Nicotto Town



寺社コン 奈良編宿坊の巻

今回奈良まで寺社コンの企画の一つ宿坊コンの参加してきました^^
なんで?
奈良まで行ったの?て
そうそれは
宿坊のフルコースが体験できるからです^^
場所は奈良県信貴山 千手院です
信貴山にある信貴山真言宗総本山の寺である。本尊は毘沙門天(多聞天とも称する)。「信貴山寺」とも称し、一般には「信貴山の毘沙門さんと呼ばれてます
言い伝えでは(引用させていただきます)
聖徳太子を開基とする伝承もあるが、これは太子が物部守屋討伐の戦勝祈願をした際に、自ら四天王の像を刻んだという伝承に因んだ後世の付託と思われる。伝承では、寅の年、寅の日、寅の刻に四天王の一である毘沙門天が聖徳太子の前に現れ、その加護によって物部氏に勝利したことから、594年(推古2年)に毘沙門天を祀る寺院を創建し、「ずべきぶべき信貴山)」と名付けたとする。また寺の至る所に虎の張り子が置かれているのは、その逸話に由来している。
信貴山は一つの山に寺院や神社や塔がいくつもあります
いままで自分が回ったなかでも
ダントツで広い敷地です

なんで応募したか?
それはこのスケジュールです
これは体験しないわけにいかないだろ
まえまえから
興味がある写経や座禅 護摩焚き 精進料理
一泊二日で体験できるなんてまずないですからね
そこにコンカツもあるなんてw
まさかまさかの運命的な出会いが・・・・・・・・








【スケジュール】はこんな感じです

●4/13(土)

15:00-15:00 信貴山 千手院集合
15:00-16:00 自己紹介・レクリエーション
16:00-16:30 宿坊体験1(夕方のお勤め)
16:30-18:00 宿坊体験2(写経)
18:00-19:00 夕食(精進料理)
19:00-19:40 夜景散策
19:40-21:00 お風呂
21:00-23:00 懇親会
●4/14(日)

05:00-05:30 起床
05:30-07:30 お勤め 大般若法要 護摩焚き
07:30-08:00 朝食
08:00-09:00 休憩
09:00-10:00 仏前結婚式参列
10:00-11:00 宿坊体験3(座禅)
11:00-11:30 宿坊体験4(法話)
11:30-12:00 解散

アバター
2014/05/07 21:36
寺社婚良いですね!

神秘な感じがしますw
アバター
2013/04/15 10:32
最近、婚活する気力も失いました(^^;



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.