Nicotto Town


気まぐれ日記


東北の旅(その1)・・

4月23日~25日にかけて、東北[山形~宮城~岩手(平泉)]へ行ってきました^^

今回は、何故かオカンも一緒です。
というか、以前から松島を見たいと言うてたので・・騒々しく喧しいのを覚悟で連れて行きましたw

オカンのやらかした出来事は、後日まとめて書きますので
ここでは省略していきます。



それでは早速、旅を振り返っていきましょ~。


1日目(4月23日)・・

朝5時過ぎに起きて電車に乗って、関西空港駅へ行きました=3

駅からは、専用の無料バスに乗ってターミナルへ・・
※去年に来た時と違い、LCC航空(peach)専用の第2ターミナルが完成していました。
内部は、かなり簡素な作りになっており、低コスト・低料金にする工夫は目で感じ取れます。

関西空港0725発⇒仙台空港0845着

仙台空港到着後、駅で『仙台まるごとパス』(一人2600円)を購入して、仙台駅へ=3
仙台空港駅0918発⇒仙台0945着
※仙台まるごとパスとは・・仙台市内のバス・地下鉄・空港線・JR線の一部の観光地駅間[松島・白石・山寺…等々]に2日間何度でも乗り降り自由で使える便利なきっぷです。

駅到着後、大慌てで9番バス乗り場へ移動して、バスにて『仙台城跡南』へ=3
城周辺は今でも震災の影響(石垣崩落)が大きいらしく、バスは遠回りして到着。25分もかかりました^^;

最初の目的地、仙台城(青葉城)到着です。
城内のサクラは超満開やったけど、別にどうでもええので
てっぺん付近にある伊達政宗の像だけをテキトーに見て、
その近くにある【仙台城見聞館】にて城スタンプ(8番)ゲット^^

土産売り場横の資料展示館前に突っ立ってた「伊達武将隊」を横目に、
慌ててバス停へと戻ったが、バスは過ぎ去った直後^^;
次のバスまで35分弱あったので、強制的に歩く事にしましたw

来た道の逆方向へ約25分歩いて・・
次の目的地【八木山動物園】へ行きました=3
市営という事もあり、料金は400円[まるごとパスの割引券使用で320円]という破格値!

内部はかなり広かったです。
前回行った動物園(小諸)の8倍近い広さです。(←定かではありません。俺の推測ですw)
お馴染みの、草食動物[小動物・馬・ゾウ等]から肉食動物[ライオン・虎・熊]
それに多数の鳥類、ヘビや亀などの爬虫類等まで種類も豊富。 

時間に余裕がなかったので1時間20分しか滞在出来なかったのが残念です。
※ゆっくりと楽しむなら3時間以上必要やと思います。


そこからバスで仙台駅へと戻って、仙山線(1245発)の山形行で、山寺駅へ行きました=3
山寺1338着

【山寺】とは・・宝珠山立石寺山寺の略で、名前通り山の中にありますw
登山口まで駅から5分。 山形県では意外と有名な観光地なのか?
観光バスも来てたし、土産屋や飯屋もポチポチと点在してました。

まずは50段強の階段を上って、根本中堂という名のお堂へ
そこの前には、『50年に一度の御開帳』という大きな看板がありました。

50年に1度!?『もしかして、めっちゃええ時に来たかも??』と、期待^^
・・したのも束の間で、期間を見ると4月27日~5月31日と!
めっちゃアカン時やんけ^^;

まぁ、別にどうでもええわ・・
と言いながら、山門(山への入り口)まで到着。

入場料(300円)を払って登ろうとしたら、
オカン・・『1000段ほど階段あるて書いてるやん。 そんなしんどいの嫌や(+_+) 待っといたるわ、お前だけ行っといで~』
と手を振ってぬかしやがった^^; そのせいで、行くのを断念!

結局、その近くの売店で名物の「力コンニャク」を食っただけで駅に戻って終了~!ww
どうしようもない親や(-。-)ボソッ

次なる目的地、山形駅へ向かいました=3
山寺1439⇒山形1500着

駅から徒歩10分弱で山形城跡(霞城)に到着。
平日やったけど、桜まつりなるイベントをやっていたので賑わってました。

城跡内にある【山形市郷土館(済生館)】と言う名の一風変わった建物にて、城スタンプ(10番)ゲット!
【済生館】・・いわゆる昔の病院です。 内部には、当時使用されていた手術道具や調剤器具・その他病院で使用されてた物が多数展示されてました。 有難い事に、料金は無料です!

無事目的達成で、城跡から駅へ戻ろうと歩き始めたら、行列の店発見!
山形のご当地グルメ??
おやつ屋さんという名の店で「どんどん焼」なる食べ物を買い、電車にて食べました。
最初、子供の頃に食った駄菓子のどんどん焼きかと思いましたが、
たこ焼きの様なええニオイがしてたので、別物と判明w


感想は・・タコ焼きとお好み焼きの中間風(イカ焼にも近い感じ)の生地を割り箸にグルグル巻きにしたもので、
これといった物は入ってないのに美味しかったです。
かなりのボリュームで、価格は150円!(マヨネーズ有180円)…こりゃ、売れるわ(-_-)ウンウン 


※ちなみに、↑↑の店がなんか知ってるような気がして、気になって寝れんかったので、
真夜中にホテルのロビーのPCで検索しましたw 
すると、去年『ケンミンショーのご当地グルメ』で紹介されてた有名な店だったです。
知ってる気がしたのはこの番組で見たせいでしたww
 
山形へ行ったら、是非一度ご賞味を~(^^)/~~~

その後、山形から再び仙台へ戻って、ホテルにチェックイン。
山形1633発⇒仙台1802着

一服した後、外に出て有名店で定番の牛タンを食って1日目終了!


2日目(平泉)へと続きます。

アバター
2013/05/04 19:22
れぃさん・・
1個やったら美味かったらしく、また手を出してきやがったw 図々しいww
アバター
2013/05/04 18:21
アーモンドチョコをよこせというゴリラwww
アバター
2013/04/29 01:53
りかるさん・・
今更何を言うてるねん(・・?
ずーーーーーっと昔から優しいや~ん!
人聞きの悪い事を言うてたら、済生館に展示してた超ドデカイ注射器で刺すよ~(笑)

ってか、りかるちゃんも一緒に来たらどや?
俺、すんごく優しいから『財務省(出資係)』という重大な役職に任命したるで~(^^)/ww
アバター
2013/04/29 01:10
オカンと一緒の旅なんて、、、けんさん 親孝行してるんですねー(*゚▽゚*)bb
それに。。。オカンが階段登りたくないので 行くのもやめたりとか
めっちゃ 優しーじゃないですかぁぁww

ま 優しいのは仮の姿だとは思いますがー(笑)

どんどん焼き 美味しそうです(@ ̄ρ ̄@) たべたーい ジュルw

2日目、、、楽しみにしてますねーo(^o^)o
アバター
2013/04/29 00:37
れぃさん・・
ここでも、ゴリラは面白かったで^^
檻の隙間から手を出して、俺が食ってたアーモンドチョコをよこせと言うてきたしww
っでもやっぱ、それよりもオカンという動物が一番おもろいけどな(笑)

どんどん焼・・高い金を出して食うお好み焼きよりも美味く感じたで^^
貧乏人の舌に合う味に出来てるんやろな~(笑)

1000段って言うけど、1段1段の段差にもよるで(-_-)
丸岡城の階段よりは急じゃないと思うで~?w
アバター
2013/04/28 23:55
動物園いいなぁ~^^
おもろい動物いましかたか??w

どんどん焼・150円!食べてみたいです!!
美味しいものは我慢できません~^^

階段1000ほど・・・絶対無理です><
普通にショッピングモールの階段でもヒーヒーになってます^^;
アバター
2013/04/28 20:33
Seiryuさん・・
たしか限定の期日(1000円キャンペーンの対象日)は損になるから行かん。と言うたと思いますw

マジでめっちゃ簡素化してますよ! 
屋根や通路は鉄骨むき出し、外見は巨大プレハブ小屋w チェックイン機も、安物丸出しw

さらに、ターミナルから直接飛行機に接続可能な伸縮する通路もないから
飛行機を乗り降りする時は、一旦外に出て道路を横切らなアカンし(雨やと大変w)

ここまで徹底的でも、安いから仕方ないわな(笑)
アバター
2013/04/28 20:20
直子さん・・
初の東北スタンプゲットしたど~(^^)/

八木山動物園めっちゃ良かったで^^ 直ちゃんに似た、カバもサイも居てたしなw
今度一人で東北へ行っても、また行ってしまいそうや(笑)

1000段というけど、そんなに高くない気がするねんな~(-_-)
駅からゴール(頂上)の「奥の院」や「五大堂」がハッキリ見えてたねん。
途中に色々な建物や岩・洞穴なんかも有るみたいやから、登ってみたかったわ~w

どんどん焼・・薄っぺらい海苔とウインナーが各1個入ってるだけやけど、何故か美味かった^^

米沢牛の牛タン(・・? 
そんな高級な肉なら、タンよりもサーロインやロースのほうがええだろが~!w
アバター
2013/04/28 18:29
ふと思ったが、格安航空には乗らないって言っていなかったっけ?
損したからとか、なんとかw

ふむふむ、低価格の為に色々と内部を簡素化してましたか。
次は尾翼の一枚くらい省略しているかもしれませんなw
アバター
2013/04/28 16:03
けんさん☆^^スタンプ8番とスタンプ10番おめでとおございますw♡(=^▽^=)♥

八木山動物園いったことないけどヒロインですねwお気に入りの動物くん居ましたかw?

種類も豊富でw✿(^-^)✿

1000段の階段すごい私も登りたくないwもしかして頂上先見えなかったでしょおw?(ーー;)

何メートルの標高あるんだろwお母さまの意思に納得w♡(^-^)♥

まぁケーブルカーやリフトがあるなら乗りたいw(#^.^#)

どんどん焼たこ焼きとお好み焼きの中間風味それにいか焼きww私もお気に入りになりそおですw♡

米沢牛くんの牛タン食べたい!♡(≧∇≦)♥親孝行されたんですねご苦労さまです♡♥♡

1日ですごい移動されたんですね〜w



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.