Nicotto Town


来世も猫になりたい


つくしってたべられるの?


小さな頃^^
シロツメクサを花輪にした思い出がありますミ,,・∀・,ミ 

アバター
2013/04/19 21:04
今更ながら
つくしは袴をとるとき爪が真っ黒になるので~うら若き乙女はやめた方が…^^;
お湯でゆがいて灰汁をとり、ざるにあけてから、
新しいだし汁、お醤油、鷹の爪を少々…ほろ苦くておいしいよ^^
同じ要領で、サツマイモのツル(メインのツルから葉っぱまでの間のところが柔らかくておいしい)も食べれます^^
アバター
2013/04/19 08:17
食べられる山野草って結構沢山ありますよ。
自然山野草の良さは、何と言ってもほのかな苦味です。
土筆の卵とじの他にも、野蒜の酢味噌和え、日本タンポポのサラダ、蕨の煮付け、等等がありますよ。
アバター
2013/04/18 23:23
俺もみなさんの
つくし情報にビックリです!ww

まったくわからなかったから
何かで食べてるの見たことがあるとかないとか??って
そのくらいの知識しかなかったからw

みんな物知りだな~^^
後でちょこっと検索でもしてみようかなw
アバター
2013/04/18 22:42
皆さんの所にお返事を書きに行っちゃいます^^

アバター
2013/04/18 22:26
皆さんのつくし情報がすごいです!

食べたことがないのですが、めっちゃ興味がわきました!
これで何時、そこら辺で見つけても食べられる☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ
問題は子供の頃からつくしを見た事がない!
これからは猫を探す勢いで、道ばたも凝視したいと思います!

はかまとつくしの頭の所は 胞子が少しザラっとするので 嫌いだったら 頭は取ってしまってもOK
にゃるほど!!

たんっぽぽも食べられるんですよね^^
これも食べたことはないですが、お刺身に飾ってありますね^^

アバター
2013/04/18 20:51
つくし、食べられるとは聞いてたけど食べ方は知らなかった。。

おひたし、佃煮、卵とじ、梅干とお砂糖であえる・・・

ナルホド。為になりました^^
アバター
2013/04/18 19:58
(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
いつもコメントありがとうございますノノ

土筆・・・。
食べられるんですかねぇ
アバター
2013/04/18 17:12
つくし、おいしいですよ~
うちのほうでは、農協のひとが専用に作って売っているみたい。
袴を取るのが面倒なのよね(´・ω・`)
アバター
2013/04/18 15:00
ウチのおかんがよく取ってきて、おひたしにしてたな~。
懐かしいw
アバター
2013/04/18 14:40
✾(。◠‿◠。✿)ぅんぅん
食べれるよ~ おひたしおいち~~ ^^
アバター
2013/04/18 13:45
つくしおばあちゃんと一緒に食べたことありますよヽ(≧▽≦)ノ
でも味忘れちゃいました;;w
花輪!あみさんと作ってみたいです( *´艸`)❤
アバター
2013/04/18 11:00
佃煮とか卵とじにすると食べられるよ!
アバター
2013/04/18 10:40
こんにちは
つくしと聞いて 飛んできました^^

茎についているピラピラ(はかま)は食べられないから 綺麗に取り除いて 洗って お砂糖とお醤油で 佃煮にすると美味しいです
後は 卵とじも美味しいよ♪

つくしの頭の所は 胞子が少しザラっとするので 嫌いだったら 頭は取ってしまってもOKです
アバター
2013/04/18 09:48
つくしはさっつゆがいて
梅干とおさとうで合えるとご飯のおかず
少し食べるのがok
アバター
2013/04/18 08:27
佃煮とか?あまり美味しいとは思えないけどね。
アバター
2013/04/18 05:49
つくし食べた事ありますよ(#^.^#)



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.