Nicotto Town


あいうえおぶろぐ


メモリを増設してニコッと+29日のタウン皆既日食

数日前、いつも使っているノートPCのメモリを増設しました^^
家族が新しいvistaのPCを買い、すぐにメモリを増設したので
余った1GBのやつを、私のxpのほうに入れてもらった
とゆーわけです。
今までの512MBから、一気に3倍の1.5GBに!

いやぁ、快適っすねぇ♪
ニコッとも、以前よりも楽にできるようになりました(´∀`)

以下は、ヘルプよりの抜粋。
 ・ 256M    >動くには動きますが相当遅いと思われます。
 ・ 512M    >「簡易アニメーション」設定を推奨します。
 ・1024M(1G)>「標準画質」設定を推奨します。
            (遅い場合は簡易アニメーション設定をお試しください)
 ・2048M(2G)>「高画質」設定がご利用できます。


ただ、メモリを増設しても、たいして変わらないところもあります。
そっちは回線速度が原因なんだろうなあ(^^;

【メモリ増やして変わったところ】
・ブラウザの立ち上がりが早くなった
・文字の変換が早くなった(タメ?がなくなった)
・スロットなどのゲーム起動が早くなった(起動時の準備中のバーがすごく速い)
・ウインドウの切り替えが早くなり、固まらなくなった
 (釣り中、別窓作業しているときに
  切り替えに時間がかかっているうちに魚に逃げられる、ということがなくなった)
・GoogleChromeでときどきガチャが表示されない、という不具合が起こらなくなった

【メモリを増やしても変わらなかったところ】
・タウンやマイホームの表示速度
・バス停やバスの中での重さ(重すぎてなかなかステプできない)
・潮干狩りでほりほりするときの表示速度

今の無線LANじゃなく、直につなげば
回線速度もたぶんもっと速くなると思うけれど、
こたつや寝床に運んでも使えるとゆー機動性の高さのほうが大事なので(^^;


そういえば、ガチャが始まった日。
ガチャのことをすっかり忘れてて、普通に釣りをしていたのですが
13:02頃、突然、回線が切れて落ちちゃいました(^^;

しばらくして、ようやくタウンにつながったと思ったら
いつも釣り中に落ちたときと同じく釣堀の前だけど、なぜか
これを皆既日食と表現する方も(´∀`)

皆既日食のタウンには、誰もいませんでした。
ふだん釣り中に落ちたときは、もちろん昼間のままで
釣堀の前には、同じく落ちたたくさんの落ちた人たちがいるんすけどね。

誰もいない皆既日食のタウンでは、
他のエリアに移動するピンクの矢印や、釣堀に入る黄色い矢印だけは出ていました。
黄色い矢印は反応せず、釣堀には入れないけれど
ピンクの矢印は生きていて、他のエリアへは移動可能。

そのうち、動物たちだけが戻ってきました。

あちこちのエリアを散歩して、ニフティ広場?のあたりにいたら
13:11頃に、ぱっと昼間になり、他の人たちもばばばっと表示されました。

釣りをするために、慌てて自然広場へ。
そしたら、また日食に逆戻り。ありゃ~(^^;

でも、釣堀の前でぼーっと待っていたら、また昼間に戻って、他の人も戻ってきて
13:13以降くらいは、普通に釣りできました^^

ガチャ開始とか、メンテ直後とか、Cコインアイテム入荷時とかの
極端に重くなりそうなときは要注意っすね(^^;

アバター
2009/08/04 05:18
>カリン☆さん
メモリに余裕があるなら、あえて増設する必要はないけれど
不足しているなら、増やすといいかもしれないです(^ー^)
ゴーストタウン、その表現のほうが一般的かも^^
ただ、すぐに落ちちゃうのがメモリ不足のせいかどうかは、ちょっと私にも分からないので
(もしかしたら回線速度とかの原因?)
一度、運営さんに問い合わせしてみてもいいかもしれないです(´∀`)ノ

>モッカさん
皆既日食、よくニコやっていると遭遇しやすいんですねw
タウンやホームの表示は、サーバーか回線かCPUか、みたいですね。
サーバー増設は、ニコでいちばん苦労しているところみたいです(^^;

4GBはすごいですね!
スロットは、マシンにかなり負担がかかるみたいで
今でも、メインとサブの両方でやると、けっこうきびしいです。やたら熱出ますしね(^^;;
やっぱり高画質は重くなるんですね。
スペックがあがっても、ニコを最大限楽しみまくる(?)ためには
基本は簡易アニメーションかなあw

>tkwさん
PC買い換えるよりずっと安く済むからいいですね^^
やっぱり512はきびしいんすね(^^;
ほんと、セキュリティソフト動くと完全止まっちゃってたんですよ。
たしかにゆらゆら揺れる感じ、慣れないと変ですよね(^^;;
やっぱ釣り中は簡易でないといけないのかなあ。
そのこと、どこかに書いてありましたよね。どこだったっけ(^^;

GWの大混乱期、ありましたね(^^;;;
私も今回、ジャンプしたら昼間に戻ると思っていたので
何もしないで昼間になる、というのはびっくりしました。
重いときって、ほんといろんなことが起こるんですね(^^;
全部0人の釣堀選択画面、見てみたいなあ♪
アバター
2009/08/04 05:12
>マジュヌンさん
釣りの待ち時間中は、裏作業にちょうどいいけれど
そのせいで魚に逃げられるのは本末転倒なので、困っていたんですよね(^^;
ほんとよかったです(´∀`)

タウン、たまにこういう不思議現象が起きますね。
困るといえば困るけれど、
不具合がおきるとニコの仕組みが垣間見えるので、ある意味楽しくもあります^^

>mimo・・✿さん
強制退去、同じですね(^^;;
私もガチャだな、とすぐに思いました。
釣堀、黄色い矢印が出ていて、入れそうで入れなかったですよね。
夜でお互いが見られなかったけれど、実際には
みんな同じことをしていたんでしょうね(´∀`)

1ギガあれば、ニコットは問題なくできるみたいですね^^
やっぱり無線は遅いけど、それ以上に便利なので仕方ないっす(^^;;

>まーくさん
メモリが不足しているときは、いいことあるみたいです^^
ニコットのヘルプを見たところでは
512は、やはりちょっと低めみたいですね。
増設できるならしてみてもいいかもしれないです^^

>泰山娘娘さん
ありがとうございます^^
普通に使えているから増設する必要はないかな、と思っていたけど
実際やってみると、やっぱりずいぶん快適になりますね^^

皆既日食、重いときには起こりやすいんですね(^^;
たしかに異常事態なのでシュールかも(^^;;;
それにしても、なぜ夜になるんでしょうね?

>フーイさん
たしかに、ガチャができる人が多い時間帯だったから
余計に重かったかもしれないですね(^^;
マイホームは大丈夫でもタウンは落ちちゃう、とかは時々あります。
釣り中とかだと困るけど、変わった現象を楽しむなら
ある意味イベントみたいかもしれないですね^^
アバター
2009/08/04 05:11
>crazyさん
やっぱり皆既日食に遭っちゃったんですね(^^;
調子がよくないときなら気分転換になるかもしれないけど
調子がいいときだと、こういうことは起きて欲しくないですね。
でもまあ、あまり焦りすぎないで^^

>ピンクうさぎ♥さん
ピンクうさぎさんも増設されたんですね♪
いろいろなところが速くなるから
ほんと快適になりますよね(´∀`)
ニコッとでは、そういうのに詳しい人にも出会えるのがいいですね^^
メモリ増設、たしかにお財布にはきびしいっす~。
私はもらえなかったらそのままだったろうなあ(^^;

>くるみさん
ありがとうございます^^
釣りと別作業の同時進行、楽になりました(´∀`)
こうなると、頭の処理速度が律速要因に(^^;;;

なるほど、FLASHはCPUの影響が大きいんですね!
表示の遅さは回線速度が原因とは限らないんだなあ。
うちの2006年に買ったノートは
Celeron M 420(1.60GHz)
ってやつだけど、どうなんだろう(^^;

そして、
魚が偏っていたとしても、偏る設定になっているとは限らない
って可能性もあるわけですね!
いろいろ勉強になりました!! ありがとです(^▽^)ノ

>夏子さん
はい、よかったです(^ー^)
これまで、ブラウザが固まって困ることとかが、かなり頻繁にあったので
(魚がかかってもひっぱるを押せない、話しかけられても返事できない)
ほんと快適になりました(^▽^)
ミレニアムは使ったことないけど(たぶん95からXPになったと思います)
大変だったみたいですね(^^;

不具合なら、お部屋とかで待つほうがいいですよね^^
ただ私は、早く釣堀に戻って釣りをしたかったので
なんとなくタウンにそのままいました。
画面が切り替わることなく昼間になり人も戻る、という経験は
なかなかに面白かったです^^

>山鳥さん
皆既日食とゆー表現、なんかいいですよね^^
釣り仲間ではなく(厳密には釣り仲間かな?^^)
伝言で訪問させていただいた皆さんのブログ数ヶ所で見かけて
的を得ていてすごく気に入ったので、こっそりお借りしちゃいました(´∀`)
アバター
2009/08/03 22:48
メモリを増やす?
いいことを 教えてもらえて よかったです。
もちろん 簡易アニメーション設定ですが
私もすぐに 落ちちゃうし
皆既日食(私は ゴーストタウンだと 思ってました)も しょっちゅうで
またかってかんじなので・・・
潮干狩りも 1回に2箇所くらいしか掘れなくて 何度も バスに乗って 苦労しました。
アバター
2009/08/03 10:21
俺も1回、メンテ明けに皆既日食を経験しましたw
タウンやホームの表示時間はメモリに関係なさそうですね、やっぱサーバーによるところなんでしょう。

俺も去年くらいまで512MBでしたが、PCを買い変えて一気に4GBにしましたw全然違いましたね!
おかげでスロットしながら釣りしてカードゲームも同時にするといったことが出来たんだと思いますw
ブラウザ2つ立ち上げてサブと同時に操作してても大丈夫です!
が、さすがに高画質で釣りとカードゲームすると重くなります・・・wなので結局簡易アニメーションで遊んでいますw
アバター
2009/08/03 05:05
メモリ増設はコストのわりに効果実感しやすいですよねー
XPで512はOS+セキュリティソフトを動かすだけでギリギリですし
うちのマシンスペック的には高画質いけるんですが、常時簡易画質です
というのも、標準や高画質のユラユラ揺れる感がどうも苦手で…
釣りのために毎回簡易へ切り替えるのも面倒ですしw

タウンの皆既日食ゴーストタウン、
そういえばGWの大混乱期とウエティングイベント開始の頃に遭遇した覚えがあります
人の姿を求めて必死であちこちジャンプしてたせいもありますが、
その場で日中に戻る…というのはなく、「昼間の広場に戻れた」という状態でした
今でも忘れられないのは、当時の教会広場に飛んだら
いきなり釣り堀選択画面が出てきたことですね
全部0人でしたw
アバター
2009/08/03 01:21
メモリ増設で裏作業からの復帰でも、魚に逃げられなくなったのは良かったですね~!

タウンでそんなことあったんだw
アバター
2009/08/02 21:14
そそ!その時mimoも強制退去でした(|||óฺ‿ฺò)
ふと気が付けばガチャが始まった時間だったので
落ちたついでにガチャを回し、再度釣堀に行くと
ヤハリ夜になってました~~((๑→ܫ←๑))ウッ・・・ァヒャヒャヒャ

PCと言えば私も余りにも不調だったので容量を上げ
やっと!1ギガに・・・そして、無線なので遅いのは仕方ないですね^^;
アバター
2009/08/02 14:28
メモリ増設すると、いいことあるんですね。

最近、メモリ増設しようか悩んでいたところなんです。

512MBしかないから、増やせば何かしらいいことありそうですね。

アバター
2009/08/02 10:58
 メモリ増設おめでとですー^^
 ほんとに快適さが違いますよね!!

 皆既日食、うちも時々あります。
なかなかシュールな光景ですよね・・・
アバター
2009/08/02 08:14
ガチャ開始が13時からと言う事でお昼休みと重なり
初めてガチャの重さを体験しましたが、
タウンには出ておらず日食体験をし損ねました^^;
また来月も起こるのか、今度はタウンに出てみようと思います^^
アバター
2009/08/02 07:43
ワタシも、皆既日食に出会いました。
まだ、竿とエサの時間が10分以上あったのに・・・

ちょうど、蒼ザリが、いい調子の時で・・・なんか・・・イラッとタウンに!
アバター
2009/08/02 07:15
メモリ増設はホント快適^^
私も先月512MBから2GBにしました^^
そういうこと、まったく知らないでいたから
教えてくれたお友達に感謝!なんです。
でも1万円超えは悲しかったけど・・・
アバター
2009/08/02 07:11
おぉ〜、メモリー3倍おめでとございます〜
これで釣り(中の別作業?)が快適になりますね〜^^

ニコタみたいなFlashファイルってモロマシンのCPUに左右されますから、
マシンを買い替えたら全然かわると思いますよ〜
タウンやバスの中とか〜^^

仕事でFlash関係結構作ったので〜^^

あと〜、あるお魚ばかり連続して釣れたりとかの
ランダム設定が妙に偏るのもFlashのクセの1つかと〜^^
では〜(´▽`*)ノシ
アバター
2009/08/02 06:10
メモリ増設されて、PCこれまでより
サクサク動くようになられて、よかったですね(^-^)
ワタシはミレニアムというできのよくないOSに、
メモリだのなんだの激しく外付けして、
長く大事にしておりましたが、懲りましたので
今度のXPには最初から1GB積みました。

皆既日食のタウンでは、明けて再び昼間に戻り、
人がみんな戻ってくるー、という瞬間には、
残念ながら居合わせることができませんでしたねー(^^ゞ
なるほど、タウンにそのまま待機して様子をみる、という選択も
あったのですねー(^-^)
アバター
2009/08/02 06:05
皆既日食中のタウンとは、ステキな表現
いつもの釣り仲間の表現方法でしょうか?
なんとなく、雰囲気的に・・・



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.