Nicotto Town



明日はまた雪かも・・・。

夜になると流石に冷えてきた。
この寒暖の差には心底うんざり。

だが、これと似た様な天候は何十年?前にも経験して居た。

娘の小学校の入学式である。
私は訪問着を着ていくつもりで居た。

もう今は訪問着だけで外出をしているが、
入学式は日の丸が壇上にある正式な式。
祖母や母の時代は訪問着の上に紋がついた黒羽織を着るのが
正式。

所が当時は私のサイズに合わせた黒羽織等用意はしてなかった。

私の手の長さに合わせた訪問着に母の黒羽織は袖丈が合わない。
祖母のは日常便利なので殆ど来ているのでよれよれである。

そこでショールの出番になる。
だが成人式用の白のもはもはのと、
夏用のショールしかない。

祖母も母も雨コートである。

一つはサイズが合わない。一つは日常が着物の生活の祖母である。
よれよれなのだ。

何とか寒暖の差の暖の日に当たります様にと願っていたのだが、
猛吹雪。

夏用のショールの出番はないし着物自体が首をかしげる状態。

慌ててスーツに母がありったけのブーケをよせあつめて豪華にした。

4人ほど黒羽織で美容院へ行った頭がボサボサで疲れきった
着物のお母さん達が居た。

私は洋服なのでしっかりと帽子をかぶって行けた。

ブーツも中に入ればスリッパである。

あの時の女同士三世代でああでもない、こうでもないと
寸前まで大騒ぎをした事を覚えている。

アバター
2013/04/12 11:07
猫目 様

(*^o^*)オ(*^O^*)ハー

そのコーデを見てふと、「雪の女王」の中に出てくる女盗賊を思い出しました。

色々なイメージでアニメの中で出てくるけど
イマイチ私のイメージと違うんだよね。

だけどウールで出来たマフラーの大きくて長いやつで
顔を隠しているイメージが在ったのよ。

寒い土地でしょう。

ポッチンをありがとう♪
アバター
2013/04/12 11:03
たかゆき 様
おはようございます。
そうですよ。婆はまた此の寒暖の差に負けました。

熱はないんだけど、ちと厳しい状態になってます。
アバター
2013/04/12 10:26
山賊妖精団参上 ポッチン‐☆は頂いたぜσ( ̄ー ̄メ)
アバター
2013/04/11 23:55
こんばんわ。
今日は寒かったです。(>_<)
アバター
2013/04/11 23:01
カンタロウ 様
祖母、母、私とそれぞれが意見を言って
天候を見ながら、着たり脱いだりと大騒ぎでした。

結局吹雪には勝てませんでした。
割と集めのそっけないスーツに母が持っているブーケとかき集めて豪華にして、
クリスマスケーキについていたリボンをアイロンかけて一つに纏めて付けて行きました。

それでも着物で来た猛者がいました。www
アバター
2013/04/11 07:13
のたもた 様

良い 思い出ですね、洋服で 考えたことは ありません!

が これを 着て 行け!!!!

と いつも   今も   言われています 

センスが 無いようです
アバター
2013/04/11 06:22
とし toshi 様
北朝鮮の一般の人たちが哀れです。
拉致被害者を即刻返して欲しいです。

信じられません。何故日本人を人の国から拉致して行ったのでしょう。
それよりも実行犯の「赤軍派」の人間達を放置している此の日本もかなり異常な国です。
拉致実行犯の赤軍派の子供達は北挑戦へ返して
日本人拉致被害者を返すように国際社会に今こそ訴えるべきだと思います。

更に異常な国だという事が世界に解らせるべきです。
アバター
2013/04/11 00:20
こんばんわ 北朝鮮こわいね すてき と 水 どうぞ  



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.