Nicotto Town


YUKIEのきまぐれ日和


一度行ってみたい国

 ブログイベントと言うことで、一度行ってみたい国。

 私が、行ってみたい国はフランスです
III
 
 ここで、長くなりますが、私の思い出話を。


 小学校6年生の時、先生が社会の授業で「海外旅行の計画を立てよう」っていう企画を立ててくれました(^^)

 行きたい国を決めて、行き先が同じ人たちは集まって、グループで協力して色々調べたりするようにとのことでした。

 場所の確認のため、各班には地球儀も別の部屋から用意され、資料は図書室で探してきてやりました。

【授業1回目】
 私の集まったフランス班ですが、資料を皆に先に取られてしまい、私は本で何も調べることが出来ませんでした(--

 皆がフランスの料理だとか街並みの本に夢中になっている間、私は、ふっと、地球儀)を見て、ある機能を見つけました。

 その地球儀には、弧の形をした定規と、くるくる回す目盛板が付いていました。定規では飛行機でかかる時間を、目盛版では時差を測ることができるようになっていたんです
 これは、ちゃんと調べれば、本格的な計画が書けると思いました(^^)b

 早速飛行時間を測ったり、時差を調べて、到着時刻を計算しました。

 1回目はそこで終わりました。


【授業2回目】
 授業のことを話したら、母がその授業を「面白いね」と言って、近所の書店で、フランスのガイドブックを買ってきてくれました(^^)

 そこには、空港の名前やちょっとした説明、様々な観光名所が載っていました


 ガイドブックの内容をあらかた覚えて、2回目の授業に。

 相変わらず他のメンバーは図書室の本の料理とかに夢中。

 そんな中で、私は1人着々と計画書を書いてました。
「○○時:パリのシャルル・ド・ゴール空港到着」
「△△時:エッフェル塔を見に行く」
「□□時:ルーブル美術館へ行く」
 など、1日目の計画内容がかなり進んできた頃に

「あれ?YUKIEちゃん、もうそこまで書いたの?」
「うん!」
「ねえ、この空港の名前とか、到着時刻とかって、本当にそうなの?」
「調べたし、計算したよ。」
「ねえ、ここまで写させて!」
「え゛
!?

 おいおいおいって感じでしたが(^^)結局、他のメンバーは私が調べた空港の名目とか観光名所のいくつかを丸写ししてました・・・。

 2日目以降は個人の計画になりましたがね。

 
 他のみんなは、アメリカとか中国とか、オーストラリアって人もいました。
 オーストラリア班の男子の中では「コアラ捕獲」なんて書いている人も(笑)

 いつか行けるといいなあって、今でも思っています(^^)

アバター
2009/08/02 23:14
renewさん:本当に楽しかったですこの企画(^^)夢いっぱいになりましたよ~☆
アバター
2009/08/02 20:02
計画するのは楽しいよね!
アバター
2009/08/02 15:53
恭介さん:いつか行けるといいのですがね~(^^)まぁ、きっとチャンスはあるんじゃないかと思いますが。
アバター
2009/08/02 14:06
いけるんじゃ、ないかな。子供の頃の夢を、ここまで鮮明に覚えているということは

今でも、強く願っているからに他ならない。 強く願っている事項は、もう半分叶っているようなものです。

なぜなら、実現のための努力を、怠ったりしないから。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.