Nicotto Town



✿4月12日のstpとお水用のメッセージボード


今回、帽子の次にお気に入りはたんぽぽの綿毛。
羽は色々沢山あるの。

でもオレンジは持ってなかったので一つ。

でも、お気に入りのCコインの蝶々の羽を持っているのよ。
正にお花の妖精と言う感じで長い事フリマで探していたの。
凄くお得に手に入れたと思う。

此の洋服にはそっちの方が会うのだけど、
せっかく購入したので。



★ハイ、此の寒さで婆は風邪を酷く引きました。
見た目は対した事はないの。
喉も痛くなくて口内炎もないの。

何と最悪なのが咳をする風邪だという事。

ほら、例の年齢から来る筋肉の緩みね。

体全体が緩んでいると言う事は内蔵の筋肉も同じなわけで
咳の度にちょっとちびるわけ。

でも、そのまま履いていると直ぐに皮膚も弱っているので
かぶれるのよ。

それがパットも相当高いおもらしパンツじゃないとダメな理由。
外に漏れないとか、匂いがないとかのレベルではダメなの。

乳幼児用の履きごごちがおしっこを元に戻さない感じでないと
乳幼児と同じく数時間でかぶれるわけ。

幼児用は本当はおしっこを認識させないと
オムツが取れないと言うけど、

乳幼児は其れは良いのでかぶれない様にと言う事を
最優先。

老人用もかぶれないと言う事を最優先にして欲しい。

おしっこの認識は充分あるから。

体が動かなくてトイレに行けないんだから。

私の場合は生理用パットでも皮膚が弱くなっているので
かぶれちゃうわけ。

つまり皮膚も抵抗力と言うか、
体全体が抵抗力が低下しているわけ。

だから、体が動くうちは直ぐに取り替える方の選択をしている。

こういうのをちゃんと言う人がいないでしょう。

言わなきゃ改善されないからね。

作るのは経験の無い若い人だから。

結構早くから尿漏れで悩んでいる人も

体に抵抗力がある人と無い人では違うわけ。

私以上の年齢の人はまだ動けても動けなくても
皮膚も体も抵抗力が無いわけ。

だから、尿が元に戻らなくてサラサラと肌に優しいタイプを
開発して、しかも毎日沢山使って捨てるので(おむつなら)
安いのを機械化して人件費がかからないので
日本製のをお願いしたいと思います。

割り箸の倍の値段だけど日本製にしているわけ。

つまり廃材を利用してできるのを使っているけど。

これも機械化をして、杉の間引きも含めて
頭脳を使って考えよう。

野菜もね、規格外野菜を
その場で洗って細かく切り刻める機械を作って
更に適度に味付けして漬物に出来る
コンパクト仕様全自動漬物作り機を農協に置くとかね。

或いは規格外野菜、ビニール詰め機を開発して
其れをダンボールに入れて出荷するとかね。

つまり、全部の野菜も野菜工場で大きさの選別ができて
箱詰めも全自動でできて、
規格外野菜はビニール詰を全自動でして
それも専用のダンボールで出荷。

或いは農協の様な施設に持って行くと
洗って細かく刻んで、漬物に出来ると言うのとかね。

捨てない、人手が掛からない、土地を取らない農業工場型ハウスを
考えよう。

後は大型化。
休耕田なんてダメな政策だよ。
知能を使ってない。

例えば格安で土地を協会に貸して、
大型化をして、アメリカの大型田んぼに対抗する。

しかし、低農薬の安全を考える。
其れは確かに人手がその分かかるけどね。

輸入物は輸送費と防腐剤と農薬費が掛かっているからね。

みんなで知恵を出して考えよう。

それには今の老人農家の考え方の変える思考が必要。

自分達の代で終わりで良いから園芸農家をして行けば良い。
後は休耕田のお金と若い人が苦しんで出している
高い年金で暮らして行こうと言うのは
日本の孫たちの生活を自分が今食いつぶして終わりにしている事。

老人達は日本の孫の人達の為にやるべきことをやろう。

もうそんなに動けなくなった婆も出来る事を考えてやっているんだから。

特に団塊の世代は自分達のやって来た事へ責任を此の日本に取ろう。

アバター
2013/04/18 09:05
おはようございます^^
今日も暖かく良いお天気です!
テロ・・・怖いですねぇ・・犠牲になった方が気の毒で腹立たしい・・・。
今日もお元気で!
アバター
2013/04/17 22:50
こんばんは~^^今日は少し暑くなりました^^

うちの母(高齢です)も、心臓が弱いのですが、昨日は花を見ながら坂道や階段も少しずつ歩くことができました^^
美しい景色や花の力って大きいですヨネ^^気分も良くなり元気が出るみたいです^^
アバター
2013/04/17 22:47
のたもたさん、こんばんは^^

トシと取るっていろいろありますよね><
うちの祖母も家の中で転んで、肋骨折りましたし
先日は外出中に転んで顔を打ち、お岩さんみたいになってました><
骨折がなかったのが救いです。
のたもたさんもお気をつけになってくださいね。
アバター
2013/04/17 20:54
こんばんわ。ちょいワルだけど、でも全~然アヤシくない用心棒で~す。(^ ^; ぽちっ♪
アバター
2013/04/17 18:59
こんばんは♪うっすら春霞、気温も22度と丁度良い感じです。

 ニュースで北海道は雪と言ってたのにびっくり!
アバター
2013/04/17 17:24
打ち水+水遣り+ステブ巡回です
アバター
2013/04/17 16:22
猫目 様
結び方で色々あるようで、風呂敷もカラフルになりました。
一応ちりめんもどきの風呂敷を入れて居た時もありますが
今は100円ショップのエコバックを入れてます。

所でちりめんもどき(ポリエステル)が虫に食われて居るのに驚き。
昔は自然素材しか虫は食わないと思ったのに・・・。
アバター
2013/04/17 16:18
gray 様
そうなの、こちらは捨てたと思って大人達は何と非道なと大騒ぎ。
当時は埋めて土に返してやるのが普通だったので。

飼い主は水が好きな犬だったので春になって早速離してやったら
雪解け水に溺れて仕舞った様です。
犬は首輪に印を付けて居るので
子供達は大人に知らせたのですが、大人達は怒り心頭で調べ上げて
持ち主は川べりを必死に追いかけたのですが
追いつけなくて、その数日後だった様です。

大切に毛布に包んで抱いて帰っている姿に
子供達は何故かほっとしました。

鬼畜飼い主じゃなくて良かった。

今は何と土に返すのは条例違反の所が多いんじゃないのかな。
その後は毛布に包まってダンボールに入れて生ゴミ屋さんにお金を包んで渡して
仮装にして貰ったのが主流に。
我が家はそうでした。
妹が手をあわせてゴミ収集車を見送ったのですが、
それも禁止に。

そこで保健所が引き取ってくれることに。(お金がかかります。)

今はペットの葬儀屋さんに渡しているらしいです。
アバター
2013/04/17 16:04
々々 様
う~ん、・・・・・・なかった様な・・・・。
ほら人魚姫のコーデが在ったのでどうなのかなぁ。
アバター
2013/04/17 16:02
tamana 様
私もカタツムリが苦手なタイプです。

そのニュースは見てませんが、コンクリートを食べるのは驚きです。
見るのも苦手なのでネットで検索はパス。
話だけで「うわ~っ、きもっ」と騒いで置きます。
アバター
2013/04/17 15:59
☆ココアバター☆ 様
ハンドルネームは私の高校時代の愛用の飲み物です。
それでだいぶ救われた様な気がします。

母はチョコレートでした。タンスに隠してひとかけらをかじって色々乗り越えていました♪

stpとお水をありがとう♪
アバター
2013/04/17 15:56
生命体5618 様
レベル70、おめでとうございます。(*'∇')/゚・:*【祝】*:・゚\('∇'*)

「ぽちっ」をありがとう♪
アバター
2013/04/17 15:53
アキラ 様
風邪をひいているので暖かいのか寒いのかは解りません。
今日は窓を開けて掃除機をかけるのもお休み。
食事と風邪薬を飲んで布団とパソコンべやを行ったり来たりしてます。
アバター
2013/04/17 15:51
とも 様
お花の散策。私も早く始めたいです。
まず歩くことからリハビリで始めたいです。
花を見る事も精神的に良いのですよ♪
色々歩いて美しい庭の家の傍を通るのもリハビリになります。
「ひきこもり」の方も誰とも口を聞かなくても良いので近隣を歩くことから始めると良いかも。
次にコンビニで買い物と少しずつ始めるのが良いでしょう。
次にマクドでハンバーガーを食べるとか。

私も更年期と高血圧、糖尿病で大変な時期に検査でしっかりと出ましたので
「な~んだ」と言う事で欝で頭痛が酷いけど、
だるい、無気力を近隣をだらだらと歩くことから始めました。

最初に綺麗な庭の花が気持ちを和らげている事に気がついて
自然とそう言う家が連なっているあたりを散歩したり、
桜の花の効果は絶大だったのを覚えています。

最終的にはスパに行くまでになりましたが、
今度は平らな道で転んで骨折と言う事で
転んで骨折が重なって運動ができなくなって
その分食事のカロリーを減らしたために体力の抵抗力を弱らせて
即風邪と言う状態で今日に。

また、歩くことから目指している初期段階で家で足踏みをしています。
花の脳に対する不思議な力を私は実感した一人です。
アバター
2013/04/17 15:36
光太郎 様
stpとお水の巡回ご苦労様です。(゚Д゚)>
何時もありがとう。(*´∀`*)
アバター
2013/04/17 11:26
随分と暖かくなりました 日陰でも22℃ 今日の新着何があるかな でも黒ガチャ次第かな^^
風呂敷は結び方次第で手提げに成ります 酒瓶を下げるのに便利
お買い物時にカバンに入れておくと重宝しますよ
アバター
2013/04/17 09:50
おはようございます^^
こちらお天気大荒れです^^;;全国的に荒れ模様みたいなので気を付けて下さいね!

うちも愛犬がいるので他人事とは思えない出来事に心が苦しくなりました。
人間はいろんな立場でいろんな感情が湧いて来ますね。
どのように心で消化したらいいのか困惑することも多々あります。

でも人災は別です。
最近の中国には不信感が拭えません。
高度成長期を経て少しはまともになるのかも今は信じられません。
アバター
2013/04/17 07:43
gray 様
黄砂はひどいですねぇ。
北海道も子供時代は石炭ストーブ。
冬になると雪が屋根に登れるほど除雪で積まれるので
屋根の上が格好の子供達の最短通路になる訳です。
煙突に一番近い場所に居るので鼻の中は真っ黒になってました。

そう言えば川に犬の死骸が流れて来た時がありました。
流れ着いた付近のおじさんが怒り狂って首輪の番号で飼い主を割り出して
付近の住民が抗議。

すると飼い主が何度も頭を下げて犬を抱いて泣いてました。
何と春先の川の雪度目水で犬かきしていて深みにはまって流されたとかで
飼い主が必死に呼び戻すと何度も飼い主の所へ泳いで来ようとしていたとか。
所が突然川に姿が消えたそうです。

犬かきで犬も溺れるんだと子供心に驚きました。
流れ着いた付近のおじさんは犬が死んだので川に捨てたと勘違い。
飼い主は庭に埋めてやりたいと言っていました。
でも、犬の死骸が流れた来た時はショックでしたから、
豚が一万頭も死骸で流れていると言う事は想像が付きません。
それでも汚染が問題になっていた時代です。

中国はちょっと異常に思います。
アバター
2013/04/17 07:32
猫目 様
久しぶりに街に出ると街の変化が解ります。
在ったはずの店がなかったり名前が変わっていたり
ディスプレイがすっかり和モノに変わっていたり。

聞くと何と風呂敷アートのブームだそうで
我が家には実家から持ってきた唐草模様の風呂敷があるのだけど
思わず其れをカッコよく使いこなせないかと考えて仕舞いました。
結局浮かばなかったのですが・・・。
アバター
2013/04/17 07:28
々々 様
www腰のしなりまでは気がつきませんでした。
ビーナス誕生にはヘアーのロングと裸体が必要ですが、
蓮の花でも無い雰囲気だしとその上にどんなコーデでと思うと
現在存在しているどれもピンと来ないので、
苦手ですねぇ。あの引きずるやつは。
アバター
2013/04/17 07:24
tamana 様
私も体調を年齢と共に崩し始めた時は「欝になった」と思い込みストレスだとか、
気持ちの持ちようだとかと考えて仕舞いました。
それが高血圧の糖尿病と診断されて、食事療法と薬と運動療法でスパに通うようになってから
一時期回復して行きました。
フラダンスから入って最後はベリーダンスをする為に衣装を用意しようとして居た矢先に
アイスバーンで転んで大変な事に。

腰と足を売って自信をなくします。
その年の夏になんでもない平らな所で先がつまづいて
腕を骨折して骨が弱っている事に気がついて
数ヵ月後にお風呂で肋骨にヒビが入って
そしてまた別の肋骨を今度はお風呂で折って。
何故お風呂に手すりを付けるのかを実感はしました。

湯船の抵抗に手の力が追いつけなくてバスタブのヘリで手が持ちこたえられずに滑るのです。

実家のお風呂は掘って在ったので肋骨ではなく、母は手を骨折してました。
何故お風呂で何時も同じ様な所をと学習しない人だと怒っていたのが
こう言う事情だったのかと目からウロコ。
酷い言葉を投げかけて居たのだなぁと母の気持ちを考えると胸がつまりました。
如かれても私に頼らざる得ないのですから。(;_;)


アバター
2013/04/17 06:04
光背アイテム第3弾ww
っていうより、ビーナス誕生の構図だね、これ。。^^;
貝の雲座あったっけ?ww?
アバター
2013/04/16 23:20
こんばんは^^
今日ネットのニュースで見た、
フロリダで大繁殖して問題になってるおいう男性の掌より大きいかたつむり!
画像を見てきも~><と思っちゃいました^^;
セメントも食べちゃうってコワイです><
アバター
2013/04/16 23:12
すてぷお届けです♪
アバター
2013/04/16 21:17
こんばんわ。お陰様でガーデンレベル70になりました。(^O^) ぽちっ♪
アバター
2013/04/16 19:27
こんばんは♪今日も晴れだけど25度と蒸し暑くなりました(^_^;)stp&お水お届けです。
アバター
2013/04/16 17:51
こんにちは~^^良い天気なので近くの芝桜とネモフィラを見てきました~^^
アバター
2013/04/16 17:24
水遣り+ステブ巡回です
アバター
2013/04/16 10:21
おはようございます^^
昨日サボった洗濯の仇を今日返しました。が…黄砂で台無しになりそうです^^;;
アバター
2013/04/16 09:29
そろそろ桜餅も消える頃  柏餅に席捲される前に食っておこう て、訳でこいつは貰ってくぜσ( ̄ー ̄メ)
お互い迷子には気をつけましょう(≧▽≦)
アバター
2013/04/16 09:24
後光アイテム第二弾~~ww 
ある意味ニコタのアバターって、腰のしなり具合が菩薩立像よね。。^^;
アバター
2013/04/15 23:34
こんばんは^^
今週もよろしくお願いします^^

体のバランスってほんと大事ですよね~><
私も持病があるので
具合は悪くなる冬場は自分でもビックリなくらいネガティブです^^;
病気にかかって間もない頃はよくわからず、「鬱になった??」とか思っちゃったくらいですw
夏になって、体調がよくなってきたら、かなりもとの状態に近い精神状態になったので
「体に心が引きづられてるんだな~」と実感しました。

お年寄りが小さくなったり幼児退行していくのは
ホルモンなども関係してるんですね。
私の祖母もすっかり小さくなってしまって・・・
とても気の強い人だったのですが、それもすっかり丸くなってしまって^^;
丸くなるって良いことのはずなのに、とても寂しく感じます。
アバター
2013/04/15 23:32
諷 様
こちらこそ、ありがとうございます。
これからも ('-'*)ヨロシク♪
アバター
2013/04/15 23:30
りら 様
幸せのお水をA(*゚ー゚*)R(ー゚* )I(゚ )G( )A( ゚)T(* ゚ー)O(*゚▽゚*)ノ~☆

アバター
2013/04/15 23:29
gray 様こちらも本当に良い天気でした。
勿論ストーブがついているので部屋干しですが♪

でもついついお昼寝をして長くして仕舞いました。
窓を開けて空気の入れ替えをした後、なんか布団に戻りたいような気分になって♪
アバター
2013/04/15 23:27
猫目 様
私のコーデも「こはる温泉の露天風呂って此処で良いのかしら?」コーデにしました。www
アバター
2013/04/15 23:25
々々 様
何色を購入したのかしら?
私も色々と洋服を換えて試着したけど、どれもピンと来なくてパス。
着こなしが難かしいですよねぇ。

何時も下に敷いて動かすものは雲も含めて宙に浮いてないとズルズル引きずって歩くのは嫌と
思っていたけど、
今回は下に在って良いものなので少し食指がうごきました♪
アバター
2013/04/15 23:18
生命体5618 様
この頃のお父さんを怖がる子供はいないのでは。
私の時代は正に「地震、雷、家事親父」でした。
ぽちっをありがとう♪
アバター
2013/04/15 23:15
アキラ 様
今週は天気予報だとまだ寒いそうですが、零度を下回る地区はないでしょうとの事。
道路の雪は溶けました。
勿論脇道は雪はしっかり残ってますが歩きやすくなったのが嬉しいです。
アバター
2013/04/15 23:13
光太郎 様
お水とstpを(o^o^o)あ(o^-^o)り(o^o^o) が(o^O^o)と(o^.^o)う
アバター
2013/04/15 20:40
 こんばんは。
 訪問ありがとうございます。
アバター
2013/04/15 19:27
こんばんは♪爽やかな晴れの月曜日でした(^^)/

今週もよろしくお願いしますm(_ _)m
アバター
2013/04/15 19:11
こんばんわ。去年6月28日以来久~~~し振りに課金。速攻で栽培ポイントMAXに~♪ ぽちっ♪
アバター
2013/04/15 17:48
こんにちは♪
幸せのお水とステプをお届けします♪
今週もよい事がありますように♪(⌒o⌒)ノ.+゚
アバター
2013/04/15 17:24
打ち水+水遣り+ステブ巡回です
アバター
2013/04/15 16:48
こんにちは^^今日はいいお天気なのにお洗濯サボりました^^;;
アバター
2013/04/15 09:57
秘湯こはる温泉本館はこの方角だって聞いたんだけど・・ここどこ?((;゚Д゚)))
アバター
2013/04/15 06:56
おはよ~~^0^y 
蓮華座GETして、光背アイテムはまだだけど、後光アイテムはあった。。ww
アバター
2013/04/14 21:10
こんばんわ。昨日の地震に続いて今日は雷。あとは火事にオヤジ(?)、くわばらくわばら。 ぽちっ♪
アバター
2013/04/14 20:02
こんばんは♪さっき凄い雷雨でした(@_@)気温も23度と蒸し暑かった。stp&お水お届けです。
アバター
2013/04/14 17:01
水遣り+ステブ巡回です
アバター
2013/04/14 16:38
tamana 様
歳を取ると精神の幅の余裕がなくなるのです。
頑固じじィになるのもそうです。

此れは歳を取る事の為に出る普通の体力の衰えと同じです。

そうそう、若くても病人もそうです。
病院では看護婦さんが其れを認識して対応します。

体力の無い子供が精神的に意固地になるのもそうです。

太りすぎの子供がわがままになったりするのも
自制が効かなくなるのもホルモンの関係だったりします。

健康な精神は健康な肉体に宿るというのでなく
体力がある健康な体のバランスが精神のバランスも良いという事です。

老人が幼児化して行くのは体力やホルモンや色々な事と関係してます。
第一カルシウムが自力で作れなくなるんですもの。
老人の体が小さくなって行くのも、そうです。

すっかり弱くなった自分を感じてます。
アバター
2013/04/14 16:28
gray 様
中国は本当に迷惑な国だと思います。
北京オリンピック前に各国がかなり注意を勧告をしたのですよ。
アイディアも出来る範囲のを教えたりと。

つまり高度な技術をかけなくても良いので
とりあえずと言うのを教えたのに一つも実行しなかったのです。

ガソリンをハイオクしか売らない。
例えば鳥インフルエンザの時もWHOが査察に入ろうとした拒否したのです。

そして今度は国連のWHOのトップに中国人にして、
査察を更にさせなかった。

其の挙句ですよ。

まず生きた鳥の売買を禁止して、鳥は煮るなり焼くなりにして売る事にすれば良いのです。
生きた動物の管理を厳しくすれば良いとかね。
其の管理基準のゆるいのを提案したのに、それも実行しなかった。

他の国では査察を受け入れて、衛生管理基準マニュアルを教えて貰っている。

起こるべくして起きたことに対して中国人自体が正に自分達が病気に成らないと動かないし
暴動を起こすだけ。
そして、人の為に衛生基準を順守しない。

つい数年前、近所の角でご婦人が大便を・・。
終わってから注意をしても言葉が通じない。
近くに共同ビルがあるのにですよ。
大抵はその中のトイレを探す。
なければ商店に入ってトイレを借りる。
或いは喫茶店に入る。
兎に角お店を探す。
街中ですよ。表通り。

更に注意をして、始末をしていくように言うと解らない言葉で喚きだした。

で、中国語の解る人に聞いてもらうと止められないんだから仕方ないだろうと言っているとの事。

注意をした人のまた聞きだけど、その家の人が片付けたそうです。

何時までも残して置くわけにも行かないのでと。

アバター
2013/04/14 16:09
アナスタシア☆ 様
先月は白ガチャを4回だけでPコインを残しておいたの。
今月も結局まだ月1000円分の課金を全部使わないで残して居るの。

ケーキ屋さんも2回回しただけかな。

プレミアムは何度も着替えさせて試着はシビアにやっているの。

其の挙句に買わないのが多いのはリアでも何件もお店を回って試着して
吟味することを楽しむ癖なのかも。
アバター
2013/04/14 15:58
猫目 様
以外と人々はパニックにならずに冷静に対処しているのと
福島原発を安全の範囲と報道し、
高濃度汚染地区を報道しなかったマスコミの異常な対応が際立っていました。
何故福島原発の時に其の少しでも真実を知らせようとする報道ができず、
今度は煽るような報道をするのでしょう。

何故福島原発の原発を遠くからでも望遠で報道できなかったのでしょう。
マスコミへ不信感で地震でNHKを見てますます嫌になりました。

不法入国者を入れていたら此の国は潰れます。
同情だけで綺麗事を並び立てず
何故、イラン人が自国から出て来なければならないのかを
イランの問題を報道すべきです。

イラン自体にどんな問題があるのか。
あれだけ石油を持っていながら、何故国民は海外に働きに出るのか。
其処に問題があるでしょう。

NHKは日本が不法入国者外国人によって治安が悪化した、している事を
問題にすべきです。
アバター
2013/04/14 15:46
々々 様
あのプリンを作ったケースですよね。
一時期流行って何処の家にも在ったのですが。
イザとなったら、牛乳パックでプリンを作った覚えが在ります。
まあ、洗っても多少残った牛乳の匂いもプリンなら気になりませんですが。

でも、湯のみ茶碗も冷蔵庫でゆっくり冷やすのならできますよ。
これも経験アリ。

一時期手つくりオヤツに凝った時代が人並みに在るので・・・。www
アバター
2013/04/14 15:40
Kei 様
お陰さまでかなり体調は改善しつつあります。
一枚余計に着るだけでこうも違うのかを実感したり
栄養のある食べ物を食べると力がつくのを実感したりと
糖尿病食の粗末さを実感しています。

バブルの時代の飽食が此処まで響くのかと
あの時代が懐かしいやら、恨めしいやら。
アバター
2013/04/14 15:35
りら 様
ご心配をおかけしています。御免なさい。m(_ _)m
糖尿病を無視して栄養のあるものを食べて風邪を少しずつ改善させつつあります。
咳はだいぶ取れました。

幸せのお水とステプをありがとう♪

アバター
2013/04/14 14:35
こんにちは^^お水とstpのお届けです♪
息子(小2)のお勉強に夫婦でつきあっていますが
なかなか息子が手強いです^^;

ほんと地震があると動揺しますね><
今日はこちらでも午前中に震度3の地震が。
昨日淡路島で地震があったばかりなので、いつもよりビックリしました><
アバター
2013/04/14 14:05
こんにちは^^
風が強くて黄砂が半端無い日曜~車がすんごい事になってます。誰が洗うの^^;;
アバター
2013/04/14 12:02
こんにちは。もうお昼です^^ 広告のロールケーキが美味しそうで心奪われ中です(〃^∇^)

そのお帽子とドレスとってもゴージャスで綺麗ですね。
私もちょっと悩んでます。購入しようかどうしようか。
綿毛も可愛いですね。大きさも良い~♪
アバター
2013/04/14 09:46
本日はマッドラビッドコーデでお庭を走り抜けます   ポチポチポッチン-☆
震災時を知っているので揺れの規模は大体わかりました
震源地と最大震度を見てこの程度なら大した被害にはなるまいとタカをくくって二度寝しました(≧▽≦)
阪神間は壊れるものは壊れ尽くしているので倒壊の被害も出にくいようです
津波と火事がなければ平常時と同じにすごせます
お出かけ時の火の元確認はいつもより念入りにしましたがね^^
アバター
2013/04/14 08:06
朝からレンジ周りを掃除してたら、
テリーヌが作りたくなってきた♪
流し函あったよね。。(-ω- ?)
アバター
2013/04/14 00:25
こんばんは^^コメントありがとでがんすww
お体気をつけてけろ、元気になってけろなぁ~^^
アバター
2013/04/13 22:49
幸せのお水とステプをお届けします♪

暖かくしてゆっくり御休みなさいね。

お大事になさいませ~♪(⌒ー⌒)ノ☆
アバター
2013/04/13 21:48
命体5618 様
ぽちっ♪をありがとう。

パルちゃんにも感謝♪
ありがとワン(▼^0^▼)♪

そうそう家のカンベにも餌をやらなくちゃ。
アバター
2013/04/13 21:44
ワンワン!(大きくなれ~♪大きくなれ~♪)と、パルが申しております。 ぽちっ♪
アバター
2013/04/13 21:37
アキラ 様
\(⌒日⌒)/こんばんは。
模様替えも其の後が楽しいですよね。
もう少し暖かくなったら、真冬用のもこもこ衣類をしまいます。
アバター
2013/04/13 21:29
gray 様
人ごみが疲れるのですよね。
私もちょっとした買い物でデパートの椅子でやすみやすみです。

ぐったりしたお父さんのその周りで走り回る子供の中に
据えた目でやさぐれて婆が猫背でへたりこんで座ってます。

かなり目立ちますよ。www

でも、さすが高齢化社会、少しずつ仲間が増えて来ています♪
アバター
2013/04/13 21:25
tamana 様
ご両親もお喜びになると思うわ。
日本に大きな地震があったというだけで年寄りは動揺しますもの。
なんでしょう。
何時からこんなに臆病になったのでしょうか。
そう言えば北海道でも結構大きな地震が会った時に

直ぐに駆けつけると母の目が赤かった事が思い出されます。
余震があったら机の下にすぐ行けるようにと
余計な椅子は片付けて隅に置くと
次に行った時は客が来た時にみっともないからと
元に戻っていました。

人からの見栄より、命でしょう!と少し強めに起こるとシュンとしていました。
もっと優しく納得できる説得の言葉がなかったのかと悔やまれます。
アバター
2013/04/13 21:18
光太郎 様
stpとお水の巡回がごくろうさまです。(´∀`*)
いつも(_ _)ありがとう♪
アバター
2013/04/13 19:47
こんばんは♪今日も晴れて春爛漫、気分一新部屋の模様替え始めました。stp&お水お届けします!
アバター
2013/04/13 17:46
こんにちは^^
今日は仕事がひと段落したのでお買い物!沢山の荷物でこれまた疲れました~^^;;
アバター
2013/04/13 17:27
こんにちは^^お水とstpのお届けです♪
今日はこれから、車で20分の私の実家へ行ってきます^^
実家に行くのは3週間ぶりなので、娘が実家の犬に会いたいと騒いでいます^^;
アバター
2013/04/13 17:14
打ち水+水遣り+ステブ巡回です
アバター
2013/04/13 10:46
たかゆき 様
突然のニュースで心配しております。

今後の余震を考えて対策を。
家の補強も今からでも遅くないと思います。
アバター
2013/04/13 10:44
猫目 様
ニュースで見ました。

被害が今の所少ないのでほっとしている所ですが
これから状況がだんだんと解って来るので心配です。

余震が予測されるので、取り敢えず上に置いてあって落ちそうなのは
下に当面はおろして置いた方が良いと思われます。
ひと月ぐらいの不便は上から物が落ちてこないことを考えるとベターかと。
アバター
2013/04/13 10:39
今朝方の地震でちょっとびっくり。
当初震度5弱と出ていましたが、私の住んでる場所は震度4でした。
淡路島では震度6弱…。
被害が出なければいいのですが…。
阪神淡路大震災のことを思い出してしまいました。
アバター
2013/04/13 09:56
地震で飛び起きて状況を確認 安全確認後、二度寝しました(゜∀。)
アバター
2013/04/13 06:38
々々 様

あの辺りはどうしたのかしら?
心配ですねぇ。
アバター
2013/04/13 06:35
Kei 様
大丈夫ですよ。いつもゆっくりのんびりはできてます。
唯、体力の弱りはどうしょうもないです。

受け入れて行くより他に無いでしょうが、それでも家の中で出来るちょっとした数分の運動をしています。

早く糖尿病でも飲み薬で良いのができて、栄養が取れる食事が出来る様になって欲しいです。

今簡単な注射があると言いますが、とても高いのです。
それなら10分の1くらいの値段にするのなら良いのです。

保険を使ってもそれが若い人の負担になって行くのですよ。
消費税を上げる前に錠剤だと安くなるので良い錠剤の薬を開発すべきです。

頭脳を使っていない。
大抵の大人は糖尿病になります。
これだけの老人が高い注射を保険で使い始めると大変な事になりますよ。
頭脳で化学的開発で解決できるのなら其れをすべきです。

アバター
2013/04/13 06:27
バジル 様
老人だけでなく、子供達も流石に体調を崩しているようです。
せめてエネルギー代が安くなって思い切り家の温度を調節出来る様に
なって欲しいです。

メタンハイドレードが開発されればできます。しかし其れを途中でまた止めましたね。
次にロシアの天然ガスとアメリカの天然ガスは両方共液体にして運んでこれます。
今までより安くなるはずです。
其れを値上げしているのはおかしいです。
更にガソリン代も上がるのもおかしいです。
過去に円高の時の備蓄があるはずです。
その後に液化天然ガスに変わると安くで輸入できるはずです。

企業が異常に利益を上げています。
所謂便乗値上げです。
収支決算を調べるべきです。

アバター
2013/04/13 06:21
生命体5618 様
おはよう御座います。
そうですよね。去年の様な暑さも老人には辛いでしょうねぇ。
アバター
2013/04/13 06:20
アキラ 様
お母様の事を大切にして上げてください。
私は年齢を重ねると言う事を出来るだけ理解して貰おうと書いています。

母の言っていた事が理解できる年齢になりました。
色々な事や動作が解る様になってきました。
何故足踏みをしているのかとか。
スパに頻尿から通えないけど、弱って動けなくなるので家で足ふみをしていたのです。

大量のパンツと更年期の時の沢山の寝巻きの洗濯。

役員をやっていた時に何故中年以上のの婦人の家を尋ねるとアンモニアの匂いがするのかも
理解出来る様になりました。

いずれみんなが通る道です。

今のうちに対処して貴方たちの時は少しでも改善されて少しでも快適に過ごせればと思って
書いてます。
アバター
2013/04/13 06:03
揺れたね~~(゚o゚; 
北が撃ってきたのかとテレビ点けたら震度4だった。。被害者が出ませんように。。
アバター
2013/04/13 00:21
こんばんは^^朝晩はなんだか寒いです。
こちらでも冷える日が多いのですから、北海道はなおさらでしょうね
ゆっくりのんびりして、回復してください、いつもありがとうございます。
アバター
2013/04/12 22:34
こんばんは、こう気温差があると体調崩しますよね。
早く良くなってください。
アバター
2013/04/12 22:20
こんばんわ。毎日暑いですね~!・・・、なんて4ヶ月後には書く事になるんでしょうけど。 ぽちっ♪
アバター
2013/04/12 19:33
こんばんは♪今日も晴れたけど気温上がらないです。

寒暖が激しくて体調崩しやすいですね。

僕は半日で治ったけど、母は2,3日一寸つらそうでした。

気を付けてこまめに服を着たり脱いだりと調整しています。
アバター
2013/04/12 19:01
tamana 様
子供もまだ抵抗力が大人より弱いですものねぇ。

どうして何もかもが若者を中心になっているのかと思います。
もう高齢化の時代なのに
日本は対応が後手後手後手後手の上にまだ出来無い。(´;ω;`)
アバター
2013/04/12 18:59
アナスタシア☆ 様
私はかぶれて痒くて普通のパンツと安いスェットで直ぐに履き替えて頑張ることにしました。
それと100均のクッション。

ジャガード織りのクッションは隅に置いて100均のクッションを必ず引いて座ってます。
其処まで漏れると直ぐに洗うので大量に買い込んで座るときは何時も其の上。

家に居る時はそれで良いのだけど
出かけられないのが難点。

仕方なしに若い人の肌に優しいパットを使ってます。
若い人のはあるのよねぇ。
其処まで辿り着くまで色々試して
ほら、月に1週間でも嫌でしょう。
それが毎日だと人生が暗くなるのよ。

それで出かけないで普通のパンツにスェットで外に出ない生活に
なって仕舞った。

改善して欲しいと思うよ。
アバター
2013/04/12 18:41
光太郎 様
ステプとお水の巡回、ご苦労様です。(`・ω・´)>
アバター
2013/04/12 18:40
Kei 様
婆には此の寒暖の差はきつすぎます。
窓が開くのが嬉しくてついつい冷たい風でも
開けて掃除機をかけてしまう。

数日前の寒気が来た時に其れをやって仕舞って
昨日、今日と咳で苦しむ風邪を引いて仕舞いました。

ちょっと風が冷たいかな?寒いぞ!と思ったら此れですよ。
台所の貯まった食器にショック。(ダジャレのつもり)

兎に角、暖かい物を食べて栄養をつけたいと思っています。

心配かけてごめんなさい。m(_ _)m
アバター
2013/04/12 18:33
ちょみ 様
若い方で使用経験者が居て、その不快感を理解して頂けて感想を書いてくださった事に
感謝致します。

私も其れをたまに福祉の感想を書くところで書いているのですが、
もうかなり昔になりますが、改善されません。
所がしばらくして売り出された値段を見て高いのにショック。

赤ちゃんのは多くの親が子供への愛情からそうしないと選ばないと解ってから
価格競争で安くなったのに、大人用なまだまだ日常化してないんです。

これから高齢化社会になるので尿漏れパンツもお洒落で解りにくいのと
サイズも豊富で値段もさほど高くないのを売って欲しいと思います。
毎日履き替えるのではなく、
日に何度も履き替えるので5枚セットで買うと普通のパンツと変わらない値段に
なればと思います。

また、通販で大人用おむつを売って欲しいと思うの。
ニコたが扱っている通販のお店もそれがあると
Pコイン付きで買うのにと思うけど。(´∀`*)V
アバター
2013/04/12 17:56
こんにちは^^
今朝はちょっと冷えこんだので、息子が鼻ぐずになってました^^;
寒暖差つらいですね^^;
のたもたさんもお大事になさってくださいね。
アバター
2013/04/12 17:45
こんばんは。
お風邪がひどくなったんですね。
免疫力さがってますか?
私はこの夏、大人用おむつに挑戦するかもしれません。
怖がりのため…(-_-;) 
アバター
2013/04/12 17:28
水遣り+ステブ巡回です
アバター
2013/04/12 13:40
こんにちは^^今回も酷くなりましたね、長引いていますね

ちゃんと食事は喉を通りますか?咳って体力も消耗しますから、食べて寝て、元気になって下さいね。
お大事に!
アバター
2013/04/12 12:51
パットもリハビリパンツも、赤ちゃん用レベルの蒸れない商品、
あるにはあるのだけど高いのですよね><
私も病気で大人用パットとリハパンを使った事がありますが、
排尿後の不快感と、じっとり濡れた感じがいつまでも取れなくて
すっごく嫌だったのを覚えてます。
高齢化医療が進んでるのに、こういう所は全く進んだ感じがありませんよね…

高齢者の咳は肋骨骨折なども怖いので気を付けてくださいね。
早くお風邪、治りますように><
アバター
2013/04/12 11:11
tamara様
おはようございます。
お水とstpをありがとう御座います。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.