Nicotto Town


世界の傍流から


ミスユニバース日本代表衣装

ミスユニバース日本代表衣装
http://autos.goo.ne.jp/news/society/127581/image.html?news_image_id=81901

抗議殺到で変更。
http://news.goo.ne.jp/article/sanspo/entertainment/showbiz/120090801005.html


あー…


股間部分が露出(ちゃんと着た状態ですよ!!)してるのが敗因かしらねえ。
アニメやゲーム、漫画だったら許されるんだろうけど(苦笑)。
…デザインの意図は、もしかしたらその辺りか!?(違うか)
売春婦みたいとかいうのは置いとくとしても、私はあんまりカッコいいと思わんけど。

それはそうと、今回の騒ぎでの、衣装のデザイナーの発言
(失礼ながらそのままコピペ。元記事は下記)
http://news.goo.ne.jp/hatake/20090728/kiji3628.html

> 緒方氏は一連の批判について、同社のブログで《今年の狙いは、「着物は奥ゆかしき日本人女性の象徴である」という現代の日本人が作り上げた妄想と、「着物は未来永劫変わってはならない」という、これまた現代の日本人が勝手に作り出した不文律の否定》としたうえで、《日本人女性には世界を虜にする情熱的で官能的な一面がある》などと釈明している。

> また、イネス氏も自身のブログで《ファッションの保守主義者や流行遅れの“恐竜”たちは彼女のコスチュームを批判していますが、ファッショニスタたちはそれを愛しています。私が気にするのはファッション産業の有力者の評価だけ》(夕刊フジ訳)などとコメントしている。


下の外国人の発言は、英語原文を読んでないので、ちょっとニュアンスが違う可能性があるけど

まあ、主張はわからんでもない。

だけど、外国人の方の発言は「自分のクリエイティブ的な満足の前には、着物の伝統美や様式美はどうでもいい」とも受け取れるなあ。あの衣装デザイン以前に、そっちの方が不快です。

私も洋楽に接して長いので、欧米のこういう挑戦的対決姿勢とかは理解するけど、これを伝統的な着物の関係者に向けて主張してるのは大問題だ。ものすごくキリスト教的エゴイズムを感じる。
相手は日々欧米と対決してる訳じゃない、普通の「保守的な」日本人な訳だしねえ。ああいう「外国で勝負している人々」は、「気を使う」「へりくだる」という、高度な技が使えんのだろう。

私が批判するとしたら「体を露出する事でしか官能的を演出できないヘボデザイナーが、えらそうな事言っとんやない」って所ですかねえ。私は衣装デザインなんて出来ないから、この発言は全く説得力ないけど。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.