Nicotto Town


ぺんぎんうどん


歩行者さんはね、

頼むから、横断歩道をちゃんと渡ってください(ノДT)



本日、松山市にて実技講習会なるものに行ってきました。
過去にも何度か書きましたが、片道3時間。
勿論、普通の方は1時間半で走り抜けますww
早朝の国道で悪びれもせず大名行列作って走ってゆきましたww

研修はまぁ、移乗介助なんですけど、
今まで習ってきたのと全然違うやり方が次から次へと出てくるので
頭も体も硬いおばさんには、覚えるどころかついてゆくのが精いっぱい。

唯一救いだったのは、ヨソの老健とか特老とか大きな病院バックのGHだと
帰ってからレポート書いたり、次のミーティングで発表とかあるのだけど
そういうのが一切無いこと…
うちの職場の方針は

《 研修は無理に何もかも覚えなくていいから、何かひとつだけ掴んできてください 》

ウッヒッヒ(´▽`)

そんなわけで帰りは夕暮れ。
途中のショッピングセンターで九州&北海道展をやっていたのでお土産買ったら
市内に入る手前でもう道は真っ暗。

前の車はぴゅんぴゅん走る。
後ろの車は追い上げてくる。でも気にしないでちんたら走る。
したら軽トラック野郎がガンガンにあたしを背後から脅かしてくる。
軽トラックごときがあたしを脅かすか!
この脅かしにどう報復してやろう!
コンビニが見えた瞬間に逃げ込んでやりすごしました。

したらね、今度は暗い山道の暗い歩道から、黒っぽい服着た黒っぽい人物が
ライト点けてない自転車でひっょこりひょうたん島…じゃなくて現れたのね。

ちょっとー>< 数メートル先に横断歩道があるんだから無精すんなよ!
あたしの前の車のスピードだったらアンタもう絶対死んでるわよ?
あたしがノロいのを見計って飛び出したんだろうけど、
うっかりしてたらあたし人殺しになるトコだったじゃん!
自殺するってんならそれでもいいけど、きっちり遺書書いて靴揃えてから飛び出しなさいよ!

家に帰って坊に、あんたちゃんと横断歩道で右左右してから渡りなさいよね!
ってやつあたりしてやろうかと思ってたら、
クレヨンしんちゃんで幸せそうにしてるんでアタり損ないました…
この怒りは明日職場で、今日覚えたテクを試しながら入浴介助する事で晴らします。
いぇい♡

アバター
2013/04/22 12:24
>スイーツまんさん

燃えて燃えて燃え尽きるまでがんばりまーす(´▽`)
ありがとう~^^
アバター
2013/04/22 12:23
>バジルさん

皆、自分は事故とは無縁って思ってるのか、無頓着な方が多いですよね(ノДT)
でももしかしたら自分も歩行者の時はそういう無茶ぶりしてるのかもしれない…
と、自分を振り返るいい機会にもなりました^^;
本当に怖いから、子供にもしっかり教えておかなきゃイケマセンね><
アバター
2013/04/21 13:50
仕事に燃える人は美しい♫
アバター
2013/04/21 08:54
車に乗っていると、歩行者や自転車の無茶ぶりに冷や冷やしますよね。
優先なのはわかるけど、マナーは守らないと!!
でも、周囲を確認するとかって考えもない気がするなー。
怖いですね(>_<)
アバター
2013/04/20 22:34
>パルカさん

うんうん、自分を認識してもらう努力は必要ですよね。
って、テレビでも反射材の使用を勧めていて皆見てるはずなのに、
結局「事故なんて他人事」としか思ってない人が多いんでしょうね( ̄  ̄;)

あたしもコンビニの駐車場でバックしようとして、
子供さん達が走ってきてヒヤっとする事がよくあります~
子供さん小さくて見えない事が多いから、本当に怖いです><
アバター
2013/04/20 22:29
私は、道ばたで老人が自宅の草取りをしているのがわからずに、轢きそうになって汗をかきましたよ。
老人って茶色とか灰色の衣類が多いし、小さいので分かりずらいのです。

歩行者も自転車も夜道は、反射で光るのを付けるとかしないと危ないですよ。
酔っぱらってよろよろされたら、なお悪いですね。
交通事故の原因って、こんなところにあるのかも知れません。
アバター
2013/04/20 22:25
>ヴィンチョコちゃま

どうもありがとー(´▽`)
無灯火の自転車と夜間黒い服の歩行者、ちょー怖いです><
車乗ってなくてもすれ違うと滅茶苦茶怖いです~色んな意味で…

車道に! 車道によけたら危ないじゃないですか~><
何考えて走ってたんだそのチャリおじさんは!
自分が車道に避けるべきですよね。

車も人ももっとのんびり余裕もっていればそんな危ない事は減るのに、
現代に余裕の無い証拠ですかねぇ…切ないですねぇ
アバター
2013/04/20 22:20
>あすたてゅーぬサマ^^

どうもありがとう~(´▽`)
自転車が免許制度になったら取得は何歳からになるんでしょうねぇ…
幼児の三輪車は保護者同伴で使用が認められるとして、
最近の子供は小学校入学前から乗ってるから、
小学生で国家資格試験受けて取得することになるんですねぇ
でも一番手っ取り早く取得できる身分証明証になるから、
面倒だけど悪い制度ではないかもしれません(`・ω・´)

っていうか、皆のんびり余裕もって走ったり歩いたりすれば、
そんなめんどくさい世の中にはならなくていいのに、ねぇ(^_^;)
アバター
2013/04/20 22:15
>かいじんさん

皆がびゅんびゅんスピード出す早朝に、
制限時速+10Kなんて非常識なノロさで走ってた迷惑なヤツですww
何回路肩に避けて追い越してもらったかしら…
そうそう、高齢の方の事故が一番多いのが夕暮れなんですよね><
ホントに気をつけなきゃ、です~
アバター
2013/04/20 22:13
>やあさん

ありがとう~(´▽`)
車乗ってるとヒヤリドキドキは避けられない運命ですねぇ
あとはどう冷静に回避するかです~

クレヨンしんちゃん、途中から見たのであたしはワケワカラズ(ノДT)
はぁ、最初から見たかったー
アバター
2013/04/20 22:10
>百目木さん

歩行者免許制度が実施されたら、日本国民総健康時代が訪れますわ!
なんせ外に出るためには義務ウォーキング時間をこなさないといけないのだから
皆必死になって歩くでしょう。
メタボも糖尿もさようならの時代ですね! なんてステキ~ブラボー!
そうやって歩く事を義務づけられないとダイエットもできないあたしには最高のアイデアです~
はぁ…毎日「明日は歩こう」って本気で決心するんですよ、寝る前に…
アバター
2013/04/20 22:07
>みいこさん

煽られるとね、普段だったらわざとスピード落として仕返ししてるんですよww
国道といっても上り下り一車線ずつの追い越し禁止が続く道なので
かなーり効果的ですwww
でも見通しの悪い夕暮れ以降にそれやると事故るので^^;

車でも、信号の無い横断歩道で車途切れるの待ってる人が居ても
平気でぴゅんびゅん通るイヤーな車も多いから、
どっちも譲り合ってのんびり走る歩くすればいいのにねぇ(^_^;)
のんびりが一番ですー^^
アバター
2013/04/20 22:04
>あびちゃま

ありがとー(´▽`)
ペーパーで生活が滞らなければあたしもペーパーで居たい~
事故の可能性もあるけど、車って持ってるだけでお金が飛んでいくんだもん~
ほんと、今回も無事帰ってこれて良かったっす(^_^;)
二日連続で交通事故現場を見かけたもので
三回目はあたし!? みたいにドキドキしてました~
アバター
2013/04/20 21:59
>メロンちゃま

ありがとう~(´▽`)
仕事でざっぶんざっぷん気分転換してきたので、晩御飯が美味しくて
鳥モモ照り焼き、一枚まるっと平らげましたww

威嚇…夜じゃなくて見晴らしのいい昼間なら、
わざと制限速度ぎりぎりにスピード落として嫌味してやるのにww
上り下がり一車線ずつで追い越し禁止レーンが続く国道なので、これはかなり効果的ですww
アバター
2013/04/20 21:56
>ことみさん

ありがとう~(´▽`)
入浴介助で今日は入れなくていいばーちゃんまでざっぶんざっぶん風呂に入れて
さっぱりすっきりしてきました~(´▽`)

自転車、マナー悪い人はほんとう、後ろから轢いちゃいたくなりますねぇ
ルール守って走ってる人もいるのに、何だかなぁって感じです。
歩行者さんも信号無視やら平気でする人がいて、もう怖い怖いです><
車も「お車様」で偉そうに歩行者が車途切れるの待ってる横断歩道止まってあげないのとか居るし。
車も人も譲り合って共存共栄しなきゃイカンのに、ねぇ(^_^;)
アバター
2013/04/20 21:53
無灯火の自転車はホント、怖いですね。

やっぱり自転車にも免許も罰則が必要かも。

私も自転車に腹立つことが最近ありましたわ~

幅50cmほどしかない歩道をおのぼりさんのごとく

キョロキョロしながら歩いていたら、前から来た自転車に乗ったおじさん、

私に「そこのけ!」と言わんばかりにベルを鳴らしながら睨みつけてきました。

私はビックリして車道によけてしまいましたが、あとで考えたら

歩行者が歩道を歩いていて、どうして自転車に譲らなあかんのと

腹が立ってきました。ようするに、非常識な人が多いってことですかね~^^;

アバター
2013/04/20 21:27
こんばんは^^ちょみsama^^

こう、マナーの悪い奴が多くて、実際違反がらみでの大事故も増えてると、
ホントにチャリまで免許制になりそうで、あーもうめんどうなことです。

でも、自分の反射やら視力やら過信する輩も多いですよね。
ホント事故る時はお一人でどうぞ、だわ。
昔はライト=ペダル連動だったけど、今は幾らでも取付式のがあるのに
なんでそれすら点けないかが、わたしゃ不思議でならんです。
こういうのとか無謀な横断など(歩行者もですね)まで、
クルマを一方的に悪者にすべきじゃないと思います。
なんでもクルマが悪いってなるのを知ってるから、
最近のチャリストのマナーの悪いことッたら。
こりゃ免許式になっても仕方ないかな・・・って
思いつくままかいてたら、話が元にもどりました(めでたしめでたし。あれ?笑)

ちょみsamaがそういう性質の悪い「弱者」にあわないよう、心から祈りつゝ・・・
講習も、日々のお仕事も、本当にお疲れ様です!!
アバター
2013/04/20 21:23
深夜とか早朝はスピード出してる車が多いので泥酔者とか高齢の人は結構危険かも・・・
アバター
2013/04/20 12:42
ひゃあー^^;

大汗、かいちゃったよね・・・^^;;

息子さん、クレヨンしんちゃんで難を逃れたか・・・^^

よかったよかった^^

アバター
2013/04/20 11:04
自転車免許もそうだけど、そのうち歩行者免許が必要な時代がくるかもですね〜
小型歩行者免許は2kmぐらいの生活圏限定免許で、小学入学時に仮免試験、
で、中型歩行者免許は5km歩行を上限にした免許で、中学で所得資格発生。
この中型限定は小型時代に違反歴が多いとうけられないとか、結構厳しいです〜
違反点数たまったら外出禁止か、歩行免許所持者が横に手をつないで、
仮免教習してもらわないと歩けないトカ、マアそういう仕組みの制度です^^

大型歩行免許は、高校年齢以上で50kmのウォーキングを8時間でこなさないと、、
さらに、歩行者二種免許というものがあって、これは幼児やお年寄りを
おんぶする時に持ってないと、無免許歩行になって厳しい罰則の対象ですね♪

ともあれ、歩行者も自転車も混合交通のルール知っていないと外出禁止で、
子どもやお年寄りの歩行免では、8時以降の夜間外出は共同危険行為です〜^^
アバター
2013/04/20 10:36
もう安全運転して何が悪いの!ってかんじですよね。
早く走りたいってのもわかりますけどね。スピード出るように造られてるんだし。
でもアオるとか阿呆なことする人の気持ちはやっぱりわかりません。

さっさとやりすごしたちょみさんお見事!

歩行者はね、優先っていってもやっぱり弱い立場だから、道歩くときはものすごく
注意すべきだと思うんですよ。車とやり合って勝つわけないんだし。
まあ歩道橋やら地下道に追いやられて、近道をできるだけ行きたいってのもわかりますけど・・・。

せめてライトはつけるべきだし、黒っぽい服のときも意識すべきですよね。
そういうこともっともっとしっかりこどものときに教え込まないとだめなんですかねえ・・・。
アバター
2013/04/20 10:11
おつかれさまw
私は立派にゴールド免許(ただのペーパードライバー)なので、
もう怖くて運転できませんよ。
だって、いつ相手の不注意で加害者になるかしれないんだもん。
それが怖いよ>w<
いや~なんともなくて良かったね!
アバター
2013/04/20 09:04
研修お疲れ様でした。^^
威嚇されるって嫌ですよね。>< 飛び出しもありましたか?0?
車の運転は本当に大変だと思います。
うんうん、この怒りは・・・・仕事ではらしちゃってください。
きっと、ご飯が美味しいですよぉ~^^
アバター
2013/04/20 03:32
研修お疲れ様でございました。

運転もお疲れさまでした。

人殺しというか、ひいてしまったら大変なので、何事もなくで良かったですなぁ。

こちらでも、そんな人はいますよ、あぶないやつうじゃうじゃです、自転車野郎とかほんと周り見ずとかいる!

車とぶつかった場合、そんでも車が悪いになりますもんね。

私も今日はコナンをバッチリ見ました、その前のシンちゃんは全部見れませんでした。

ぼうちゃんは途中で寝ちゃったんですよね^^; 

介助 頑張って怒り晴らしてきてくださいましね^^

アバター
2013/04/19 23:01
>あんずさん

そうそう><
<私を巻き込まないで

車同士だとよっぽどの事ないと死亡にはならないけど
歩行・自転車は横断歩道以外の場所でも轢いちゃったら車が完全に立場悪いですから。
昨日も近所で自転車の子供が原付と事故ってたので、もう免許制度にしてもいいよって思われても仕方ない~><

子供はずるいですよねぇww
笑顔ひとつで大人を懐柔するんですから、最強すぎますww
アバター
2013/04/19 22:57
ほんとにお疲れ様名ところに 踏んだり蹴ったりで…
せめてもの救いは 坊が幸せに過ごしていてくれたことですね♡
子供の笑顔が一番和みますから~
さっきまで 帰りが遅いとイラついていたのに 友達としゃべっていて遅くなっちゃった~って
笑顔でただいまーって言われちゃうと 怒るタイミングなくしますもの(笑)

やっぱり 自転車免許作っていただきますか><
死ぬのは勝手だけど 私を巻き込まないでって言いたいですよね☆
車同士よりも怖いです☆彡



月別アーカイブ

2024

2023

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.