Nicotto Town


く~まちゃん2


メガ花について

下記を実践頂く事で皆様のメガ花作りのお役にたてるかもしれません。

メガ花ができる要素として、よく言われております内容についての小生の見解を下記に
述べます。

★花の種類
  P花のメガ率設定は4~6%、C花のメガ率設定は2~4%ぐらいと言われています。
  小生の実測データではP7.3%、C1.3%ですが、誤差範囲だと思います。
  1日に10個以上メガる事もあればメガ無しの日もあります。大枠の数字として捉えて
  ください。

★来客者の有無による変動
  小生の島は毎日150人~200人程来場がありますが、始めたころの10人程度の
  来場時と比べてそれ程メガ率は変わってないように思います。

★習熟度によるメガ率の変動
  100個以上植えるとマスターになりますが、マスターになってからのほうがメガり
  やすい、マスターになるまではぜ~んぜんメガらない印象です。
  この習熟度制度が出来てまだ間がないので比較できませんが明らかに変わった
  印象です。

★配置、種類による変動
  直線で5個以上を1列とし、同じ種類もしくは同じ時間の種を植えるほうがメガりや
     すい、不規則にするとメガりにくい印象。
  満開になるとみずやりが出来ないので、みずやりサークル等では時間差植え替え
  を推奨している所もありしぶしぶ対応しておりますが、全数同時植え替えのほうが
  メガ率があがる印象です。

★メガリ易い場所
  Pコインで追加した場所がメガりやすいとか、スペシャルなこの場所がメガりやすい
  とか色々言われていますが、小生的には場所による差はないと思います。思い込
  みってのは大切で狙った場所に植えた種をメガらせたいものです。
  小生の場合は狙った隣がメガります ミ(ノ_ _)ノ=3 ドテッ!

★みずやり、肥料やりの有無による変動
  一説にはみずやりしない方がよいとか肥料をあげないほうがよいとか言われる方も
  おられますが、小生は関係ないと思います。ちゃんとお世話をしたほうが経験値も
  あがり早く収穫できるのでよいと思います。

★メンテ前、メンテ後のメガ率操作
  操作するなら全部メガるように操作してほしいものです。残念ながらそんな中途半
  端に細かい操作はしていないと思います。

★ふみふみによる効果
  タネや苗の小さいうちに踏んでもらうと良いという説があります。

★井戸端による効果
  胎教のような効果で、以外とこれは効果があるかも でかくな~れ でかくな~れ
  (;゚∀゚)=3ムッハー


運に頼るところが多いので何とも言えませんが・・・確率を少しでも上げる為、やれること
をやってみてはいかがでしょうか?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ガーデンレベル     177
経験値       6,929,249
 
合計栽培数    22,404
P栽培計      21,140
C栽培計        1,264
 
特殊進化計            1,560
P特殊進化             1,544
C特殊進化                   16
 
合計メガ率                7.0%
Pメガ率                     7.3%
Cメガ率                     1.3%

みずやり              107,921
肥料                     104,807

アバター
2017/01/21 10:06
読んでみた!
まずC花で参考にさせて頂きます。

とりあえず、並びを直線にし、同じ種類の花を植えて、種のうちに自分でふみふみしてみる。
アバター
2014/05/18 10:48
☆ღく~まちゃんღ
☆ヾ(✿❛◡❛ฺฺ)ノこんにちは~✿✿✿

こんなにたくさん、しかもメガ花ばかりなんて、
(✿☉。☉)びっくり!!です。
手持ちのメガ花はあまり持ってないので、
とても嬉しいです。
❤☆*:..。*☆♡ありがとうございました♡☆*:..。*☆❤
アバター
2014/05/18 05:48
☆ღく~まちゃんღ
↑こう呼ばせていただきます。

本当にありがとうございます。
図々しくお願いします。

お花はピンクが多いので、できれば白いお花がいいです。
バラとクリスタルチューリップ、ずずらん以外は、持ってないので
何でもいいです。
アバター
2014/05/17 16:14
☆ღく~まちゃんღさん
再び、(✿✪‿✪。)ノこんにちは☆

お返事、遅くなってごめんなさい。

友達申請、ありがとうございます。
とっても嬉しいです。
これからもよろしくお願いします。(*╹◡╹*)з

これを機会にღく~まちゃんღでいいでしょうか?
今まで「さん」を付けていたのですが、なんかやっぱり変な気がして・・・。
アバター
2014/05/17 11:43
☆ღく~まちゃんღさん
☆ヾ(✿❛◡❛ฺฺ)ノこんにちは~✿✿✿

少し前に、小学生からの友達申請が多かったので、オフにして忘れてました。
お気遣い、ありがとうございます。
嬉しいです。
ღく~まちゃんღさんともうずいぶん前から、伝言板でのやり取りがあるので、
お友達の一人に加えていただけたら嬉しいです。
そう思って、今、友達申請したのですが・・・。
ღく~まちゃんღさんもオフされているのですね。
もしよかったら、解除したので友達申請、お願いします。m(__)m
アバター
2014/05/15 14:04
☆ღく~まちゃんღさん
☆ヾ(✿❛◡❛ฺฺ)ノこんにちは~✿✿✿

ありがとうございます。
o(*^▽^*)oあはっ♪
最後は運ですか。
わかりました。
このコメントも一緒に書いておきます。

どうもありがとうございました。
ღく~まちゃんღさんの運にあやかりたいです。
アバター
2014/05/15 08:37
☆ღく~まちゃんღさん
♡(ღ◕‿◕ღ)ノおはようございます♡

いつも訪問ありがとうございます。

最近はこの時点より、またぐっとガーデンレベルが上がってますね。
ニコタにはღく~まちゃんღ以上の方はきっと存在しないでしょうね。
本当に凄いと思います。
これからも頑張ってくださいね。
かげながら応援しています。

今日はお願があって、参りました。
サークルの友達がなかなかメガ化しないというので、この記事をサークルの
みんなに教えてあげてもいいでしょうか?
どうか、よろしくお願いします。m(__)m
アバター
2013/05/10 22:19
この記事見落としてました!^^;

>★配置、種類による変動
みずやりサークル等では時間差植え替えを推奨している所もありしぶしぶ対応しておりますが、
全数同時植え替えのほうがメガ率があがる印象です。

今、本家でわざとこの植え方してるんですけど、確かにメガが減った感じします。
というか、この植え方してから全くメガりません。www
これはある気がします。 ((-_-*))ウンウン

>★ふみふみによる効果
これ、初めて聞きました。
だからひとことの所に「ふみふみお願いします」って書いてあるんですね。
やっと意味が分かりました。なるほど~。

いろいろ参考になりました、ありがとうございます♪^^
アバター
2013/05/05 19:35
ありがとうございます(ღ ⋓‿⋓ ღ)ノ
アバター
2013/05/04 19:11
とても参考になります^^

情報ありがとうございます(。◕‿◕。)
アバター
2013/05/04 19:10
緻密な研究成果を見せていただき、拝読させていただきましたm(_ _)m

自分的に「うんうん、これやってる~」「にゃるほどー」と思うトコ等々…
少し前からガーデンのメガ率について変更されたことも影響してるのかもしれませんが、
まだまだ勉強しなくちゃ…!と実感w

多くの方がこのレポート(?!)を読んで素敵に咲いてくれますように(*^-^*)
アバター
2013/05/04 08:41
流石です。
母集団の多いデータをお持ちのღく~まちゃんღさんがおっしゃるので妙に納得します。

どこがどのようにメガったとか、
お水をあげる・あげないとか、
肥料とか…

今まであまり考えず、気ままに花を植えてました。
参考にさせていただきますね。
ありがとうございます(*^^*)
アバター
2013/05/04 00:23
とても参考になりました。
まだまだ未熟者ですが、
出来る範囲で、実践して行きたいと思います。
ありがとうございました。
アバター
2013/05/03 21:03
詳しい説明、参考にさせていただきますね^^
拙宅も狙った隣がメガります……(>_<)
5つ以上の直線植えが良い、というご意見は、ガーデニング初期から
複数の方より伺ったことがありますし、私もそんな気がしますw
アバター
2013/05/03 20:24
ღく~まちゃんღ^^実経験によるぅデータありがとうございますぅ。

井戸端による効果。。。これ初めて聞きましたがあ~^^効果あるんですねw

まとめ植え&直線ゎ5個以上がいいんですね^^

参考になりましたぁ~^^ゞ
アバター
2013/05/03 20:23
参考にさせていただきます~(。◕‿◕。)
バラバラに植えるとメガりにくいのかあww
ズボラだから・・・(;´・ω・`)ゞ
次回から並べて植えてみます^^
アバター
2013/05/03 14:27
☆ღく~まちゃんღさん
☆。◕‿◕。)ノ♡☆,。・:*:・゚こんにちは~☆彡

本当にさすがです。
こんな風にまとめて書いてあるととてもわかり易いです。
参考にさせていただきます。
✿(ღ◕‿◕ღ)☆*ありがとうございます*ღ。*☆
アバター
2013/05/03 11:46
さすがっす~~~
本校の特等制 というより
教授ですね(*◔‿◔)ニョホ♫

すばらしいです
これからも いろいろ教えてくださいませ
アバター
2013/05/03 10:36
数値に基づく検証結果は為になりますm(_ _)mガセに振り回されないようにするぞ
アバター
2013/05/03 09:19
ღく~まちゃんღ先生!
流石凄いデーターです^^
うなずける事実がいっぱいです、
pは特に種の購入量による差も有るような気が致します
(一度に大量に購入・・・)
このようにきちんと結果が・・・・・・・・脱帽!!!
お教え有難うございます( ^ー゜)b
アバター
2013/05/03 09:19
こんなにまとめて頂いてありがとうございます*。・+(人*´∀`)+・。*
ふみふみにはビックリです!∑(゚Д゚)

参考にさせて頂きます!!♪

オツカレサマデス☆(o・ω・o)ゝ
アバター
2013/05/03 07:07
すごいにゃ~!
アバター
2013/05/03 06:52
了解^^
アバター
2013/05/03 01:58
ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
やはり、ガーデン神ですね。土下座です。
アバター
2013/05/03 00:59
ただただ脱帽です。

これからも頑張って下さい(^。^)
アバター
2013/05/03 00:42
これだけの事を実践して書き込まれている事に

まずは脱帽です

色々教えていただいた事や今記事を読んで

改めて知った事などたくさんありました

とても参考になる記事だと思いました

是非参考にさせていただきたいと思いました  ✿^▽^✿
アバター
2013/05/03 00:39
すげえ(;゚∀゚)=3ムッハー
アバター
2013/05/03 00:09
.....〆(・ω・)メモメモ

なるほど・・・

桁が違いますㆀ

凄い・・・・・・!!!!!!
アバター
2013/05/03 00:05
師匠、今も変らず守っております。。
これからも「初心忘れべからず」でがんばります~~♪
アバター
2013/05/02 23:58
こんばんわ
参考にさせていただきます
アバター
2013/05/02 23:53
バラバラに植えるとメガりにくいのかあ・・・(;゚∀゚)=3ムッハー 
かなりの参考になりました♪

これからもどんどんレベル上げ頑張ってくださいねぇ^^
ありがとうございました~^^
アバター
2013/05/02 23:45
ァハハハヾ(^▽^♡)ノ
私も狙ったとなりがメガ化することがよくあります^^;
私は毎日日記をつけておりますが
メガ化しやすいポイント。。。はありますね^^
逆に3ヶ月以上メガ化しない場所もw
そういうデータを見ながらレア種を植えますが
なかなか成功しないのが実情ですが^^;


C✾でも知り合いでは5%弱の方もいらっしゃいますので (C育成数5千超えくらいだったかと?)
植えた数ではないか?っと感じております。
私も育成数2000を超えてからの方が
びみたるものですがメガ化率が上がっております


訪問者数。。。おっしゃる通りですね^^;
あるガーデンサークル管理人さんのMさんのデータによりますと
訪問者で変わるメガ化率は 確か 0.1%程度 だと以前ブログに書かれていました。
ですが 時間短縮が 次回のメガ化につながりますので
これはこれで良いのでは? っと思っております^^


大変参考になりましたヾ(。◠‿◠。)♡
ありがとうございました♪
アバター
2013/05/02 23:39
こんばんは♫
く~まちゃん様、ガーデニングの達人とは思っておりましたが、こんなに細かい所までご自身で研究・分析なさっていたのには驚きです!(^^)!上陸時に訪問者様の足元に来るような位置に植えるように意識しているのですが(ふみふみ教信者?ww)、直線植えの方が良いのは知らなかったです・・・貴重な情報のブログUP感謝です❤
アバター
2013/05/02 23:33
こんばんは^^
とっても参考になりました(✿◡‿◡。)
アバター
2013/05/02 23:33
おお~さすが経験値豊なくーまちゃん先生が言うことは説得力あります~ぜひぜひ参考にさせて
いただきます(●^o^●)
アバター
2013/05/02 23:32
やはり種は同じ種類同時のがメガりやすそうですね(^^;
参考になります。ありがとうございます♪
アバター
2013/05/02 23:28
こんばんは^^
とても、参考になりますφ(*'д'* )メモメモ

我が家のお庭も、狙った隣りがメガります…@(´・ェ・`)@ ショボーン

(;゚∀゚)=3ムッハー 頂きましたw
アバター
2013/05/02 23:27
すっごいデータだね~
いつも思ってたけどね~ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

並べ方によっては水遣りとか肥料やりの時に
隠れたりすることがあるから
バラバラに置いたりしてたけど
並べるのね?
わかった~~(⊹^◡^)ノo.゚。*
(ღ✪‿✪ღ)ありがとぅ゚・:,。*:..。o○☆
アバター
2013/05/02 23:26
(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン
なんか、自分が感じていたこととほぼ同じことが書かれていたので、
安心しましたわ~(*´∀`*)
アバター
2013/05/02 23:23
じっくりよみました(*´∇`*)

有難う御座いました^^
アバター
2013/05/02 23:21
ほうほう 直線植えがいいのね。 情報ありがとう。
アバター
2013/05/02 23:19
(;゚∀゚)=3ムッハー




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.