応援しないわけにはいかないな…。さて内容ですが、最初に書いたように、犯人が出落ちでわかってしまったので、後は動機とトリックを探るだけでしたね。最初は殺人事件と食中毒騒ぎがどう関係あるのかわからなかったけれど、弁護士の夫、建設会社の社長、ホステスが全員グルだとわかった頃から、事件の概要が見えちゃいました。動機については犯人が最後まで自供しなかったので、理由はよくわかりませんでしたけど、夫婦だし同じ事務所の弁護士だし、いろいろあったんでしょうね。建設会社の方としては、何も弁護士の妻を殺すほどの理由はなかったと思うし、殺すといろいろ面倒なことになるとは思っていたんでしょうけど、弁護士の夫に全部任せたって感じかな。でないと夫が妻を殺すのは、どう考えても危険ですからね。今回も石ちゃんは最後に太っていることを武器にしているみたいなことを言われてましたが、あまりそうは見えないのがこのドラマのネックだなぁw もうちょっと石ちゃんのキャラクターを前面に出してもいいと思う。今の感じだと、上司や先輩の言うことをあまり聞かず、自分の思いつきだけで捜査するという、遺留捜査の糸村とそう変わりはないですからね。あと、いくらなんでも干し大根をそのままボリボリは食わないだろう…。果たしてうまいのかどうか…。


 
潜入探偵トカゲ
TBS 木曜夜9時~

【あらすじ】今回のトカゲの仕事は、人気上昇中モデルのボディガード。どうやら警察上層部の関係者らしい。トカゲは顔を知られていないロンドン在住の日本人スタイリスト・サトルシマザキに扮し、そのモデル・永田美月がファッションイベント・東京ランウェイに出演する際のコーディネートを担当することに。美月の撮影現場に潜入したトカゲは、美月が先輩モデルの波瑠にクレームをつける様子に出くわす。

【感想】いつも楽しく見ているのですが、このドラマってあまり感想ないのよねw なぜかというと、楽しみは翔太のコスプレと、トカゲの暗躍シーンだけだから。正直ストーリーの方は、初回は結構規模が大きくて、見所もたくさんあったけど、2、3回と果たして潜入の必要があるのかどうかわからないミニマムな事件でちょっとがっかりしています。でも翔太のコスプレが面白いのでつい見てしまう。初回は政治家秘書、2回目は高校教師、3回目は売れっ子スタイリストと、なかなか楽しませてくれます。そして何やってもかっこいいわw お願いだからマンダムさん、このドラマのスポンサーをしてください。そしたらリアルタイムでギャツビーのCMも見れて、一挙両得な気分なのにぃ。他のスポンサーと競合するのかなぁ。今回は潜入シーンも控えめ。1回目は美月の自宅、2回目は東京ランウェイ会場の裏方。どちらも見つかる心配があまりなくて、ハラハラはしませんでしたね。あのでっかいモニターをどうやって止めたのか、暗すぎてちょっとよくわかりませんでしたけど。とにかく今回もかっこよかったので満足w でもそういう要素って大事だと思うんですよね。例えば翔太が出ていても、私が嫌いなジャンルのドラマだったり、キャラがまったく合ってなかったり、嫌なキャラだったら、見る気が起きないんですよ。でもこのトカゲは、翔太にすごく合ってるキャラだし、潜入モノのしては珍しくあまりハラハラドキドキしないのも、私に合ってますw そしてトカゲの超人的な能力を見るのも楽しいですね。今回はあまりその能力が活躍するシーンはありませんでしたが、スタイリストに化けるための知識を身につける時と、膨大な監視カメラの映像から、怪しい部分を見つけ出すというところで活躍しましたね。やっぱ、初回のインパクトがすごかったなー。あのくらいの回が頻繁にあれば、ドラマの質の評価も上がるんだけど…。ああ、でも裏のダブルスよりはだいぶマシです。あれは、今時の刑事ドラマなのにちょっとカビ臭いところが何とも…。あと、最後頃トカゲが蒼太を肩車して行くシーンがあったじゃないですか。あれよかったな~。翔太に子供がいたらこんな感じなのかなと思えましたね。このくらいの子供がいても不思議ではない年ですしね。君野夢真君、いろいろ出てますね~。それと今回、松岡の空気感がハンパじゃなかったですね。まぁいいんですけどね。翔太さえ見れればそれでよし!




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.