Nicotto Town


シン・ドラマ汁


ドラマ【潜入探偵トカゲ】【ダブルス~二人の刑事】

新番組 潜入探偵トカゲ
TBS 木曜夜9時~

【あらすじ】織部透ヤナギ探偵事務所に所属する、潜入を専門とする探偵で、通称トカゲと呼ばれている。彼の仕事は主に警視庁からの密命で潜入捜査を行うことだった。ある日、事務所の所長・柳田から、新人探偵の望月香里とパートナーになるよう命じられるが、織部はまったく馴染もうとしない。そんな時、警視庁の刑事部長・岸森から、子供の臓器売買の現場に潜入するという仕事を依頼され、買主の厚生労働大臣の秘書になりすまし、大型フェリーに乗船することとなった。

【感想】相変わらず翔太が艶かしい。しかし完全なイケメンというわけでなく、なんかちょっと隙があるところがまたいいんだな。ギャツビーのCMも大好きですよ。何回見ても笑える。最近面白いCM増えたよね。ダイワハウスとかロト6とかさ。逆にドコモ田家はちょっと狙いすぎで笑えない。はい、関係ないですね。ともかく翔太に釘付けの1時間ちょいでした。ただあまりによく見ていたので、ピアスの痕なんかも見えちゃったりして、せめてコンシーラーか何かで隠せなかったのかと思っちゃいました。まぁイケメンは何でも許される。逆に許せないのが松岡。太りましたよね。最初見た時、このちょっとクドい顔のやつ誰?とか思っちゃいましたよ。このままだとデビット伊東路線だよ。それにキャラが香里とかぶりすぎで、果たして彼が必要なのかどうかちょっと疑問。どちらかキャラを変えるべきだったな。ストーリーはどちらかというと現実離れしていて、日テレ土9を思わせる展開ですが、ミステリーや刑事ドラマが多い中、こういう路線は目立っていいと思う。ただドラマに現実味を求める中高年にはあまりウケがよろしくないですね。まぁそういう層は、裏のダブルスを見るといい。こちらは007やMIを見て、すげーかっけーと喜べる人とか、私のような翔太ファンや、TOKIOヲタなんかが見るといいと思います。ただいただけないのは、最近増えた瞬間記憶能力設定。これも主人公が超人的な記憶力と体力の持ち主という設定なのですが、確かにそういう設定にすると、楽だもんなぁ。でもその記憶力を使うシーンが面白いのでよいとしよう。記憶能力で容疑者を絞るところとか、結構納得がいくもんなぁ。それと体力、すごいね。排気ダクトの狭い縁につかまって懸垂してましたけど、あんなん一朝一夕でできるようになるもんじゃないですからね。日頃から体鍛えてるんでしょうな。所長役の伊東との共演は昨年の大河での白河・後白河ペアを彷彿とさせますねw 大河では一緒に出るシーンはなかったと思いますけどね。あと、ミムラってあまり好きじゃなかったんだけど、女刑事役はすごい似合いますね。あの人はああいうクールな役の方がいいな。正直私としては、同時間帯の同系統のドラマ対決では、こちらに軍配を挙げたいなぁ。多分視聴率的には評価は真逆なんでしょうけどね…。なんか、こっちの方がワクワクするんだよなぁ。


 
新番組 ダブルス~二人の刑事
テレビ朝日 木曜夜9時~

【あらすじ】細かいことを気にせず、思ったことをすぐ口にしてしまう能天気タイプの山下俊介と、正義感にあふれる真面目な熱血漢タイプの田代啓一。二人はある日突然、異動の辞令を受ける。向かったのは全国で最も忙しく厳しいと言われる新宿中央署に新設された刑事課特殊係、通称・0係。ちょうどその頃、管内では3件の連続爆破事件が発生していた。しかし、狙われた場所に関連性はなく、犯人に結びつく手がかりはまったくなかった。

【感想】世にバディ物の刑事ドラマは数あれど、これはあぶない刑事を髣髴とさせる仕上がりですな。30代という同年代のコンビ、プロットよりもアクションやノリを優先、変人女刑事の存在もなんとなくあぶ刑事を思い起こさせる。さすがにあぶ刑事当時の荒唐無稽な銃撃戦までは再現はできませんけどね。ただ残念ながら、2人のキャラクターの差が、あぶ刑事ほどは際立ってないような気がします。一応、伊藤=軽、坂口=重という差別化を図ろうとしているようですが、前からあまり私が区別がつかなかったというハンデがあるからか、一緒に行動してるとどっちがどっちでもよくなっちゃうんだよなw タカ&ユージは、一緒に行動してても動きからしてまったく違いましたからね。タカは石原軍団で仕込まれた力強いアクション、ユージはミュージカル仕込みの軽いステップが特徴で、背格好やファッションにも差がありましたからね~。それから女性刑事が2人いるのも何か不自然。凶悪犯を追うのに、女性が2人でコンビを組むってことありえるんですかね。まず女性刑事そのものが、数があまりいないと思うし、それを組ませるのってちょっと危険だと思うんですけどね。山下と田代が2人がかりでやっと逮捕した、腕に真犯人と同じタトゥーがある男なんか、女性2人じゃ絶対捕まえられませんよね…。さてストーリーですが、まぁありがちな刑事物です。遠隔操作ウィルスとか、冤罪事件とか、今時な感じの要素は入ってましたが、犯人は簡単に推測できるものでしたしね。ま、このドラマは謎解きメインではないので、わかりやすくていいのかな。今時のことなので、ある程度リアルは追求してますが、雰囲気は2~30年前の刑事ドラマなので、どちらかというと年配層向けですね。まぁでも、主人公たちは一応30代だし、テレ朝の刑事ドラマとしてはまだ若い人向けかなとw でも逆に相棒をこよなく愛しているような人にとっては、食い足りないかもしれません。何も考えず、悪に立ち向かう刑事たちのかっこいい活躍を見たいって人向けですな。面白くないことはないけれど、視聴継続するかどうか悩むレベル。ただ、脚本が梅ちゃん書いた人なんだよな~。これが唯一期待できる要素。とりあえず次回も見てみるかな。

アバター
2013/04/21 12:15
元からのファンではないですが、ドン★キホーテがすごい好きだったのと、
清盛で演じた後白河がすごく美しかったので、ファンになりました。
ただご本人の性格はあまりよろしくないようなので、見た目だけですかね…
松岡で印象的だったのは、やはり大河の武蔵で小次郎を演じた時ですかね。
あの頃は結構きれいだったんだよなぁ。
男性は年を取ってもかえってかっこよくなる人もいるのですが、
太ったらだめだよな…
人気があるのかどうかはわかりませんが、腐ってもジャニですからね。
ヲタがいるのかもしれないです。
アバター
2013/04/21 00:16
miumiuさまが翔太ファンとは、ちょっと意外でした~
でもダブルスのよーな濃ゆーいタイプでは無いとは思ってましたがw
私はきっと翔太の方がタイプではあるのですが、やはりテレ朝ビイキとしては、こちらを観てしまいました(笑)
まーサボリや中抜けもアリ、なドラマは助かります←
松岡はなんかヤンキーにしか見えない。。。
彼はよくジャニーズに入れたよな~。。。
ドラマには使われてる方ですが、人気ってあるのかしら???(失礼発言><
アバター
2013/04/20 16:05
どらあんさんは翔太より伊藤がお好みですか~。
まぁ彼も海猿という代表作がありますからね、ファン多いでしょうね。
内田有紀は私は好きでも嫌いでもないのですが、
なんかこのドラマの内田はイマイチ…
ただ、女性を説得して犯人の居場所を特定したところ、
あのへんの能力をもっとクローズアップしてくれれば、
もっとキャラが立ったのになと思いました。
脚本があの梅ちゃんの尾崎なので、キャラ付けはこれからに期待しましょう。
アバター
2013/04/19 14:14
ダブルス~二人の刑事
面白そうな番組がかぶってしまって悩みましたが・・・結局キャストで「ダブルス~二人の刑事」をみることにしまいた。
あとで、気づいたのですが、旦那の方は、「潜入探偵トカゲ」を見ていましたね。
私的には、翔太よりも、伊藤ですね~それと、内田有紀がでてるのが決めてでしたね^^彼女のドラマは面白くなくても必ず見るようにしてるのです。
このドラマは、さほど集中してなくても話がわかる程度のないようなので、見やすかったですね。
内容よりも、ノリや雰囲気を楽しむドラマかな~と思います。ついでに肉体美も楽しめちゃいましたね^^;
コンビでは、伊藤はあの感じでいいけど、坂口がちょっとな・・・と思います。坂口がもっと個性を出せると面白くなるとおもうのですが・・・



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.