Nicotto Town



いい匂いではなく臭い

香りを身に纏う(まとう)なんていう表現もありますが。

最近の、香料の強すぎる洗濯用洗剤やら柔軟剤やら。


くさすぎるんだって!!!

誰かが、公害ならぬ香害と言っていた。

あの臭い(あえてこう書く)により、頭痛と吐き気とめまいが起きるんだが。

「なんで~?いい匂いじゃん?」
という人達へ。

焼肉やらタバコやらニンニクやら魚やら、その他嫌いな臭いはありますか?
または、吐き気をもよおす臭いはありますか?
たとえば、そういう体質の人には申し訳ないが、ワキガ等(個人的にワキガのほうが洗剤柔軟剤よりマシと思う)
私にとって、強すぎる香料は苦手なだけでなく、リアルに体調が悪くなるんです。
不快感だけではなく、おそらく敏感なのでしょう。
ベランダで洗濯物を干す時、近所の強烈な臭い(もちろん洗剤か柔軟剤)を数十秒嗅ぐだけで、倒れます。
いや、まじで。
私の感覚としては、平衡感覚(へいこうかんかく)を奪われてバランスを失う感じ。
その臭いを嗅いだ時だけです。
その問題の家が何も干していない時は、倒れたりなんかしません。

しかも。
近所の洗濯物の干している臭いが飛んできて、ウチのにもしっかり付いてしまう。

匂いが飛ぶのが嫌で、適量を超えて大量に入れているのでしょう。
それなら、部屋干ししてくれ。頼む。と言いたい。

使わないで欲しい、発売禁止にして欲しいくらいですが。
個人の自由でもありますから、そんなことは言えないのが現状。
でも。
頼むから使いすぎないで欲しい。

成長期の子供、特に赤ちゃん、ペットなどに影響ないのかなあ・・・
特に犬は、人間の数百倍の嗅覚を持っている。
飼っていて愛犬の体調に変化はないのでしょうか?
ないんだろうなあ。
または、あってもそれが原因かもしれないとは思わないのだろうなあ。

先日見かけた、あの強烈な臭いをさせた家族連れ。
ベビーカーからも、強烈な臭い(きっとその家族にとっては匂い)
赤ちゃんの肌、かぶれてますよ?大丈夫?
と、突っ込み入れたくなりました。

皆様は、経皮毒ってご存知ないのかしら・・・

産婦人科に勤めていた友人より。
「最近の出産は、怖い。
 羊水からシャンプー臭がする」

私はこれを聞いた時、この一言だけで意味がわかってしまい、ぞっとしました。

わからない方は、きっと「え?別にいい匂いじゃん。何の問題が?」と言うのでしょう。

長くなるのでこの辺でやめます。
これ以上説明してもわからない人はきっとわからないのでしょうから。

ただし使いすぎは勘弁

ダウニー殺人事件とか、起きてからじゃ遅いのよ?
未然に、自主的に防ぎたいものです。

追記。
ダウニーは輸入品のため、品質表示(表記)が全くないものを見かけました。
↑のような生活用品について、特に表示義務がないという恐ろしい日本。
お掃除用洗剤や部屋の消臭剤(置き型、スプレー問わず)も含むそうです。

農薬やら某国産野菜やら放射能やらで騒いでいる割に、そういうところが無頓着な人が多いようです。


アバター
2013/04/28 00:11
四川省のブログより失礼致します。
確かにおっしゃり通りだと思います。
使ってる本人はいい香りだと思っても
苦手な方もいらっしゃいますからね。
アバター
2013/04/16 18:51
カテ違い?
出だしの1行目だけ合ってるってことで。
多くの人に読んで欲しかったから、あえて書いたのです。

さっきまで電車で隣だった人の臭いが私の服に染み付いて気分が悪い・・・
帰宅後はソッコー風呂だ・・・




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.