Nicotto Town


凛として咲く花の如く


リンカーン観賞


まじめな映画だろうなーと予想して観に行ったら
予想通りまじめな映画でした。

つたない頭で必死に理解した結果。

時代はリンカーン、2期目の当選後。
南北戦争は長期化し北軍・南軍共に多数の犠牲者が出ている。
(要は同じ国の国民同士の戦いなので、アメリカ分裂の危機です)

ですが、彼は戦争終結より憲法の修正を優先します。
(奴隷制度撤廃のため)

敵方(民主党)からは
奴隷解放など信じられないと非難轟々。
味方(共和党)からも
今は奴隷制を認めて戦争終結を優先せよとの声があがる。

多数派の共和党が全員憲法改正に賛成しても、
まだ可決まで20票足りない。

これを彼がいかにして埋めていくか?という流れですね。


少なくともこの流れが分かってないと
完全に取り残されます。
(日本の歴史物を外国人が見ても分からないのと一緒ですが)

私はノープランでしたが、少し予習をしてから行くと
より楽しめると思いますよ。

軽いノリでは見られないのですが
俳優さん(特に主演男優)の迫力は一見の価値ありです。


人を選ぶので今回の評価は60点。

私は同じく奴隷解放をテーマにした
「アメイジング・グレイス」も見ましたが、
こちらの方がドラマっぽさやキャラクターは好きでした。
(この映画の舞台はイギリス)
私はどちらかといえばこちらがおすすめかな。
DVDがもう出てるので見てみてくださいまし。

アバター
2013/04/24 16:02
ミオ☆さん
コメントありがとうございます。
私も途中まで分かってなかったので一緒ですよ~

マサ吉さん
長い映画なので
興味ない人は途中で寝ちゃうかもwww

みゆきちゃん
自分(国民)のための政府www
理想的ですねwww

凛1225さん
2時間半耐えられるかどうかも問題ですね…
まだアメイジング・グレイスの方が分かりやすかったので
機会があれば是非♪

に~なさん
映画も本も面白そうであればとりあえず試しますよ。
(もちろんハズレる時もありますが、それはそれで楽しい)

紅茶好きなのでいざとなったら生クリームはそれに入れよう…
チーズケーキも生キャラメルもいいなあ。
に~なさんお料理上手ですね。

体重は増減しつつもそんなに変わってません。
食事日記は似たような食事が多いので
「これブログでやることかな…」と思って休止してましたwww

かびかびさん
まだやってるのか~ 最近あんまり見てないです。
リストランテとか好きでした( ・ω・)

双葉さん
良く言えば幅が広い、悪く言えば無節操な人間ですwww

今までのリンカーン像とは違い
裏工作の場面なんかもあるので
清廉潔白な大統領を期待するとがっかりかもです。
でも、政治家なら駆け引きは必須ですよね。

アメイジング・グレイス、機会があればぜひどうぞ~
アバター
2013/04/23 21:10
こんばんは。
セラスさんは本当に映画も読書も幅が広いですねー
私も見習いたいです><

「リンカーン」てそういう視点からの映画でしたか
なんだか今も昔も駆け引きというか、日本で言うと外交能力とか
政治家には大事なんですね。

そして「アメイジング・グレイス」私もGWに探してみようかな。
アバター
2013/04/23 06:30
ダウンタウンのリンカーンかと思ったよw
アバター
2013/04/23 04:30
色んな映画をご覧になるんですね✿ 乱読ならぬ乱鑑?

生クリーム カルボナーラとかスパゲティに使っても美味しいと思いますが 
料理面倒だなぁ とか お腹いっぱいよって時は フツーにコーヒーや紅茶に入れて消費します✿

チーズケーキ焼いても美味しいと思いますが 生キャラメルにするのも❤
でもそれは 海賊なみにメタボになるメニューなので セラスさんにお勧めするのもなぁ…
最近セラスさんの食日記がないので 少々カロリー高くてもいいのかな?(*´ω`*)
アバター
2013/04/23 00:42
なるほど、興味はあったのですがまた観る機会がなさそうで。。ww
セラスさんお勧めのアメイジング・グレイスの方が気になります・・・
後程レンタルショップで見てみます^^
アバター
2013/04/22 23:01
リンカーンと言えば、たしか・・・・
Government of the Miyuki, by the Miyuki, for the Miyuki
でしたよね(^_^)

アバター
2013/04/22 21:55
これ見たら感動しそうだけどw

南北戦争ってあんまりスキじゃないのでw

ネットで見ちゃうかなw
アバター
2013/04/22 19:54
私が見たらぁ絶対取り残されるなっ(>▽<;; アセアセ



月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.